03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

クラシックのコンサートへ♪ 

今日はクラシックのコンサートに行きました

知人がクラリネット奏者でして

定期演奏会に招待して頂きました~

僕 クラシックも聞きます
管弦楽団成城
成城管弦楽団 23回演奏会

曲目は
モーツァルト:歌劇 フィガロの結婚 序曲
リスト:交響詩 レ・プレリュード
ブラームス:交響曲第1番
他、アンコールなど


ホールは ほぼ満席!!
きゅりあん
演奏中は撮影できないんで 始まる前の1枚ね

やっぱオーケストラの生演奏は迫力が違うよね!!

包み込まれる大音響~♪♪

楽器の細やかな音が全て伝わってきますね

いやぁ~来て良かった~

また次回も呼んでもらおうっと!!


☟ クラシックとか聞く?  僕は割と聞いています  ポチっ!!!

[edit]

フライタイイング 

今日は寒くて冷たい雨

こんな日は家でまったりと過ごしましょう

そうだ!
来るべきシーズンに備えてフライを巻こうかな

マテリアル
ピーコック(孔雀)とかダック(鴨)とか・・・・色々あります

何巻こうかなぁ~

最近目が悪くなって小さいものが見えずらい
眼鏡かけて 少し大きめのフックに巻き巻き~
毛ばり
ちょっと大き目のエルクヘアーカディス改 
数個巻きました

毛ばり 
他にもウエット系とか・・・幾つかタイイング
細かい作業やってて肩がこる
集中力も悪くなってます(笑)

マテリアルの鳥の羽 いっぱい出して来た割には
エルクとかラビットばかりで鳥はあまり使わなかった(笑)

鳥といえば・・・
今年は酉年

先日のお台場で撮った写真
お台場
黄昏のカモメ

絵になります・・・


☟ 雨の日休日 何してますか? ポチっ!!!

[edit]

Tokyo Walking~!! 

晴れの土曜日

珍しく都内にお散歩

今日は芝浦側からレインボーブリッジを徒歩で渡ってお台場へ

いつも車で通ってるレインボーブリッジ
徒歩で渡れるのを知ったのは最近の事
意外と沢山の人が渡ってました

レインボーブリッジ
眺めがよくて気持ちいいね~

レインボーブリッジ 
ゆっくり歩いて30分ちょいでお台場側に到着

写真撮りながらお台場海浜公園をお散歩
1時間ほどしてから 引き返す

程なく夕刻・・・

芝浦南ふ頭公園

これぞ都会!って感じ
とてもきれい・・・

沢山写真撮ったけど しつこいんで
今日はこれくらいで勘弁してあげます(笑)


☟たまには都会で散歩もおもしろい。  ポチっ!!!

[edit]

鳳来寺山へ登山なのだ~ 

正月休み 愛知の自宅へ帰ってましたが
そろそろ千葉に戻ります
戻りついでに ちょいと寄り道して山登り~っ!

今回写真 多めで~す

今日はこの山ね
鳳来寺山 
《鳳来寺山》  愛知県新城市

鳳来寺山
フムフム・・・ ざっくり解りました

山の上の方に東照宮があります
鳳来寺山  
由来については各自で読んでください(笑)

鳳来寺 東照宮
堂々としたお社です! 

鳳来寺 東照宮 
さすがは徳川さん 豪華~!!
んで 参拝 
初詣って事になりますかね

鳳来寺山   
今日は赤矢印のルートで登ります

鳳来寺山    
素敵な狛犬さんもお出迎え(ちょっと怖いか・・・)

途中階段があったり・・・
岩場があったり・・・
鳳来寺山      
ここまで 誰とも会わない
寂しいなぁ・・・
道 あってんのかなぁ・・・
鳳来寺山     
誰もいないし 標識も少ないんで ちょくちょくルート確認ね
登り始めて約1時間・・・
奥の院
おぉ~!建物!
地図に載ってた《奥の院》かぁ~?!
奥の院 
ビンゴ~! って・・・
廃墟ですやん・・・ スゴイな・・・
廃墟マニアにはたまらない場所になっています
とりあえず道は合ってます(笑)

奥の院横の展望より
鳳来寺山          
三河の山々がよ~く見えます
鳳来寺山       
高さはザックリ600mくらい
崖っぷちから下を覗く・・・  うわぁ~超こえぇ~

氷
防火用水には氷
実はかなり寒いです

程なく
鳳来寺山        
《 鳳来寺山山頂 684m 》
遊びながら ここまで1時間40分
ほぼモデルタイムと同じ
山頂で3人の登山者と会いました
人がいてよかった・・・

山頂で昼食を済ませて 下山します
鳳来寺山         
まあまあ快適な尾根道

途中にある《鷹打ち場》
鳳来寺山            
ココが一番見晴らしがいい
超絶解放感~
高度感もバツグン!
鳳来寺山             
断崖絶壁
風に押されて落ちたらマジ洒落にならないんで
端までは行かずに自撮りね

時々出てくる木の歩道
鳳来寺山           
ミシミシ・・・ギシギシ・・・
下も丸見え・・・
朽ちてて かなり怖いんですけど・・・
プロ仕様のアスレチック的な・・・

そうそう
登山中ずっと気になってた事
黒曜石 
黒くてキラキラの石   随所に落ちてる
最初はガラスかな?って思ってたんだけど・・・

よ~く観察・・・
黒雲母?いやいや破片が大きすぎるし・・・
黒曜石? いやいや日本じゃ産地が少ない鉱物だし・・・
スマホでググって調べる・・・と
なんと! 黒曜石じゃぁあ~りませんか!!
近くを探すと・・・
黒曜石
あるある!黒曜石の露頭!!
ウハウハのザクザク!!
びっくりの石マニアには垂涎の山!!
なんだかんだ15分ほど黒曜石探し(笑)

そんなこんなの鳳来寺山
鳳来寺 東照宮  
降りてきた登山道は東照宮の真裏
3時間40分で下山完了~

なかなか面白い山だったなぁ~!!

この後 東名高速に乗って
夕方18時すぎに無事に千葉に戻りましたとさ


☟正月休み 何してた? ぽちっ!!

[edit]

2017年今年も宜しくお願い致します 

2017年となりました。

僕は愛知の自宅で珍しくもず~っとゴロゴロしております


空   
空(くう)さんと一緒にゴロゴロ

しつこくして嫌がられても くっついてゴロゴロです

そろそろ始動しなきゃね~


☟今年も宜しくお願い致します!! ポチっ!!!!!

[edit]

年末の京都へ! 

正月休みで自宅へ戻っています

今日は 我が家恒例 年末の京都~

先ずは・・・
八千代      
南禅寺《八千代》
予約時間ギリ到着です(笑)

八千代       
年末に ここで湯豆腐懐石をいただくのが 
ここ数年の我が家の忘年会
庭園を眺める席でゆっくりと食事

食後は南禅寺散策
南禅寺      
やはり 年末は比較的空いていますね

今日はゆっくり観て歩きたかったんで
カメラは娘へ託します・・・
ブログに載せるんでいい写真撮ってよ~!!って カメラを渡す

以下 今日は娘の撮影で記事にします(笑)
横着なオヤジですみませ~ん

南禅寺       
浄香台ですね そういえば香をお供えするのを忘れてました

先に進み・・・
水路閣  
ご存知 水路閣
たまたま 人が切れたので・・・

水路閣   
寒椿と水路閣

少し戻って・・・

天授庵へ
天授庵
幾何学的な石畳が美しいです

天授庵  
庭園も美しく手入れされていて 
南禅寺の横にこんなに素敵な所があったのかと驚くばかり

天授庵 
カメラ持たずに散策するのも たまにゃいいもんです
時々 お願いしよ~っと


さて
時間がビミョーに余ったんで
少しだけ京都の端っこへ移動します
貴船神社
《貴船神社》 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180  この写真は僕 撮影
水の神様です ココの土地は『きぶね』ですが
神社は水の神様なんで 濁らず『きふね』といいます

明日は大晦日なんで 既に初詣の準備がされています

貴船神社 
貴船神社といえばこの光景 この写真は僕 撮影

貴船神社  
朱塗りの燈篭が美しく並んでる~ぅ

貴船神社   
今年の無事のお礼と ついでに来年の無事を祈願ね

貴船神社    
水占いみくじ 何も書いていないおみくじを水に浮かべると
文字が浮かんできます
今年行った榛名神社でも同じ様な水みくじ やったっけな~

貴船神社     
僕のは『吉』! 
願望=案外やすくかなうって・・・

これって 今年の占い? それとも来年の?
今年の占いだったら明日までって事かい?!

今日は我が家恒例の年末京都 食事&ドライブでした~

☟ 来年も宜しくお願い致します!!! ポチっ!!

[edit]

今年最後の登山~!! 

12/24です
世間はクリスマスムード ムンムンです

僕はHayaさんと男二人で今年最後の登山~(笑)

今年最後の山は《金時山》  箱根に ほど近い山です
先ずはココからスタート
金時神社
金時神社といいます 由来は省きますね

そう!金時と言えば・・・金太郎~!! 
金時神社 
ココは金太郎伝説の地なんです  んでもって 斧なのね・・・

神社の横が登山道入口
ゆっくりペースで歩き出します
金時山
途中 金太郎が斧で切ったという 
かなり巨大な割れた岩があったりします

12月も末だというのにかなり暑いです
金時山  
序盤からずっ~と登り  〈写真はHayaさん〉

もう 汗が止まりません!! 途中で上着を脱ぎました(笑)
金時山 
人気の山だけあって 登山者は多いですね

あえぎながら1時間20分で登頂~
金時山    
真正面に富士山!!! 〈写真は僕〉
しかも快晴~!!
気持ちいい~!!
金時山   
金時山 標高1212m  日本300名山 山頂にて

にしても
富士山綺麗すぎでしょ!!
富士山  
富士山のお手本みたいな光景(笑)
右にチラッと見える白い山は北岳   日本で2番目に高い山ね
って事は・・・1番と2番のコラボって事だね!

ココの山
山頂には茶屋があります
金時山     
お土産に記念バッジ買ったら 金太郎飴くれました~

この気持ちいい光景をじっくりと堪能して下山
下りは約1時間

汗びっしょりかいたんで
早速の温泉Time~
箱根プリンスホテル
今日は《箱根湯の花プリンスホテル》です
箱根で最も高所にあるホテルね
箱根
ココの湯は硫黄泉
ホテルの横の自家源泉から直接濃度の濃い硫黄泉を引いてます
この硫黄の匂いがたまら~ん!!

温泉に入ったらお腹が空いた~
って事で ちょい移動~
芦ノ湖
芦ノ湖で~す

今日のランチはここ
BakeryTable箱根
Bakery&Table箱根 
芦ノ湖を眺めながらのランチね
BakeryTable箱根 
ボリューム満点のサンドでお腹いっぱいです

箱根はさすが観光名所 かなり観光客が多いんで
少し箱根から離れましょう

向かったのは・・・
《三島スカイウォーク》
なんとか日没に間に合いました(笑)
三島スカイウォーク
歩行者専用の吊り橋です 全長400m
歩行者専用吊り橋として日本一の長さです

三島スカイウォーク 
うわぁ~長~い

三島スカイウォーク  
結構揺れるんだね・・・
しかも 道の真ん中が網になってて下が見えるという
高所恐怖症に厳しい設計
(そもそも高所恐怖症の人は渡らないか・・・)
三島スカイウォーク   
程なく日没
駿河湾に沈む夕日がやたらとオレンジ色で綺麗でした~

今日は男同士の登山&観光クリスマス
カップルや家族がやたらと目に沁みました(笑)


☟因みに今日12/24は僕の誕生日です とうとう50歳になりました

[edit]

警察犬~っ!!パートⅢ!! 

今日の記事は僕の事じゃありません~

一昨年 昨年とブログでも取り上げて記事にさせて頂いた
警察犬の話ね

僕の知人さんのワンちゃん 警察犬です
今年もやってくれました~

先日の新聞記事
ジャックアトマイハート号  
僕の知人さんは警察犬の訓練士です
その愛犬『ジャックアトマイハート号》は
訓練された鼻を社会に生かし
警察犬として活躍しています

昨年 訓練競技会で《臭気選別の部》優勝し 
さらに今年の《臭気選別》でも優勝~
見事に2年連続の優勝を成し遂げました

おめでとうジャック!!
事件の度に出動もご苦労様です!!

やっぱね
動物は愛情と訓練ですよ
aki.jpg
ウチの犬 なんとかしてくんないかな・・・
もう・・・バカすぎて文書じゃ表現の範囲を超えてマス


☟ 愛情だけじゃぁダメです   ポチっ!!!

[edit]

27時のアフターファイブ その2 

またまた 深夜勤務 
真っすぐ帰らず 寄り道です

今夜のテーマは HDR写真~!!

午前3時
アンバサダーホテル
東京ディズニーランド アンバサダーホテル

アンバサダーホテル 
HDR感強すぎたかな?
もう少し弱めでも良かったかもね

撮影に時間がかかります
深夜のホテル前でうろつく人影・・・120%怪しい(笑)
警備員来ないうちに数枚撮ってサッサと退散~

深夜は道路が空いてるんで 
ディズニーランドから家まで20分でした

たまにはHDR写真も面白いね!


☟ 午前3時に遊んでくれる方募集中デス  ポチっ!!!

[edit]

木曽路 奈良井宿へ 

一か月以上ぶりで愛知に帰宅です

今日は妻と二人で長野にドライブね

向かったのは 長野県塩尻市の奈良井宿

宝剣岳
中央高速から見えた雪の木曽駒
今年登頂した宝剣岳がよく見えました

中央高速の伊那ICからアルプスを
ショートカットルートで向かいます
権兵衛トンネル
4kmの権兵衛トンネルを抜けると木曽路です

木曽路
ナビに従って裏道を走ったら雪道だった~!!
かなりビックリ 慎重に・・・慎重に・・・

奈良井宿
そして着いた奈良井宿

奈良井宿 
先ずは宿場の入口にある 鎮神社にお参りね
今年一年の無事を感謝しました

山なか
時間は昼過ぎ お腹空いちゃったんでお蕎麦屋さんへ

とうじ蕎麦
名物《とうじ蕎麦》 鍋の中でお蕎麦をしゃぶしゃぶ するんです
鍋に投じるから 「とうじ蕎麦」 なんだそうな

その後も
奈良井宿  
おせんべ屋さんでせんべい買ったり・・・

奈良井宿   
漆器屋さんで 漆塗りのお箸を買ったり・・・

ぶらぶらと 宿場町のお散歩
奈良井宿    
奈良井宿は江戸時代の中山道34番目の宿場町
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています

奈良井宿     
夏場は日に何千人も訪れるこの町も
今はシーズンオフなんで観光客は あまりいません
ほぼ貸し切りの宿場町~

奈良井宿      
個人的に こういう裏路地がそそります

奈良井宿       
築200年以上の江戸~幕末の建物が多いそうです
まさにタイムスリップ!!

奈良井宿        
寒いと思ったら気温は0度ほどしかありませんでした(笑)
さすが! 長野県だね!!


☟シーズンオフの観光地もたのし!   ポチっ!!!

[edit]

スタッドレスへ交換 

車の冬支度
そろそろしなきゃね!!

重い腰を上げて 僕の車のスタッドレスを出して
自分で交換します

スタッドレス交換
ジャッキ噛ませて 持ち上げて・・・ (写真は夏タイヤ)

交換するスタッドレスタイヤは前の車のおさがり
そのまま履ければいいけれど・・・

フロントタイヤはOK~
ギリだけど履けました

リアタイヤ
マズい・・・当たる・・・
ホイール内側とディスクのキャリパーがわずかに当たります
どうやらリアのキャリパーが少し大きい様です

緊急事態に作業を中断~(T_T)

仕方なくいつもお世話になってるカー用品店へ駆け込みました
スタッドレス交換 
ハブに5mmのスペーサーを噛ませる事で解決しました
タイヤとボディが面一になりました

自分で交換しようと思ってたのに
結局ショップに頼んだ結果になりましたとさ
まぁ 間違いないけどね・・・

[edit]

晩秋のユーシン渓谷へ!! 

ユーシン渓谷
聞いたことある?

近頃ネットで話題の場所
神秘の秘境とか青すぎる絶景とか・・・
日によって色の見え方が異なる
通称「ユーシンブルー」と呼ばれ 
美しく どこまでも青い水・・・
一度行ってこの目で確かめたかった場所

休みが取れたんで単独ハイキングに行ってきた~

あっ!今日はいつもよりも写真多めなんで覚悟してね(笑)
場所は神奈川県の丹沢
丹沢湖
丹沢湖 朝7時半出発~!!
月曜だからかな? 時間が早いからかな?
誰もいないや

ユーシン渓谷
しばらくこんな感じの半舗装 
歩きやすいけど ずっと地味に登り

ユーシン渓谷                
玄倉川沿いをひたすら歩きます・・・

ユーシン渓谷             
朝まで雨が降ってたけど
晴れてきたよ~
紅葉は終盤だけど ステンシルみたいに美しい山々

ユーシン渓谷         
林道はしっとり濡れ濡れ よく滑ります
相変わらず ずっと登りだし・・・・・・・

ユーシン渓谷   
ゲートもあります
クマに注意ね 今年の6月にニュースになってました

ユーシン渓谷  
こんな感じのトンネルや!

ユーシン渓谷        
こんな感じのトンネルや!!

ユーシン渓谷               
って きりがないくらいトンネルだらけ

中でもこのトンネルは手ごわいぜ
うわさのトンネル 新青崩隧道
ユーシン渓谷           
お先真っ暗~ 一人で来たのをプチ後悔・・・
ユーシン渓谷            
ヘッドライトで照らしながら 恐怖に耐えて無心で歩く・・・

ユーシン渓谷       
今日のスタイルはこんな感じ
カーブミラーの自撮り

ユーシン渓谷     
歩き始めて2時間!

やっと会えたユーシンブルー
はたして 本当に青いのか?!
ユーシン渓谷                 
おぉ~!!青かった~!!!!!

ユーシン渓谷                  
光が差すと透き通る青に
曇ると緑に・・・不思議な渓
神奈川にこんな所があったなんてね
自然って素晴らしい・・・

さて しばらくユーシンブルーを堪能した後
先に進みます

ユーシン渓谷      
何処か川に降りられる所を探しつつ先へ先へ・・・

ユーシン渓谷                   
30分ほど先に進み 見つけた広い河原

今日はココで昼食です
ユーシン渓谷                    
腰を下ろして誰もいない河原でバーナーを点ける
花崗岩の石ころが蓋押さえ

ユーシン渓谷                     
食後はもちろんコーヒー!

なんてね・・・
優雅に見えるけどさ 実は常に警戒中~(笑)
大きな動物出そうなんだもん!!

さて
ここで引き返します

ここまで2時間半歩いて辿りついた
って事は・・・
帰りも同じって事で
ユーシン渓谷              
行きと違うのは 沢山の人とすれ違ったって事と
ず~っと下りだったって事(笑)

ユーシン渓谷    
かわいらしい木の実見つけたりして
ゆっくり下山ね

ユーシン渓谷                      
なんだかんだで 約18Km 山道を歩きました
休憩込みで7時間の行程だった~

でも いいリフレッシュになったよ!

履きなれた登山靴なのに
靴擦れしちゃいましたけど



☟リフレッシュしてる?  ポチっ!!!

[edit]

紅葉さんぽ 

今日は良く晴れて暖かい秋の休日
紅葉を見に行きたいんだけど なかなか時間がとれなくて・・・
そのうち紅葉も終わってしまう!と焦っている今日この頃

今日はお昼に車の点検(納車後の初点検ね)
意外と早めに終わって・・・
さて 余った時間をどうしようかね
って事で・・・
初めて行く公園で散歩&写真
向かったのは 《松戸市21世紀の森と広場》
21世紀の森
意外としっかりした紅葉にびっくり  千葉県松戸市千駄堀269

ってか とっても広い公園だぁ~
21世紀の森  
今日は何かイベントがあったみたいで沢山の人が居ます
(写真になるべく人は入れないようにしてるけどね)

21世紀の森   
紅葉もイイ感じです
21世紀の森    
真っ赤もいいけどね 
この時期限定の緑と赤のグラデーションが大好きです
21世紀の森     
カメラ構えてしゃがんでたらボールがポ~ンって飛んできた

21世紀の森 
わざとらしくて最初オブジェかと思った鴨さんたち
絶妙なバランス感覚~

21世紀の森      
カサカサと歩く 落ち葉の路は秋の音

奥まで歩いたら帰り道が解らなくなった
この公園 広すぎて 遭難しそう(笑)


☟ 紅葉狩り行った?  ポチっ!!!

[edit]

妻が千葉に来ました 

僕の母親の病院の検診に付き添う為
妻が愛知から千葉に来ています


今日は妻の両親と4人で食事&温泉ドライブへ

僕はちょくちょくご両親とお出かけしてますが
妻は久しぶりに両親と会います
(いつもテレビ電話とかしてるけどね)

車中の会話は途切れることを知らず・・・
あっという間に目的地へ

って!
ここで重大なミス発覚~!!
カメラを忘れました~(T_T)

メモリーカード入れ忘れた事はありますが
カメラ丸ごと持ってくるのを忘れました~(笑)
って事で今日の記事は
全面スマホ撮りで~す

先ずは・・・
ぴーまん  
クジラ料理屋さん 《ぴーまん》    千葉県南房総市和田町仁我浦114

以前妻のご両親と3人で来た時に
今度は「妻も一緒に」って満場一致で決めてた店です
ぴーまん   
ツチクジラとかミンククジラの料理の数々・・・・
臭みもなく柔らかい肉や舌でとろける脂身・・・
ホントに美味しいっ!!

美味しい料理と尽きない話
とりあえずここは切り上げて

次は
温泉へ
鴨川グランドホテル    
鴨川グランドホテルで温泉に入ります   千葉県鴨川市広場820
ココも露天からのロケーションが良かったんで
妻を連れて来たかった所ね(お風呂の写真はありませんが・・・)

なんだかんだで夕方になっちゃいました
鴨川グランドホテル     
露天風呂からだけじゃなく
テラスからの眺めが素晴らしいホテルでした
次回は是非泊りで来たいねって事で・・・

千葉に来た妻
僕の両親の話し相手となり
自分の両親の話し相手となり・・・
さぞかし疲れた事でしょう

にしても
カメラまるっと忘れるとは・・・
でも スマホ意外と綺麗に撮れてるなぁ
なんて思ったりして(笑)


☟ 写真撮影はデジカメ派?スマホ派?  ポチっ!!!

[edit]

27時のアフターファイブ 

深夜勤務遂行中であります

仕事が終わるのは午前3時頃

27時のアフターファイブ

綺麗な街並みにカメラもって寄り道
街 
人も車も通らない・・・静かすぎる街・・・

街
誰もいない街にシャッター音だけが響く

生命感が感じられず無機質な建物が逆に不気味ですらあります

映画ならゾンビが正面から歩いてきそうな感じ(笑)


☟ アフターファイブ 何してる?  ポチっ!!!

[edit]

さんぽ 

先日のお休みの日

午後 カメラもって近所の自然公園へ・・・
市川自然公園       
風もなく穏やかな小春日和
日向は暖かく 気持ちいいね

市川自然公園         
併設のバラ園も色とりどりのバラが咲いていました

カマキリ
カマキリが僕を見てたので 思わずシャッターを切りました
もうすぐ尽きてしまう命 
カマキリ 
一日一日を一生懸命生きてるんだね

市川自然公園        
紅葉は もう少しだけ先の様です・・・

☟ 朝晩冷えます 風邪をひかないようにね!  ポチっ!!

[edit]

ボルダリング初挑戦!!! 

前々から誘われていたボルダリング
個人的にもとっても興味があったんで
行ってきました

ボルダリング!!

2020年の東京オリンピックにも
〈スポーツクライミング〉として競技に選ばれるなど
何かと 近ごろ人気のスポーツですよね!

今日の講師はHayaさんです

場所は ボルダリングスタジオPEKIPEKI 幕張新都心店
ボルダリング 
色んな色のホールドが付いてる~!!
しかも意外と広い!
この後ろにも横にもホールドが沢山付いてます

基本的なルールを教わります
簡単に言うと 色で難易度が違います
他に 足の位置とかも指定されてたりもするんだね~

ボルダリング  
壁の角度も様々    〈モデルはHayaさん〉
垂直(90度)だったり  105度だったり・・・

ホールドを確認しながらルートを選んでクライミング!!
コレがなかなか難しい!!
指がグリップしないし足の置き場もないっ!!
2~3回トライしたら もう腕がパンパン!!!!
自分の筋力の無さを痛感したぁ~ 


 ⇓ オーバーハングもあります  〈モデルはHayaさん〉
ボルダリング
ココは僕もクリアしました

とりあえず 初級クラスはクリアしました
でも 今日はこれが限界です
まぁ 初めてにしては上出来かと(笑)

2時間やったら腕の筋肉が悲鳴をあげました

周りをみると小柄な女子がスイスイ登ってる・・・
疲労を最小限にしながら効率よく登るんだね~

わかっちゃいるけど実践できない悔しさ・・・

ボルダリング
ハマります(笑)


☟ スポーツたのし!   ポチっ!!!

[edit]

京都 世界遺産のはしご 

土日の連休を頂きました

土曜日 朝一番の新幹線で千葉から愛知に帰ります
家に到着して20分でお出かけで~す(笑)
(家族は既にスタンバイね!)

今日は家族3人で京都へ観光ドライブ
約2時間ちょいで京都市内へ到着で~す

先ずは・・・
《世界遺産》 醍醐寺  京都市伏見区醍醐東大路町22
醍醐寺 仁王門
豊臣秀頼が再建した仁王門  立派です

門をくぐります 
醍醐寺  
木立の中の参道を進むと金堂があります

驚くほど空いています
醍醐寺 金堂
国宝《金堂》  本尊は薬師如来像

その向かいには
醍醐寺 五重塔
国宝《五重塔》  京都最古の木造建築物だそうです
醍醐寺 五重塔 
951年建築   なんと!今年で1065年!!!!スッゲーっ!!

散策しつつ 次に向かったのは
醍醐寺 三宝院
《三宝院》 
醍醐寺 三宝院 
庭園の美しさに思わず『うわぁ~!』って声が出た~っ!
醍醐寺 三宝院  
時間を忘れそうです
ゆっくりと三宝院を見た後は・・・

《霊宝館》
醍醐寺 霊宝館
霊宝館は醍醐寺の仏像や絵画 工芸品(ほとんどが国宝)
を展示している施設です  特にココの仏像は素晴らしい!!

ゆっくりと約3時間ほどを醍醐寺で過ごしました

遅めの昼食をはさんで

次に向かったのは・・・・
世界遺産《東寺》  京都市南区九条町1
東寺
先ずは 講堂(建物は重文)
東寺 講堂
中には国宝や重要文化財の仏像が 立体曼陀羅として並んでいます
中はまさに異世界!! 

次は隣の・・・
東寺 金堂
金堂(建物は国宝) 
中には薬師三尊と十二神将が安置されています
圧巻のスケール感!!  
ココでは中でしばらく眺めていました

最後に・・・
(国宝)五重塔
秋らしく紅葉と一緒に撮ってみました
東寺 五重塔  過去4回の焼失で 現在の塔は372年前に建立
現存する日本の古塔で一番高い55mだそうです


日が暮れて来ちゃいました
東寺  
今日はここまでね

世界遺産のはしご
本格的な紅葉には少し早かったけど 
割と空いてていい日に来ました

年内にもう一度 京都に来よーっと


☟もっとディープな京都に行きたいなぁ~    ポチっ!!!

[edit]

アイスクリーム週間~ 

無性にアイスクリームが食べたくなって・・・

買ってきました サーティワンアイス!
!!

31アイスクリーム クォート
クォートサイズ!!  
デカイ!!! うれしぃ~!!
今回はチョコレートと抹茶のコラボにしました(笑)
満タン過ぎてはみだしてます!(^^)!


実はコレ 
サーティンワンのメニュー表にはありません

店頭で『クォート下さい』って言ってください
2種類まで入れてもらえます
値段は¥2000でお釣りが来ます

尚、店によっては取り扱いのない所もありますのでご注意を・・・

さて
今日から しばらくアイスクリーム週間です(≧▽≦)


☟ 甘党ですが バニラが苦手!!  ポチっ!!!

[edit]

地球磁場逆転!? 

今日は千葉のパワースポットへお連れします!

先ずは予習

『地球の磁場』 《北がNで南がS》 
小学生でも知ってるよね
でもね
長い長い地球の歴史ではその磁場が逆転してた時があったんだね
その証拠がイタリアに2か所 ココ千葉に1か所あります

今年中(2016年)国際地質化学連合において
イタリアと日本(千葉) どちらか1か所を
世界の模式地として認定する事になっていて
認定された土地は世界でも貴重な場所として
『ゴールデンスパイク』という杭が打たれる事となります

では早速参りましょう・・・
磁場逆転
千葉県市原市田淵

磁場逆転    
イタリアの国旗と日本の国旗が並んでます
いっぱい説明書きがあります
磁場逆転  
長靴必要~!!

磁場逆転   
オッケー!解ってますよ~!!

磁場逆転     
山道を歩きます・・・
磁場逆転      
どんどん足場が悪くなります
看板に『すべっても+ころんでも=すべて自己責任』って・・・
どんだけ滑るの~?!

磁場逆転       
降りたら川に出ます 養老川って川です
ココを左へ・・・ あぁ・・・確かに滑る!! 滑る!!!

磁場逆転        
《地球の磁場逆転の地層》
すぐに見つかりました

磁場逆転         
色付きの杭が打たれていて
見て解る様ですが・・・
微妙~(笑)
磁場逆転          
下の赤い杭の所が地磁場の逆転してた時代の地層
北がSで南がNだったって事だね
黄色は中間期
上の緑が現在の地磁場だそう

スゴイ事なんだろうけど
イマイチ ピンと来ないよね

ココの場所は磁気が不安定らしい ってんで・・・
用意しました
方位磁石!!
磁場逆転           
写真じゃ解りづらいけど
立ち位置一緒で 露頭に方位磁石近づけると・・・
磁場逆転            
おぉ~!!!! 磁石の針が動いた~!!!
スッゲー!!!!

なんか パワー感じるっ!!

ココが世界的に貴重な場所と認定されれば
地質年代に《チバニアン》という時代が出来るそうです
『ジバニャン』じゃありません・・・

それにしても 千葉とは思えないくらい綺麗な川です
磁場逆転             
紅葉も綺麗なんだろうな・・・

サナエトンボ ヤゴ
川の中にヤゴ
サナエトンボのヤゴでしょうか?

磁場逆転              
のどかな里の川って感じがいいよね

今日は千葉のパワースポットでした
あまり知られてないけど 世界基準になったら人が多く押し寄せて
自由に見られなくなるかもね・・・

お近くの方は是非
長靴必須です(笑)


☟地学大好きな僕です  ポチっ!!!!

[edit]