08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

那須 朝日岳と茶臼岳~登山 

仲間と3人で登山へ
今回は2年ぶりの再訪となる 栃木県那須です

メンバーは今回 《本格登山初挑戦!》の女子と
いつものHayaさん

那須 朝日岳 茶臼岳 (19)
6時30分出発~
駐車場から伸びる登山道の入り口に鳥居
一礼して無事を祈願します

那須 朝日岳 茶臼岳 (18)
ドウダンツツジの花が果実の様

しばらく進み・・・
20170709那須
森林限界を抜けて視界が開けます
最高に気持ちいい光景

那須 朝日岳 茶臼岳 (16)
右に最初の目的地《朝日岳》がくっきり

那須 朝日岳 茶臼岳 (17)
この美しい稜線を登りま~す

避難小屋の分岐を右へ・・・
那須 朝日岳 茶臼岳 (15)
爽やかな夏山の景色を楽しみつつ

那須 朝日岳 茶臼岳 (13)
次第に険しくなります
気を遣いつつも楽しい場所

那須 朝日岳 茶臼岳 (14)
日常生活では見られない光景に感動し

8時30分
那須 朝日岳 茶臼岳 (12)
無事《朝日岳1896m》登頂~

那須 朝日岳 茶臼岳 (11)
山頂からは次に向かう《茶臼岳》が正面に見えます
この光景を見ながら コーヒーブレイク
那須 朝日岳 茶臼岳 (10)
静かな夏山にバーナーの音とコーヒーの香り
那須 朝日岳 茶臼岳 (9)
初参加の女子も感動しきり
話に華が咲きます
連れて来て良かったと思った瞬間

さて
朝日岳を降りて次の《茶臼岳》に向かいます

那須 朝日岳 茶臼岳 (8)
一路 行程を戻り 分岐を茶臼岳方面へ

那須 朝日岳 茶臼岳 (7)
茶臼岳は活火山です
噴気が時折〈ヴァ~っ!!〉って吹き上がります

那須 朝日岳 茶臼岳 (6)
朝日岳とはまるで違う山の雰囲気
生きている火山の光景

那須 朝日岳 茶臼岳 (5)
11時
日本百名山 《茶臼岳 1915m》 登頂~

時間も時間なんで
那須 朝日岳 茶臼岳 (4)
お昼ご飯は 山カレー!!
有名店のカレーの1000倍旨い!!

昼食後 ゆっくり下山
那須 朝日岳 茶臼岳 (3)
巨大な岩がド~ンと鎮座
歩きづらい溶岩帯をザクザク下山

最後はロープウェイで下まで
駐車場へ戻ったのは13時30分
全7時間の行程でした~


恒例の・・・
温泉~!!!
那須 朝日岳 茶臼岳 (2)
『大丸温泉旅館』   栃木県那須郡那須町湯本269
いつもはワイルド系ですが・・・
今日は女子が居るんでちゃんとした温泉です(笑)
大丸温泉
HPより転載
多彩な露天風呂に流れる湯は源泉のまま
熱めの湯でもみほぐします

帰り道で
洋食屋さんへ
那須 朝日岳 茶臼岳 (1)
『グリルシェフ』   栃木県那須郡那須町湯本440−4
とりあえず まともなご飯も(笑)

何事も無く楽しい時間を過ごせました
本格登山初の女子も 2座のピークを制覇して疲れたと思います
皆さん ホントお疲れ様でした~

☟動画もあります



[edit]

« 東京~愛知~岐阜  |  豆腐と古民家カフェとタイルミュージアム »

コメント

今回は女性も一緒だったんですね
この前再放送で見たイッテQの
イモトのマッキンリー登頂を思い出しました

那須にはこんな険しい山があるんですね
登山なんて経験した事もないし
行った事もない山
記事を見ててしばし登山の大変さを味わいました

山頂のカレー飯はおいしそう
そしてコーヒーも!

先日お墓の事で姑に
占い師のとこに連れていかれました
(私 そういうの苦手なんですけど)
今年は水の年で雨や台風関連の災害が多いって
天候の急な変化には気を付けて下さいね

そして来年は火の年ですって!
これは噴火や地震が多いそうです
占いなんてあてにならないけど
事前の情報を収集して
来年も楽しい登山になるといいですね

だんご #- | URL | 2017/07/12 21:52 * edit *

だんご様

いつもは男ばかりのむさくるしい登山部ですが
今回は女の子が参加しました。
本格的な登山は初めてという事でしたので
そこそこ 初~中級レベルで 崖あり、鎖場あり、360度の大パノラマあり・・・
と非常に変化に富んだ 初心者を山にハメるには持って来いの場所として栃木の那須を選びました。
山で仲間と食べる食事は本当に最高です。
晴天にも恵まれたってのもラッキーでした。
眼の前に広がる、日常生活では決して見る事の出来ない光景に感動し、楽しんで貰えた様でした。
僕の選ぶ山には活火山が良くあるので情報を良く集めて今後も安全に楽しい登山をしたいものです。

superhirokunn #- | URL | 2017/07/13 21:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://superhirokunn.blog.fc2.com/tb.php/525-9edbdc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)