10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

京都 鞍馬寺へ!! 

金曜の夜に愛知に帰りました
家でTVを観てたら 
映画版《名探偵コナン 迷宮のクロスロード》
ってのをやってて・・・
舞台が京都なんですね しかも 鞍馬寺

で 京都に行きたくなっちゃって
『明日鞍馬に行ってみる?』って事で
妻と二人で
鞍馬寺
来ちゃいました  鞍馬で~す!
鞍馬寺 
京都市内は物凄く混雑してたのに
ここはとても空いていました
まぁ 中心からかなり離れて交通も不便な所だからかな?
鞍馬寺  
雨が降ってたけど 歩き出してからすぐに止んで良かった~

鞍馬寺は鞍馬山(標高584m)の上にあります
ご存知 牛若丸義経と天狗伝説の寺ね
本尊は尊天《宇宙生命・宇宙エネルギー》からなります

さて
本来なら歩いて上がる所ですが・・・
鞍馬寺   
今回は登りにケーブルカーを使わせて貰い 
半分ほど楽に登りました
このケーブル日本一短い鉄道なんだって~!  
時間で2分30秒の乗車(笑)
文明の利器で宇宙に少し近づきました~
鞍馬寺    
ケーブル山頂駅の前には美しい多宝塔

鞍馬寺     
で さらに上を目指して登ります

鞍馬寺      
霧がだんだんと濃くなって来ました

鞍馬寺       
登りつめた上には でっかくて立派な《本殿金堂》

金堂の前にある△の印はパワースポットらしく 
みなさん宇宙からの気をもらってました
鞍馬寺        
僕も全宇宙からのパワー! もらいました~

今日はお釈迦様の誕生日《花まつり》って事で
金堂のお参りの後に甘茶を頂きました
鞍馬寺          
味は《麦茶に砂糖入れてミント系のハーブを混ぜた様な感じ》
何度飲んでも甘茶はやっぱり苦手(笑)

鞍馬寺           
金堂の更に奥の《霊宝殿》(鞍馬山博物館)に足を伸ばします
霊宝殿は国宝の仏像などが展示されています
鞍馬寺            
霊宝殿を出たら更に霧が濃くなっててビックリ!!
鞍馬寺             
金堂に戻ってきたら 
完全に霊山的な雰囲気になっちゃってました~(笑)

さて
下山は徒歩で下ります
鞍馬寺              
雨上がりで滑りそうな石畳をそろりそろりと・・・
幻想的な霊山の雰囲気を感じつつ・・・

鞍馬寺                
途中の《由岐神社》
杉の巨木がとっても素敵
鞍馬寺               
山門から見る由岐神社は圧巻~
いつまでも眺めていられる光景です



なんだかんだで約3時間のトレッキングお参り(笑)
お腹が空いたんで
参道前の蕎麦屋さんで遅い昼ごはん&甘味
鞍馬寺                 
京都~って感じでしょ~
鞍馬寺                   
娘には蓬餅とか桜餅をお土産に買いました

食事中に雨が降ってきました
お参り中に全く降らなかったのは何かのパワーでしょうか?

京都市内は桜が満開を迎えていましたが
ここ鞍馬山はまだ蕾でした
桜が咲くのはあと一週間でしょうかね

突然思い立っての
京都 鞍馬
ホントとってもいい所でした~


☟ アニメ映画の聖地巡礼って事になりますかね?  ポチっ!!!
スポンサーサイト

[edit]

« 期間限定~🌸  |  佐倉でさくら~ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://superhirokunn.blog.fc2.com/tb.php/505-bf033289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)