06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

葛飾八幡宮 式年大祭 

今日は地元 千葉県市川市の神社の祭り
葛飾八幡宮『三十三周年式年大祭』に行ってきました~
33年ごとに行われる由緒正しい大祭なんです

実はここの神社
僕と妻の結婚式を挙げたり
娘の七五三を執り行った神社なんです~
感慨深い~っ

葛飾八幡宮        
葛飾八幡宮は寛平年間の創建  
なんと!今年で1128年目
詳しい由来は省きます(くどくなるんで・・・)

祭りは3/31~4/3までの4日間執り行われます
葛飾八幡宮         
僕が行った時 
ちょうど小さい神輿が巡行から神社に戻ってきました

境内や参道は人であふれています
こんなに人の多い葛飾八幡宮は初めて

葛飾八幡宮          
程なく 大きい神輿が戻って来るのが見えました
凄い人の数(笑)
葛飾八幡宮           
立派なお神輿です
葛飾八幡宮            
巡行から戻ったお神輿は境内に戻され
この後 神事が行われます
葛飾八幡宮             
境内の参拝客は灯篭より後ろに下がるように指示があり
神事が執り行われます
この時 数百人の参拝客が一斉に静まり返り・・・
まるで人っ子一人居ない様な静けさ・・・
鳥肌物でした

神事の後は
御神楽の奉納
お神楽は五穀豊穣を祈願し 神に奉納する踊りです

葛飾八幡宮のお神楽は一度 途絶えたものの
近年復活したそうです
小道具など一部 昔の物をそのまま使っています
葛飾八幡宮              
演目《初おかめ》  縁起物だそうです

次は
葛飾八幡宮               
演目《神明踊り》 
葛飾八幡宮                
翁が大地を耕し 狐が種をまき 
大黒様がよく育つよう祈ります

葛飾八幡宮                 
演目《人波おどり》 馬鹿面を被った道化おどりです

葛飾八幡宮                  
この三人が踊りながらお菓子を投げてくれます

写真撮ってたらお菓子が頭に当たった~(笑)
葛飾八幡宮                   
んで いただきました~ひなあられ(≧▽≦)
大人げない・・・
でも 嬉しい~


地元の神社でこんなにも盛大な神事が行われるなんて
びっくりでした
葛飾八幡宮       
次は33年後って事ですね
葛飾八幡宮                    
1100年の歴史の1ページを見られた感じで
嬉しかったなぁ~


☟ もうすぐ桜が満開!! ポチっ!!!

[edit]

« 佐倉でさくら~  |  愛知県 岡崎へ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://superhirokunn.blog.fc2.com/tb.php/503-fb962adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)