04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

鎌倉で山~江の島で海 

日曜日は仲間と3人で鎌倉~江の島へ
ハイキングと食べ歩き観光で~す
いつもは車を使いますが今日は珍しく電車で移動ね

先ずは・・・
JRの北鎌倉駅下車  
徒歩で15分くらい歩いたところにあるお寺へ
このお寺の奥がハイキングコースの入り口なんです
建長寺
《建長寺》 由来は省きます
建長寺 
デッカイ山門くぐって・・・
建長寺  
これまたデッカイ法堂の中に見事な雲竜図!!
建長寺   
半僧坊方面に進む道が天園ハイキングコースの入口
通称《鎌倉アルプス》なんて呼ばれちゃってます

建長寺    
途中でリスと出会って盛り上がる

半僧坊
半僧坊への長い長い階段!!
実は今回 ココが一番しんどかった~

辛い辛い階段を上がると・・・
半僧坊  
天狗さんと・・・
半僧坊 
烏天狗さんが半僧坊でお出迎え


ここからがハイキングスタートですが・・・
既にスタート前に一番キツイ階段を超えたんで
楽勝です(笑)
鎌倉アルプス
ロープもあるけど2mくらい

鎌倉アルプス 
木の根と石の尾根を緩やかに歩きます

大平山
程なく大平山の山頂(159.2m)に到着~
看板は手書きです(笑)
大平山 
鎌倉市の最高峰~

大平山  
海も見えるよ~!!

その先 歩いて出てきたのは
鎌倉アルプス   
横浜市の最高地点~  こちらは159.4m
こっちの方が2m高い・・・横浜市の勝って事で(笑)

鎌倉アルプス  
その後はゆるゆると下り・・・
あっという間の 1時間半で下山しました

下山後は徒歩で移動して・・・
報国寺
《報国寺》 竹と茶の寺で有名ね ミシュランで星を獲得してます
報国寺 
お寺の詳しい由来は省きますね
報国寺  
美しく管理された竹林を眺めながら・・・
報国寺   
お茶を一服  鎌倉情緒に浸ります

さて
ここからバスで鎌倉へ移動~
鎌倉駅周辺を散策した後は
江ノ電
江ノ電に乗って・・・

江ノ電 
江ノ島駅到着~!!

少し歩いて・・・今度は・・・
江の島
船~!!

江の島 
船で江ノ島の裏手へショートカット!!
歩いても行かれる江ノ島を 船で行っちゃうところがいい!!
江の島  
島の裏手から上に登って・・・
午後2時半・・・
やっと昼食(笑)
生しらす丼
空きすぎたお腹に 生しらす丼を流し込む~旨すぎです!!
正直 もう1杯行けそうでした~

その後も・・・
タコせんべい エビせんべい
A4サイズみたいな たこ煎餅とえび煎餅を食べ歩き
江ノ島を後にしました

さらに~
帰る前に喫茶店でトドメ
《備屋珈琲店》
ココの店はカップにこだわりがあるそうで・・・
備屋珈琲
僕はシフォンケーキとアイスコーヒーだったんで器はグラスでしたけど
他の二人はホットコーヒーと紅茶だったんで
カップが 一人はウエストウッドで もう一人はマイセンで出てきた!!
僕もHOTにしときゃよかったな~

そんなこんなで
締めくくりは
湘南モノレール
モノレールで大船まで行って JRに乗り換えて帰りました~

今日は山~海へ
JR線~バス~江ノ電~船~モノレール~JR線
中々忙しい一日でした~


☟ たまには公共交通機関で行くのもいいね! ポチっ!!!
スポンサーサイト

[edit]

« 光の軌跡  |  京都 東山花灯路 »

コメント

電車に乗ってお寺を参拝・・と思いきや
まーた危ない事してるし 笑
山頂は横浜市??
横浜って海のイメージしかなかったけど
こんなとこもあるんですね

江の島に船で移動・・
電車 山登り そして船
凄い盛りだくさんの行程ですね というか
凄い体力 私はこんな事したら
翌日は・・・絶対寝ます 笑
体力有り余ってるお仲間・・みんな幸あれ

しらす丼、何だか春を感じます
写真が綺麗なのはもちろんだけど
おいしそう! 
最後はお風呂なのかな・・と思ってたら
スイーツで締めたんですねっ

春を感じる写真・・
確実に春って来るんですよね
明日から寒いなんて予報が出てるけど
こういうのを見ると ほっとします

だんご #- | URL | 2017/03/14 21:00 * edit *

だんご様

鎌倉はとっても混むんで、車では近寄れないから今回は公共交通機関を利用しました。
京都の様に 歴史的な寺社が数多くあって個人的にそそられます。
お寺も見たい、ハイキングもしたい、観光も・・・
って事で《全部盛り》になっちゃいました~
山の方は初心者もいたので、今回は軽~くハイキングだったんですが・・・
寺巡りとかで結局、相当な距離を歩いてしまいました~(笑)
(仲間の歩行距離アプリによると19km!!)
しらすは3月解禁なのでいい時期に行ったと思いました。


superhirokunn #- | URL | 2017/03/15 10:53 * edit *

最高!

いいですねえ。実家に帰ったら散歩しよう

子供のころ、山の中、結構歩きましたよ。鎌倉時代から秘密の細い道がいっぱいありました。
手掘りのきりとうしなんかもあって雰囲気ありました。

高校生の時、円海山へは自転車で登ってました。カマリアも結構自転車で走り回ってしまった。

キック1000回 #- | URL | 2017/03/17 19:00 * edit *

キック1000回様

キック1000回さん、地元でしたね~

僕は ン十年ぶり?の鎌倉。
鎌倉周辺は細い道がくねくねしてて、歩いて寺巡りしてるだけでも横道にワクワクしました。
確かに細い道は楽しいです!!
鎌倉石の切り通し多いですね。それぞれ手掘り感があって とても歴史が感じられます。

若いころは横横道路の朝比奈で降りて・・・って定番のドライブコースでしたけど
かなり混むんで今回は電車・バスを使いました~
《釜利谷》カマリヤ。知らない人が聞いたら外国の地名かと思いますね。


superhirokunn #- | URL | 2017/03/18 22:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://superhirokunn.blog.fc2.com/tb.php/500-ba902e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)