03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

京都 東山花灯路 

土曜日は 京都~!!
家族で東山の花灯路を見に行きました~

14時半京都入りです
先ずはココ~
高台寺 
《高台寺》
豊臣秀吉を弔う為に夫人の北政所(ねね)が開創したお寺です

高台寺  
方丈庭園
綺麗すぎるほど 見事に整備された庭園
高台寺   
梅が満開だね!
カメラ持ってお散歩
高台寺    
今日は温かくて気持ちいい~

そして 次は・・・
園徳院
《圓徳院》
豊臣秀吉の妻 北政所(ねね)が過ごした所ね
園徳院 
ここの方丈庭園も小さいながらとっても綺麗だね~
園徳院  
北庭は岩を多く使った庭で見ていて飽きる事はありません

さて
一度お寺を離れて祇園白川周辺をぶらぶらと・・・
祇園白川
桜の時期に来たら さぞ素晴らしいんでしょうね
祇園白川 
京都らしい光景が続きます
この辺は散歩してるだけでもいいよね~

ふらりと入ったカフェにて
ぜんざい 
栗入り麩ぜんざいの柚子胡椒添え
甘しょっぱくてピリッと辛い 新味覚で結構好き

そして 夕刻・・・
花灯路
街に灯が灯ります
知恩院
知恩院のライトアップです
美しい~っ!!

そして 
一度 見てみたかったイベント
狐の嫁入り 
《狐の嫁入り》
狐の嫁入り
厳かに拍子木が鳴り 嫁入り巡業が歩き出します
静かにゆっくりと・・・ 幽玄の世界
ステキすぎます


嫁入りを見た後
知恩院の中へ
知恩院  
デッカイ門に圧倒されます!!
知恩院   
今夜は月も綺麗でした

花灯路 
大谷祖廟へ続く道も美しくライトアップされています


なんだかんだ
人が写らない様に写真撮ってますけど・・・
花灯路  
ホントのところは こんな感じ(笑)
超混み混み~

混んでるのは判ってた事なんで いいんですけど
夜なのに こんなに混雑してるって
さすが京都です!!


☟ 京都東山花灯路 3/12(日)までです  ポチっ!!!
スポンサーサイト

[edit]

« 鎌倉で山~江の島で海  |  Horse racing  »

コメント

ありゃー!こんなイベントにお出かけしてたんですね
狐の嫁入り!こんなのあるんですか?
知らなかった、、

私もこの夜知恩院さんの参道を抜け道に使ってました
この道便利なんですよ 笑
もしかしてどこかですれ違ってたりして 笑

大谷祖廟 ライトアップされてても
何だか怖いわ 笑
でも素敵な写真です

夜の京都を楽しむ、、いいですね

だんご #- | URL | 2017/03/05 21:54 * edit *

だんご様

そうなんです。夜9時近くまで京都にいました。
たぶんお互いかなり近くにいたんだと思います(笑)
東山の花灯路。
一週間程しかやらないんで、スケジュールの都合で急遽土曜日に行きました。
絶対見たかった狐の嫁入り。 とても幻想的でした。
人が少なかったらもっと良かったけど それは無理な注文ですね。
知恩院~高台寺周辺は物凄い人出でした。
こういうイベント事って観光客の方が色々調べて知ってるよね!

大谷祖廟ってお墓なんですね。
今、知りました~バシバシ写真撮りました(^-^;
薄々は感じてたけど・・・
色々調べていく割にはここはノーマークでした。
詰めが甘い。

久しぶりに夜の京都。
やっぱいいですね。

superhirokunn #- | URL | 2017/03/06 00:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://superhirokunn.blog.fc2.com/tb.php/499-f5a35f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)