05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

鳳来寺山へ登山なのだ~ 

正月休み 愛知の自宅へ帰ってましたが
そろそろ千葉に戻ります
戻りついでに ちょいと寄り道して山登り~っ!

今回写真 多めで~す

今日はこの山ね
鳳来寺山 
《鳳来寺山》  愛知県新城市

鳳来寺山
フムフム・・・ ざっくり解りました

山の上の方に東照宮があります
鳳来寺山  
由来については各自で読んでください(笑)

鳳来寺 東照宮
堂々としたお社です! 

鳳来寺 東照宮 
さすがは徳川さん 豪華~!!
んで 参拝 
初詣って事になりますかね

鳳来寺山   
今日は赤矢印のルートで登ります

鳳来寺山    
素敵な狛犬さんもお出迎え(ちょっと怖いか・・・)

途中階段があったり・・・
岩場があったり・・・
鳳来寺山      
ここまで 誰とも会わない
寂しいなぁ・・・
道 あってんのかなぁ・・・
鳳来寺山     
誰もいないし 標識も少ないんで ちょくちょくルート確認ね
登り始めて約1時間・・・
奥の院
おぉ~!建物!
地図に載ってた《奥の院》かぁ~?!
奥の院 
ビンゴ~! って・・・
廃墟ですやん・・・ スゴイな・・・
廃墟マニアにはたまらない場所になっています
とりあえず道は合ってます(笑)

奥の院横の展望より
鳳来寺山          
三河の山々がよ~く見えます
鳳来寺山       
高さはザックリ600mくらい
崖っぷちから下を覗く・・・  うわぁ~超こえぇ~

氷
防火用水には氷
実はかなり寒いです

程なく
鳳来寺山        
《 鳳来寺山山頂 684m 》
遊びながら ここまで1時間40分
ほぼモデルタイムと同じ
山頂で3人の登山者と会いました
人がいてよかった・・・

山頂で昼食を済ませて 下山します
鳳来寺山         
まあまあ快適な尾根道

途中にある《鷹打ち場》
鳳来寺山            
ココが一番見晴らしがいい
超絶解放感~
高度感もバツグン!
鳳来寺山             
断崖絶壁
風に押されて落ちたらマジ洒落にならないんで
端までは行かずに自撮りね

時々出てくる木の歩道
鳳来寺山           
ミシミシ・・・ギシギシ・・・
下も丸見え・・・
朽ちてて かなり怖いんですけど・・・
プロ仕様のアスレチック的な・・・

そうそう
登山中ずっと気になってた事
黒曜石 
黒くてキラキラの石   随所に落ちてる
最初はガラスかな?って思ってたんだけど・・・

よ~く観察・・・
黒雲母?いやいや破片が大きすぎるし・・・
黒曜石? いやいや日本じゃ産地が少ない鉱物だし・・・
スマホでググって調べる・・・と
なんと! 黒曜石じゃぁあ~りませんか!!
近くを探すと・・・
黒曜石
あるある!黒曜石の露頭!!
ウハウハのザクザク!!
びっくりの石マニアには垂涎の山!!
なんだかんだ15分ほど黒曜石探し(笑)

そんなこんなの鳳来寺山
鳳来寺 東照宮  
降りてきた登山道は東照宮の真裏
3時間40分で下山完了~

なかなか面白い山だったなぁ~!!

この後 東名高速に乗って
夕方18時すぎに無事に千葉に戻りましたとさ


☟正月休み 何してた? ぽちっ!!
スポンサーサイト

[edit]

« Tokyo Walking~!!  |  2017年今年も宜しくお願い致します »

コメント

東照宮って、私、日光しか行ったことなかったんだけど
愛知にもあるって
愛知に住んでるブロともさんから聞いて初めて知りました~!
確か…
上野公園あたりにも、東照宮?なかったでしたっけ?

山登り、怖いけど健康で良いですね~(#^.^#)
また千葉に戻ってお仕事頑張ってくださいね~\(^o^)/

るこ #- | URL | 2017/01/06 17:26 * edit *

るこ様

そう!
東照宮って結構色んな所にあるんだよね。
京都とかにもあるしね・・・
上野の東照宮は僕のブログで昨年9月23日の記事に載せていま~す。

山登り
若い者に混ざって山に行っていますが、年々きつく感じる様になりました。
特にヒザは深刻な問題。 努めてゆっくり登山してます。
でも頂上からの眺めを見てると苦しさを忘れてしまいます。

superhirokunn #- | URL | 2017/01/06 20:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://superhirokunn.blog.fc2.com/tb.php/486-f5fb5c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)