02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

年末の京都へ! 

正月休みで自宅へ戻っています

今日は 我が家恒例 年末の京都~

先ずは・・・
八千代      
南禅寺《八千代》
予約時間ギリ到着です(笑)

八千代       
年末に ここで湯豆腐懐石をいただくのが 
ここ数年の我が家の忘年会
庭園を眺める席でゆっくりと食事

食後は南禅寺散策
南禅寺      
やはり 年末は比較的空いていますね

今日はゆっくり観て歩きたかったんで
カメラは娘へ託します・・・
ブログに載せるんでいい写真撮ってよ~!!って カメラを渡す

以下 今日は娘の撮影で記事にします(笑)
横着なオヤジですみませ~ん

南禅寺       
浄香台ですね そういえば香をお供えするのを忘れてました

先に進み・・・
水路閣  
ご存知 水路閣
たまたま 人が切れたので・・・

水路閣   
寒椿と水路閣

少し戻って・・・

天授庵へ
天授庵
幾何学的な石畳が美しいです

天授庵  
庭園も美しく手入れされていて 
南禅寺の横にこんなに素敵な所があったのかと驚くばかり

天授庵 
カメラ持たずに散策するのも たまにゃいいもんです
時々 お願いしよ~っと


さて
時間がビミョーに余ったんで
少しだけ京都の端っこへ移動します
貴船神社
《貴船神社》 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180  この写真は僕 撮影
水の神様です ココの土地は『きぶね』ですが
神社は水の神様なんで 濁らず『きふね』といいます

明日は大晦日なんで 既に初詣の準備がされています

貴船神社 
貴船神社といえばこの光景 この写真は僕 撮影

貴船神社  
朱塗りの燈篭が美しく並んでる~ぅ

貴船神社   
今年の無事のお礼と ついでに来年の無事を祈願ね

貴船神社    
水占いみくじ 何も書いていないおみくじを水に浮かべると
文字が浮かんできます
今年行った榛名神社でも同じ様な水みくじ やったっけな~

貴船神社     
僕のは『吉』! 
願望=案外やすくかなうって・・・

これって 今年の占い? それとも来年の?
今年の占いだったら明日までって事かい?!

今日は我が家恒例の年末京都 食事&ドライブでした~

☟ 来年も宜しくお願い致します!!! ポチっ!!

[edit]

« 2017年今年も宜しくお願い致します  |  今年最後の登山~!! »

コメント

うまいですね

写真がうまい。撮り方指示してました?

キック1000回 #- | URL | 2016/12/31 20:24 * edit *

キック1000回様

有難うございます。
初めて単焦点レンズを使わせてみました。
娘への指示はほぼ無しですが、絞り値の違いを教えながら撮影。
変わった構図で時々ビックリする様ないい写真を撮ります(笑)

superhirokunn #- | URL | 2016/12/31 22:40 * edit *

明けましておめでとうございます

南禅寺に行かれたんですね
素敵な写真、、
お嬢さん上手ですね
天授院のカエルはまだいました? 笑

もしかしたらこの時期が
一番空いている期間かもしれませんね、、
貴船にも行かれたんですね
寒くなかったですか?
盛り沢山の京都散策だったんですね、、

八千代さんでの湯豆腐、温まったでしょうね
優雅な年末、素敵です!
いいなぁ、、

今年も京都散策お楽しみやす 笑、

だんご #- | URL | 2017/01/01 22:58 * edit *

だんご様

明けましておめでとうございます。
おそらく京都は年末が一番人が少ない様に感じます。
年が明けたら また沢山の詣出客でごった返すんでしょうね~

だんごさんの記事を見て天授院に行きました。
カエル(笑)
娘にカメラを渡して、自分はずっとカエル探ししてました(マジで)
結局、探しきれませんでした~(>_<)

貴船は混雑するイメージで今まで近づきませんでしたが、今回少し時間があまったのでダメ元で突撃したら意外に空いていました。
すこし前に雪が降ったとの事で、社の屋根には雪が積もっていました。
もう少し時間があったら奥まで行きたかったんですが、夕方近くになってしまったんで本殿まで。
とても良かったんで 次回また来ようという結論に達しました。

今回の記事はほとんど娘の写真を使わせて頂きました。
多少注文は付けましたが、自分とは違ったアングルでで面白い写真を撮ります。
時々は彼女に任せようかと思います(笑)

2016年は5回京都に行きました。
今年も沢山京都に行きたいなぁ~

superhirokunn #- | URL | 2017/01/02 00:48 * edit *

うちは喪中なので
新年のご挨拶は控えさせていただいておりますが~
今年もsuperhirokunnさんの写真や
食べ歩き記事楽しみにしてま~す(^▽^)/
今年もどうぞよろしくね~( ´ ▽ ` )ノ

るこ #- | URL | 2017/01/02 14:06 * edit *

るこ様

今年も宜しくお願い致します。
毎回、下手な文書とつかみ所の無い写真で申し訳ないです。
るこさんのブログの再会を心よりお待ちしておりま~す❤

superhirokunn #- | URL | 2017/01/03 20:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://superhirokunn.blog.fc2.com/tb.php/484-1aeea20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)