02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

木曽路 奈良井宿へ 

一か月以上ぶりで愛知に帰宅です

今日は妻と二人で長野にドライブね

向かったのは 長野県塩尻市の奈良井宿

宝剣岳
中央高速から見えた雪の木曽駒
今年登頂した宝剣岳がよく見えました

中央高速の伊那ICからアルプスを
ショートカットルートで向かいます
権兵衛トンネル
4kmの権兵衛トンネルを抜けると木曽路です

木曽路
ナビに従って裏道を走ったら雪道だった~!!
かなりビックリ 慎重に・・・慎重に・・・

奈良井宿
そして着いた奈良井宿

奈良井宿 
先ずは宿場の入口にある 鎮神社にお参りね
今年一年の無事を感謝しました

山なか
時間は昼過ぎ お腹空いちゃったんでお蕎麦屋さんへ

とうじ蕎麦
名物《とうじ蕎麦》 鍋の中でお蕎麦をしゃぶしゃぶ するんです
鍋に投じるから 「とうじ蕎麦」 なんだそうな

その後も
奈良井宿  
おせんべ屋さんでせんべい買ったり・・・

奈良井宿   
漆器屋さんで 漆塗りのお箸を買ったり・・・

ぶらぶらと 宿場町のお散歩
奈良井宿    
奈良井宿は江戸時代の中山道34番目の宿場町
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています

奈良井宿     
夏場は日に何千人も訪れるこの町も
今はシーズンオフなんで観光客は あまりいません
ほぼ貸し切りの宿場町~

奈良井宿      
個人的に こういう裏路地がそそります

奈良井宿       
築200年以上の江戸~幕末の建物が多いそうです
まさにタイムスリップ!!

奈良井宿        
寒いと思ったら気温は0度ほどしかありませんでした(笑)
さすが! 長野県だね!!


☟シーズンオフの観光地もたのし!   ポチっ!!!

[edit]

« 27時のアフターファイブ その2  |  スタッドレスへ交換 »

コメント

奈良井宿・・初めて知りました
伊那の少し上辺りなんですね
寒そう!というか絶対寒いっ 笑

でも風情があって美しい町並みですね
横道も素敵です
(私今年の初めに高山に行ったんですが
あそこは思いっきり観光地という雰囲気でした)

これから本格的に寒くなると
ここも雪に覆われるんでしょうか・・

ランチのとうじ蕎麦!
写真も綺麗だしおいしそうっ 
温まりますね・・
素朴なんだけどこんなのを現地で食べられるのは
とっても贅沢・・羨ましいです

だんご #- | URL | 2016/12/11 20:26 * edit *

だんご様

昔の中山道沿いにはこのような保存された宿場が幾つかあります。
今は何処も観光地化されていますが この時期は閑散としているようです。
逆に空いてる宿場に行きたくて今回はココに行きました。

行く時にナビに従ったら裏道案内されて・・・突然の雪路にびっくりでした。

奈良井は豪雪地帯なんで、『雪が降ると写真撮りに来る人が多く来る』って 暖を取りに入った喫茶店のマスターが行ってました。
にしても この日は寒すぎて 写真撮るのに時間かけていられない軟弱な僕です。

superhirokunn #- | URL | 2016/12/11 22:53 * edit *

長野は何度か行ったけど
ここは知りませんでした~(^_^;)

へえ~~~
なんか映画のロケで使われそうですね♪
タイムスリップ感覚ですね~(#^.^#)

今、私は血糖値が高く
お腹の脂肪肝がフォアグラなため
糖質オフ生活で外食が出来ず
楽しみだった週末の外食がなくなり
しかも、毎日運動もしなくちゃならなくて
今や、すっきりした体型を
維持することだけが楽しみです( ̄▽ ̄;)!!
ええ~~~ん~~~(>_<)

るこ #- | URL | 2016/12/13 16:22 * edit *

るこ様

昔の町並みを残す宿場町としては日本最大規模らしいです。
以前 NHKの連続テレビ小説『おひさま』のロケ地となっていたそうで、
町並みを歩いていると とてもノスタルジックな気分になります。
特にこの時期の閑散とした光景はとても風情がありますね。

るこさん、ちゃんと運動してますか?
僕はここ最近、水泳の方をさぼっています(笑)

superhirokunn #- | URL | 2016/12/14 11:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://superhirokunn.blog.fc2.com/tb.php/480-0aba3317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)