03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

犬山へ! 

今日は 愛知県 犬山市に行きました。

僕たち家族と娘のお友達家族、合計6人で
ランチを食べに『ビストロ 猫』へ

bistro猫
『ビストロ猫』  我が家のお気に入り
木曽川のほとりにある イタリアンレストランです


bistro猫  (1)
僕は さわらを使った『お魚のランチ』

bistro猫  (2)
デザートは紫芋のシフォン・アイス・果物など
猫の形のクッキーがポイント高いっ!!

皆でワイワイ、ガヤガヤ Bistro中に響き渡ります

さて、お腹も満たされて・・・

本日のオプショナル・ツアー!!
ビストロ猫の隣「名鉄 犬山ホテル」の
敷地内にある庭園『有楽苑』へ

有楽苑 (3)
日本庭園『有楽苑』(うらくえん)
中には国宝の茶室『如庵』(じょあん)があります


有楽苑 (2)
庭園は綺麗に整備されていて紅葉がイイ感じっ!!
なんだか、昨日の京都と似てる感じだね。


庭園の中央にある重要文化財『旧正伝院書院』で
お茶を一服頂きます
有楽苑 (5)

先ずは和菓子
模様は風を表してるんだそうな・・・ 奥が深いなぁ・・・


有楽苑 (4)
次に抹茶
秋らしい景色を眺めながら お茶を一服。
犬山焼の抹茶茶碗で頂きます



お茶を頂いた「旧正伝院書院」の横には 
国宝に指定されている茶室『如庵』があります。

国宝に指定されている茶室は3つしかないそうです。

有楽苑 (1)
国宝 茶室 『如庵』
織田信長の弟、織田有楽斎(うらくさい)が建てた茶室

有楽斎は茶の世界のみならず、東京の『有楽町』など
地名にも残る程の権力者でした


有楽苑 (6)
昨日からどっぷりと日本情緒に浸っちゃってます・・・

☟ お抹茶一服どう?  おしゃべりな女子も少しはおとなしくなります  ポチっ!!

[edit]

« 六本木へ!  |  京都へ!!! »

コメント

またまた

近くですね~♪
お休みに行ってこようかな~。

料金はお高いですか(笑)

もも #ncVW9ZjY | URL | 2014/11/07 23:14 * edit *

追伸

コメントありがとうございました♪
リンクも貼らせてもらっちゃいました~。
これからもよろしくお願いします。

もも #ncVW9ZjY | URL | 2014/11/08 08:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://superhirokunn.blog.fc2.com/tb.php/323-df663815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/03 09:07)

犬山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/11/03 09:07