05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

千葉から東京へ? 

夜勤明けの休日。
朝5時に寝たけど、早朝から周囲の音がうるさくて目が覚めた 
ぼけ~っとリビングに行ったら
親父がどこかに連れて行ってほしい様子。
天気もいいし ちょうどいい陽気。
んじゃ、何処かに行きますかぁ~!!って。
親父と二人で向かったのは・・・

矢切の渡し      
矢切の渡し~
細川たかしさんの歌であまりにも有名なトコ  


矢切の渡し  
江戸時代から庶民の交通として千葉と東京の境である
江戸川を船で渡しています。
今は観光名所として運行しています。

千葉県側に車を停めて船で東京へ

矢切の渡し   
僕たちが乗ったのは千葉県(松戸市)側からね
大人片道¥200なり

矢切の渡し    
ゆっくりと船は江戸川を進み、対岸の東京都(葛飾区)へ
矢切の渡し     
矢切の渡し 東京側
なんとも足元が怖い~って思うのは僕だけ?

船を降りて 少し歩きます。

着いたのは

柴又帝釈天
葛飾柴又 帝釈天!
映画『男はつらいよ』で主人公、寅さんゆかりの寺として
全国的に有名な寺ですよね。

でも、帝釈天は後ほど。

お腹が空いたので まずはお昼ご飯にしよう!!

川千屋
今日のお昼はココ! 川魚料理『川千家 かわちや』さん
川千屋 
鯉の洗いっ! 歯ごたえが旨い!!
川千屋  
うな重~っ!! 匂いも旨い!
先週は「ザリガニ」だったからねぇ・・・


食後は参道をぶらぶらと散策

柴又帝釈天 
参道はこんな感じ。
人が多い~ さすが東京の観光地

とらや
『とらや』さん
映画『男はつらいよ』の主人公 寅さんの実家として登場した団子屋さん

とらや 
こんな看板もあります
虎さん
『柴又駅』の前には『寅さん』の銅像もあります。
寅さんゆかりの街って感じだよね

帝釈天に戻ります

帝釈天
創建は寛永6年(1629年)って事は
今年で385年かぁ!(建物の大部分は明治以降です)

帝釈天 
正面が帝釈堂。 通路渡った右に本堂があります
せっかく来たから、もっとゆっくり見たかったけど
『矢切の渡し』の渡船時間もあり・・・
渡れなくなったら車に戻れないからね。

って、昼くらいから出かけた割には内容の濃い一日でした。


☟ 渡し船乗った事ある? 意外と面白い。   ポチッ!!!

[edit]

« 清掃活動  |  千葉の珍味?! »

コメント

とらやのだんご

一度、食べてみ対です。
ヒカルはまだで~す♪

この前の喫茶店の話
2回もねたにつかわせてもらいました。
ブロトモの方からの情報もあり
なんとな~く
わかったような(笑)

きららさんには巻きこまれることなく
営業してもらいたいです♪

また、ぜんざい食べに行ってきま~す。
いいお店紹介していただき感謝です。

ヒカル #ncVW9ZjY | URL | 2014/10/26 14:15 * edit *

ごめんなさい

悲しいことに
ブログ「ヒカルと呼んで♪」をすべて削除することになりました(涙)
ごめんなさい。
ブログはまた見に来ますのでヒカルのこと忘れないでください。

ブログ復活はしばらくの間は無理です。

今までありがとうございました。

ヒカル #ncVW9ZjY | URL | 2014/10/26 18:42 * edit *

ヒカル様
え~っ!! ブログ終わらせちゃうんですか!!
ビックリしてブログを探しましたが
既に「ヒカルと呼んで♪」は見つかりませんでした(+o+)
『ブロトモ』なんて くすぐったい言葉まで頂いて喜んでたよ~

なにか ブログどころではない事情が有るんでしょうね。
人生山あり谷あり、ポジティブに頑張りましょう!
また落ち着いたら再開してください!

superhirokunn #- | URL | 2014/10/26 19:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://superhirokunn.blog.fc2.com/tb.php/319-87e089d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/26 09:01)

葛飾区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/10/26 09:01