08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

地元の神社と温泉 

深夜勤務が続いております
夜中に仕事して 帰宅は昼ちょい前です(笑)
休日も起きたら夜なんで 何処にも行かれず
ブログの更新も2週間ぶりとなりました

何処にも行かれず 悶々とした日々なんで・・・
とりあえず家を出て
以前から気になっていた神社へ
どんなところなんでしょう・・・

車で15分・・・着いたのはここ

《駒形神社》   千葉県市川市大野町4-2757
由来は省きますが なかなかの由緒ある神社です
駒形神社
鳥居の前に 萩の花 秋らしい光景です

鳥居をくぐると・・・
駒形神社 
なんだココは~  まるで異世界の入り口みたいだぁ~

駒形神社  
上まで上がると さらに鳥居
右に手水舎 左に小さな社

駒形神社   
お社は結構立派でした
左右の狛犬も趣があります

もっともっと写真を撮ろうかと思ってたんだけど
なにしろ蚊が多くて 多くて~!!!
体を止めて写真が撮れない!!
ちょっ!! もう無理!!

結局 数か所刺されて 逃げる様に退散~!!


でもって
家に帰る前に近所の温泉へ
法典の湯
《法典の湯》 千葉県市川市柏井町1−1520

スーパー銭湯ですが 本物の温泉です
法典の湯 
HPより転載

さっき刺された蚊の後が強塩泉でピリピリします(笑)


☟ 深夜勤務は続く・・・ポチっ!!!

[edit]

シーズン最後の川遊び 

仕事がだいぶ忙しくなってきたので
今月は月末まで愛知に帰れないかもです

って事で 新幹線の始発に乗って 今週は愛知に帰りました

土曜日は妻とカフェへ 以外は家でゆっくりと・・・


日曜日
家族で岐阜の方へ温泉に行こうかって事となりましたが・・・
温泉の前に 寄り道で~す
岐阜 恵那
正面の山の中へ~(笑)      岐阜県恵那市

着いたのはこの川~    
阿木川 (2)
僕たち家族のお気に入りの川です

初秋感じる朝晩ですが 日中は気温も高かったので
今シーズン最後の川へ・・・
阿木川  (2)
川のど真ん中に陣を据えて遅めの昼食~
でもね・・・
渓流の水を甘く見ちゃぁいけないねぇ・・・
ひぃ~!!冷てぇ~!!
阿木川      
そんなこんなで今シーズン最後の川遊び
でも ココに来られた事が嬉しくて
水の冷たさなんか忘れて 渓流の中で
鳥の声と川の音を聞きながら
流れる雲をいつまでも眺めていました

でっ!!!!
体 完全に冷えましたです(笑)

そんな冷えた体を心まで温めてくれた
温泉がこちら  
くしはら温泉『ささゆりの湯』 岐阜県恵那市串原3135−2
↓HPより写真を転載
ささゆりの湯
高台の露天風呂に身を沈めると山と空しか見えなくなる
なんとも開放感ある温泉です

ささゆりの湯  
写真はテラスからの眺め

夕食もここでいただき 川あり温泉ありで
好物2種盛りの休日でした~

帰り道・・・
野ウサギ飛び出てきてビックリ!
前回ココに来た時はニホンカモシカが車の前に立ちはだかって
驚いた~
動物の遭遇率が高い地域です


☟ さぁ!お仕事がんばろー  ポチっ!!!!

[edit]

茨城で瑪瑙(メノウ)採り 

土曜日

部下を引き連れて茨城県へ・・・
今日はストーンハンティング!!!
簡単に言うと 石拾いね(笑)


遊び場所はコチラ
茨城瑪瑙   
茨城県 久慈川水系の支流です
結構な山ン中だよ~

茨城瑪瑙
そんな山ン中の川で今日は瑪瑙(メノウ)探し~!!!

全く知らない土地なので 事前に情報をかき集めて
川と場所の特定をして宝探し・・・

その結果・・・
ビンゴーっ!!!!!
茨城瑪瑙     
あるわあるわ!!  瑪瑙だらけ!!

茨城瑪瑙  
男二人で 川の中で下向いてウロウロ・・・
完全に怪しい(笑)

茨城瑪瑙 
瑪瑙はアゲートとも言います 
ココの近くに江戸時代の採掘場も残ってるらしい
昔は火打石に使われてたんだって~
今は宝飾品用途がほとんどですけどね

瑪瑙のほかにコレも採れた~
茨城桂化木
桂化木!!!
約2200万年~1500万年前の木の化石です
個人的にこちらの方が嬉しい発見(笑)

茨城瑪瑙    
ちょいちょい場所を移動しながら採取
石でコンビニ袋が満タンになったらお腹が空になりました

今日のお昼はコチラ
家和楽
《家和楽》
家和楽  
店内に巨木が生えてて スッゲーびっくりの光景
そんなお店で頂いたのは
家和楽 
蕎麦と鮎~  旨いに決まってますよね~(笑)

飯の後は・・・
もはや恒例の・・・

温泉だぁ~い!
湯の澤鉱泉
《湯の澤鉱泉》  茨城県常陸大宮市山方4860-2
茨城県で唯一の〈日本秘湯を守る会〉認定の湯宿です

湯の澤鉱泉 
秘湯感満載~  
味のある風呂に注がれる温泉は 
わずかに白く とろみがかったお湯~
いい湯でした~

帰りがけに立ち寄った久慈川本流
久慈川
後ろ髪ひかれる思いで ここでも日が暮れるまで石拾い(笑)
桂化木を数個追加して今日は終了~

今日はず~っと下を向いていた一日
なにしろ 僕より部下の方が夢中になっていました(笑)

[edit]