07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

食虫植物~!! 

先日 テレビで食虫植物の話題を取り上げていました
その中で《千葉県の食虫植物群》ってのをやってて
千葉にそんなのあるんだぁ~ と・・・
いう事で

食虫植物群
行ってきました~!!

食虫植物群 
《成東・東金食虫植物群落》千葉県山武市・東金市
なんと!天然記念物指定でした~!!
しかも!日本の天然記念物第一号!!

食虫植物群  
ちゃんと管理棟があり 受付を済ませて入ります

食虫植物群   
ガイドさんが丁寧に広大な湿原を説明をしてくれます

食虫植物群    
テレビで放映したせいもあって見学者が多い様です

食虫植物群          
食虫植物以外に綺麗な花々が多いね~(写真はツリガネニンジン)
一つひとつ丁寧に説明されましたが  
ごめんなさい! ほとんど名前忘れました(笑)

ココの湿原では8種類の食虫植物が見られるとの事
一度に8種類は非常に貴重な場所だそうです

食虫植物群      
《コモウセンゴケ》
食虫植物です

食虫植物群         
ちょうどコモウセンゴケの花期でした
直径2mm程の濃いピンクの花・・・撮影困難です

食虫植物群        
《ナガバノイシモチソウ》
ネバネバの腺毛に付いた虫を・・・

食虫植物群       
ぐるりと挟んで溶かして食べま~す
写真では大きく見えるけど 
ネバネバの部分は5cmあるかどうか・・・
壮絶なミクロの世界(笑)

写真も難しい~!! 風で揺れるし 小さいし・・・

全8種類のうち この日見られたのは7種類!!
スゴイね~ 食虫植物なんてさぁ~
植物園か花屋さんでしか見た事がないもん~

食虫植物群     
千葉に住んでいながら こんな貴重な自然が残されていた事
改めて知りました~

ガイドさんは付けて良かった~
土地の歴史や貴重な植物・昆虫や動物に至るまで
細かく説明してくれました

いやぁ~ディープな世界だぁ~!!!


☟ ディープな世界を広く浅く!!  ポチっ!!!!

[edit]

夏休み後半編 

さて 夏休みの後半を記事にします
前半は妻が仕事でしたので 娘と行動していました
後半は妻と一緒です

8/14 深夜
新東名
妻と二人で愛知から千葉に向かいました
深夜なんで新東名はガラ空き~  
休憩込みで5時間で到着

8/15は僕の実家でのんびり

8/16に妻の両親とお出かけ~
犬吠埼灯台
《千葉県 犬吠埼灯台》千葉県銚子市犬吠埼9576
日本を代表する灯台の一つです

灯塔高 31.3 m  レンガ製の建造物としては
日本第2位の高さの灯台なんだそうな
犬吠埼灯台 
国の有形文化財にも登録
「世界の灯台100選」、「日本の灯台50選」
にも選ばれているんだって~

犬吠埼灯台  
中は美しい螺旋階段~っ その数99段!!

犬吠埼灯台   
灯台の上からの眺め
この日はあまり天候が良くなくて風が強かった~
久々に《風が強くて息が吸えない》を味わいました(笑)
犬吠埼
晴れていたら気持ちいい眺めでしたね~

さて 灯台を後に
昼食を挟んで 次に向かったのは・・・

ヒゲタ醤油
《ヒゲタ醤油》 千葉県銚子市八幡町516
醤油工場です

ここ 無料で工場見学ができます
ヒゲタ醤油 
ペッパー君もいます(笑)

最初に簡単な案内ビデオを上映
その後 係員に工場の案内をしていただきます
ヒゲタ醤油  
醤油工場の独特な香りの建物です

ヒゲタ醤油    
醤油の作り方のフローパネルがあったり
実物の樽や圧搾機が展示されています

ヒゲタ醤油     
驚いた事に説明の中にVR(バーチャルリアリティー)
が導入されていました!!
実際に案内出来ない工程などはVRゴーグルを装着して
その場にいる様な感覚で360°見学が出来ました!!
これは画期的!! 凄く感心したよ~
でも 一緒に行った妻の両親は『酔いそう』って言ってたケド(笑)

見学の最後は・・・
お土産の醤油!! 
一人1本! 我が家は4人だったので4本!!
ヒゲタ醤油   
タダで見学させてもらって そのうえ お土産まで頂きました~
って事は・・・
宣伝しなきゃですね~

《今年で創業401年! 
醤油は千葉のヒゲタ醤油で決まり!!!》

こんな感じでいかがでしょう・・・

妻も両親も満足なドライブツアーでした~


☟千葉にお越しの際は是非見学を!! ポチっ!!!

[edit]

長野県南木曽 田立の滝へ!!! 

夏季休暇第2弾~!
妻は所用だったんで 今日も娘とお出かけです

長野県の南木曽町 《田立の滝》巡りへGO~っ!!

娘には『滝巡りのハイキング』と言って誘いだしましたが
果たして・・・

田立
9時50分出発です 《Bear》の看板が生々しい~

田立 
整備協力金 一人¥200ね! ちゃんと投入しま~す

ザックリ看板も確認します  
田立の滝とは沢山点在する滝の総称です
田立  
今日の目的地は決めていません
目的地と思った所が目的地って事で決定~

田立           
最初は木の根道
ず~っと登り・・・ひたすら登り・・・

ヤマジノホトトギス
変わった花だよねぇ~ 
後で調べたら《ヤマジノホトトギス》って花でした

田立   
そのうち朽ちかけた天空の木道となり・・・

ひたすらの登り
ず~っと登り・・・
田立    
娘 『これってハイキング?』
僕 『・・・・ どちらかというと  登山  かな・・』
娘 『・・・・・』


霧が滝
11時   楽しく登って辿りついた最初の滝 《霧が滝》
落差30m  モノすげー迫力~
飛沫でカメラが水滴だらけ(笑)


少し歩いて
さらにその上の滝へ~!!
天河滝
《天河滝》
落差40m 田立の滝の主瀑!!
花崗岩のてっぺんから暴力的に落ちる水は圧巻!!

滝壺に近づいたら とたんにびしょ濡れ~
天河滝 
逃げる様に戻る父・・・


そして・・・
田立      
滝の横を縫う様に整備された登山道をひたすら登ります

田立     
吊り橋の上に 《不動滝》  落差20m
時間はちょうど12時

田立       
不動滝の真上で昼食にしま~す(笑)

田立         
昨日のパスタのコース料理とは打って変わって
なんとも質素なお昼御飯(笑)

田立          
食後のコーヒーも付けちゃうよ~

田立        
コーヒー飲みながら滝の上から遠くを眺める・・・
なんだかんだ言ってた娘が一番満足してた様です(笑)

もうちょっと先に行こうかと思ってたけど
雲行きが怪しくなったんで
《ココがゴールね》 って事で下山

最終的に標高1450mくらい登ったでしょうか
ピストンで5時間のハイキング登山でした~


下山後 パンプスの女性が行こうとしてたんで
『その格好じゃムリです』って忠告しました
だって・・・・完全に登山だもんねぇ~(笑)


☟滝巡りは涼しいけど そこまでが暑い~ポチっ!!!

[edit]

夏季休暇中~岐阜でカキ氷 

夏季休暇をいただいております
んで 愛知に帰宅しています

妻はお仕事なんで 娘と二人でお出かけです

はおと
虎渓山パスタ & はおと   岐阜県多治見市虎渓山町3丁目1−32

ランチ食とカキ氷が今日の目的(笑)

はおと 
中庭が素敵な古民家造りのパスタ屋さんと棟続きのお茶さん
二件はしごしま~す

古渓山パスタ
コースをいただきました  
前菜が素敵な盛り合わせ

古渓山パスタ 
メインのパスタも海老をふんだんに使って超濃厚なソースが
旨すぎです

さて
ランチの後は・・・

はおと  
隣のお茶屋さんで天然氷のカキ氷~っ!!

限定の桃のカキ氷をいただきました~
はおと   
桃をまるまる一個つかった自家製ピューレをかけていただきます

はおと    
もう そのまんま 《桃!!!》
ジャムみたいな妙な甘味は一切なし!! 
ナチュラルな甘味と香りがホント旨すぎだよ~!!
もったいないんでチョビチョビ食べました

あぁ  そうそう
天然氷は頭がキーンって来ないとかいうのは嘘です
だってキーンと来たも~ん


☟ 明日も出かけます  ポチっ!!!

[edit]