06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

山梨県 忍野村へ釣り~!! 

平日休みを頂きました
この貴重な一日を無駄に過ごす訳にはいかないよね~(笑)

で!
釣りに行きました~
場所は山梨県の忍野村
桂川って川
忍野     
富士山の雪解け水が湧水になって・・・川になってます
スプリングクリークって呼ばれてます

忍野 
緑の木々と清らかな水・・・美しすぎるよ~

忍野       
梅花藻が水中でゆらゆら
透明すぎて魚が丸見え
魚からも僕が丸見え(笑)

忍野  
川霧と朝日が織りなす光芒~
幻想的でしょ~!!

もはや釣りしに来たのか 写真撮りに来たのか
解らなくなってしまった~(笑)

忍野    
解るでしょうか?
霧に写り込んだ自分の影に虹
ぷち ブロッケン現象~

忍野   
一応 釣り目的で来たんで
真面目に釣りました・・・が・・・
結局4匹しか釣れず・・デス

忍野      
でも
霧の美しい渓流に立ち
ロッドを振ってるだけでも幸せを感じるよ~

帰り・・・
立ち寄った道の駅で
足湯
足湯~!!
きぃもちいい~!!

リフレッシュ完了~!!


☟リフレッシュばっかりデス  ポチっ!!

[edit]

エアコンの掃除と祭り 

この土日は珍しく予定をいれていません

《 土曜日 》
前からやろうと思っていたエアコンの掃除ね

エアコン掃除
ビニールで養生して・・・
シロッコファンをアワアワでクリーニング~!!

エアコン掃除 
黒い液体がダラダラ~(笑)
意外と汚れていますね "(-""-)"
この後さらに中を洗浄液で流して・・・
雑巾で拭き上げたあとエアコン全体と
周囲を完全養生してから
空回ししま~す(洗浄液が吹き飛ぶんで・・・)
で  新品みたいに綺麗になりました



《 日曜日 》 ~
地元のほおずき市に行って見る事に
近いんでカメラ持って 今日は自転車です

ほおずき市の前に寄り道
真間山弘法寺       
真間山弘法寺  千葉県市川市真間4丁目9−1
近所っても自転車で30分
お寺の由来は省きます

紫陽花が山門前にあるけど 終了~
紫陽花の時期に来れば良かったと後悔
真間山弘法寺        
残った紫陽花を撮るも 他にそそる被写体もなく・・・
さっさと ほおずき市に行きます

ホウズキ市
手児奈霊堂の鬼灯市  千葉県市川市真間4丁目5−21

時間的に始まったばかりで人もまばら
夜の方が良かったかな?

カメラマン
千葉テレビの撮影も来てました(笑)
(露出気にせず撮ったら飛んでしまいました((+_+))
まぁたまにはこんな失敗も(笑)

ホウズキ市 
夏らしい光景ですね

ホントならここでカキ氷なんでしょうけど
だんご
だんごです
醤油の焼ける匂いに負けました



☟夏祭り いいよね~ ポチっ!!!

[edit]

東京~愛知~岐阜 

3連休です

7/15(土)
六本木で写真展と
知人のバンドのライブが青山で開催されるので東京へ
ミッドタウン
《六本木 ミッドタウン》
富士フィルム
《富士フィルムスクエア》  富士フィルムの本社です   
東京都港区赤坂9丁目7番地3号

現在 『5万人の写真展』開催中~!!
僕の写真も出展してます
第1~第4会場まであって 全ての写真は見きれない~!!
僕の写真は第1会場の2階にありました
皆さん素敵な写真ばかりで関心します

六本木で写真を見た後
場所をライブの行われる青山に移します

時間があったので・・・
ホンダウエルカムプラザ
《青山ホンダウエルカムプラザ》  東京都港区南青山2丁目1−1

ホンダの本社!!   1Fはショールームになってます
ホンダウエルカムプラザ (2)
F-1とかの記者会見で使われるトコロ
普段はこんな感じでホンダのマシンが展示されています


ライブの時間になりました
青山RizM
《青山RizM》  東京都港区北青山1丁目4−5
今日は知人のバンドと もう1組のライブ
ソウルカラーズ
今回 スペシャルゲストで歌手のSILVAさんが歌ってくれました
(写真はSILVAさんではありません)

SILVAさん 
バンドメンバーの知人と言う事で歌ってくれる事になったそうです
その他
有名歌手のPV撮影カメラマンとか円谷プロのカメラマンとか
大勢来てカメラの数は8台!!
もはやアマチュアの域を超えています!!

ライブの後 仲間と青山で飲み会~
国立競技場駅
23時 乗り換えで降りた国立競技場駅
家に着いたのは24時チョイ前(笑)

さて 翌日~(7/16日)
睡眠もそこそこで・・・
朝6時の東京始発の新幹線に乗り 愛知の自宅へ
寝不足で 危なく新幹線降り損なうトコでした(笑)

家で少しだけゆっくり
昼から岐阜の川へ・・・
都会で疲れた心を浄化します(笑)
円原川
岐阜県 山県市 円原川

珍しい 伏流水が水源の川
円原川  
岩の隙間から磨かれた山の水が噴き出しています

色んな川を見て来たけどさぁ~
円原川    
ここまで透明な川の水は他に知りません
いつまでも 足を水に浸けていたいけど・・・
冷たすぎて3分もムリ(笑)

円原川 
よくSNSで《○○ブルー》とかいうけどね

まさに《円原ブルー》~!!
円原川     
ホントにブルーです  

ナイショにしておきたい場所のひとつ・・・
教えちゃってるけどね~(笑)

週明けから都会に戻ります・・・


☟ 山や川で心を浄化しましょう~(笑) ポチっ!!!

[edit]

那須 朝日岳と茶臼岳~登山 

仲間と3人で登山へ
今回は2年ぶりの再訪となる 栃木県那須です

メンバーは今回 《本格登山初挑戦!》の女子と
いつものHayaさん

那須 朝日岳 茶臼岳 (19)
6時30分出発~
駐車場から伸びる登山道の入り口に鳥居
一礼して無事を祈願します

那須 朝日岳 茶臼岳 (18)
ドウダンツツジの花が果実の様

しばらく進み・・・
20170709那須
森林限界を抜けて視界が開けます
最高に気持ちいい光景

那須 朝日岳 茶臼岳 (16)
右に最初の目的地《朝日岳》がくっきり

那須 朝日岳 茶臼岳 (17)
この美しい稜線を登りま~す

避難小屋の分岐を右へ・・・
那須 朝日岳 茶臼岳 (15)
爽やかな夏山の景色を楽しみつつ

那須 朝日岳 茶臼岳 (13)
次第に険しくなります
気を遣いつつも楽しい場所

那須 朝日岳 茶臼岳 (14)
日常生活では見られない光景に感動し

8時30分
那須 朝日岳 茶臼岳 (12)
無事《朝日岳1896m》登頂~

那須 朝日岳 茶臼岳 (11)
山頂からは次に向かう《茶臼岳》が正面に見えます
この光景を見ながら コーヒーブレイク
那須 朝日岳 茶臼岳 (10)
静かな夏山にバーナーの音とコーヒーの香り
那須 朝日岳 茶臼岳 (9)
初参加の女子も感動しきり
話に華が咲きます
連れて来て良かったと思った瞬間

さて
朝日岳を降りて次の《茶臼岳》に向かいます

那須 朝日岳 茶臼岳 (8)
一路 行程を戻り 分岐を茶臼岳方面へ

那須 朝日岳 茶臼岳 (7)
茶臼岳は活火山です
噴気が時折〈ヴァ~っ!!〉って吹き上がります

那須 朝日岳 茶臼岳 (6)
朝日岳とはまるで違う山の雰囲気
生きている火山の光景

那須 朝日岳 茶臼岳 (5)
11時
日本百名山 《茶臼岳 1915m》 登頂~

時間も時間なんで
那須 朝日岳 茶臼岳 (4)
お昼ご飯は 山カレー!!
有名店のカレーの1000倍旨い!!

昼食後 ゆっくり下山
那須 朝日岳 茶臼岳 (3)
巨大な岩がド~ンと鎮座
歩きづらい溶岩帯をザクザク下山

最後はロープウェイで下まで
駐車場へ戻ったのは13時30分
全7時間の行程でした~


恒例の・・・
温泉~!!!
那須 朝日岳 茶臼岳 (2)
『大丸温泉旅館』   栃木県那須郡那須町湯本269
いつもはワイルド系ですが・・・
今日は女子が居るんでちゃんとした温泉です(笑)
大丸温泉
HPより転載
多彩な露天風呂に流れる湯は源泉のまま
熱めの湯でもみほぐします

帰り道で
洋食屋さんへ
那須 朝日岳 茶臼岳 (1)
『グリルシェフ』   栃木県那須郡那須町湯本440−4
とりあえず まともなご飯も(笑)

何事も無く楽しい時間を過ごせました
本格登山初の女子も 2座のピークを制覇して疲れたと思います
皆さん ホントお疲れ様でした~

☟動画もあります

[edit]

豆腐と古民家カフェとタイルミュージアム 

愛知の自宅に帰っています

天気予報は《大荒れの天気》って言ってたのに
雨も降らず曇天のまま
じゃ ちょっと出かけようか~
って事で家族でランチ
toufuya.jpg
《TOUFUYA Best Coffee & Tofu Dish》岐阜県可児市久々利337−1
人気の豆腐カフェです 

toufuya
湯葉丼(湯葉を使った雑炊)は湯葉の甘味が絶品!
名物の厚揚げは今までの厚揚げの常識を覆す新食感!!!
厚揚げ大好き妻がフワフワサクサクの厚揚げに
『何コレ!』ってビックリ その旨さったら たまりません

豆腐のあとはカフェへはしごです

人気のない山道へ・・・
ヒオモカフェ     
動物が出て来そうな気配です

そんな林道の奥に・・・
ヒオモカフェ       
《ヒオモカフェ》    岐阜県可児市久々利柿下入会480
古民家カフェです
G.Wに娘と来て とっても良かったんで今回は家族で来ました

ヒオモカフェ        
鳥のさえずりとJAZZがBGM
ホント 心地いいカフェです
妻と娘から 
『普段 千葉にいるのに 
よくもまぁ東海のカフェをご存じだこと』とお褒め頂きました


さて カフェでまったりの後・・・

最近SNSで写真映えすると評判の場所へ
モザイクタイルミュージアム
《モザイクタイルミュージアム》  岐阜県多治見市笠原町2082−5

タイルの生産 日本一の多治見市が建てたタイルの博物館
そのユニークな外観が写真映えすると話題に~
たしかに スゴイ外観(笑)

モザイクタイルミュージアム  
入口はココ   メルヘンチックで女子ウケする感じ

中は4階建てで タイルの展示や歴史を知る事が出来ます
モザイクタイルミュージアム 
キャメル色の階段を上がります(エレベーターもあります)

モザイクタイルミュージアム   
展示室は白を基調として 
色んな種類のタイルがアートに展示されています

モザイクタイルミュージアム    
タイルがこんなに素敵な素材だったなんて・・・
改めて実感しました
ここ 面白いかも

体験コーナーではタイルを貼って自分だけの
フォトフレームとか作れるみたいなんだけど
時間がなくて体験できなかった~
今度 体験しに来よう!と誓ったのでした

一眼レフ持って来なかったから 今回の記事は
全てコンデジとスマホ撮りでした・・・


☟ 持ち歩きにいい大きさの一眼が欲しいなぁ・・・ポチっ!!!

[edit]