04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

ボルダリングと写真展の告知 

深夜から朝9時まで仕事しております(笑)
土曜日の朝
寝るのを惜しんで会社明けにそのまま仲間と
ボルダリングへ
ボルダリング    
チョーク忘れて仲間に貸してもらった(笑)
後で家で探したけど見つからない 何処にいったかな~

ボルダリング   
今回は僕含めて5人
20代2人
30代2人
僕・・・50代
でもね20代には負けなかったと自負!!
心も体もいい運動になります
妻からはオジサンが若いもんに混ざって・・・
程々にしなさいと・・・

さて
タイトルにもありましたが
写真展に出展します
富士フィルム主催の『5万人の写真展』

日本最大級の写真展です
誰でも応募できる写真展なんで なんの自慢にもなりませんけど(笑)

先日お借りしていた富士フィルムのカメラの関係で
出展する運びとあいなりました

僕の写真は
東京会場=東京ミッドタウン    7/14(金)~7/19(水)
大阪会場=グランフロント大阪   8/4(金)~8/6(日)
名古屋会場=LACHIC        8/25(金)~8/27(日)
奈良会場=イオンモール大和郡山  9/22(金)~9/24(日)
横浜会場=ランドマークプラザ    10/6(金)~10/8(日)

それぞれの会場に違う写真が展示されます
既にブログに載せた写真もありの未発表もありのです

審査員は写真家や著名人など10名
有名どこでは
芸人・吉本新喜劇  小籔 千豊さん
俳優  佐野 史郎さん
アルピニスト  野口 健さん
女優  広瀬 すずさん
音楽プロデューサー  松任谷 正隆さん
となっております

黄昏
上の写真は写真展とは関係なしです(笑)
入場無料なんで お近くにお越しの際は是非(笑)  
あぁ~!!
僕の氏名知らないと僕の写真確認できませんね(笑)





☟ 僕の名前知らなくても 是非!!  ポチっ!!!

[edit]

22時の朝活~(笑) 

夜勤です
深夜より明朝まで仕事してます

今日は出勤前にちょいとカメラ
出勤前なので 《 朝活 》 ってことですかね?
船橋港 
港の水門

いつも上の写真のマンションの横を通って通勤してます
奥がどうなってるのか知りたてカメラ持って行ってみた

船橋港  
漁港

なかなかどうして
小さいながらもちゃんとした漁港でした
都会の真横にこんな所があったなんて知らなかった~

誰も居ないかと思ってたら
かなりの人が夜釣りしててビックリでした


☟今度 竿出してみようかな・・・ ポチっ!!!

[edit]

静浜基地 航空祭~! 

昨日 5/21(日) 静岡県の航空自衛隊静浜基地の
航空祭に行ってきました~

朝の4時に藤枝入り
車で仮眠した後 買い出しして
6時ちょい前にシャトルバスの列に並び・・・
でも そんなに待たずに基地へ・・・
なかなか順調な滑り出しです

到着はほぼ一番乗り~
最前列に陣を取る事が出来ました~!
20170521sizuhamakichi (2)場所が取れたんで ショーが始まるまでの時間 散策です
自衛隊のヘリとか展示してあります

20170521静浜基地航空祭 (4)
中にも入れます
自衛隊のヘリの中身って無駄なものが一切ない
機能重視の機体ですね・・・
ほぼ鉄板むき出し

午前中は
T-7、 F15, RF-4、T-4、KC767・・・と
勇敢な飛行が繰り出されました

そして午後・・・
待ちにまったブルーインパルス!!!
静浜基地での飛行は4年ぶり!!
20170521静浜基地航空祭 (12)
カッコ良すぎでしょ!!
20170521静浜基地航空祭 (13)
被写体が早くて追いきれない
20170521静浜基地航空祭 (6)
超接近の飛行にドキドキものです

この日は快晴~
大空のキャンバスに巨大な雲絵を引いていきます
20170521静浜基地航空祭 (2)
快晴で良かったぁ~
20170521静浜基地航空祭 (11)
ハートが巨大でフレームに収まらない~(笑)20170521sizuhamakichi (1)
本当に素晴らしい飛行です
20170521静浜基地航空祭 (3)
静浜も僕も4年ぶりのブルーインパルス
天気にも恵まれ 最高の航空祭でした~


今回 動画撮らなかったんで
興味のある方 前回の静浜基地の動画をどうぞ



☟ やっぱブルー最高っす!  ポチっ!!

[edit]

茨城で釣りと大仏 

今日はHayaさんと茨城 霞水系にバス釣りです

朝の5時~
スッゲー風が強くてムッチャ寒い~
思わずウインドブレーカーを着込みました


第一投~
BASS 
釣れた 
小さめだけど
一投目から釣れると思ってなかったから油断してた

その後
バイトもなく・・・
テンション下がりかけてたら
namazu.jpg
ナマズさ~ん  釣れた
パワーがあってランディングに一苦労

その後も風と寒さに耐えながら・・・
BASS  
釣れた~  
けど 確実にサイズダウン・・・(笑)

昼食後釣りを再開するも 釣れる気配が無いので
今日は納竿~

帰りに
恒例のお風呂~ 
竜ケ崎湯ったり館
《竜ケ崎市 湯ったり館 茨城県龍ケ崎市板橋町440番地  》
寒かったんで気持ち良かった~

湯上りに
更に寄り道~
牛久大仏  
《進撃の○○》(笑)

牛久大仏 
《牛久大仏 茨城県牛久市久野町2083 》  

牛久大仏
世界最大の青銅製立像でギネス認定です
高さが120mあるんだって~
アメリカの自由の女神が約40mなんで 
その3倍って事になります

牛久大仏は中に入れます
牛久大仏    
ちょっ! びっくり!!大仏の中!!(撮影許可済です)
この後 エレベーターで上まで上がると・・・

数々の展示品とか・・・
牛久大仏   
これは実物大の足の親指 ~ デカっ!!!
指がトラックくらいあります

牛久大仏     
写経する階とか 3400体の仏像が置かれてる階とか・・・
大仏の中とは思えない広さ!
これはもはや ビルですよビル!!

牛久大仏からの眺め
大仏の上から東京方面を望遠で撮影したら
スカイツリーが見えた~!!
ホント凄いものつくるねぇ~!

大仏の足元にある小動物公園にも行って見た~
リスにからまれる
Hayaさん リスにからまれて ガンガン登られて笑った~

今日は釣りメインだったけど
気づけば茨城観光っぽくなってました~


☟奈良の大仏約15m 鎌倉の大仏約11m  ポチっ!!! 

[edit]

GW終盤~ 

悲しくもGW終わりですね
ほぼ毎日ブログでも記事にてしましたけど
5/3・・・娘とカフェへ
5/4・・・家族で長野へ
5/5・・・一人で岐阜にハイキング

5/6は妻と美術館へお出かけです 

豊田市美術館
《豊田市美術館》 愛知県豊田市小坂本町8-5-1

期間限定の特別展!!
豊田市美術館 
東山魁夷の 唐招提寺御影堂障壁画展~!!!

大好きな日本画家 東山魁夷
先日 長野の聖地へ出向いたばかり
なんとタイムリーなお話(笑)

以前 この障壁画が見たくてわざわざ唐招提寺に
行ったけど公開日が決まってて
見られなかった経緯があります
そんな貴重な東山魁夷の障壁画のモノホンが
見られるなんて!

豊田市美術館  
豊田市美術館 近代的な建物が綺麗~
展示品も色々ありました

唐招提寺展は流石! 鳥肌物!!
よくぞ唐招提寺から借りてきた!
凄いぞ! よくやった!豊田市美術館!!
凄すぎて2周回った・・・
豊田市美術館   
本物は写真が撮れないんでパンフ繋げてみました(笑)
4/22~6/11まで展示してるんでお近くの人は是非!!
きっと感動します


さて
GWも終わり
愛知から千葉に戻りました
5/7はちょいとお散歩
光圓寺
《光圓寺》  千葉県市川市宮久保4-5-1
家から自転車で5分です(笑)
藤の花ももう終盤でした

以上 なかなか忙しかったGWでした


☟皆さんのGWはどうでした? ポチっ!!!

[edit]

富士見台高原へ 

GW真っ最中~
今日は一人でお出かけです

向かったのは
富士見台高原~
岐阜県中津川市と長野県下伊那郡阿智村に跨る
中央アルプス南端の恵那山系にある高原ね
今日はお気楽コースなんで
車を使ってある程度 上まで行っちゃいます
神坂峠    
岐阜県中津川側から神坂峠をつかいます
っても かなり気を遣う道です(笑)
神坂峠 
ミラー越に一枚

富士見台高原
神坂峠の一番上から登山開始です
どちらかと言うと 巻き道です

富士見台
小さな花がとっても綺麗~
恵那山
隣の《 恵那山 2191m 》がよく見えます

富士見台 
下の方に中央自動車道がちっこく見えるよ~

富士見台  
程なくして突然視界が開けて笹原に!
青空がステキ過ぎる!

富士見台   
山小屋もちゃんとあります
数分歩くと・・・
富士見台    
見えてきたのは頂上!

富士見台     
《 富士見台高原 1739m  》 到着~!!
あっという間であります 
車降りて 写真撮りながら ここまで1時間(笑)

富士見台        
でもね すんばらしい景色!!!!!
360°の大パノラマ!!
アルプス丸見え~
富士見台       
御嶽山に手が届きそうだよ~!

富士見台      
で  しばしのコーヒーブレイク

富士見台         
雪も残ってます 
富士見台          
宇宙を感じる青空の色!  凄すぎる~ 

富士見台           
短時間ハイキングながら かなり上出来っ!!
いい所でした~

富士見台            
下に降りてから振り返る
赤丸の所に居たんだね~

木曽路は花桃が満開です
神坂峠   
田んぼが水鏡
美しい田舎の風景です


☟身近な山 新たな発見です  ポチっ!!!

[edit]

長野県 茅野市 諏訪市へ!! 

GW第2弾!
昨日は娘とカフェに行きましたが
今日は 家族全員でドライブへ~

向かったのは長野県~
僕が前から行きたかった所

御射鹿池
長野県茅野市の池《御射鹿池》

御射鹿池  
僕の大好きな日本画家 
東山魁夷の絵《緑響く》のモチーフになった所です

先ずは本物  《緑響く》 東山魁夷 作
緑響く
緑の湖畔に白馬が美しい作品です

そして
訪れた 《御射鹿池》~
ちょっとだけ新緑には時期が早かった様でしたけど
御射鹿池 
絵の通り 湖畔に写る木々が美しい池でした
(*HDR加工&色見調整して絵に近付けております)

ただの池なんで 誰もいないかと思いきや
けっこう観光客が多くてビックリでした(バスも来てた)
皆さん良く知ってるよね~っ!

しばらく眺めて写真撮って・・・

次に向かったのは

ここまで来たらココに行かなきゃ!ってんで・・・
諏訪大社
《諏訪大社 上社本宮》   長野県諏訪市中洲1
日本の最古の神社の一つで 全国の諏訪神社の総本社

御柱
7年毎の御柱(おんばしら)祭りがあまりにも有名ね

諏訪大社    
樹齢1000年の欅の巨木  ムチャクチャ デカイ!!

諏訪大社 
厳かな廊下を渡って・・・

諏訪大社  
本殿で参拝ね 
人が多くて行列でした(笑)

諏訪大社   
本殿を横から  巨大で立派なお社です


前日まで 京都に行こうかって思ってたけど
渋滞が酷すぎて急遽変更~
って事で
今日は家族で長野県 茅野市・諏訪市でした~


☟明日は一人っ!    ポチっ!!!

[edit]

岐阜県可児市のカフェへ 

GW 愛知に帰っております
今日は娘と二人でカフェへお出かけです

ヒオモカフェ
《ヒオモカフェ》  岐阜県可児市久々利柿下入会480
こんな所に店があるのか?!って道を進むと
突然現れる古民家カフェです

ヒオモカフェ    
最初 何処から入ったらいいか躊躇しましたが
裏手に入口がありました

ヒオモカフェ 
緩~くジャズと鳥のさえずりが聞こえて来ます

オーナーさんの実家を改装してカフェにしたんだそうです
ヒオモカフェ  
手になじむ志野のカップ
器やカップは全て手づくり 

ヒオモカフェ     
暖かく 懐かしい感じの古民家カフェ
気さくなオーナーさんと しばしカフェ談義(笑)

ヒオモカフェ   
アツアツふわサクのワッフルはもちろん絶品!!
また一つお気に入りの場所が増えました

帰りに寄った神社で一枚   《八剣八幡神社》
八剣八幡神社
廃屋と化した神社を守っていたのは猫   (望遠で撮影)
(崩落の危険があるので立ち入り禁止の神社です)
ついて来いと言わんばかりに堂々と石段を上がって消えた
その風格に威厳を感じました


☟ さて 明日はドコ行こう  ポチっ!!!

[edit]