02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

愛知県 岡崎へ 

週末 愛知へ帰ってました

少々 記事がおそくなりましたが悪しからず(笑)

土曜日
妻とドライブへ
岡崎城
今日はココ 愛知県の岡崎市です

有名な岡崎城をぶらぶらと
岡崎城  
お城の敷地の神社で何やら踊ってました
個人的にこういう古典芸能は大好きです

岡崎城 
歴史を感じる石垣です

《岡崎城》
岡崎城   
松平家のお城    徳川家康の生まれた城として有名ですね
実際には明治の廃城令で多くを失い 
今建ってるのは復刻版です

岡崎城    
天守から見る岡崎城下   桜の名所としても有名です

岡崎城     
裏の歩道から見ると いい感じに見えます 
見える木のほとんどが桜なんで 咲いたら凄いんでしょうね~

岡崎城      
正面広場では定時になると時計塔が開き
中から徳川家康の人形が能を披露してくれます

岡崎城       
「葵」武将隊だそうです・・・
他にも猿回しとか・・・
休日なんでイベント満載の岡崎城でした

岡崎城        
寒桜も満開でした

岡崎城をお散歩の後は
遅めの昼ごはん
釜春本店
釜春本店にて『釜揚げうどん』  (僕のは大盛りです)
今や全国で知らてれいる釜揚げうどんはココの店が発祥なんです
そんな老舗のうどんは モチモチ つるつる!!
色白美人さんの旨いうどんでしたぁ~

徳川家康と釜揚げうどんの発祥つながり
そんな愛知県岡崎市でした~


☟岡崎は他にも八丁味噌が有名です  ポチっ!!!

[edit]

光の軌跡 

春分の日
祝日ですがお仕事でした

今週は何処にも行かなかったので
会社帰りにちょいと寄り道です

辰巳PA
首都高速 辰巳第二PA
ISO400  f/18   15秒

ココは夜景撮影で結構有名な所です
光の軌跡を撮影する いい練習場所です
ただし 高速代が必要ですけどね・・・(笑)


☟ 夜景撮影は難しい~ ポチっ!!!

[edit]

鎌倉で山~江の島で海 

日曜日は仲間と3人で鎌倉~江の島へ
ハイキングと食べ歩き観光で~す
いつもは車を使いますが今日は珍しく電車で移動ね

先ずは・・・
JRの北鎌倉駅下車  
徒歩で15分くらい歩いたところにあるお寺へ
このお寺の奥がハイキングコースの入り口なんです
建長寺
《建長寺》 由来は省きます
建長寺 
デッカイ山門くぐって・・・
建長寺  
これまたデッカイ法堂の中に見事な雲竜図!!
建長寺   
半僧坊方面に進む道が天園ハイキングコースの入口
通称《鎌倉アルプス》なんて呼ばれちゃってます

建長寺    
途中でリスと出会って盛り上がる

半僧坊
半僧坊への長い長い階段!!
実は今回 ココが一番しんどかった~

辛い辛い階段を上がると・・・
半僧坊  
天狗さんと・・・
半僧坊 
烏天狗さんが半僧坊でお出迎え


ここからがハイキングスタートですが・・・
既にスタート前に一番キツイ階段を超えたんで
楽勝です(笑)
鎌倉アルプス
ロープもあるけど2mくらい

鎌倉アルプス 
木の根と石の尾根を緩やかに歩きます

大平山
程なく大平山の山頂(159.2m)に到着~
看板は手書きです(笑)
大平山 
鎌倉市の最高峰~

大平山  
海も見えるよ~!!

その先 歩いて出てきたのは
鎌倉アルプス   
横浜市の最高地点~  こちらは159.4m
こっちの方が2m高い・・・横浜市の勝って事で(笑)

鎌倉アルプス  
その後はゆるゆると下り・・・
あっという間の 1時間半で下山しました

下山後は徒歩で移動して・・・
報国寺
《報国寺》 竹と茶の寺で有名ね ミシュランで星を獲得してます
報国寺 
お寺の詳しい由来は省きますね
報国寺  
美しく管理された竹林を眺めながら・・・
報国寺   
お茶を一服  鎌倉情緒に浸ります

さて
ここからバスで鎌倉へ移動~
鎌倉駅周辺を散策した後は
江ノ電
江ノ電に乗って・・・

江ノ電 
江ノ島駅到着~!!

少し歩いて・・・今度は・・・
江の島
船~!!

江の島 
船で江ノ島の裏手へショートカット!!
歩いても行かれる江ノ島を 船で行っちゃうところがいい!!
江の島  
島の裏手から上に登って・・・
午後2時半・・・
やっと昼食(笑)
生しらす丼
空きすぎたお腹に 生しらす丼を流し込む~旨すぎです!!
正直 もう1杯行けそうでした~

その後も・・・
タコせんべい エビせんべい
A4サイズみたいな たこ煎餅とえび煎餅を食べ歩き
江ノ島を後にしました

さらに~
帰る前に喫茶店でトドメ
《備屋珈琲店》
ココの店はカップにこだわりがあるそうで・・・
備屋珈琲
僕はシフォンケーキとアイスコーヒーだったんで器はグラスでしたけど
他の二人はホットコーヒーと紅茶だったんで
カップが 一人はウエストウッドで もう一人はマイセンで出てきた!!
僕もHOTにしときゃよかったな~

そんなこんなで
締めくくりは
湘南モノレール
モノレールで大船まで行って JRに乗り換えて帰りました~

今日は山~海へ
JR線~バス~江ノ電~船~モノレール~JR線
中々忙しい一日でした~


☟ たまには公共交通機関で行くのもいいね! ポチっ!!!

[edit]

京都 東山花灯路 

土曜日は 京都~!!
家族で東山の花灯路を見に行きました~

14時半京都入りです
先ずはココ~
高台寺 
《高台寺》
豊臣秀吉を弔う為に夫人の北政所(ねね)が開創したお寺です

高台寺  
方丈庭園
綺麗すぎるほど 見事に整備された庭園
高台寺   
梅が満開だね!
カメラ持ってお散歩
高台寺    
今日は温かくて気持ちいい~

そして 次は・・・
園徳院
《圓徳院》
豊臣秀吉の妻 北政所(ねね)が過ごした所ね
園徳院 
ここの方丈庭園も小さいながらとっても綺麗だね~
園徳院  
北庭は岩を多く使った庭で見ていて飽きる事はありません

さて
一度お寺を離れて祇園白川周辺をぶらぶらと・・・
祇園白川
桜の時期に来たら さぞ素晴らしいんでしょうね
祇園白川 
京都らしい光景が続きます
この辺は散歩してるだけでもいいよね~

ふらりと入ったカフェにて
ぜんざい 
栗入り麩ぜんざいの柚子胡椒添え
甘しょっぱくてピリッと辛い 新味覚で結構好き

そして 夕刻・・・
花灯路
街に灯が灯ります
知恩院
知恩院のライトアップです
美しい~っ!!

そして 
一度 見てみたかったイベント
狐の嫁入り 
《狐の嫁入り》
狐の嫁入り
厳かに拍子木が鳴り 嫁入り巡業が歩き出します
静かにゆっくりと・・・ 幽玄の世界
ステキすぎます


嫁入りを見た後
知恩院の中へ
知恩院  
デッカイ門に圧倒されます!!
知恩院   
今夜は月も綺麗でした

花灯路 
大谷祖廟へ続く道も美しくライトアップされています


なんだかんだ
人が写らない様に写真撮ってますけど・・・
花灯路  
ホントのところは こんな感じ(笑)
超混み混み~

混んでるのは判ってた事なんで いいんですけど
夜なのに こんなに混雑してるって
さすが京都です!!


☟ 京都東山花灯路 3/12(日)までです  ポチっ!!!

[edit]