11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

年末の京都へ! 

正月休みで自宅へ戻っています

今日は 我が家恒例 年末の京都~

先ずは・・・
八千代      
南禅寺《八千代》
予約時間ギリ到着です(笑)

八千代       
年末に ここで湯豆腐懐石をいただくのが 
ここ数年の我が家の忘年会
庭園を眺める席でゆっくりと食事

食後は南禅寺散策
南禅寺      
やはり 年末は比較的空いていますね

今日はゆっくり観て歩きたかったんで
カメラは娘へ託します・・・
ブログに載せるんでいい写真撮ってよ~!!って カメラを渡す

以下 今日は娘の撮影で記事にします(笑)
横着なオヤジですみませ~ん

南禅寺       
浄香台ですね そういえば香をお供えするのを忘れてました

先に進み・・・
水路閣  
ご存知 水路閣
たまたま 人が切れたので・・・

水路閣   
寒椿と水路閣

少し戻って・・・

天授庵へ
天授庵
幾何学的な石畳が美しいです

天授庵  
庭園も美しく手入れされていて 
南禅寺の横にこんなに素敵な所があったのかと驚くばかり

天授庵 
カメラ持たずに散策するのも たまにゃいいもんです
時々 お願いしよ~っと


さて
時間がビミョーに余ったんで
少しだけ京都の端っこへ移動します
貴船神社
《貴船神社》 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180  この写真は僕 撮影
水の神様です ココの土地は『きぶね』ですが
神社は水の神様なんで 濁らず『きふね』といいます

明日は大晦日なんで 既に初詣の準備がされています

貴船神社 
貴船神社といえばこの光景 この写真は僕 撮影

貴船神社  
朱塗りの燈篭が美しく並んでる~ぅ

貴船神社   
今年の無事のお礼と ついでに来年の無事を祈願ね

貴船神社    
水占いみくじ 何も書いていないおみくじを水に浮かべると
文字が浮かんできます
今年行った榛名神社でも同じ様な水みくじ やったっけな~

貴船神社     
僕のは『吉』! 
願望=案外やすくかなうって・・・

これって 今年の占い? それとも来年の?
今年の占いだったら明日までって事かい?!

今日は我が家恒例の年末京都 食事&ドライブでした~

☟ 来年も宜しくお願い致します!!! ポチっ!!

[edit]

今年最後の登山~!! 

12/24です
世間はクリスマスムード ムンムンです

僕はHayaさんと男二人で今年最後の登山~(笑)

今年最後の山は《金時山》  箱根に ほど近い山です
先ずはココからスタート
金時神社
金時神社といいます 由来は省きますね

そう!金時と言えば・・・金太郎~!! 
金時神社 
ココは金太郎伝説の地なんです  んでもって 斧なのね・・・

神社の横が登山道入口
ゆっくりペースで歩き出します
金時山
途中 金太郎が斧で切ったという 
かなり巨大な割れた岩があったりします

12月も末だというのにかなり暑いです
金時山  
序盤からずっ~と登り  〈写真はHayaさん〉

もう 汗が止まりません!! 途中で上着を脱ぎました(笑)
金時山 
人気の山だけあって 登山者は多いですね

あえぎながら1時間20分で登頂~
金時山    
真正面に富士山!!! 〈写真は僕〉
しかも快晴~!!
気持ちいい~!!
金時山   
金時山 標高1212m  日本300名山 山頂にて

にしても
富士山綺麗すぎでしょ!!
富士山  
富士山のお手本みたいな光景(笑)
右にチラッと見える白い山は北岳   日本で2番目に高い山ね
って事は・・・1番と2番のコラボって事だね!

ココの山
山頂には茶屋があります
金時山     
お土産に記念バッジ買ったら 金太郎飴くれました~

この気持ちいい光景をじっくりと堪能して下山
下りは約1時間

汗びっしょりかいたんで
早速の温泉Time~
箱根プリンスホテル
今日は《箱根湯の花プリンスホテル》です
箱根で最も高所にあるホテルね
箱根
ココの湯は硫黄泉
ホテルの横の自家源泉から直接濃度の濃い硫黄泉を引いてます
この硫黄の匂いがたまら~ん!!

温泉に入ったらお腹が空いた~
って事で ちょい移動~
芦ノ湖
芦ノ湖で~す

今日のランチはここ
BakeryTable箱根
Bakery&Table箱根 
芦ノ湖を眺めながらのランチね
BakeryTable箱根 
ボリューム満点のサンドでお腹いっぱいです

箱根はさすが観光名所 かなり観光客が多いんで
少し箱根から離れましょう

向かったのは・・・
《三島スカイウォーク》
なんとか日没に間に合いました(笑)
三島スカイウォーク
歩行者専用の吊り橋です 全長400m
歩行者専用吊り橋として日本一の長さです

三島スカイウォーク 
うわぁ~長~い

三島スカイウォーク  
結構揺れるんだね・・・
しかも 道の真ん中が網になってて下が見えるという
高所恐怖症に厳しい設計
(そもそも高所恐怖症の人は渡らないか・・・)
三島スカイウォーク   
程なく日没
駿河湾に沈む夕日がやたらとオレンジ色で綺麗でした~

今日は男同士の登山&観光クリスマス
カップルや家族がやたらと目に沁みました(笑)


☟因みに今日12/24は僕の誕生日です とうとう50歳になりました

[edit]

警察犬~っ!!パートⅢ!! 

今日の記事は僕の事じゃありません~

一昨年 昨年とブログでも取り上げて記事にさせて頂いた
警察犬の話ね

僕の知人さんのワンちゃん 警察犬です
今年もやってくれました~

先日の新聞記事
ジャックアトマイハート号  
僕の知人さんは警察犬の訓練士です
その愛犬『ジャックアトマイハート号》は
訓練された鼻を社会に生かし
警察犬として活躍しています

昨年 訓練競技会で《臭気選別の部》優勝し 
さらに今年の《臭気選別》でも優勝~
見事に2年連続の優勝を成し遂げました

おめでとうジャック!!
事件の度に出動もご苦労様です!!

やっぱね
動物は愛情と訓練ですよ
aki.jpg
ウチの犬 なんとかしてくんないかな・・・
もう・・・バカすぎて文書じゃ表現の範囲を超えてマス


☟ 愛情だけじゃぁダメです   ポチっ!!!

[edit]

27時のアフターファイブ その2 

またまた 深夜勤務 
真っすぐ帰らず 寄り道です

今夜のテーマは HDR写真~!!

午前3時
アンバサダーホテル
東京ディズニーランド アンバサダーホテル

アンバサダーホテル 
HDR感強すぎたかな?
もう少し弱めでも良かったかもね

撮影に時間がかかります
深夜のホテル前でうろつく人影・・・120%怪しい(笑)
警備員来ないうちに数枚撮ってサッサと退散~

深夜は道路が空いてるんで 
ディズニーランドから家まで20分でした

たまにはHDR写真も面白いね!


☟ 午前3時に遊んでくれる方募集中デス  ポチっ!!!

[edit]

木曽路 奈良井宿へ 

一か月以上ぶりで愛知に帰宅です

今日は妻と二人で長野にドライブね

向かったのは 長野県塩尻市の奈良井宿

宝剣岳
中央高速から見えた雪の木曽駒
今年登頂した宝剣岳がよく見えました

中央高速の伊那ICからアルプスを
ショートカットルートで向かいます
権兵衛トンネル
4kmの権兵衛トンネルを抜けると木曽路です

木曽路
ナビに従って裏道を走ったら雪道だった~!!
かなりビックリ 慎重に・・・慎重に・・・

奈良井宿
そして着いた奈良井宿

奈良井宿 
先ずは宿場の入口にある 鎮神社にお参りね
今年一年の無事を感謝しました

山なか
時間は昼過ぎ お腹空いちゃったんでお蕎麦屋さんへ

とうじ蕎麦
名物《とうじ蕎麦》 鍋の中でお蕎麦をしゃぶしゃぶ するんです
鍋に投じるから 「とうじ蕎麦」 なんだそうな

その後も
奈良井宿  
おせんべ屋さんでせんべい買ったり・・・

奈良井宿   
漆器屋さんで 漆塗りのお箸を買ったり・・・

ぶらぶらと 宿場町のお散歩
奈良井宿    
奈良井宿は江戸時代の中山道34番目の宿場町
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています

奈良井宿     
夏場は日に何千人も訪れるこの町も
今はシーズンオフなんで観光客は あまりいません
ほぼ貸し切りの宿場町~

奈良井宿      
個人的に こういう裏路地がそそります

奈良井宿       
築200年以上の江戸~幕末の建物が多いそうです
まさにタイムスリップ!!

奈良井宿        
寒いと思ったら気温は0度ほどしかありませんでした(笑)
さすが! 長野県だね!!


☟シーズンオフの観光地もたのし!   ポチっ!!!

[edit]

スタッドレスへ交換 

車の冬支度
そろそろしなきゃね!!

重い腰を上げて 僕の車のスタッドレスを出して
自分で交換します

スタッドレス交換
ジャッキ噛ませて 持ち上げて・・・ (写真は夏タイヤ)

交換するスタッドレスタイヤは前の車のおさがり
そのまま履ければいいけれど・・・

フロントタイヤはOK~
ギリだけど履けました

リアタイヤ
マズい・・・当たる・・・
ホイール内側とディスクのキャリパーがわずかに当たります
どうやらリアのキャリパーが少し大きい様です

緊急事態に作業を中断~(T_T)

仕方なくいつもお世話になってるカー用品店へ駆け込みました
スタッドレス交換 
ハブに5mmのスペーサーを噛ませる事で解決しました
タイヤとボディが面一になりました

自分で交換しようと思ってたのに
結局ショップに頼んだ結果になりましたとさ
まぁ 間違いないけどね・・・

[edit]