08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

上野散歩 

お休みを頂きました
天気は雨
何して 大事な一日を過ごそうか・・・


上野で~す
西郷どんも濡れてます
上野  
平日 雨の上野

上野公園をぶらぶら
趣のある神社発見~
花園稲荷神社
《花園稲荷神社》  東京都台東区上野公園4−59
なかなか絵になる神社ですが 外人さん多い~

更にぶらぶら
上野東照宮
《上野東照宮》   東京都台東区 上野公園9−88
恥ずかしながら 上野に東照宮があるの知りませんでした!!
上野東照宮  
歴史を感じる石灯篭の参道を抜けると・・・
上野東照宮 
金ピカ~っ
さすが徳川さん! 豪華すぎます
ここも8割外人さん

へぇ~上野にこんな所もあったんだぁ・・・
などと感心しつつ上野公園を歩く

で 《国立西洋美術館》  東京都台東区上野公園7−7
国立西洋美術館
最近話題になりました
『ル・コルビュジエの建築作品』の構成資産として
世界文化遺産に登録されました

しかし
ココはスルーです

今日のお目当ては・・・・
国立科学博物館
《国立科学博物館》 東京都台東区上野公園7−20
ココに来るのは 小学生以来です
国立科学博物館 
広いね!
さすがに国立だけの事はあります
国立科学博物館  
零戦もそのまんま展示してある 凄いな・・・

国立科学博物館   
日本で最初の計算機 デカっ!!!
昔は部屋くらいの大きさがないと計算できなかったんだね・・・
科学の進歩ってスゴイなぁ・・・

国立科学博物館    
今にも動きそうな剥製の数々・・・
一匹くらい生きてるのが入ってたりして・・・
 
国立科学博物館     
日本館は建物の内部がスゴイ
昭和6年建築の建物の内部は吹き抜けになってて
ドームのステンドグラスが美しい 
床や壁は無垢の大理石! 
国立科学博物館      
とにかく広くて 色んなジャンルの展示があるので
じっくり見てたら一日じゃ見きれないや

ざっくりと飛ばし飛ばし
興味のある所はじっくりと・・・ね

なんだかんだで
かなりの時間いました
人もそんなに多くなくて見やすかったな~

雨の日は博物館とか美術館
コレおすすめ~


☟ 美術館・博物館 最後に行ったのはいつ?    ポチっ!!!

[edit]

ヒキガエル 

世間では連休とか言ってますけど
今のところ休みは日曜のみ(泣)

そんな貴重な休日も このところの台風の影響でいつも雨
外遊びには悲しい天候

買い物行こうと車へ・・・
家の駐車場で

あれっ!!
ヒキガエル
ヒキガエル! デカっ!!!
思わず 『お前!なんでココに居るの?』 って話しかけたら
若干こちらを見て 『俺の事は ほっておいてくれ』 と(笑)

野山が近くにあるなら解るけど
フツーの住宅街ですから・・・
いったい何処から来たんでしょうね(笑)

お言葉通り『ほっといて』ホームセンターへ買い物に行く
ハイドロカルチャー 
んで ハイドロカルチャー新調です


親父に『ヒキガエルが居たよ』って話したら
『1週間ぐらい前から来てるよ~』って
知ってたんかい・・・・(笑)


☟ ヒキガエルは毒があるんで注意ね  ポチっ!!!

[edit]

祝! 15歳!! 

我が家の愛猫《空》(くう)さん

先日 めでたく15歳を迎えました

空 
まだまだ 容姿は幼く感じるのであります
人間に例えると76歳なんだそうな・・・

最近は長生きする猫も多いようで
高齢猫用のフードも充実していますね
ありがたい事です
空  
ご飯をあげてた 野良猫のミケが
我が家のベランダに仔猫を運んできたのが15年前

今では家族の誰よりも家族を愛する 空気の読める猫になりました
8kgの巨漢は愛嬌って事で・・・



☟ お手は出来るけどおかわりは出来ません ポチっ!!!

[edit]

電車が止まった! 

週末に愛知に帰りました

今回は野暮用が色々あり 
何処にもお出かけはしませんでした

日曜日夕方
千葉に戻るために名古屋行きのJR中央線に乗る

そしたら途中の大曽根駅で電車が止まったまま動かない・・・
大曾根駅
おや? ナゼ動かない?

車内アナウンスが入る
『信号機故障の為 現在運転を見合わせてます』って
おいおい!
新幹線 間に合わないじゃん!!

『再開時間は解りません 
地下鉄の振替乗車を始めましたのでお急ぎの方は北口改札へ』

皆さん どんどん列車を降りていく
僕も 北改札へ
大曽根駅
ギョエ~! すでに振替の方々で長蛇の列

んで ゲットした地下鉄への振替乗車券
こういうの初めて~
振替乗車
地下鉄乗り継いで名古屋へ

乗るべき新幹線は1時間も前に出ちゃってるんで
チケット交換してもらいました

ちょっと前には
僕の乗ってた列車が 
駅で止まれずオーバーランしてバックしたり・・・

年間、30回以上新幹線乗って移動してると
色んな事があります・・・


☟ こういう時スマホ大活躍です  ポチっ!!

[edit]