07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

バス釣りなのか観光なのか? 

今日はHayaさんとブラックバスを釣りに 茨城県霞ケ浦周辺へ
写真多くなっちゃったんで 覚悟してご覧下さい(笑)
茨城 
行ったのは霞ヶ浦水系の某水路ね
夜明け前に到着~夜明けと同時に釣り開始~!!
bass.jpg
一本目 なかなかいいサイズ~   うれちぃ~っ!

ギル
ブルーギルも釣れた これは外道ね!

バス    
2匹目 暴れて落として泥だらけ  サイズダウンね

バス     
3匹目 順調にどんどん小さくなって来た~(>_<)

バス       
4匹目 ちょっと大きくなった これも落として泥だらけ(笑)

バス      
5匹目 更に少しだけ大きいの釣れた~ 

バス        
6匹目 本日最大!!    いい引きでした~!!

さて 
お腹もすいたし風も強くなって来たし・・・
霞ヶ浦 
強風すぎて まるで海の様に波が上がる霞ヶ浦 

お昼ご飯~
純輝
ラーメン屋さん《純輝》で旨いラーメン!
強風で冷えた体に沁みる~

んで 次に向かったのが・・・
鹿島神宮
《鹿島神宮》   茨城県鹿嶋市宮中2306−1
鹿島神宮は日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」が御祭神
その他詳しい由来は省きますね

大鳥居~桜田門をくぐり・・・
鹿島神宮       
拝殿で参拝しました

鹿島神宮 
広くて 左右に巨木の並ぶ〈奥参道〉
なんだか空気が違うような感じ・・・

鹿島神宮      
重厚感漂う〈奥宮〉   ココ好きかも

奥の要石を見た後
もっと奥へ・・・

いきなりの売店発見~!!!
鹿島神宮  
こっ!これはっ!!
鹿島神宮   
買いです!
鹿島神宮        
買いです!

いいところだねぇ~ 色んな意味で(笑)
鹿島神宮    
〈御手洗池〉 
鹿島神宮     
透き通る水に 浮いている鯉たち・・・
そんな鹿島神宮で心が洗われたところで

次は・・・
体を洗いましょう~(笑)
金平浴場
《金平浴場》  香取市佐原イ622
今日は銭湯ですが・・・
ココの銭湯 築110年なんです!!!
中の写真の撮影許可を頂きました
金平浴場 
外見だけじゃなく 中もレトロ感たっぷり!!!
金平浴場  
もちろん 〈ケロリン〉と〈富士山〉は鋼の組み合わせ!
昭和世代のオヤジには 懐かしくってたまらんです
金平浴場   
タイムスリップして薪で炊いた湯に浸かる
ウ~っ沁みる~!

心が満たされたら・・・
お腹も満たしましょう!
帰りがけに
石亭
《印旛そば石亭》 千葉県印旛郡栄町安食3795−37
ナマズの天ぷら 
ナマズの天ぷらそば
白身でふわふわのナマズさん
魚のキスに似てて非常に旨い!! いくらでもイケる!

食後に
バナナの天ぷら
〈バナナの天ぷら 生クリーム チョコソースがけ〉 
トッピングはパセリ(笑)
これは・・・ 正直微妙・・・
バナナは生がいい・・・かな・・・

今日はメインがバス釣りだったような・・・
あれ? 観光だっけ?
まっ一日楽しく過ごせたんでOK~!


☟ナマズ旨いです!ホント!  ポチっ!!!

[edit]

月夜 

深夜勤務ですが
少しだけ退勤時間が早くなり
午前2時ちょいすぎに帰宅デス

空を見上げたら雲一つない夜空に三日月~

思わず家の前で撮影
三日月 
三日月の横にアルデバランが見えたんだけど 
月が明るすぎて上手く撮影できないね

アルデバラン
暗い星と明るい月の両立はやっぱり難しいやね・・・

なんだかんだ駐車場の前で1時間・・・
暗がりで何かやってると 近所に通報されそうなんで
さっさと家に入りましょう・・・

そうそう 遊んでないで早く寝なきゃね!


☟ たまには夜空見上げてる?   ポチっ!!!

[edit]

ありゃりゃ・・・ 

先日の日曜日

午後から暇だったんで

カメラ持って近所の自然公園へ  

大町自然公園 
何か面白い被写体はないかな?        千葉県市川市大町

三脚立ててカメラを据えて・・・

ん?

あれ?


やってしまいました~

カメラにSDカードが入って無い・・・

記憶をたどる

カードは愛知の自宅だ!
パソコンに入れて 編集して・・・
そのままかぁ~

大町自然公園
残念・・・

実は
先日の夏季休暇中の渓流でも
カード入れ忘れたコンパクトカメラ持ち歩いてたし
(カメラの内蔵メモリに助けられました)
その前にはバッテリー入れ忘れて京都まで行った事もある
(これは致命的でした)

結構忘れっぽいんで
注意しなきゃです(笑)


☟ 忘れ物する? ポチっ!!!!

[edit]

釣り道具 

先日 愛知に帰りましたが
その際 車で帰りました

時間は多少かかりますが 
普段 新幹線で持って帰れないような物とか
色々積んで来られるんで 時々は車で往復します

今回
大き目の釣り道具を積んで戻りました
フローター
《フローター》と言います   一言でいうと浮輪です
これに乗って沼とか湖とかでバスを釣ります

ずっと愛知に置いてあったんで今回持って帰ってきました
空気入れて膨らませます・・・
カバー被せて破れの確認
ウエーダーとか足ヒレとかの装備品を確認・・・
しばらく使ってなかったんでちゃんと使えるか確認しましたが
問題ない様で安心した~

沼の真ん中で空気漏れて沈んだらシャレにならんもんね!
準備は整った!
後はいつ出撃出来るか?ですな・・・


☟ 釣れない釣り 道具だけは立派です  ポチっ!!!

[edit]

岐阜-郡上の徹夜おどりへ 

今夜は徹夜で踊りま~す

岐阜県 郡上市の《郡上おどり》へ妻と行ってきました

郡上おどりは日本一長い期間 開催される盆踊り
7月9日に開幕し9月3日に閉幕します
その間 32夜にわたり盆踊りが開かれます
中でも8月13日~16日の4日間は徹夜で盆踊りを踊る
盂蘭盆会(うらぼんえ)です

今夜はその盂蘭盆会(徹夜おどり)の2日目に行ってきました~

夜22時30分に家を出て 郡上入りは24時ね
郡上おどり盂蘭盆会
物凄い人の数~
今夜の人出は何万人でしょうか?ってくらい(笑)
郡上おどり盂蘭盆会    
今夜の会場は新町の十字路に屋形を据えて行っていました
人が多すぎて踊りの列に入るのがこれまた大変

何処まで行っても踊りの列
割れんばかりの下駄の音と手拍子
郡上おどり盂蘭盆会  
こんな感じで2~3列に並んで踊りながら進んでいきます

動画は撮っていないんで昨年の郡上公式の動画をどうぞ
☟ 2015年8月13日郡上おどり盂蘭盆会

↑ こんな感じです

郡上おどり盂蘭盆会   
踊り続ける人
寝てしまう人
さまざまなスタイルで参加します

そんなこんなで
朝の5時
最後の曲《まつさか》が終わり 
万人規模の拍手で今日のおどりは終了
郡上おどり盂蘭盆会 
完全に夜が明けてま~す
下駄を履いてた足が痛ったぁ~
汗でしっとりです・・・

でも楽しかった~

僕の夏季休暇がこれで完結しました

さて
千葉に戻りましょうかね・・・


☟ 夏休み みなさんどう過ごしましたか    ポチっ!!!

[edit]

渓流へ 

妻は仕事
娘はお出かけ

ぼっちであります

今日は一人でお出かけで~す

行ったのは岐阜県の某渓流
いつも行くトコです
渓流 
一年ぶりくらいでしょうかね
水 超冷たぁ~い!
超綺麗~!!

数年前 ココで日本カモシカとバッタリ遭遇し お互いビックリ!

何か動物が来たらどうしようかな・・・
ってな事を考えつつ  ジャブジャブと渓流を歩き奥へ奥へ・・・

渓流
魚は確認出来たんだけどねぇ・・・
結局 釣れず 気持ちのいい渓流散歩となりましたヽ(^。^)ノ

帰りがけに
明知鉄道
明智鉄道を撮影
農村を走る単線は絵になります


☟ 渓流は釣れなくても楽しいもんです  ポチっ!!!

[edit]

岐阜 長良川の鵜飼 

夏休みをいただいております
で 愛知へ帰宅しております

今日は我が家の夏の風物詩 
《岐阜 長良川の鵜飼》を家族3人で見に行きました

鵜飼には時間が早いんで 先ずは岐阜城下をお散歩

岐阜城  
岐阜城です 織田信長のお城で有名ね 
金華山という山の上にあります
前回もそうだったけど 今回も城には行きません

岐阜  
《岐阜》という地名は織田信長が命名した地名です
来年で450年だそうです
そんな 幟の立つ茶屋で・・・
カキ氷
またまたカキ氷~
ついつい食べちゃいます

鵜飼には まだ少し時間があるので もう一軒
昆虫博物館
《名和昆虫博物館》  岐阜県岐阜市大宮町2−18

世界の珍しい昆虫が展示されています
昆虫博物館 
蝶とかカブトとかクワガタとか・・・
昆虫博物館  
虫嫌いの妻は
『んっ~△!×※  ググッ~っォ!!△×□☆Φ~》
って声にならない悲鳴上げてました

さて
鵜飼の時間です
2016長良川鵜飼    
鵜飼乗り場でチケットを購入   岐阜県岐阜市湊町1−2
船の予約を入れてあるのでスムーズです
2016長良川鵜飼     
この日の鵜飼観覧船は45艘  出られる船 全船出船だそうです
こんなにも大量の鵜飼観覧船は初めて見ました・・・

出船したら 船は長良川を上流に向かい
横一列で鵜飼の始まるのを待ちます
2016長良川鵜飼   
鵜飼が始まるまでの少しの時間  
踊りの船が楽しませてくれるサービスとかもあります(笑)

ここ長良川の鵜飼は日本で唯一皇室御用の鵜飼で
鵜匠は職名を《宮内庁式部職鵜匠》って言います

日も落ちて・・・
2016長良川鵜飼      
辺りが暗くなったら 花火の合図とともに鵜飼が始まります

2016長良川鵜飼
闇に包まれた長良川の川面・・・火の粉舞う篝火が幻想的
2016長良川鵜飼  
昔にタイムスリップしたかのような 幽玄の世界です
2016長良川鵜飼 
ズラリと並んだ観覧船の横を鵜飼船が真横を通ります

今日は家族で鵜飼観覧 
今年もココに来られて良かったなぁ~って思っちゃう僕でした


☟鵜飼 見た事ある?  幻想的です  ポチっ!!! 

[edit]

釣りなのか?観光なのか? 

日曜日
今日はHayaさんと二人でバス釣りです

場所は高滝ダム流域の河川
高滝   
朝靄の中で スタートです 
なんだか幻想的・・・
なんて事を思いながら釣りしてたら
やられました!
高滝     
Hayaさん釣れちゃってるし・・・
高滝    
30センチのバス
この後 当たりはなくなり
気温も上がって 釣り終了~(笑)
結局 僕はボーズでした
参りました~

せっかく ここまで来たんで って事で
少し足を延ばして
養老渓谷
養老渓谷のハイキングコースを歩きます
養老渓谷   
渓谷沿いの遊歩道をカメラ持ってお散歩です

ついでに朝食もここで食べようか?!!
って事で・・・
渓谷に腰を据えて プチ キャンプ気分でバーナーで湯を沸かす
養老渓谷    
登山用に買った保存食が 美味しいごちそうになりました
養老渓谷      
時折抜ける風がここちいいなぁ~
養老渓谷     
千葉県も捨てたもんじゃないねぇ
養老渓谷 
トンボが舞い・・・
養老渓谷  
サワガニの遊ぶ渓谷・・・

でもさ・・・
写真だと爽やかだけどね やっぱ 暑いよね!!
で 暑い夏と言えば・・・
コレでしょ!
山猫
かき氷!!! 《山猫》 千葉県 夷隅郡 大多喜町 粟又5
千葉県産の自然栽培・無農薬をトッピングした 
話題のかき氷屋さんです
山猫  
ふわふわの氷に苺ピューレたっぷりで旨すぎでしょ!!!!!!

さて
汗も引いたところで・・・
もひとつ 行っちゃいますか?!
ごりやくの湯    
《ごりやくの湯》 千葉県夷隅郡大多喜町 粟又字ヤシウ176
せっかく かき氷で冷やしたのに
温泉で汗が止まらない~
でも 露天風呂 超絶気持ちいい~

心も体もリフレッシュしたところで 帰路に・・・

しか~し
途中で またまた 寄り道
一久美 
《一久美》 千葉県市原市高滝180−16
一久美
老舗のうどん・蕎麦屋さん
一久美  
蕎麦も天ぷらも超旨~い!!
満足 満足~

今日は 釣り? ハイキング?
それとも食べ歩き?

釣れなかった以外
いいトコ全部取りの一日でした(笑)


☟ 夜勤でも休日は元気 ポチっ!!!

[edit]

観葉植物たち 

現在 深夜勤務中デ~ス
で、朝帰宅します

って事は 日中に寝るって事ですね

ホントなら雨戸閉めて 暗くして寝たいんですが
この子達がいるので・・・
暗くはしません
観葉植物の部屋
暗くして寝過ごしたらマズいって話もありますが(笑)

僕が居るので部屋の中はエアコン効いてて とても涼しい~
観葉植物の部屋 
一番喜んでるのは 観葉植物達の様です
一つ一つの葉がピカピカです
写真に写って無いけど 部屋の中には他にも沢山あります(笑)
みなさんワサワサです

お袋から『森みたいな部屋 何とかしてほしい』
とクレームがついています(笑)


☟ 明るい部屋で眠れる? 僕はバッチリ寝ます  ポチっ!!!

[edit]