05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

人間ドックと食事なのだ 

年に一度の人間ドック
今年も上野で受診です
今日は会社の仲間と4人
いつものように採血やらバリウムやら・・・

早めに行ったんで早めに終了~

で 恒例の散策ね
上野
先ずは アメ横から

上野 
このごちゃごちゃ感が面白い
グルグル見てたら色々欲しくなってきた・・・

歩いてたらバリウムで満腹だったお腹も徐々に空いてきたんで
昼食にしましょうかね? ってんで
地下鉄乗って移動して
向かったのは・・・
築地 
築地場外市場
今年の11月に隣接する築地市場が豊洲に移転しますが
場外市場はこのままだそうです

築地  
日本の食の全てが揃いそうな場外市場
どれもこれも旨そうなご飯屋さんが軒を連ねています
で 食べたのは
築地   
海鮮盛り合わせ~
幸せ~
いやぁ~ 満足満足です

その後も場外市場をグルグルと散策して・・・
築地
かき氷~
今年最初のかき氷です
思ってたより大盛りでビックリしました(笑)
でもちゃんと完食ね

帰り道に少しだけ寄り道
築地本願寺
築地本願寺  東京都中央区築地3-15-1
京都の西本願寺を本寺とする浄土真宗のお寺です
見た目 お寺に見えないです
建物は重要文化財指定ね
築地本願寺 
寺なのに狛犬? 
一説によると翼のあるライオン『グリフォン』だそうです

今日は人間ドックからの上野~築地
東京もなかなか面白い


☟ 定期健診受けてる?  視力が良くなりました  ポチっ!!!

[edit]

伊豆半島周遊~ 

今日は妻の両親を誘って3人で伊豆へ温泉に行きました。

富士山 
梅雨の晴れ間です
東名高速からは富士山が綺麗に見えました

途中 休憩を多めに入れつつ・・
着いたのはココ
赤沢日帰り温泉館
《赤沢日帰り温泉館》 静岡県伊東市赤沢字浮山170-2
赤沢日帰り温泉館 
看板の上に誇らしげに《DHC》の文字!!
そうです 
ここは化粧品などのメーカー《DHC》の経営する温泉施設です
ココは以前から行きたかった所

お風呂は驚きの解放感~
施設内の写真は撮れませんが
ホームページからの写真を載せます
赤沢日帰り温泉館  
超!オーシャンビュー!!
露天の湯船に寝ころべば
水平線と湯船が一つになって境目が無くなる悶絶級の解放感~!!
本当にスゴイ
後から来るお客さんも皆ぶっ飛んでた
義父・母も大喜びで良かった良かった

さて お昼となりました
って事で
温泉から車で3分
赤沢亭
《赤沢亭》
ココもDHC系列です
古民家の居酒屋ですが ランチもやってます
赤沢亭 
店内はこんな感じ
赤沢亭  
なかなか凝ってます
赤沢亭   
僕は地魚の刺身定食
6種類入っていました
アジ・イカ・イサキ・金目鯛・真鯛・ ? 最後忘れました・・・
旨すぎて!旨すぎて!ヤバいっ!

途中
店員さんに『お水下さ~い』って言ったら
海洋深層水
コレを置いていった(笑)
キンキンに冷えた 2㍑のペット 未開封
見たら《赤沢沖 DHCの海洋深層水》でした
ちゃんと自社のCMを怠らないのは○
美味しい お水有難うでした

帰りは渋滞してる伊東方面を避けて 一路逆方向へ
伊豆
海沿いの道を下田方面へ
んで
河津から天城へ・・・
ループ橋
20年ぶりのループ橋を通り 
伊豆半島のど真ん中を抜けます

途中の道の駅で一休み・・・
その名も!
天城越え
《♪天城~ぃ 越ぉエェ~♪♪》


名物とやらを
天城越え 
わさびソフトクリーム!!
ん~  甘い・・・
ん~? 喉がピリッてする・・・
微妙~(笑)

なんだかんだで今日も500km走っちゃいました・・・
まぁ 義父・母も楽しんだ様なんでヨシです


☟ 海洋深層水 旨かったんで買って来れば良かった・・・  ポチっ!!!

[edit]

ハードスケジュールなのだ 


遊んでばかりの記事ですが
ちゃんとお仕事しています(笑)
6/16(木)・17(金)は出張で仙台へ・・・
新幹線
いつも東海道新幹線ばかりなんで 東北新幹線は 新鮮です
あっという間の仙台~
天気は雨です
仙台
東京から1時間半ぐらい
東京~名古屋と同じだね

16日(木)の夜は仕事仲間と食事
牛タン
とりあえず牛タン食べとかなきゃね!

二日間 出張先でのお仕事も無事終了~


17日(金)夕方~

時間を計算・・・
うん!行かれそう!!
東北新幹線で仙台⇒東京へ
千葉には戻らず・・・
そのまま東京⇒名古屋へ直行~

金曜深夜に愛知の自宅へ・・・

なんだかんだ1000k近く新幹線で移動しました(笑)
まぁ 座ってるだけなんで楽なもんです

土曜日は 朝ゆっくり起きました(さすがに爆睡です)

昼から家族でお気に入りのカフェへ
ソイビーン フラワー
ソイビーン フラワー  愛知県瀬戸市定光寺町323-12
薬膳茶のカフェです
ソイビーン フラワー   
大好きなテラスからは滝が見えます
ソイビーン フラワー     
滝の音と鳥の声がBGM
ソイビーン フラワー 
ゆっくりと・・・ ゆっくりと・・・ 
ソイビーン フラワー  
くつろぐ時間・・・
ソイビーン フラワー      
心地よい風に吹かれながら薬膳茶をいただきます

テラスじゃなく 店内からも滝が見えます
ソイビーン フラワー    
古民家カフェの店内  (許可をもらって撮影してます)
こちらのBGMはこれまた大好きなジャズね

さて
夕方~
夕暮
イイ感じの夕焼け

家族そろってホタル狩りへ行きました
蛍
家族でホタル狩りは2年ぶり
昨年 一昨年は僕だけ千葉で見てたからねぇ

知る人ぞ知る ナイショの蛍スポットね

涼しい空気の土手道をホタル探して歩きます・・・
いたいた!!
たくさん~
蛍 
今年もたくさんの蛍が見られました~

家族で見るホタルは格別
少し疲れたけど この時間を楽しむために帰ってます


月曜から現実が待ってるね(笑)



☟ 今年 ホタル見た?    ポチっ!!

[edit]

千葉県で一番高い山!《房総低山パート2》 

千葉県の山《鋸山》の続きデス

石切り場を堪能した僕たちは次の場所へ・・・
鋸山の目玉観光地 その名も・・・
『地獄覗き』(写真の赤丸のトコね)
鋸山                    
地獄覗きを目指して石切り場から せっせと歩く事30分で到着~
観光名所《地獄覗き》は日本寺というお寺の中にあるんで
拝観料払って中へ
鋸山                     
日本寺の中にはデッカイ石仏とかもあります
なんだかチベットっぽいって感じるのは僕だけ?
他にも大仏とかあるみたいですけど今日はスルーね

で、お目当ての《地獄覗き》
鋸山                      
柵があるんで安心・安全です
見る人によって《獅子の顔》に見えるとかなんとか・・・

さて、ざっくり見たんで下山です(笑)
鋸山                       
下山は《車力道コース》から
江戸時代の切り出した石を運び出した道です

雨に降られながらも鋸山をぐるっと一周
鋸山                        
振り向くと今までいた所が見えました
結局、全行程ぴったり5時間  ちょっとかかりすぎました(笑)


皆で車に乗り込み 間髪つかず 次の目的地へ!!
次に向かったのは・・・
千葉県の最高峰(一番高い山)
《愛宕山》です


実はこの愛宕山
勝手に登る事は出来ません

なぜなら・・・
愛宕山
航空自衛隊 峯岡山分屯地の敷地内にある山なんです
事前に申請して 許可をもらわないと行かれない山なんですよ
なんとも面倒~   でも申請ちゃいました(笑)

中に入る時間も指定されています
愛宕山 
指定時間に自衛隊の車が来て
身分証明書の確認とかしてゲートを通過

車で山道を上まで登ると分屯地があり 
もう一つゲートをくぐります
自衛官さんに挨拶して諸注意を説明されてから
愛宕山の三角点へ向かいます
機密事項って事で写真撮影箇所も限定です
なので基地の写真はありません

山頂下に愛宕神社 江戸時代の神社らしいです
愛宕山  
神社の横から山頂へ・・・

山頂へは自衛官が2名同行します(前と後ろに・・・)
案内という名の監視です(笑)
愛宕山    
とても親切に案内していただきました

で、ものの10分で山頂到着~!!
愛宕山   
千葉県最高峰《愛宕山》408.2m登頂~
5分ほど撮影などして・・・
撤収~!!

あっという間の登頂と下山でした・・・
下山後に記念カードを頂きました
愛宕山      
登頂記念カード 今年132番目の登頂者でした

で、速やかに退場~
愛宕山     
結論~!!!
千葉県で一番高い山は簡単に登れない
セキュリティの厳しい山でした~(笑)


その後は鴨川へ
今日の〆は恒例の温泉~♨
鴨川グランドホテル   
鴨川グランドホテルにてお風呂~
泊まりではありません 日帰りです(笑)

今回は千葉県の山を2座攻略しました
2座とも低いけど かなり楽しめた山で よかったっ~!!


房総低山~完~

☟千葉で一番高い山は愛宕山  ポチっ!!!

[edit]

千葉県 鋸山へ!《房総低山パート1》 

千葉県民なら誰もが知ってる山《鋸山》(のこぎりやま)
鋸山
車やロープウエイでも行かれますが 今日は徒歩で登山です(笑)
写真多いんで今回は2部構成で~す
鋸山 
今日のメンバーは4人  ってか登山仲間全員~
天候はあいにくの雨 降ったり止んだり・・・
鋸山  
登りのコースは《安兵衛井戸と沢コース》
沢の横を歩くルートね
鋸山   
しっとり じめじめしてま~す
ヒルが超多いんで 
休憩の度に《ヒルチェック!》仲間同士で確認しあいます
(4匹駆除)
鋸山    
こんな注意書きなどもありつつの・・・まぁいつもの事で(笑)

手掘りのトンネルもありつつの・・・
鋸山     
中は真っ暗・・・
手で掘ったなんてスゴイよね・・・
鋸山      
ヘッドライトで照らしながら抜けます


鋸山       
どんどん進んで~
鋸山         
岩場をよじ登って~ 
約2名滑落しかけてちょっと焦る・・・

静かな山にうるさい4人組で すみません
鋸山          
そんなこんなで《鋸山の三角点》到達~
鋸山           
房州低名山~(笑) 
329.5mは千葉県 第12位の高さです
鋸山            
頂上からの見晴らしは最高~
東京湾が良く見えました~

さて、下山途中に寄り道です
鋸山は江戸時代《房州石の石切り場》でした
で、その石切り場を見に行こう!って事で
再び歩き出す4人・・・
鋸山             
石の壁にツタが伸びてまるでラピュタ~ 写ってるのは僕ではありません
皆で『バルスっ!!』『バルス~!!』って叫んでみた(笑)

その先にどんどん歩いていくと・・・
こっちの方がバルスラピュタっぽい~!!
鋸山                
昔の石切り場です
人の手で石を切り出してたって驚きです

でも、崩落の危険性からか
こんな看板とか
鋸山              
すばやくって・・・どんだけ危ないんでしょうか
他にもこんな看板
鋸山               
立ち止まったらダメみたい
なかなかスリリングですなぁ
鋸山                 
見上げる程の岩壁に圧倒です
鋸山                   
人の手で切り込んだ岩が苔生して幻想的でした・・・

今日はここまでね
パート2に続きます・・・


☟ 千葉県で一番高い山知ってる? 答えはパート2でね ポチっ!!!

[edit]