04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

自然公園さんぽ 

午前中 カメラをもって近所の市川市大町自然公園に散歩

かなり久しぶりの公園

朝 早めなんであまり人はいませんでした~

すると・・・
何やらフワリと甘い香り~
市川自然公園
おぉ~ バラだぁ~!! しかも皆さん満開~!!

気まぐれで来たんで これは嬉しいサプライズ 
市川自然公園 
いっぱい写真撮っちゃいました
家に帰って写真みたら どれも同じ感じでくどいんで
バラの写真は2枚だけ載せますね

よく整備された遊歩道を
森に吸い込まれるように 奥へ奥へ進みます
市川自然公園  
家から車で15分 
昔ながらの自然が残ってるのはココだけです
《公園》という名目でこの自然は守られています

ウグイスがうるさいくらいに鳴いています
市川自然公園   
風が頭上の樹をなでていきます・・・

緑の葉っぱに一粒の宝石
市川自然公園    
《ナナホシテントウ》 目立ちすぎですね(笑) 
日光浴でしょうか

更に目を凝らすと・・・

擬態の達人にも出会えました
ナナフシ
《ナナフシ》 桑の葉の一等地に凛と立つ
こいつも目立ってた(笑) おまえは目立っちゃダメでしょっ!!

でよくよく見たら・・・
他にもいた
市川自然公園      
この桑の木に2匹 
写真で解るかな~

今日は気まぐれ写真散歩でした

☟ナナフシ見た事ある? 意外と普通にいます  ポチっ!!!

[edit]

岐阜県 美濃市へ 

週末、愛知へ帰ってます
今日は妻と二人でドライブ

向かったのは 岐阜県 美濃市
板取川
清流 板取川を横に見ながら車を走らせます

心細くなる様な山の道を走り・・・
着いたのは
Le Cours せきや
《Le Cours せきや》  岐阜県美濃市 乙狩天神下149-1
カフェです

ルクールせきや
駐車場に車を止めて
森のエントランスを抜けるとカフェがあります

外のテラス席でモーニング!!
ルクールせきや 
超絶 気持ちいい~ 

ふわりとした風
板取川の音と 鳥の声
河鹿カエルの声も聞こえます

コーヒーにモーニングのセット
ルクールせきや  
ゆっくりと時間をかけて
景色と空気を楽しみながらいただきます

ルクールせきや   
よく手入れされた裏庭にも席があります
とっても素敵なガーデンカフェです

何時間でも居たいけど・・・ 
コーヒー1杯で 粘る事も出来ず
次の目的地へ

車で15分ほど移動ね
美濃和紙会館
《美濃和紙の里会館》  岐阜県美濃市蕨生1851−3
岐阜県美濃市にある「美濃和紙」をテーマにした博物館
美濃和紙会館 
美濃和紙の歴史や製造工程の紹介や 紙すき体験なんかも出来ます
とりあえず ぐるりと中を見学

最後にお土産コーナーを見ていたら
名もなき池
「名もなき池の美術館」ってクッキーが目に留まる

何やら
有名な画家の《モネ》の描いた《睡蓮》って絵にそっくりな池があり その池をタイトルにしたクッキーらしい・・・

そんな池 見てみたい!!
って 調べたら場所はかなり近く
これは行くでしょっ!!

クッキー買って 車で20分ほど移動~
名もなき池 
ありました《モネの池》 看板(笑)  
《通称》ってのがかわいいよね(*´_ゝ`)

駐車場から歩く事5分・・・
池が見えてきた
名もなき池  
おぉ~!人がたくさんいるぅ~

口コミやメディアに取り上げられ 今じゃ有名な池なんだってー
知らなかったなぁ・・・

湧水をたたえた池には睡蓮が浮いています
はたして・・・モネなのか?!

モネの絵はコチラ☟
Monets Water Lily Pond jpg

池はコチラ☟
名もなき池     
少々 絵の様な加工しましたが
どうでしょう? 似てるかなぁ?
まぁ良しとしましょうかね・・・

さて
お腹が空きました
軽いモーニングだけだったもんね
ってんで 帰りがてらに昼食を
鮎や
《鮎や》  岐阜県関市洞戸阿部1522−3
鮎料理専門店です

ここでもテラス席です
この時期は外が気持ちいい~

食べたのは
鮎や 
鮎の定食と
鮎や  
鮎の塩焼きね

テラス席から見える 清流 板取川
板取川 
エメラルドグリーンの渓 
飛び込みたくなる・・・
釣りがしたくなる・・・・

岐阜はいいねぇ~


今日は
テラス席のハシゴ
この時期は外で食事でしょ!
ホントに気持ちがいい休日でした~


☟ 外で食事する?  虫が飛んできます・・・    ポチっ!!!

[edit]

スマホの修理 

午前中
水槽掃除~
掃除の後、魚もさみしくなったんでアカヒレを30匹投入~

水槽掃除
少しは綺麗になりました

午後は
タイトルの通り

《スマホの修理~》
注文してた基盤届きました
スマホ修理
スマホの電源基盤です

患者さんはこちら
スマホ修理 
GALAXY NOTE SC-05D です
以前に使ってたスマホ
音楽端末に使おうかと考えてましたが
この子 充電が出来ません・・・

どうやらマイクロUSBの端子が逝かれちゃってる感じなんで
交換したら直るかな?

では・・・
スマホ修理  
裏蓋外してバッテリー抜いて
特殊なネジ9か所をトルクスドライバーのT5で抜いていきます 



裏カバー外れたら 次にスピーカーユニット外して・・・
スマホ修理   
現れた電源基盤~
2か所 極小のハメ込みがあるので丁寧に外していきます

スマホ修理    
基盤が外れたら 今度は逆の手順で新しい基盤を組みつけて・・・
カバー類付けて完了~(≧▽≦)

はたして・・・
恐る恐る充電してみる・・・
スマホ修理     
おぉ~!!復活~!! !(^^)!  充電してる~!

動作も問題ないみたい
今回の部品代は税込み¥684でした~(笑)

自分で修理する方 皆さんはあくまで自己責任でね



☟ DIY的する?  楽しいよ!  ポチっ!!

[edit]

釣りに行ったけど・・・ 

夜、目が冴えて 寝付けなくて
ベッドの上で 右向いたり 左向いたり・・・
とうとう午前3時になっちゃった・・・

って事で
起きてるついでに
そのままバス釣りに出掛けちゃいました~

ポイントは家から車で1時間ほど
新川
印旛水系 新川

絶好のバス釣り日和!!
ポイント1番乗り~!
なんか今日は釣れそうな気がする~!(^^)!~

しか~し!!
現実はそう甘くないのですよ

日の出
日の出が綺麗だなぁ・・・・・・・


結局 3時間投げ続けて 一度当たったのみで釣れず
テンション下がりまくって 7:30納竿

何しに来たんだろね

写真撮りに来たのかね?

でも、朝の空気 気持ち良かったから まぁいいかっ!!


☟早朝に散歩も気持ちいい季節です  ポチっ!!

[edit]

岐阜県 馬篭宿へ 

GWも終盤
昨日 5/4 は家族でお出かけ

馬籠宿
中山道《馬篭宿》  中山道43番目の宿場です
かつては長野県山口村でしたが 
2005年越県合併で岐阜県中津川市になりました

いやぁ~歩いてて気持ちいい~
遠く恵那山がくっきりと見えます
馬籠宿 
江戸時代の面影を残す町並み
足元は石畳

馬籠宿    
今日は行楽日和
観光客が多かった~

坂の下
《まごめや》で昼食
馬籠宿  
馬篭に来たらいつもココで食事
¥1000ランチ  コスパ最高デス

馬籠宿   
馬篭は全部坂!
上からの眺めは最高です


馬籠宿     
側溝を流れる水ですら綺麗~皆さん手を浸してました(僕も)
都会じゃ考えられない光景 これ〈ドブ〉ですよドブ(笑)

馬籠宿      
ラムネの旗とか そよ風になびいちゃって・・・
絵になるねぇ


上から下まで馬篭をゆっくり往復
カフェに寄ったりお土産屋さん入ったり・・・
気持ちのいい食事と散歩でした



帰宅前にちょっと寄り道ね
馬篭から少し離れた山の中・・・
観光客数名
マニアしか来ない様な所デス
落合石畳      
《落合の石畳》
江戸時代のホンマもんの石畳です
保存され歩くことができます

うっそうとした森の中で江戸時代にタイムスリップ
落合石畳         
整備された石畳とは違い 非常に歩きずらい
意識して足を運ばないと足をひねりそうだね・・・

誰も居ないのをいい事に飛んでみた~(笑)
落合石畳
体が硬くなってます・・・


この日の夜 愛知から車で千葉に戻りました
北斗七星
途中のPAで見た星空 北斗七星が綺麗でした

今年のGWはこれにて終了~
ホント 色々行かせて貰いました!!


☟ 現実逃避したい!!   ポチっ!!!

[edit]

山梨へ釣りに! 

今日は家族全員参加です
愛知県から山梨県へGOGO~
深夜1時に車で出発~!!

目的地は『Berry Park in FISH ON 鹿留』
早朝5時到着で~す
釣り開始は6時からね
鹿留 
前線基地は渓流の横

鹿留      
さっさと準備を済ませます
妻はルアーで
僕と娘はフライとルアーを使います

穏やかな休日
鹿留
久しぶりに家族で釣り

鹿留  
朝一 カゲロウのハッチが多かったんで
カディス系のドライを軸にチョイスね

鹿留     
午前中 ドライで入れ食い状態~(^_^)v
妻や娘もよく釣れて良かった良かった!!

鹿留    
ヤマメさんも釣れました
パーマークが美しいねぇ  ヒレの白がエレガント

鹿留   
平野部ではとっくに終わってる八重桜も ここではまだ見頃だよん

鹿留       
美しい水
鳥のさえずり
風の音
いやぁ~ たまりませんなぁ・・・


☟家族全員で同じ趣味・・・ポチっ!!

[edit]