02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

メンテナンス 

今日は僕の車のメンテナンス

タイヤをスタッドレスから夏用に交換
他にOIL交換とエレメント交換です
ステップワゴン
なんと! 走行距離162700Km!!
こんなに乗るとは思ってもみませんでした

来年こそは買い替えようかと思ってるんですが・・・
点検の結果
バッテリーが良くない状態って事が判明~っ!
さすがに来年まで持つわけもなく
急きょバッテリーも交換(T_T)

それ以外にOILのにじみも発覚
車検が近いんでその時に対処するって事で今日は何もせずです
ステップワゴン 
久しぶりの夏タイヤ 待ち遠しかったよん!
また高速が楽しく走れます


☟ 買い替え時期を逃した車は維持費がかかります。  ぽちっ!!


[edit]

今年2度目の京都へ 

今日は家族で今年2度目の京都です
車で向かいましたが京都中心部はスッゲ~渋滞!!

色々行くところを考えてましたが中心部は行かない方が
よさそうってんで急遽予定変更~!!
って 先ず向かったのが
正伝寺
《正伝寺》  京都市 北区西賀茂北鎮守菴町72
700年以上前に建立された 臨済宗南禅寺派のお寺ね
正伝寺 
同じ京都とは思えないくらい ほとんど人がいません・・・
正伝寺  
参道も趣があっていいねぇ~
正伝寺   
何処かで見た 田舎のお寺って雰囲気で
なんだか懐かしい感じだなぁ
正伝寺    
本堂前には見事な枯山水! 奥に見えるは霊峰比叡山です
背景手前のしだれ桜はまだ蕾です
咲いたら絵になるんだろうなぁ~
正伝寺     
見えるものを背景に取り入れる「借景式の枯山水」
聞こえるのは風の音とウグイスの声です
京都で色々枯山水を見て来たけど ココはかなり上位だねっ!!

いい意味で期待を裏切られてテンション上がる僕です

もうひとつ みどころ
本堂の廊下の天井は《血天井》
天井におびただしい血の跡が見られます(写真撮りませんでした)
京都の通常公開の血天井は
「正伝寺」「源光庵」「宝泉院」「養源院」の4か所で
我が家は 今日で血天井コンプリート!!

そんな歴史を感じつつの正伝寺
正伝寺      
枯山水の奥に見えた早咲きの桜
ちょっと満開過ぎちゃったけどね
京都の桜が見られて良かった~

さて感動した後
次に向かったのは・・・ 車で10分の移動~
上賀茂神社
《上賀茂神社》  京都市北区上賀茂本山339
正式には加茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)といいます
京都一古い神社  言わずと知れた『世界遺産』
上賀茂神社 
一の鳥居をくぐると長い参道です
奥に二の鳥居が見えますね
上賀茂神社  
二の鳥居をくぐると 細殿
その前に三角の『立砂』 
神様が降りて来る所とされ 神聖な場所です

更に進み・・・
上賀茂神社   
手水舎で清めて 奥の本殿へ
でもって・・・
上賀茂神社    
本殿の特別参拝と御神宝特別展に申し込みました
特別参拝受付所にて首に掛ける紙製の浄掛を受け取ります
上賀茂神社     
神職により神社の由来について説明のあと 御祈祷して頂きました
御祈祷の後 普段一般が入れない 
本殿と権殿の目の前に案内され由来を説明してくれます
更に客殿で宝物を並べた特別展の見学とつづきました

いやぁ~良かった~!

最後に参道の餅屋さんで焼餅を食べました
上賀茂神社      
今日は思わぬ渋滞で予定にないコースを辿る京都に
なっちゃったけどね
京都は何処に行ってもハズレ無しだね!


☟ ノープランの京都 面白い!!  ポチっ!!

[edit]

春の日に 

三連休いただきました
で 愛知に帰っております

妻はお仕事
娘はお出かけ

連休初日 ぼっちであります

午前中の雨も上がり 午後は晴れて来ました
買い物などを済ませて・・・

カメラを持ってお散歩です

春らしく 菜の花畑を見つけました
菜の花畑
ミツバチが忙しく仕事中
畑に座り込んで蜂さんの仕事ぶりを撮影

時間があったんで近所の山に登ろうかと思って山に向かいまいした

弥勒山(みろくやま) 437m
最短ルートで約30分ちょいで登頂できます

が・・・何やら・・・
弥勒山
むっちゃ ヤバそうな雲接近~(笑)
降られたら嫌なんで 今日はやめときますね


そんなこんなで  午後のひと時
家で空とゴロゴロ
空  
カメラが嫌いな空は カメラ向けられると顔が怒ります

いつも出かけちゃうんで
たまにはイイね
ゴロゴロの休日・・・



☟ 猫といるといくらでも寝られます   ポチっ!!!

[edit]

中山競馬場~ 

今日は親父と二人で競馬場~
中山競馬場
中山競馬場です    千葉県船橋市古作
有馬記念とかで有名な中央競馬の競馬場ね
家から車で5分程度です(笑)

っても僕は競馬はほとんどしませんが・・・
中山競馬場 
パドックです 
出走前にお馬さんを見せるところ
中山競馬場  
馬の足の裏ってこんな感じなんだね
中山競馬場   
たてがみを結んでたり しっぽにリボンつけたり・・・
なんだかオシャレだね~

そうそう
今日 競馬場に来たのはね この話題の人を見に
藤田菜七子 騎手
ルーキー 藤田奈七子 騎手~
中央競馬では16年ぶりの女性ジョッキーとして 
この3月にデビューしました
各メディアでも報道され 今最もホットなジョッキー
藤田菜七子 騎手 
写真は第4レース  勝負服は赤と黄色の星
藤田菜七子 騎手  
こちらは第5レース  勝負服は白とピンク

勝負服ってレースによって変えるんだね・・・
知らなかった! 競馬素人なもんで・・・

中山競馬場    
スタンド前はターフが近くて迫力満点!!
手を伸ばせば届きそうなくらい 眼の前を走ります
中山競馬場     
走ってる馬の写真は難しいね
距離が近過ぎて 逆に追いきれないデス・・・

藤田騎手のこの日のレース結果は
2R(6番人気)  13着
4R(7番人気)  14着
5R(6番人気)   6着
8R(4番人気)  13着
紅一点 頑張ってもらいたいものですね

ちなみに この日馬券を少し買いましたが
全滅!撃沈でした~(笑!(^^)!
結局 撮るのも買うのも馬は難しいって事で・・・!


☟ 競馬する?  僕は年に1~2回程度です    ポチっ!!!

[edit]

草津温泉へ! 

今日は 妻の両親を誘って 3人で
草津温泉で~す

千葉からだと意外と距離あるね
とちゅう渋滞とかあって お昼に草津到着です
草津温泉 (12)
おぉ~硫黄の香りプンプン~ 
中央に見えるは湯畑ではないかぁ~
その前に・・・
草津温泉 (10)
湯畑の前の蕎麦屋さんで腹ごしらえね

お腹も満たされ・・・ では観光を
草津温泉 (9)
スッゴイ臭い~ でもって湯量がスゴイ
草津温泉 (7)
自然湧出量は日本一  毎分32,300リットル以上
1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出てるんだってさ!
草津温泉 (8)
湯畑は温泉成分の《湯の花採取》と共に
温泉の湯温を下げる目的があるそうです

湯畑の周囲は温泉施設とお土産屋さんがズラリ
お土産屋さんで《湯の花》を買おうとしたら
『売り切れです』と一言
えっ?・・・
眼の前の湯畑で作ってるのに 売り切れって・・・ねぇ・・・


さて、一行は湯畑横の『熱乃湯』へ
草津温泉 (6)
草津温泉伝統の『湯もみ』をショーとして見せてくれます
草津温泉 (5)
草津よいとこぉ 一度はぁおいで~♪ 
の草津節に合わせて湯もみをします
板を左右に倒して湯を混ぜることで適温にするんだそうです
草津温泉 (3)
最後に豪快にバッシャーン! バッシャーン!って 
パワフルなパフォーマンス 
お客さんの飛び入り参加体験とかもあって面白かったよ

講演終了後
草津節の『ちょいなぁ~ちょいなぁ~♪』が耳から離れない・・・

さて湯もみを見たら
本物の温泉ね
草津温泉 (1)
大滝の湯   群馬県吾妻郡草津町大字草津596−13

草津の湯をふんだんに・・・
もちろん!源泉かけ流し
spa_awaseyu_03.jpg
硫黄の臭いの湯は少し白く         (ホームページより転載)
とろっと肌になじみます
ホントいい湯だったぁ~

今日は妻の両親と温泉ドライブ
少し距離 走っちゃいました 
僕的にはいつもですが・・・


☟硫黄の温泉どう?  僕は結構好き    ポチっ!!!

[edit]