01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

山梨県へ登山!  岩殿山~大岩壁~稚児落とし  

今日は仲間をさそって3人で 山梨県大月にあるに登山へ!!
今日のコースは《岩殿山~兜岩~大岩壁~稚児落としの定番コース
岩殿山
岩殿山は『岩殿城』というお城のあった山です 7:15出発~
岩殿山  
目指す岩殿山へはひたすら階段!!
これが地味にきつい~
岩殿山     
徐々に高度を上げていきます  (先頭が僕)
息も上がります・・・
岩殿山   
8:00 岩殿山山頂634m登頂~  
スカイツリーと同じ高さで~す
さて、ここは単なる寄り道
一度分岐点に引き返して 本コースに向かいます
岩殿山    
尾根伝いに歩きます
上がっては降り・・・また上がる・・・
コレまた きつい~っ!!

そして・・・最初の大場所!!
兜岩
《兜岩》をトラバース   9:10
一応、鎖がかかってるけど足場は十数センチ!!
落ちたら数百メートル下へ スリルしかないドッキドキのコース

稜線を歩き・・・
天神山
《天神山》到着~ 9:45
富士山が超綺麗~
富士山
そして 更に先へ進み・・・


《大岩壁》の上へ到着~  10:00
眼の前には 休憩予定の《稚児落とし》がよ~く見えます
稚児落とし
これから行く《稚児落とし》の崖っぷちに人がゴマ粒に見えるよ~
物凄い高度感
キ○タ○がキュンとするぅ~

そして《稚児落とし》の崖の上へ・・・ 10:15到着~
岩殿山      
ここで長い休憩ね
稚児落とし 
バーナーで湯を沸かしてカップ麺を食べま~す
旨すぎっ!!!!!!

でもって
崖の上で食後のコーヒー!!
稚児落とし    
最高~っ!
稚児落とし  
ヤヴァイくらいの最高の眺めに乾杯~

稚児落とし   
背中の毛が逆立つくらいの高度感を全身で感じます
(安定した着座位置を確認して座っております)
風もなく穏やかな快晴
太陽の日差しが暖かいね・・・

1時間程の休憩のあと
無事下山です  12:00

車に戻る途中 大月駅近くのうどん屋さんへ
大月名物手打ちうどん! (ラーメン食べたばかりなのにね)
吉田屋
『吉田屋』 さん
TV 「秘密のケンミンSHOW」 とか 
「出没!!アド街ック天国」とかで紹介された名店です
吉田屋 
そのうどんは自分史上ダントツのコシの強さ!
びっくりの硬さ 噛みごたえのあるうどん
これは旨いっ!!
サイドに馬のモツ煮を注文 これも旨い~!!!


お腹が満たされて
最後に・・・
温泉~
紅富士の湯 
山中湖へ足を延ばして『紅富士の湯』
前回来た時は夜で富士山が見えなかったんで リベンジ
しかし・・・登山中見えていた富士山は雲にかくれてしまい
結局、富士見の露天とはいきませんでした・・・
でも、登山で疲れた体に最高の温泉でした~

今日は 仲間と楽しく山登り
皆さんお疲れ様でした~


☟ 高いところ平気? ポチっ!!!

[edit]

休日にカフェなど 

週末 愛知に帰りました

千葉へ戻るのが遅くなったんでブログの更新は今日って事で

今週末は ほぼどこにも行かなかった休日

土曜日は妻と買い物に行ったりね


日曜は娘も時間あったみたいなんで

午後からは家族で食事など・・・
猫ちぐら  (3)
《猫ちぐら》 古民家カフェです    岐阜県多治見市明治町
隠れ家的カフェです
猫グッズなどが置いてあったり・・・
庭先を猫ちゃんが散歩してたり・・・
そんな猫づくしのお店

僕らが注文したのは日替わり弁当
猫ちぐら    
テーブルでいきなりの竈焚きご飯~(笑)
ご飯が炊きあがるまで庭先の猫を見ながら家族で談笑
猫ちぐら
しばらくしたら 湯気が出てきて ブクブクしだした~
おぉ~なんだか旨そう~♪  
テーブルでキャンプみたいな光景

猫ちぐら  (2)
前菜もオシャレに飾られてます
猫ちぐら  (1)
にしても 竈のご飯 ピカピカで旨かった~!


さて、《猫ちぐら》で最後にケーキとコーヒーが付いていたにもかかわらず・・・

この家族が次に行ったのは・・・

バームドフォレスト
《バーム・ド・フォレスト》 森の中のカフェです岐阜県多治見市虎渓山町

バームドフォレスト  
駐車場から 森を抜けると・・・
バームドフォレスト 
カフェ出現~ (ケーキ屋兼カフェです)

先ず、ケーキを選んでから席へ通されます
森を見ながら頂くコーヒーとケーキ
バームドフォレスト   (2)
旨くて 何個でもいけちゃいそう~♪

今日は(今日も?)食べてばかりの休日ってことで・・・


☟ カフェではコーヒー?紅茶?  ポチっ!!!

[edit]

残念? やっぱり? な事に?! 

「残念な事に」 というか 「やっぱり」 というか

昨年末 採取して 飾っていた 《コケリウム》

約2ヶ月で完全撤収です

実は 虫がワサワサと湧きまして・・・
ギョエ~!!って感じ
毎日毎日、虫との闘いでした(笑)
虫リウム
虫リウムと化したケース・・・

おまけにカビが生えてきて・・・カビリウム
カビリウム
白いカビと黒いカビ・・・ 何かの研究施設みたいですな

2つ合わせてオカルトリウムになっちゃってさぁ~
癒しなんて何処へやら  見るのも嫌になる(T_T)

って事で
リニューアル!!!

今回はちゃんとしました
ハイドロカルチャー!!
ハイドロカルチャー
観葉植物をハイドロカルチャーで!!
これで虫の心配一切無し~っ!!!!
癒されます

やっぱりね、採取してきたものには何か居るよね・・・
判ってたけどね
で、何が居たかって?
どんな虫かって?
気になる?
見たい?
虫嫌いの人は見ちゃダメよ
コレ☟
-- 続きを読む --

[edit]

部屋で 

amazonでポチっ!!

翌日 ピンポ~ン♪

で、届いたのは・・・

ガスバーナー!! & 900ccのクッカー(≧▽≦)
山の上ででラーメン食べてる人見て
『旨そうっ!!  食べたい!って』!(^^)!

ガスバーナー
早速開封 組み立て 
カシャカシャとトランスフォームだね

そして
着火~!!
ほぇ~!!火力がスゴイ・・・びっくりポンや!!

山頂で食べるラーメンとコーヒー旨いだろうなぁ♪
なんて
想像しながらバーナーを眺めてニヤニヤです



そうそう
この前愛知に帰った時に 使ってないノートPC持ってきたんだぁ
SONY VAIOのノート Windows XP で今は引退
初期化済みで中身は新品同様
まだ普通に動くのにもったいないよね・・・
note pc
とりあえず 並べて見た・・・
サポートしてないからネットには繋げられないし・・・
何に使おっかなぁ・・・
写真の管理に使おうかな
皆さん 古いパソコン どうしてるの?


☟ 古いもの捨てられない僕です    ポチっ!!!

[edit]

今年 初京都 

タイトルに『今年 初京都』なんてつけちゃいましたケド
暮れに行ってるので細かく言えば
42日ぶりの京都って事になります(笑)
そんな京都 今日も家族でお散歩です

今日は先ず ココ
八坂 
八坂の塔
京都を代表する景色です
八坂  
いかにも 京都!って感じの場所ですよね
寄り道しながらブラブラと歩きます

寒いんで コーヒーでも飲みましょ!って 
八坂の塔の目の前のカフェへ!!
KEY’SCAFE
『KEY'S CAFE 八坂の塔』   京都市東山区金園町388−3
KEYSCAFE.jpg
気さくなオーナーさんとおしゃべりしながら暖をとります
KEYS CAFE
ラテのデコレーションが京都っぽいよねぇ~!
外国のお客さんに大人気なんだとか  わかる~!

再びブラブラと散策
八坂
振り返ると八坂の塔
この光景、ドラマとかで見た事あるよっ~
八坂   
途中で団子とか抹茶ドリンクとか・・・
昼ご飯とか・・・
食べてばかりですね
二寧坂
二寧坂も今じゃ土産屋さんばかりです・・・


随分寒くなってきた
と思ったら・・・
パラパラと・・・
京の雪
雪の様なアラレの様な・・・
なんとも風情のある 冬の京都になりましたヽ(^。^)ノ

その後も 晴れる⇒曇る⇒アラレ降る⇒晴れる・・・
の繰り返し まぁ 濡れないからいいけどね


さて、八坂周辺を後にします
次は・・・
前から行きたかったトコロへ・・・
養源院
『養源院』 京都市 東山区三十三間堂廻り町656
三十三間堂の隣です
廊下の天井は有名な「血天井」です
以前に訪れた宝泉院や源光庵より 鮮明で生々しい

もうひとつ
俵屋宗達作の杉戸絵
象や唐獅子や麒麟などをデザイン化した構図は、
当時としてはかなり異色
養源院 
俵屋宗達 作 『白象』   (パンフレットより転載)
ガイドさんが無料で宝物の案内など行ってくれるので
とても判り易かったなぁ~

養源院を後に今日のハイライト~っ!
宝泉
『茶寮 宝泉』   京都市左京区下鴨西高木町25
高級料亭のような外観ですが ナント!甘味処なんです
宝泉  
日本庭園を眺めながら わらび餅や季節の生菓子、抹茶が頂けます
宝泉 
今日は寒かったんで「ぜんざい」とか「くずきり」を注文
これぞ『大人の京都って感じ』を存分に楽しみました

今日も食べてばかり お散歩京都でした~(笑)



☟甘味は最高~!!  ポチっ!!!

[edit]

岐阜のカフェにて 

土日で愛知の家に戻っています
今日は夫婦でカフェへ

『灯屋』(あかりや) 岐阜県多治見市虎渓山町
灯屋  
古民家のカフェ&ギャラリー

灯屋   
左がギャラリー『好日舎』  右がカフェ『灯屋』
中はアンティークな家具や照明でステキ

灯屋    
昼時だったんで二人で飲み物とサンドイッチを注文
これが結構なボリュームでビックリ!!!

灯屋 
コーヒーに付いていたお菓子 中から・・・
えっ?何? 紙?!
中から紙が出てきてビックリっ!  
灯屋
入ってたのは おみくじ的な紙でした
『意地を張りすぎないように注意が必要。』
って・・・ハァ・・・
気をつけますね

今日はとってもアンティークでオシャレなカフェでお茶
家から近いのにこんな所があったとはね



☟ 明日はどこ行こうかね?  ポチっ!!!

[edit]

モバイルWi-Fi 

千葉の家でのネットはモバイルWi-Fiに頼っています
ノートPC、タブレット2台、スマホ2台 
などなど色々つなげています。

んで、そのモバイルWi-Fiを更新したよん
今までのよりハイスピードタイプらしい
wimax speed
赤いのが前の  白いのが新しいの
新しいのは薄くなったけど幅が広くなった・・・

速度は・・・
あまり変わった感がないけどね どうなのかなぁ?
でもね 機械が新しくなって何だかうれしいナ!

ちなみにモバイルなのに外に持ち出したことは ほぼ無し
家ん中専用で~す



Wi-FiとかBluetoothとか使ってる? 
☟ポチっ!!!ってしたら僕の速度上がります

[edit]