12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

愛知へ帰宅 

深夜勤務を終えた土曜日の朝 
マッハで支度して朝一の新幹線に飛び乗り名古屋へ!!
眠い~!!
でも寝過ごしたらヤバいのでウトウトしながら
完全に寝ずに過ごします 
起きたら博多なんてシャレにならないもんね

今回 遠くへ出掛ける用事はありません
ゆっくり気ままに過ごします

土曜の夜は食事へ
穂の里
《穂の里》  しゃぶしゃぶ 食べ放題の店
しゃぶしゃぶ専門店『木曽路』の系列店です
穂の里 
しゃぶしゃぶ2時間食べ放題~!
なんだかんだ 18皿くらい おかわり
〆はうどんで。 旨かったぁ~!


日曜日
今日もまったりと

さて これは何でしょう?
中国茶
空の○○○ではありませんっ!!  でも怪しいよねぇ!

答えは・・・
カーネーション茶 
カーネーションの工芸茶
ポットにお湯を注ぐと花が開きます
カーネーション茶
見た目に華やかな工芸茶 綺麗~!
注ぐと金色のお茶です スゲーいい色!
香りは・・・どこかで嗅いだような草の香り
味は・・・・ムムム・・・うぅ・・・
あと2個あるぜ~
残りは買ってきた娘に責任をとってもらおう


午後は
娘に連れられて 昼過ぎにランチ
隣の瀬戸市へ
マカロニ
愛知県瀬戸市 ベーカリー&カフェ『マカロニ』  
自家製にこだわり 旬の食材を調理します


で、パスタランチを注文
マカロニ 
前菜~ 何だか色々で美味しい~
マカロニ  
パスタ~ あっさり系の味付けは いくらでも食べられそう(笑)
マカロニ    
デザート! お店の地図のプレートにタルトです

お店の客層は90%女子 (おしゃれな店だからね)
かといって男子が居づらい空間では無く 親子連れも来てました
休日の昼らしい過ごし方だよね


さて せっかく瀬戸に来たので 焼き物散策&ショッピング~っ
瀬戸
愛知県 瀬戸市は焼き物の町です
表通りも裏通りも  手前も奥も・・・ 町中に焼き物の店 
ブラブラと焼き物店をはしごします

で、
一目ぼれで買っちゃった・・・
マグカップ
紫の釉薬が美しいマグカップ
大胆で斬新なデザインに惹かれちゃいました

毎回理由をつけては買って来る僕
マグカップ沢山あるのにね・・・

でもって
夜の新幹線で千葉へ戻りました
ゆっくりした様な・・・慌ただしい様な この週末でした


☟ ついつい買っちゃうものあるよね?  ポチっ!!!

[edit]

2週連続の釣りへ 

この土日、たいした用事もなく・・・です
で 土曜の夜に フライを巻き巻き!!
先週の山梨で幾つかロストしたので補充です
MSC.jpg
ウサギの毛です ダビング材といいます
これでMSCという フライパターンを作ります
フライ   
スレッド(下糸)巻いて コパーワイヤーも同時に巻いていきます
フライ    
ウエイトを巻いて ダビングして ワイヤーで絞めて 
最後 ダビングを掻き出して MSCの完成~

んで 日曜
行っちゃいました('◇')ゞ
2週連続の管理釣り場
座間養魚場 
千葉県柏市の 『座間養魚場』~!!

なんと!家から40分(近っ!)
こんなに近いのに以外にも初めてです
いつも遠くの釣り場しか行かないもんで・・・

座間養魚場
冬の釣りってガイドが氷結します

日が昇るにつれ 気温も上昇
風もなく穏やかな休日・・・

ここで 先週一緒に釣りをした 《はやさん》にラインメッセージしてみたら・・・
なんと!はやさん30分で到着~っ(笑)
先週同様 二人で管釣りとあいなりました~

座間養魚場     
お客さんも徐々に増え だいぶ混んできました
常連さんが多いようで、みんな和気あいあい 楽しんでる感じ

さて 僕の釣りの方は・・・
座間養魚場  
ルースニングの釣りを中心にして 
数時間ストリーマーとか巻物も入れて

8時間の釣果は・・・
座間養魚場   
58匹~っ!!
途中で路線外してドライで遊んじゃったりした割には
まあまあ釣れたかな

座間養魚場    
今日は 2週連続の管理釣り場で遊んじゃいました
ちょっと 行き過ぎ
少しの間 自粛しま~す(ホントかいな?!)



☟ 寒い冬 外で遊んでる?    ポチっ!!!

[edit]

山梨へ 釣り初め 

今日は「はやさん」に付き合ってもらい
山梨県へ2016年度の釣り初め~っ

場所は山梨県 都留市にある『Berry Park in FISH ON 鹿留』

ベリーパーク鹿留   
朝6時30分 釣り開始~
寒いっ!!寒すぎ!! 気温-3℃!!
外で遊ぶにゃ オヤジには厳しい気温ですな 

たくさん着込んで 使い捨てカイロ貼って・・・

天気は快晴
日が上がれば 1月とは思えない穏やかな一日
ベリーパーク鹿留
鹿留湖は混雑でした  3ⅿ間隔で釣り人が並んでます

ベリーパーク鹿留 
鹿留川も相変わらず美しい水!!

で、肝心な釣りはというと・・・
ベリーパーク鹿留  
今日の魚はアベレージが小さいです
ニジマスに混ざってヤマメやイワナが釣れます

で!釣果は・・・
カウンター
49匹~!!  50匹に及ばす(笑)
いつも釣れた数 途中で解んなくなっちゃうので
今回から強力な助っ人 カウンターさんの導入です

へたくそなんで 当たってもすっぽ抜けたり
途中でバラシたりが数知れず(T_T)
まぁ それでも周囲よりは釣れてた方なんで良しとします


さて、時間MAXまで釣りを楽しんだ後は・・・
恒例の 温泉と食事~

今日は山中湖の横にある『紅富士の湯』
なんでも
 露天風呂から富士山
が眺められるとの事ですが・・・
山梨県
向かってる途中で日が暮れてしまい・・・
紅富士の湯
着いた時には真っ暗でした・・・(笑)
でも氷点下で入る露天風呂は最高に気持ちよくってさぁ
出たくなくなっちゃう(出ると寒いから)

でもって風呂上がりの食事は
ほうとう
甲州名物『ほうとう』だぁ~っ!!
風呂上がりに激熱のほうとう
旨い!!熱い 暑いっ うまい~
もうっ! 汗が止まらないっ!


今日は今年の釣り初めと温泉
フルに一日使いました~


☟ 皆さんの○○初めって何かある?  あっ!初詣まだでした ポチっ!!

[edit]

なかなかいいじゃん! 

先日採取してきた苔
コケリウムにした事は年明けの記事に書きましたが・・・

僕の部屋に持ってきて飾ってみたら
コケリウム
ベッドに置いてみた
中々いいじゃんっ!!

も一つは窓際に
コケリウム 
ちょっとだけアートな写真にしてみた


コケリウム はまりそうです

今のところはないけどね
部屋が暖かいので虫の発生が怖いところ
大多数は駆除しましたが(-_-;)

以前、見たこともない足の長いクモがうちの中を歩いていたり
サワガニが廊下を散歩してたりと 外の物を家に
持ってくるのはリスクがあります


☟ 緑があると心が癒されます   ポチっ!!!

[edit]

DIY日和 

愛知から千葉に戻ってきました

今日はDIYの日

実家の玄関の鍵 
カギ
上下に鍵がついてるんだけど 下の鍵が回らないとの事

『じゃ、ちょっと見てみようかね』
カギ 
シリンダーとサムターンを外して・・・
カギ  
錠ケースを外します
どうやら、長年の汚れやグリスの固着などで
デッドボルトが動きづらくなっていただけと判明
オーバーホールだけで良好~!!
よかったよかった


さて、鍵の次は・・・
トイレ 
トイレ~!!!   壊れてシャワーノズル出ません
修理すると1万5千円くらいするそうです

『ならば交換しましょ』って事で
新しいシャワートイレ買ってきました~

古い便座外して・・・
トイレ  
《外した古い便座》意外と綺麗なんだけどなぁ・・・残念ですが

新しい便座 開封~
トイレ   
新旧同じメーカーなのにアタッチメントの形が違ってて
結局 アタッチメントから交換なのね(-.-)
トイレ    
通水・通電して動作確認!OK!! 完了~ 
ただし パッと見 変わり映えしないのが悲しいなぁ・・・

今日は実家のDIYでした(笑)



☟DIYする?  僕は結構します   ポチっ!!!

[edit]

岐阜の温泉へ♨ 

冬休み終盤
今日は家族で日帰り温泉です♨

行ったのはココ
馬瀬村 
岐阜県下呂市 馬瀬 というところ
馬瀬村
飛騨の山々が美しい~
正月だもんね さすがに誰も通ってないやね 
美輝の湯
で、今日の温泉は馬瀬川温泉《美輝の里》
ここは結構お客さんがいる様です

ココの温泉は僕のお気に入り♡
色んな湯船があるし露天も気持ちいい~
ゆっくりと湯あみを楽しみました

さて、少し遠回りして郡上まわりで帰ります
途中で・・・
馬瀬村  
猿~    今年の干支ですね  
たくさんいたぁ~
皆でこっちを見ています

実は僕、猿が少々苦手でして(^_^;)
以前 猿に囲まれた事があったんだぁ・・・
野生動物は けっこう怖いです
 


☟ 冬休みも終わりだね  ポチっ!!!

[edit]

あけましておめでとうございます! 

明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致しま~す!!


年末年始は愛知の自宅でゆっくり過ごしています。
お出かけと言っても買い物くらいですが・・・

年末~
少し暇な時間があったんで
里の川
近所の山へ~っ!!    しっかり登山靴です

何しに?って

苔 
苔です
コケを探しに(笑)

山ン中 ウロウロしてたら軽トラの年輩の人に出会いました
『あまり奥に行くと 狩猟用のワナが仕掛けてあるから
行かない様に』って・・・・
イノシシでしょうかね? 
ワナに掛かってはシャレにならないので
奥には行かない様にしますね

少し話をして 苔採取をして・・・ 
バケツ一杯の苔をテイクアウトです

で、採って来た苔
どうする?って
苔
ゴミを除いて・・・
トリミングして・・・
虫なんかも除いて・・・

プラケースやガラスの入れ物に入れまして
コケリウム
《コケリウム》の完成~   数年前から密かなブームです
今回 2種類の苔が入ってます 《ハイコケ》と《ツボミコケ?》
苔って数百種類あるみたいで特定が難しい~

ガラスの中の森の完成~
眺めて楽しみます

そうそう
年明けの家電量販店の初売りでこんなものを買いました
スピーカー
Bluetoothスピーカー  SONY製
部屋のスピーカーに合わせてBOSEが欲しかったけど高いのでSONYで

いいねぇ~ 
ワイヤレスで何処に持っていっても良し
音量も音質も文句なし! もっと早く買えばよかったよ!

そんな 年末年始でした


☟今年もポチってしてくれたらうれしいです!!   ポチってね!!!!

[edit]