11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

我が家の忘年会?! 

先日京都にいったばかりなんですが・・・

今日は 愛知県の知多半島へ食事しに家族でお出かけなのだ~

今日はココ 
魚太郎
『魚太郎』  (愛知県知多郡 美浜町)
海鮮市場と食堂です
魚太郎 
中の市場は物凄い人、ひと、ヒト!!
年末の買い出しでしょうかね
魚太郎  
台車に無造作に置かれたマグロは・・・
魚太郎   
あっという間に解体されました(笑)

ココにいると色んな物が欲しくなっちゃいます!!

でも我が家の目的は市場じゃなくて・・・
魚太郎    
食堂で~す!!
ナントっ!70分待ち~
市場で暇をつぶして やっと入店!

で注文したのは・・・
魚太郎      
てっさ~(フグ刺し)
魚太郎       
フグの唐揚げ~
魚太郎     
その他諸々~
海の幸で我が家の忘年会~
旨すぎだよんっ!!

お会計時に福引券3枚もらった~
福引 
大当たりは松前数の子
って・・・
福引
あっさり 大当たりを引く娘
他はカニの味噌汁でした


さてさて・・・
旨い飯を食べた後 恒例の・・・
甘いもの~!!
フレベールラデュ
『フレベール ラデュ』 ケーキ&カフェ屋さん (愛知県知多郡 美浜町)
知多半島の三河湾を一望する小高い山の上にあるカフェです
フレベールラデュ 
駐車場から少しだけ歩きます
フレベールラデュ  
あら!素敵っ! まるで地中海にいるようなエントランス!
フレベールラデュ   
ってか お店もロケーションも地中海っぽい!!
フレベールラデュ    
テラス席からは 地中海 三河湾が一望~
寒いけど風がないから外のテラス席へ行こうか!!
(ブランケットも貸してくれるし)
フレベールラデュ     
12月の末に外でパフェ!!
旨いっ!! 寒い!! 旨い~っ!!冷たい~(>_<)


今年もとうとう最後の最後まで お出かけしちゃったぁ~
でも 楽しいからいいよね~!!ご褒美 ご褒美


みなさん!来年も宜しくお願い致しま~す!!

☟ 今年最後のポチっ!!お願いしま~す!!

[edit]

暮れの京都へ 

冬休みです
愛知に帰っています
って事で 家族で食事をする為に 今年4回目の京都へ!!
南禅寺  
昨年末にも来ました 南禅寺
すこし 境内をお散歩です
南禅寺   
巨大な三門 日本三大門のひとつ
南禅寺    
法堂にて香を焚き 手を合わせます・・・
南禅寺     
南禅寺横の《水路閣》をブラブラと・・・

以上 時間つぶしでした~(笑)


本当の目的はっ!!
八千代   
庭園料亭《八千代》
今日はここでお昼御飯!!
実は 予約の時間まで南禅寺をお散歩でした~

『庭園の前の一番いい席で!』って予約していました
八千代     
これぞ京都~って感じの琴の音のBGM
整えられた日本庭園の料亭で 本日いただくのは~
八千代    
一日15食限定の湯葉しゃぶと湯豆腐の膳
とろり ふわりと 旨い湯葉
ハフハフと湯気と一緒に湯豆腐
我が家の年末恒例 京都の味をいただきました~

さて・・・食後
次に向かったのは・・・
車で30分ほどの 大原
大原山荘
そんな 大原 寂光院! の横で・・・
大原山荘 
靴を脱いで・・・
大原山荘  
足湯カフェ~!! 
『大原山荘』さんです
この日の気温5℃! 寒いんで 温まりましょって事で
温泉で足を温めながらコーヒーを飲む
心も体も芯から温まり出たくなくなる・・・

んでもって隣にある有名な《寂光院》へは寄らずに・・・ (^_^)/~

三千院へ・・・
三千院    
ココも約1年ぶりです
三千院     
境内を散歩したら・・・

せっかく足湯で暖まったのに寒くなっちゃったので・・・
ぜんざい
参道の食堂に入ってぜんざいを注文 !(^^)!
「甘いものは別腹」はホントの話ですよね



今日は旨いものを食べる目的だけの京都
寺院も散歩程度でした
ピラカンサ
『せっかく京都に来たのに』 と思われるかも知れませんが・・・

贅沢に時間を使う・・・
影
コレが我が家流 京都の楽しみ方 のひとつであります 
ヽ(^。^)ノ


☟ 甘いもの好き? 僕は超甘党で~す!     ポチっ!!!

[edit]

横浜にて 


『んじゃ、横浜で!』

土曜日
愛知の娘が所用で横浜に来るって事で
一緒に飯でも食べようかって

夕方、仕事を終わらせて 車で横浜に向かいました

横浜駅で落ち合って そのまま中華街へ
横浜 中華街
久しぶりの中華街~っ!! 人多い~

横浜 中華街 
どこまで行っても飲食店!!
どこに入ろうか? 迷路のようなチャイナタウンをウロウロ
下調べすれば良かったかな・・・

横浜 中華街  
適当に入ったアットホーム的な中華料理屋が旨かった~!!
横浜 中華街   
桃饅頭なんかも注文したりして(^-^)

娘と一緒の会話に花が咲き 店から出るのを忘れそうです


食事のあとはブラブラと夜の横浜
横浜 山下公園
で 山下公園!!  氷川丸が綺麗~

ん十年前、妻とよくデートした横浜で今日は娘とデート 
不思議な感じですね・・・

今日は楽しく 美味しい横浜でしたぁ~!!!!


☟ 離れた土地で家族と待ち合わせるの面白い   ポチっ!!!

[edit]

部屋にて 

土日仕事だったので今日はポツンと振替休日です

先日釣りに行ったしね 
今日は買い物したり 部屋でまったりしたり


休日はコーヒー淹れて香を焚きます
が!!お気に入りの香を切らしてそのままでした・・・
よく京都に行く割にお香を買って来るのをつい忘れちゃう

で、近所の香屋さんへ
お気に入りの香《法輪》の「堀川」を買います
他に店員さんに聞かせてもらった《法輪》の「白川」も購入
法輪
《法輪》の「白川」(右)はほんのりと白檀の甘い香りがふわりと広がります
「堀川」(左)よりすっきり系で いい感じ
またお気に入りが一つ増えました

さて・・・
暇にまかせてこんなもの 作ってみた
電球一輪挿し
電球一輪挿し~(笑) 倒れそう~って思うでしょ?!

コレ 100均の電球型小物入れでした~
プラで出来てるので溶かして斜めに立つようにして穴あけてみた~

部屋の観葉の植え替えも完了していい感じに
room.jpg
今日は最近はまってる《Olivia Ong》聞きながら
部屋でゴロゴロでした・・・


☟ 休日 たまには家でゴロゴロ   ぽちっ!!!

[edit]

まさかの! 

コンビニのガラスに張り紙


マンモスの肉
えっ? マンモス?!
頭に浮かんだのは 
「はじめ人間ギャートルズ」の骨付きマンモスの肉
ついにコンビニでマンモスの肉が買える時代になったか!!!

《ハイジ》のワラの布団と《はじめ人間》のマンモスの肉は
憧れだったぁ・・・
それが ついにっ!!

ドキドキしながらコンビニ店内に
僕『あの・・・すみません マンモスの・・・』
店員『こちらになりますっ!!!』
誇らしげに笑みを浮かべた店員が指した方には・・・




マンモスの肉 
マンモスの肉・・・・スナック菓子でした・・・
やっぱりね
確かに《マンモスの肉!?》とは書かれてるけどね
張り紙する程のものか?

残り4袋
店員さんのドヤ顔に後押しされて2袋購入してしまった
マンモスの肉  
味は
バリバリとした硬めの食感
うすしお味で どこかで食べた味だけど・・・
思い出せないなぁ・・・
どちらかといえば好きな味かな

にしても『マンモスの肉 入荷しました』の手書きの
張り紙は無いよなぁ・・・
普通に考えれば『マンモスの肉』がコンビニで売ってるわけないけどね・・・


☟ コンビニの張り紙(ポスター)とか見る❓ 僕はあまり気にしないです ポチっ!!!

[edit]

釣り納めかぁ~?! 

平日休みをいただきました
なんて幸せ~
寝てしまってはもったいない!

って事で・・・
ウォルトンガーデン       
千葉県成田市の管理釣り場 《ウォルトンガーデン》へ

ウォルトンガーデン        
Am9:00着  お客さんは20人くらい
平日なのに 結構いるなぁ

僕はいつものフライ
他にフライが一人だけ 他はみんなルアーです

さて・・・とりあえず巻物で・・・
マラブーで引く   当たらない・・・
30分経過・・・  当たらない・・・
やな予感・・・

隣のフライマンを見る
へたくそすぎて参考にならない

巻物やめてニンフ系にチェンジ
当たりを確認しながらレンジを探る
で! 2ⅿ!  今日のパターン!
ニジマス  
パターンつかんだら こっちのもの
ニジマス   
ここからは怒涛の水揚げ開始~(笑)
5分ごとに釣れ出す・・・
結局いつもの冬パターンだね

ニジマス    
今日は釣れた魚 全部撮影しようかな?って思ってたけど
結局20匹で撮影やめ!  きりがないから

で、終盤
この日の最大がヒット~!
レインボー 
大きなレインボー
レインボー
ワイルドな鼻曲がりの男の子
恐竜みたいでカッコイイ~っ!
計ったら55センチでした

でもって
いつもはALLリリースですが・・・
数年ぶり(10年ぶり?)にテイクアウト
レインボー  
キャッチ&イ~トって事となります
レインボー   
身もデカイ!  三枚におろして ラップでくるんで冷凍庫へ
折をみて ムニエルにでもしましょうか・・・
それまでお寝んね

釣りのほうは40匹まで数えたけど
以降はやめた 多分50匹くらいかな

ルアーマンの《また釣れやがった》の視線が
痛くて 癖になりそうです(#^.^#)

今年の釣り納め  いい釣りでした


☟ 大掃除した?  僕は・・・やるかなぁ?   ポチっ!!

[edit]

房総三昧~! 

今日は妻の両親と3人で房総で食事と温泉のドライブへお出かけ~
妻はというと 愛知の自宅にいるので タブのテレビ電話で繋いで
皆でワイワイしながら移動しました~(笑)

んでもって 先ずは食事へ(妻は食べられないけどね・・・)
盤州
千葉県木更津の浜焼き屋さん《盤洲》(ばんず)です

盤州 
貝づくし~ サザエとか本ハマグリ、白ハマグリ、ホタテなど

盤州  
焼き焼きします 口が空いたら醤油をたらり・・・
潮と醤油の焼ける香りがたまらんです!

盤州    
他に 生シラス&生桜海老の紅白丼とか・・・

盤州   
大きな大きな牡蠣も注文  ちゅるっ!といただきま~す


お腹が満たされた一行は
次の目的地  温泉へ!

でも、その前に ちょっとだけ寄り道
白岩 
《白岩》
千葉の紅葉 穴場スポット!!
今が一番の見頃でした

白岩
白い岩肌に真っ赤なモミジ
しばし散策

さてさて・・・温泉
今日の温泉はちょっとだけリッチに
鴨川グランドホテル
《鴨川グランドホテル》
ホテルで日帰り温泉なのだぁ~

鴨川グランドホテル 
場違いな空気を気にせず・・・
このような通路を抜けて・・・
利用は風呂だけですが(超笑)

(ホームページから転載)
鴨川グランドホテル  
⇑ 波の音を聞きながら最高の露天風呂~
時間帯が良かったのか 貸切でした
帰りたくない衝動・・・
次回は是非泊まりたいっ!!って全員で決意表明

今日は房総をぐるっと半周
舌も目も心も旨いドライブでした


☟ 海産物好き?  僕は大好物です   ポチッ!!!

[edit]

秋の京都へ・・・ 

連休を頂きました
日曜の朝9時に仕事が終わり 寝ずにそのまま
千葉から愛知へ移動~
日曜は家でまったり過ごしました

んで、月曜日
休日を頂いたので家族と共に
京都へ~


秋の京都 
今が一番の紅葉です

先ず向かったのは・・・
20151130京都
京都 右京区の《妙心寺》  日本最大の禅寺です
詳細は省きます
20151130京都 
なにしろ 広すぎです
敷地の中に46の寺院があります
20151130京都  
手前が仏殿、奥が法堂
ガイドさんに案内されて見学コースをたどりました
法堂では天井に龍が描かれていて圧巻!

さてさて、妙心寺に来たのには目的がありまして・・・
20151130京都   
《退蔵院》  妙心寺の中にあります
今日はここで
『秋の食事付き特別拝観』の予約を入れてあるんで~す
20151130京都     
こちらでも専属ガイドによる寺院内の案内や
通常非公開の本堂や庭園を案内していただいたあと

これまた通常非公開の書院で食事をいただきま~す
20151130京都    
ミシュランで星を獲得した料亭『阿じろ』の精進料理が並びます
静かに、おしとやかに時間をかけて食事をしましたぁ~

食事の後は・・・
お茶!!
20151130京都         
奥の茶席に場所を変えて抹茶を一服いただきます
20151130京都      
ここでも庭園を眺めながら
じっくりと時間をかけて一服のお茶をすすります
20151130京都        
今が紅葉の一番美しい時期ですね

退蔵院では非公開の場所ばかりの案内で
一般のお客さんとは違う特別な対応で
プレミアム感満載なプログラムで満足でしたぁ~

満足 満足な我が家が次に向かったのは・・・
京都三条の スターバックス!!
スタバ京都 
一気に趣が変わっちゃいましたぁ~
娘が「京都のスタバカードが欲しい」ってんで寄り道
ココのスタバは夏は川床を出しちゃう有名店
ホントは夏に来たかったけどね~
スタバ京都
寄り道ついでにスターバックスリザーブの
タンザニア マウントメルーを注文
鴨川を眺めながらコーヒーを飲む

スタバの次に・・・
もう一か所 行きたかった場所へ・・・
20151130京都          
京都 左京区 《蓮華寺》
実はね 紅葉の穴場なんです
住宅の間の細道の奥にひっそりとたたずむ小さなお寺ですが
20151130京都           
門をくぐると深紅のモミジがお出迎え!!
さらに奥の座敷に上がると・・・

20151130京都             
見事な額縁庭園!!
座敷からは紅葉の庭園が
まるで一枚の絵の様に見えます
美しすぎます  
みなさん座敷の奥に陣取りじっくり庭園を眺めています

紅葉のいい時期に来た京都
帰りたくないなぁ・・・
月曜だったからか、心配していた渋滞もさほどではなく
良かったなぁ~
明日からまた厳しい現実が待ってるね!


☟ 紅葉 見に行った? ポチってしたら嬉しいな

[edit]