09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

西の空と東の空 

まだ暗い早朝に会社を退勤です。

会社を出てすぐ横に港があります。

今日は 港の西の空に大きな丸いお月様~!

思わずスマホでカシャリ。

西の空
スマホだと限界があるよね

しばし月を眺める・・・寒くなって車に逃げ込みました・・・


家の近くのコンビニに入りました。
甘いものなど買い込んで駐車場へ・・・
ふと見上げた東の空

東の空
明けてきた東の空に 輝く2つの星~  綺麗すぎ~☆☆
金星と木星のランデブー!!
ホントは木星の下に火星も見えるはずだけど
僕の目では確認できませんでした

西の空の衛星と東の空の惑星 都会でも見える星たち。

いずれにしてもスマホで星は難しいね。



☟ 星の観察はこれからがシーズンです   ポチッ!!

[edit]

休日だけど 

仕事からの朝帰り。
今日は休日。
昼前から就寝して起きたら夕方でした~っ(笑)

無事 休日終了~(T_T)

何もしないのは残念なので 少しだけ・・・

フライの毛針造りをしました。


毛針 (2)
小さなミッジサイズの毛針
何処で使うか未定だけどね
春先の忍野とかいいかなぁ・・・・
なんて事を考えながら毛針を巻く。

それにしても小さい。
目がしょぼしょぼする。

毛針 (1)
判り易い様にボトルキャップに置いてみた

こんなん部屋で無くなったら危険だよね。

連休恋しい今日この頃


☟ 急に寒くなりましたね ホットカーペット最高!  ポチッ!!!

[edit]

車の修理 

ご無沙汰しています。
現在夜勤中でして。帰りは深夜の3時とか。
休日も寝て起きたら終了~って感じの生活です(笑)
ブログの更新も超不定期になる事をご了承くださいませ。

さて、先日 車を駐車場に入れていたら何やら臭い。
プラの燃えるような ゴムの溶けるような・・・
ナニ?って 車見たら右リアのブレーキから異臭~
しかも 近づけない程あっちっち!!
とりあえず放水して冷却。
物凄い水蒸気がブレーキから噴き出す(温泉かいな!ってくらい)

そして 今日修理(T_T) 

車修理
ガラス越しの写真でワイヤーが写ってます
ブレーキのパッドがディスクに当たったまま固着していた様です
いわゆる ひきずり ってやつ。
ブレーキのピストン交換して、パッドも交換。 他も点検。

ブレーキ。普段あまり気にしないけど とっても大事だよね。
これで安心して走れるよん!

☟ こちらポチッてすると結構うれしい!   ポチッ!!

[edit]

メンテな休日 

今日の千葉は朝から良く晴れていました。

で、以前からやろうと思ってた事を。

洗車~!!
メンテナンス (2)
僕は手洗いの時は屋根は洗いません。

以前、ワゴン車の屋根を洗おうと思って脚立に乗って洗車してたら
脚立ごと車に倒れかかって 車に傷を付けた事があります。
それ以来、手洗い時は屋根は洗いません。
屋根が洗いたい時は自動洗車機ね。


洗車の後は・・・
メンテナンス (1)
ショップでOIL交換~

ずうずうしく、ピットに行って自分の車の下周りを見る・・・
(作業の邪魔にならない程度にね)
メンテナンス (3)
『OIL漏れとかにじみも無くていいですね』って、一安心。
だって トリップはすでに15万6千㌔超え!!

周囲の人から『いつまでコレに乗るの?』って
半分あきれられています。
3年位前から『年内には乗り換える』って言い続けてるけどね
まぁ今んトコ綺麗に乗ってるし 細かい故障は修理したし
その他 調子いいし・・・・
走行距離多いだけで、買い替える理由ないもん。
エンジンとかミッション逝かれたら考えます。


でもね・・・
国が車の燃費に比例した税金を考えてるらしい 
燃費のいい車は安く。悪い車は高くって。
ホントなら嫌だな・・・


☟ 古い車 定期的にメンテしましょう    ポチッ!!!

[edit]