08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

古銭の話 

今日は いとこの家の猫ちゃんを別のいとこの家に移住させる事に。
だいぶ やんちゃな猫ちゃん。
捕獲にかなり苦労させられましたがなんとか移動完了~
ノルウェージャン
《ノルウェージャン フォレストキャット》の女の子
条件が合えば僕が欲しかった~  時々会いに行くからねぇ~


さて、タイトルの古銭
ひょんな事から手に入れた 江戸時代の銀貨
古南陵二朱銀 (2)
古南陵二朱銀   といいます。  純銀製
南陵二朱銀は古・新の2種類あるけどこれは古い方。
古南陵二朱銀 (1)
裏には
『この銀貨8枚で1両小判と換金するよ』って書いてあります

ネットで色々調べたら5万とか10万とかって出てた!
ならば!換金かぁ~っ!って事でワクワクしながら古銭商へ。
鑑定の結果、1件目は¥7000
2件目は¥5000 との事・・・・(T_T)

よっぽど残念な顔をしていたのか 鑑定士さん
鑑定の結果を丁寧に説明してくれました(^_^;)
結論言うと沢山あるんだって。
銀の相場はグラム¥40だから 銀として考えると¥400ぐらいの価値しかない。
古銭的価値を考えても数千円なんだって・・・・

売るのをやめてアクセサリーにしようかと思ってます。
まったく残念っ!! 
売ったお金で何買おうか?って考えてたのにぃ~!!


☟古銭について色々調べたら歴史背景が面白い  ポチッ!!

[edit]

房総の山と海へ 

今月はもう連休が取れないと思っていたのに
予定外の連休を頂きました。
で、急遽仲間を誘って千葉の山と海へGO~

先ずは山。
千葉県南房総市の山 《伊予ヶ岳》 へ
誰がつけたかニックネームは『房総のマッターホルン』(笑)

伊予ヶ岳   
この山 千葉県で唯一 《岳》 のつく山なんです。
伊予ヶ岳
登山道の入り口に起源が書かれた看板ありです
伊予ヶ岳 
最初は何処にでもある的な山道でしたが、
頂上近くに岩場が出てきます 《岳》の名前の由来ですね
ロープを使って登る~っ!!
伊予ヶ岳    
こんな感じの岩場が断続的に出てきて スッゲー楽しい!
伊予ヶ岳     
でもって 336.6m(低っ!!)の頂上制覇 
ここまで45分で登頂。  あっという間!!
あまりにもあっけないピークハント。
伊予ヶ岳      
でも、低いながらも山頂の頂からの眺めは最高です
伊予ヶ岳       
隣の北峰からの伊予ヶ岳山頂
堂々としていて低い山とは思えない爽快感が魅力~

その後、あっという間の下山。

さて、時間と体力 超余裕の僕たちが向かったのは・・・
昼ごはん(^^)/
ぴーまん
千葉県南房総市 食事処《ぴーまん》
国内でも数少ない捕鯨基地のある和田町の クジラ料理専門店
ぴーまん 
ズラリと並んだクジラの数々
刺身や皮、フライと竜田揚げ、クジラの焼き肉など等・・・
肉の食感は今までに無い感覚。牛豚とは明らかに違います。
どれもこれも旨いよ~っ!!!!

さて、クジラで満充電の僕たち、次のスケジュールは・・・

釣り~!!
せっかく海に来たんで。 やっぱ釣りでしょ。
鵜原漁港
千葉県勝浦市 鵜原

今日の外海は波が高いので 漁港の端っこで小物狙い
親父たちが真剣に小物を狙う・・・  コレが釣れないのよ・・・
それでもなんとか2匹だけ釣れたよん
鵜原漁港 
なんだかブルーっぽい 《ハゼ》さん
鵜原漁港  
やたら綺麗な色の《ベラ》さん

釣りに夢中になって時間を忘れそう・・・
帰りの道すがら、今日の〆は温泉だぁ~!!
千葉県夷隅郡 《ごりやくの湯》
ごりやくの湯   
すっかり日も暮れて 温泉でほてった体に心地よい風~


今日は一日 思いっきり楽しんじゃったなぁ~
休みはこうでなくちゃね!



☟ 急に休み。あなたならどう過ごしますか?   ポチッ!!!

[edit]

京都 世界遺産のはしごって事で 

9月
仕事が忙しいです。 今月唯一の連休で愛知に帰宅。

で、精神のリセット(笑)をしに妻と二人で京都へ~

高山寺
高山寺   正式には《栂尾山 高山寺》
世界遺産です。

高山寺 
京都の中心部からは結構外れてます
紅葉のシーズンでもないので 観光客はほとんどいません
高山寺  
ゆっくりと散策しながら 国宝の石水院へ
高山寺   
緑のモミジもいいもんです 
でも秋は紅葉でもっと綺麗なんでしょうね
高山寺    
高山寺を一躍有名にしたのは この絵 《鳥獣戯画》
展示品はレプリカです。 
本物は昨年、国立博物館で拝見しました。
高山寺        
それにしても静かです
聞こえるのは蝉時雨
これぞ京都の古刹!って感じだよん!
高山寺         
深呼吸して目を閉じる・・・
蚊に刺された・・・・

さてと、お腹が空いちゃったぁ~
高山寺          
《とが乃茶屋》  高山寺の目の前の食事処
高山寺           
清滝川沿いの川床で食事を頂きます
とがの茶屋
目にも楽しい料理の数々
川のせせらぎと一緒に おしとやかに頂きま~す


んで、食後
帰り途中に『もう一か所寄り道しちゃおうか?』って事で
龍安寺
龍安寺  こちらも世界遺産です
詳しい説明は省きます
龍安寺 
龍安寺は室町時代からの石庭で有名
石庭は見る人の感性で どう見えるかを問うものだそうです
それにしてもココは先ほどの高山寺とは違ってスゴイ人の数・・・
石庭の前はというと・・・
龍安寺  
こぉ~んな感じ!  で 半分外人さん!

同じ世界遺産でも全然違うよね!

今日は世界遺産のはしごでした


☟ 京都 行くなら今!比較的空いてます  ポチっ!!!

[edit]