07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

上野へ 

6月末の人間ドック 引っ掛かっちゃいました(T_T)

内容は大したことなく『これくらいの数値の違い、いいじゃん』
って感じなんですが、今日は再検査って事で 東京上野です。

検査時間より早く上野に行ったので散策。

不忍池
不忍池のハス
上野 不忍池のハスは江戸時代より浮世絵に描かれたほどの名所


不忍池 
満開の時期を少し過ぎちゃったけど
まだまだ美しい大賀ハスが咲いてます


不忍池  
ハスの葉に溜まった水に浮かぶ花弁
船みたいで美しい~


一眼持ってくりゃ良かった~?!
って ・・・そうそう!上野にゃ再検査に来たんだったっ!!



☟ 先週バス 今週ハス   ポチッ!!!!

[edit]

茨城に釣りに行ったのだ 

今日は会社の仲間と茨城の霞ヶ浦周辺へ
バス釣りに行ったのだぁ~
霞ヶ浦へは1年と2か月ぶりの釣行
前回はデッカイ雷魚が釣れたけど 本命の
バスが釣れなかった記憶がありますが・・・

さて、今日はどうでしょう?


茨城
朝4時半 朝焼けの美しい空ですが風が強いなぁ~

本湖への水路で開始~
先ずは小さめのクランクで様子を探ると・・・

『出た~!』 『バレた~!』  の繰り返し・・・
一人で騒がしい僕
魚は居るのに 下手にも程があるよね

それでもなんとか待望のバスちゃん ゲット♡

バス  
一匹目。 ちっさ~

でもね、関東に帰って来てから 一年以上釣れなかったバス
結構うれしかったりするんです

そして・・・

バス 
二匹目。 若干のサイズアップ  ノーシンカーグラブにて

さらに・・・

バス   
三匹目。 さらなる微妙なサイズ更新

みんな同じ顔なんだけど 同じ魚じゃないからね!

んでもって 極め付け~

バス
4匹目~
でたぁ~ おっきいの~

サイズ計測しなかったけど45センチくらいかな。
ラインが細かったんで切れやしないかとハラハラ。
久しぶりのいいサイズ
ここまで長かった~ 印旛行ったり 高滝行ったり 霞行ったり・・・

同行の仲間も4匹。 僕は大満足で納竿だよ~ 


さて、帰りがてら『昼ごはんにしよう』って事で車を走らせる
食堂の営業時間は昼の11時から
今は10時。  1時間の空きだね

って事で食堂の近くの釣り堀へ・・・

釣り堀
鯉の釣り堀で~す
《千葉県成田市 谷養魚場》

1時間の鯉釣り
餌を付けて・・・ウキを見て・・・合わせるっ!
難しい・・・

鯉
結局1時間で鯉1匹。 仲間も1匹。

さぁて  時間もつぶれた事だし お昼ご飯ね!

今日のお昼は
印旛沼水産センターです

ナマズの刺身とどじょうのフライ
上 ドジョウのフライ    下 ナマズの刺身
ナマズの刺身は淡白で旨いよ~  
ドジョウはいくらでもいける美味しさ

そして

ナマズの天丼
ナマズの天丼~
ふつ~の天丼です。  身は白身でふっくらとしていて旨い!
言わなきゃ誰もナマズとは思わないでしょうね

今日はバスと鯉とナマズ~

充実の一日



☟ 今日一日 充実してた?   ポチッ!!!

[edit]

那須 朝日岳の動画 

先日の那須朝日岳の様子を短く動画で紹介します
1分47秒お付き合い下さい




☟ ポチッて押したら僕のテンション上がりま~す!

[edit]

長野へ 

今日は妻と二人でドライブ

午後から ぶらりと信州へ。

珍しくノープランで方向だけ決めて車を走らせる

蕎麦 玄
手打ちそば 『玄』(くろ)  長野県木曽郡上松町

『蕎麦が食べたくなった』って事で。

蕎麦 玄 
てんぷらおろし蕎麦  
喉越しのいい木曽の蕎麦 うまぁ~い!


爽やかな天気の信州 木曽
国道19号
中央アルプスがまるで壁のように見えるよ~

一路、車は国道をそれます
阿寺渓谷
ちょっと寄り道したのは

阿寺渓谷

阿寺渓谷 
エメラルドの淵、巨岩の造形美  美しい渓谷です

夏休みシーズンって事で 
人が多過ぎて林道が車で渋滞してました(笑)
子供ずれや仲間と川遊び、キャンプ
みんな いい場所 知ってるよねぇ~


帰り方向の道の駅 『賤母(しずも)』
道の駅しずも
敷地内に僕の大好きな日本画家
『東山魁夷』の記念館が併設されているので 入館

東山魁夷心の旅路館
『東山魁夷 心の旅路館』  
故 東山画伯が画家になるきっかけをとなったのが
木曽路旅行だったという事で 記念館が建てられました

東山魁夷心の旅路館 
季節により展示内容が変わります
主にリトグラフが中心の展示となります


さて、道の駅といえば・・・
道の駅しずも 
煙モクモクのいい匂い~
道の駅しずも   
特大フランクフルト~っ
噛むと中から肉汁がぁ~  旨いっ!!

さらにこれも・・・
道の駅しずも  
屋台の石窯ピザ屋さん『アスカ亭』
なんと!屋台の奥には本物本格の石窯があるんです

ココのピザはヤバ旨い~
僕は ここの道の駅に寄ったら必ずピザを買います
必ずです。

道の駅しずも    
注文してから焼き上がりまで約25分

道の駅のピザ食べるのに30分近くも待つなんてありえない?!
ところがどっこい みなさん注文してから道の駅でお買いもの。
賢い時間の使い方です。

心地よい山からの風に吹かれ 
テラスでアッチッチのピザをハフハフ・・・
『細かい事なんて全部許せちゃう~』ってくらい
心がおおらかになります。


今日はノープランで午後からお出かけ
の割には結構充実してたりして・・・



☟ ノープラン。行き当たりばったりってのも面白い。   ポチっ!!!

[edit]

 愛知へ帰宅  

今日は早朝から新幹線に乗って愛知の自宅へ帰りました
心配してた昨日の登山の筋肉痛はゼロ。
やっぱ温泉が効いたかな?

さて、妻は仕事でしたので
娘に最寄りの駅まで迎えに来てもらいました。

でもって、娘の車で 娘とお昼ご飯デート

瀬戸市定光寺の食事処『こかげ』
お世辞にも立派なお店とは言えませんが、ココが色々旨い。

こかげ
愛知県瀬戸市 定光寺 『こかげ』ノスタルジック風の写真にしてみた

こかげ 
味噌おでん
愛知県はおでんと言えば味噌が定番    
八丁味噌の甘苦い味が癖になります。

セルフで勝手に持って行って 後で串で会計です




こかげ  
お好み焼き~
おばちゃんの作るお好み焼きはサイコ~です。

以前はいつも食べるものが決まってたんで、
何も言わなくても いつものお好み焼きが出て来たほど




そして・・・
何といっても カキ氷~

こかげ   
宇治と宇治金時    ぱっと見一緒~(笑)

なんと!ココの宇治はしっかりと抹茶を点てるところから始めているんです
そこらへんのシロップ宇治茶とは違います。
なので奥深くに抹茶の渋みとかも感じられて大人の氷って感じ

あぁ~幸せ~っ・・・

こんな感じで 今日は娘とデートでしたとさ



☟ 子供とお出かけ。    ポチっ!!!

[edit]

那須 朝日岳へ登山に 

夏休み突入~って 言うことで
会社の仲間と3人で那須の朝日岳へ登山に行きました

那須朝日岳

登山口近くの駐車場
小雨ぱらついておりまっす!!
目指す山は またしても雲の中・・・


登山靴
二人が新しい登山靴を買ったので僕もつられて新しい登山靴に。
でもって、今日は3人とも新しい靴で登山
雨の日が最初とは不運な靴たち・・・


那須朝日岳 
途中一度だけ顔を見せた朝日岳
雨は強くないけど霧のように降ってます。


那須朝日岳     
荒々しい風貌の朝日岳
カッコいい山なのであります


那須朝日岳  
天気が悪いので 登山者は少ないです
ってか こんな日に登る人がいるって事がスゴイです(僕たちもそうですけど)

歩くと暑いけど止まると寒い~
夏なのに 寒い~


那須朝日岳    
こぉ~んなスリル満点な場所などもあり
登る者を飽きさせない なかなか楽しい山となっております(笑)


那須朝日岳   
朝日岳山頂です 1896m
頂上からの眺め・・・真っ白・・・
前回同様 ホワイトアウト
まぁ、承知で登頂してるので これはこれでアリ。

上も下も360度真っ白け 
天国の様な光景に一同 言葉無く立ち尽くす・・・


幻想的な光景を楽しんだ後は・・・下山して・・・


温泉~

那須の北温泉です
ココは僕のお気に入りの温泉
秘湯感がたまらないのです(笑)

北温泉                           
温泉で遊び疲れた体を癒します
何しろ山は寒かったもんね! ゆっくり暖まりましょ!

北温泉                
大きな天狗の面が見ている湯船は源泉そのままの湯
北温泉                  
川の横の湯船とかもあって 多種多彩です
あぁ~ いい湯だぁ~


北温泉                   
ココ 北温泉は映画『テルマエ・ロマエ』のロケ地として
最年 人気が出てきた温泉です。
僕は30年前から来てますけど・・・


今日は仲間を朝日岳~北温泉へ連れて来られてホント良かった~
皆も十分楽しんでくれてた様で みんな満足~!!
お疲れさまでした!!

山の方は 次回 晴れた日にリトライをする事で決まり~!




☟ 雨の中遊んだ事ある?   ポチッ!!!



[edit]

忙しい休日なのだ 

今日は休日
やる事 盛りだくさんの一日~

《午前中~》

チワワ
我が家の アキ君 を病院へ連れて行く
心臓が弱ってるのでお薬もらいに。

その後、僕の靴を買いに靴屋へ。
欲しい靴が店に無く、お取り寄せ。


《午後~》
次はお袋を病院へ連れて行く
これまた お薬をもらいに。

その後、ホームセンターへ買い出し。
水ものとかトイレットペーパーとか 何かと色々・・・


帰宅後・・・
明るいうちに
ワイパー交換
ワイパー交換!! 最近拭き残しが気になってたんで。


それから・・・
水槽 
水槽のメンテ
このところ手入れをしてなかったんで。
いつのまにかグッピーが物凄く繁殖してます・・・

さらに・・・
観葉
観葉の手入れ
僕が居ない時の部屋は超暑いです。
植物たちがバテてます ダメになった所を処分して
植えなおしました。  

外で座って作業してたら 蚊にたくさん刺された~
も~っ!何処がかゆいのか判らない~(>_<)



☟ 休日、予定の詰め過ぎに注意しましょう  ポチッ!!!

[edit]

岐阜へ! 

土日の連休で愛知の自宅へ
金曜の夜 ドタバタしながら新幹線に飛び乗った

新幹線
土曜日は家でだらだらと過ごす・・・

日曜日
家族で朝から岐阜の揖斐川町へGO~!!
目的は・・・プラネタリウム~
揖斐川町
岐阜県 揖斐川町です。 僕の大好きな場所の一つです。
周囲は山 山 山・・・ 

山道をどんどん走る
あと少しで福井県!
ぎりぎり岐阜県のトコに お城があります
藤橋城
《 藤橋城 》  僕のブログに時々出てきます
藤橋城 
藤橋城 《西美濃プラネタリウム》
城の中はプラネタリウムになってる全国的にも変わった建物です
西美濃プラネタリウム
投影マシンは《メガスターⅡB》 
こんな山ン中に日本有数の最高な投影マシンなんですよ!

2階は宇宙に関する資料が沢山です
西美濃プラネタリウム 
宇宙に関する小物(ライターとか切手とか)
なんかも展示してあって見てると欲しくなりますが売っていません

プラネタリウムでいい気持ちの後は・・・
お腹が空いたのでお昼ご飯にしましょう
鶴見亭
藤橋城の下にある食事処で御飯です
あまご茶屋
僕は《あまごのづけ丼定食》+《あまごの塩焼き》
旨いねぇ~  もう、ずっと食べ続けられるレベル
あまごの刺身なんて都会じゃ食べられないもんね!

さて、僕の帰りの新幹線の事もあり
あまりのんびりとしていられない
食後、さっさと帰路に。

でもね・・・
途中の岐阜 大垣でちょいと寄り道

《大垣城》~
大垣城
大垣城 寄りたかったけど時間の関係で今日はスルーです

寄り道ってのはココ
餅惣
《餅惣》
老舗の和菓子屋さんです
ココのカキ氷が食べたくて 寄り道したんだぁ
餅惣     
人気の店の様で 行列でした(>_<)

餅惣 
僕は『珈琲カキ氷』 妻は『水まんカキ氷』 
娘は『黒豆きなこカキ氷』
餅惣  
珈琲カキ氷は 香とコクのある珈琲氷。
食べ進むと珈琲ゼリーが宝石のように・・・
旨すぎっ!!

餅惣   
水まんカキ氷は 名物 水まんじゅうが入ってる逸品
甘くてぷるんっ! 最高です!

ココ大垣は升の生産日本一
食べ終わった器の六角の升の底には
餅惣    
大垣城の焼印~ 洒落が聞いてマス(升だけに) (笑)

この後 千葉に戻る事を忘れてしまいそう・・・

慌ただしく、夕方の新幹線で千葉に帰りました~


☟ 夏休み みなさんの予定は?  ポチッ!!!!

[edit]