06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

山梨県へ釣りに~っ! 

月曜日です
休日出勤の代休をもらいました
平日休み~ うれしいな。
じゃ、釣りにでも出かけましょう。

寝てから 朝出るより
夜のうちに移動して現地で朝を迎えるのが好きな僕です

山梨県 鹿留 到着 午前2時
マジ真っ暗です・・・

星が超綺麗~☆

星空 
スッゲ~沢山の星!!☆☆

ここまで多いと星座が解らん・・・

うれしくなって1時間ほど撮影タイム

星空
頭上に天の川が見える~
星空  
天の川 判りますでしょうか?
写真中央に若干白っぽくモヤモヤしてるトコね。
ヘタな写真ですみません・・・

さて朝まで寝ないとね。
当然、車中泊です

車中泊
こういう時 ワゴン車便利。ZZZ・・・
で、5時半起床~

良く晴れています

山梨
先日の台風の影響で川は随分変わってました
何しろ魚が流されて かなり少ないようです(>_<)

いつものフライで攻めます・・・
そしたら・・・
一匹目!
ヤマメ 
小さなヤマメさん   ネイティブですね  
増水した時に上流から流れて来たんでしょうね・・・

山梨  
川が荒れたと言っても 今は水も澄みきっており 美しい渓です

その後もなんだかんだ良く釣れて
ニジマス 
魚の写真いっぱい撮ったけど
どれも同じ顔で見栄えがしないので1枚のみ載せます

キャスト時、横の木にフライ引っ掛けて
回収する時に気が付いた☟
こうぞ
『こうぞ』の樹の実
食用です。 コレ甘いんだぁ~♡
採って帰りたかったけど高い所だったので泣く泣く断念。

山梨 
いつもフライばかりなので、たまにはルアーも投げましょう

そしたら・・・
ヤマメ
またまたネイティブヤマメ!!  
しかもかなりのサイズダウン~(T_T)
でも、綺麗なパーマークにうっとり。
ヒレのピンクがかわいらしい・・・

最初と最後にヤマメが出たところで今日は納竿。

リニア実験線
帰り道。 高速から見える『山梨リニア実験線』
最高速度603kmで 6月にギネス認定されましたね
早く開通しないかな。



☟ 平日休み 無駄にしないぜー  ポチッ!!!

[edit]

日光白根山 続き・・・ 

前回の記事で 日光白根山 の登山の様子を書きましたが・・・

この日は その後 がありますので続きを記事にします


先ずは・・・・

日光白根山で見た植物など。
ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
たくさん群生してました。 
実は珍しい植物とは知らず写真はコレのみ

イワカガミ
イワカガミ
良く見たらあちこちに咲いてました 

帰りの登山道にて
偶然発見~
白根山
穴の中をのぞいたら・・・・

何やら光ってる~!
ヒカリゴケ
ヒカリゴケ  (色々ヒカリゴケ見たけど これだけ良く光ってるのは初めてです)
写真じゃ解り辛いけど、穴の中で蛍光グリーンに光ってます。
探したら 周り穴の中で沢山光ってました。  
貴重です レッドリスト 準絶滅危惧種ね



さて下山後・・・
来た時は栃木側から入ったけど、
帰り道は群馬側から帰りました

んで、何はともあれ

やっぱ温泉でしょう~!って事で・・・
白根温泉
白根温泉 薬師の湯
蕎麦屋さんと温泉が隣接する施設
昭和感プンプンの館内のBGMは演歌~
比較的大きめの露天風呂と内風呂もレトロな感じ。
「単純泉」と書いていたけど、ほんのり硫黄臭なのはご愛嬌
歩き疲れた足腰を良くもみほぐします

温泉で止らぬ汗を車のエアコンで冷やしつつ
空腹を満たす為に 次に向かったのは・・・
道の駅 川場
道の駅『田園プラザ かわば』
群馬県川場村にあります。
何だか、すごい人の数。 
それもそのはず  ここ『田園プラザ かわば』は 
《関東 好きな道の駅で5年連続第1位》
《日経プラス1  家族で一日楽しめる道の駅 東日本第1位》
となっている超人気の道の駅なんです。
道の駅ですが、家族で1日遊べる 広くて楽しい所の様です
奥にSLとかも走っていて乗車もできるみたい
親子連れにはいいかもね。

んで、食べたのは
道の駅 川場  
ギンヒカリというブランド鱒をつかった定食
鱒のフライと刺身がマジ旨かった~っ!!


お腹も満たされ、渋滞の関越道を走り・・・
休憩がてら 上里SAで 甘いものを。
上里SA
スイートポテト~
ちゃんとサツマイモの皮が付いてるんだぁ
個々に重さが違うみたいで販売は量り売りでした
幸せな甘さ~!! 何個でもいけちゃう感じ~

甘いもので締めくくる 充実の一日が終わったのでした・・・



☟動画もあります  ポチッ!!

[edit]

日光白根山 登山 

今日は会社の仲間と二人で 日光白根山に登山で~す!!
午前3時に出発~
午前5時45分、中禅寺湖到着。 
中禅寺湖
美しい景色~ 天気も上々~


戦場ヶ原
戦場ヶ原を抜けて 一路 丸沼高原へ
先ずはロープウエイ
7:30の運行開始と同時に乗り込みます

丸沼高原
丸沼高原です ここからロープウエイで上まで
丸沼高原 
標高2000mの山頂駅まで一気に運んで貰います
ここまでは 楽ちん~

日光白根山
ロープウエイ山頂駅の奥、鳥居の所が登山道入り口です

目指す日光白根山は雲の中!!
途中で晴れてくれる事を祈りつつ歩き出します

日光白根山        
鹿よけのゲートを開けて・・・
日光白根山 
7:50! いよいよ登山開始!!
こんな山道がしばらく続きます。
木の根が張ってるけど 歩きやすく整備された登山道

太ももが緊張してくる・・・息が上がる・・・
休憩の時間が長くなります

9:30 やがて森林限界を超え、木のない世界に・・・
日光白根山   
完全に雲の中~ 真っ白で何も見えない・・・

日光白根山  
雲の水滴でびしょ濡れ状態。
体感温度は10℃前後かな?
かなり寒くなってきたので レインウエアを着込む。

歩幅が狭くなる・・・
浮石に足が取られる・・
勾配がだんだん増してくる・・
日光白根山     
岩場を這うように登って、尾根を歩き 山頂へ
小さな祠のピークを越し、一度降りてから再び岩を登ると頂上~

日光白根山          
日光白根山 2578m登頂~!!
関東以北での最高峰!!!

時間は10:00    2時間10分で登頂でした
で ロケーションは・・・ 
雲の中。完全にホワイトアウト(笑)
360度のパノラマ・・・まったく見えません~
日光白根山      
真っ白な世界の向こうは
断崖絶壁って事は解りましたけど・・・
丸見えより逆に 恐怖を感じます

日光白根山はかなり人気の山です
日光白根山       
登山者、来るは来るは・・・
雲の中から次々に湧いてきます

断崖の斜面で すれ違えない状況もしばしばでした


そうそう
登山者の暗黙のマナーみたいのがあってですね・・
それは
《 すれ違い時の挨拶 》

『おはようございま~す!』
『こんにちわ~!』
って具合。

今日、いったい何人の人と挨拶した事か。
200人?300人?
一年分 人と挨拶した~

全行程5時間ちょっとで無事下山
振り返ると山頂に雲を従えた2578mの
白根山の姿
日光白根山         
こんなイメージの山です
この雲の中に居ました・・・

かなり疲れたけど 仲間も満喫した様子
今回は終始 雲の中でしたが、楽しかったよ!



☟ 休日エンジョイしてる? エンジョイ!エンジョイ!!

[edit]

大好きな渓へ! 

よく晴れてます。 暑いです。
今日も家族でお出かけましま~す!

午前中は妻の車を洗車&WAXでピカピカに~


昼からお弁当持って 大好きな渓流にお昼ご飯食べに行きました~

阿木川    
岐阜県 中津川市 阿木川

ここの渓流が大好きで大好きで一時期 
暇さえあれば来ていました。
何しろ 水がピカピカ!
どこまでも透きとおる 磨かれた水が魅力です


先客は2組。
ほぼ貸し切りの渓流~
年輩の方が『ようこそっ!いらっしゃい!』って
粋な挨拶をしてくれました。
阿木川
川の横にシート敷いて  椅子出して・・・  
お弁当 いただきまぁ~す!!

川の音

頬をなでる風

木々の木漏れ日

鳥のさえずり

すべてがここちいいんだよねぇ~

阿木川     
相変わらず透明すぎる水です
  やっぱ渓流の水は冷てぇ~!    
冷たすぎて10分はムリ
阿木川  
途中で買ってきた 『桃』 を冷やします
 
 直に川に入れると桃が痛むので袋に入れてます

阿木川   
川でキュンキュンに冷えた桃!  
マズイ訳ないよね!

食後は
特に何をする訳もなく
それぞれポヤ~っと過ごします
この 無駄な時間がいいんです。


阿木川 
エメラルドグリーンの淵
以前は岩の上から飛び込んでましたが今日は辞めときますね

さて。
お腹も心も満たされて・・・
渓を後にしました。
ホタルブクロ
かわいらしい ホタルブクロ がお見送り


んで、次は・・・
ささゆりの湯
これまた大好きな 温泉~
岐阜県恵那市 ささゆりの湯 です。

ゆっくりと休日を味わいながら湯に浸かる・・・
ささゆりの湯 
露天風呂からはこんな景色が見られます

僕の転勤前と変わらない休日の過ごし方。
変わらない光景。

月曜からは また千葉で仕事で~す・・・



☟ 休日満喫してる?  今週は大満喫でした ポチっ!!

[edit]

岐阜の郡上八幡へ! 

相変わらずの深夜勤務デス
朝4時に仕事を終えて 寝ずに7時前の新幹線に飛び乗って
千葉から愛知へ帰宅~

午後~家族全員で岐阜の郡上八幡へ向かいました

そう!今日から郡上おどりの開幕なんです!!

郡上踊り 
駐車場は一般の車と観光バスで超満車状態~
郡上踊り     
でも、我が家は駐車場を予約してあるのでスムーズにIN

郡上踊り  
郡上おどりは 国重要無形民俗文化財 に指定されている盆踊りです
今年は7/11~9/5までの32夜開催されます

郡上踊り
今日は初日の 「おどり発祥祭」 この日から郡上は
『おどり』一色の2カ月となります

郡上踊り   
下駄の音を蹴り鳴らす郡上おどり。 
あっという間に下駄の歯が減っていきます

郡上踊り    
今日のおどりは何千人でしょう? ほぼ全員おどりに参加しています
もちろん僕たち家族も汗だくでおどりました~!!

郡上踊り      
今年もここに来られて良かったと心から感じるのでした
夜勤明けでもなんでも全然OK~!!

でもね・・・久しぶりの下駄で足の裏が痛い・・・




☟ 盆踊り 踊れる?    ポチっ!!!

[edit]

雨の週末 

雨です。 
まぁ 梅雨だから仕方がありません。

座椅子がヘタってしまったので
新しいのを買いにホームセンターへ。

他に何か部屋に置けるものを物色かな・・・
森の様な部屋2
おなじみ僕の部屋
森化計画発動中~
梅雨時期は部屋の湿度が高いので植物たちも喜んでいるようです

ホームセンターで新しい座椅子買って・・・
日用品買って・・・

園芸コーナーをふらふら徘徊
熊蜂
売り物の花に熊蜂さん
蜜集めに夢中の時は触れるほど近づいても大丈夫です
スマホでパチリ。

グッとくるものがなく
植物は買いませんでした


降ったり止んだりはっきりしない天気
午後はコーヒー飲みながら家でおとなしくしてよ~っと



☟ 梅雨時期みんな ナニしてる?  ポチッ!!!

[edit]