05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

人間ドックと観光なのだ 

今日は年に一度の人間ドック
ドックを受ける場所は東京の上野。
会社の仲間と申し合わせて3人で受診。

まぁ、色々ガタは来てます 50目前ですから。
でもね! 骨密度! ビックリ!
昨年『30代後半と同じくらいの骨密度ですね!』って言われて。
今回『20代後半~30代前半に向上してますよ!』って。
何もしてないけどね。ってより昨年より食生活は悪くなってマス。

さて、人間ドックの受診を終えて・・・
おじさん3人が次に向かったのは・・・・
江戸東京博物館
《江戸東京博物館》
両国にある国技館のお隣です
いつも総武線から眺めてたけど一度も行った事がありませんでした。

江戸東京博物館 
驚きの広さ! 建物の中に建物です!
写真は再現された《日本橋》

この日のお客さんは ほとんど外国の方。
8割くらい白人さんでした。
日本の観光ツアーのルートになってるんでしょうね。
江戸東京博物館    
古代の東京の姿から~

江戸東京博物館     
近代の発展まで・・・
本物の建物の展示とか

江戸東京博物館  
ミニチュアでの江戸の町並みなどを再現
このミニチュアがあまりに良く出来過ぎてまして
細かいところまで作りこまれています。
江戸東京博物館   
んで、ミニチュアを見る為に双眼鏡が置かれています

江戸東京博物館      
ガラス張りの床の下に《鹿鳴館》のミニチュア
時間になると屋根が開いて中の様子が見られます

江戸東京博物館       
おじさん3人はガラス張りの床に興味深々・・・

さて博物館を楽しんだトリオはお昼を食べに両国界隈へ。
向かったのは・・・
ももんじや
《ももんじや》 さんです
獣肉を食べた事が無いと言うお二人をご招待~っ
東京でジビエ料理と言えばココ!!
創業約300年の老舗です
ココの肉は全て野生の獣を使ってます

ももんじや 
外にイノシシ吊るされてます・・・(剥製です)

ももんじや  
イノシシのすき焼き定食(シカの刺身付き)を注文
猪肉は普通のお肉と変わりなく・・・
でも脂身がサクッとふぅゎ~っと甘い脂身で旨いっ!!
ももんじや   
シカ刺しはクセの全くない肉。 マグロの赤身の様な感じ。

熊肉は夜のメニューだそうで食べられなかった。
でも美味しくて皆さん満足のご様子。 僕も満足。

帰りがけに・・・
〆に甘いものを・・・って全員一致で可決
サンマルクカフェ
両国駅前の《サンマルクカフェ》へ
おじさん3人 窓際のカウンター席で甘いものを食す。

人間ドックという名目の東京観光&グルメ旅でした・・・


☟健康診断 行ってる?  平日はいいねぇ~ ポチッ!!!

[edit]

梅雨の晴れ間に 

ホームセンターに行った時 目に留まって コレを買ってきた。

ドリルとかの先端に付けて磨くやつ

バフ

前回、車のヘッドライト磨いた時、
手で磨いたから時間は掛かるは手は痛くなるは・・・
これさえあればっ!!


バフ 
ドリルだと速度のコントロール利かないから
インパクトレンチに付けて雑巾で覆う。
研磨剤たっぷりつけて磨きGO~!!

以前磨いたのにすぐにくすんじゃうよね
磨き前
磨き前

磨き後
磨き後

超ピカピカ~ しかも楽々~
もっと早く気付けばよかったなぁ~

梅雨の合間のメンテでした


☟洗車はしてません。 雨降りそうです・・・  ポチっ!!!

[edit]

温泉と食事とホタルの夕べ 

今日は会社の仲間を引き連れて お出かけです。

メンバーは5人。 野郎共を僕のワゴン車に詰め込んでGo~!!

向かった先は・・・

ごりやくの湯 
千葉県夷隅郡大多喜町の『ごりやくの湯』
こじんまりとしていますが千葉とは思えない
露天風呂のロケーションが最高です。

いい湯かげんで会話がはずみ 思わず長湯に。

さて、湯上りは・・・

ごりやくの湯  
旨い酒と旨いメシ!
プチ宴会状態~
僕はドライバーなので飲めませんでしたが・・・

んで、宴会の後は
オプショナルのホタル観賞~
場所は先週写真を撮りに行った場所。

今日は皆さんをご招待って事で。

大多喜のホタル
ホタルはやっぱ先週がピークとあって、今日はパラパラ。
それでも時折 一斉に飛び立ち 幻想的な光景を魅せつけます。

大多喜のホタル  
満天の星空とホタルのコラボ
ココまで来ると都会とは星の見え方も違うなぁ・・・

ふわり ふわりと舞うホタル。
仲間たちも感動してた様子で
連れて来て良かったぁ~と思った瞬間。

今日は温泉入って宴会して、ホタル観て・・・
大満足な一日でした!!


☟ 次回はどこ行こう!   ポチッ!!

[edit]

すっげ~ ホタル! 

昨年も行った千葉の蛍スポット。
昨年は時期が少し遅れていたにも関わらず沢山の蛍が見られました。

で、今年はベストな日に合わせて蛍を観に行ってきたよ!

場所は千葉県の大多喜町。 

今日はカメラに撤するので一人です
千葉 ホタル
少し早く現着してカメラのセットとピント合わせを済ませます。
既に沢山の人が 今か今かと日没を待ってます。


千葉 ホタル 
こんな川です。 カジカガエルが鳴いてます。

暗くなった19時30分ちかく・・・ 最初の一匹が光り始めた後 
スイッチが入ったみたいに 一斉に光りはじめた!!

千葉 ホタル  
すっげ~ホタルの数 
今まで色んな所に行ったけど 自分史上最高の数!!

まるで降るようなホタルの乱舞!
千葉 ホタル   
右も左も上も下も 360度ホタル!蛍!ほたる!
正直、鳥肌が立った。

地元の人に聞いたら「昨年より多い」との事。


しか~し!
20時少し前
観光客が超増えてきた
どうやらバスツアー組が次々到着~
この夜の観光者はざっと7~800人くらいか? 
物凄い人の数になってきた・・・

マナー最悪。 
懐中電灯で照らすは・・・
フラッシュ焚くは・・・
子供は走るは・・・
大声で話すは・・・
みなさんお祭り騒ぎ。
おにーさん!スマホじゃ蛍は撮れないよ!
情緒ブチ壊し。

来年はも少し地味な所で観たいと思いましたとさ。



☟ 蛍は静かに観ましょうね。   ぽちっ!!!

[edit]

岐阜のカフェ 

妻は所用で今日は別行動。
で、娘とデート。



岐阜県 中津川市 《cafe500》 です。
かなり山の中の集落の奥にあります。

店に行くのに 一度、道に迷った・・・
cafe500.jpg
気がつかずに通り過ぎてしまいそう・・・



《cafe500》岐阜県中津川市阿木4584*土・日・月 のみ営業
cafe500 (2)
ガレージ(左)  蔵を改築したcafe(中央) 
納屋を改築したパン屋さん(右)

《cafe500》っていう名前
カフェの名前の由来はこの車
cafe500(3).jpg
素敵なガレージの中に 『Fiat500  Cinquecento』


蔵の中のカフェは隠れ家的な大人のムード
BGMはジョン・コルトレーン♪

オーナーの車好きと隠れ家カフェが人気を呼び
今では東海地方周辺から
個性あふれる車好きが集う場所となっています。

店内は撮影禁止なので写真はありません。


cafe500(4).jpg
納屋を改築したパ ン 屋 「 d e u x   c h e v a u x 」
ナント!! 昨日開店したばかり!! オープン2日目!!


店内の撮影許可を頂きました
cafe500(5).jpg
こちらも隠れ家的パン屋さん。 
カフェと同じ  土・日・月のみ営業
宣伝とかせず ひっそりと販売するんだそうです。


妻にお土産で沢山のパンを購入~

今日はカフェとパン屋さんでした。


☟  明日、朝一で千葉に戻ります・・・   ポチっ!!!

[edit]

長良川の鵜飼 

午前4時まで千葉の会社で仕事してました。
で、夕方 家族と岐阜の長良川の鵜飼を見に来ています。
寝ないで遊びに行きま~す

岐阜城
岐阜城です  山の上にあります。   信長の城。
今日はスルーします。

城の下の茶屋で一服。
岐阜
なんとも趣がある茶屋  昨年も来た店

岐阜 
僕は 季節的に少しだけ早い カキ氷  旨すぎっ!!
妻と娘は 心太

長良川鵜飼 
長良川の鵜飼 観覧受付所
予約をしておいたので 船の席は確保済みだぜぃ!

長良川鵜飼  
見事すぎる夕焼けに染まる頃 観覧船の出船です 

長良川鵜飼    
観覧船はざっと20艘くらいかなぁ  全船 満席でした。 
徐々に闇に包まれていきます・・・

長良川鵜飼   
午後7時45分 
長良川に花火が上がり 鵜飼の始まりを知らせます。

長良川鵜飼     
鵜飼は1300年前から伝わる伝統漁法。
鵜を操る 鵜匠は宮内省に属し 
正式な職名は『宮内省式部職鵜匠』 と言うんだそうです

鵜匠の使う道具一式は 
国の重要有形民俗文化財 に指定されています



《狩りくだり》  川を下りながら並んで漁をします
長良川鵜飼      
見事な手縄(たなわ)さばきで鵜をコントロールしています。
 
因みに
鵜は鮎だけじゃなく 魚なら なんでも口に入れちゃいます。



《総がらみ》鵜舟が6隻横に並び魚を追い込んで 漁をします。
長良川鵜飼       
6艘の鵜舟 岐阜には6人の鵜匠がいるそう・・・
って事は全員です



夜の長良川の風がここちいい
松明の香りが漂います・・・

なんとも風情のある光景でした・・・
 



☟ 寝ないで遊びに行こう!! 僕は多いです ポチっ!!!!

[edit]