04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

滝めぐり 

今日はカメラを持ってぶらりと お出かけ。

千葉県の大多喜にある養老渓谷の滝めぐり

養老渓谷は良く通るけど滝めぐりってのは初めて。


滝めぐり
駐車場に車を停め、簡単な地図をもらう。
で、看板に従って歩き出す。


最初の滝

幻の滝
『小沢又の滝』通称《幻の滝》 
この滝への道は個人が管理してます。 
料金¥200で下に降りられます。
意外と落差のある滝。

シュレーゲル
傍らにカエルさん。 
良く見たらシュレーゲルアオガエルさんでした。
千葉で出会えると思いませんでした。

さて、この小沢又の滝は《滝めぐりコース》から少し外れてるので
一度引き返してからコースを辿ります


よく整備された渓谷沿いの遊歩道

養老川 
歩いていて気持ちいいです・・・


次の滝は・・・
見返りの滝
《見返りの滝』
もう少し水量があれば良かったかな? 少し残念。

さわがに
足元に サワガニさん  
こちらも千葉で出会えるとは思ってませんでした。

んで、川の中を良く見ると・・・
いるいる・・・!!
ドジョウ、カワムツ、川エビ、ヨシノボリ、オイカワ
鮎もいた。
ざっと見ただけでも 沢山の生物たち。

千葉にはもう自然が残って無いかと思ってたけど
こんなに残ってたよ!


さてさて 次の滝
昇竜の滝
『昇竜の滝』
結構な落差ですが 水は控えめ。
言われて見れば 昇り竜?

養老川
新緑の渓谷
カワセミが《蒼い戦闘機》みたいにツゥィーって飛んでいく
望遠レンズで待ち構えてたけど撮れなかった・・・

次は・・・
萬代の滝
『萬代の滝』
やっと滝らしい滝。
エレガントです。 滝から吹き上げる風がここちいい。
この滝が一番好き。

ゴールは・・・
粟又の滝 
『粟又の滝』
千葉で一番大きな滝です。
100mにわたり 滑り台の様なゆるやかな岩肌の滝は
千葉の観光名所となっています。
この日も沢山の観光客が訪れてました。

写真にはなるべく人が写らない様にしてるけどね


ゆっくり散策した養老渓谷
カジカガエル
カジカガエルがヒューィ ヒューイ って鳴いてた
千葉にも自然は沢山残ってるよって言ってました。

もうすぐ ホタルの季節です。


☟ 6月は深夜勤務です。ブログの更新が超不定期になります。ポチッ!!!

[edit]

妻がサプライズ訪問 

金曜の夜、仕事から帰ったら妻が来てた~!!
アポなしのサプライズ訪問に超ビックリです。

で、今日は妻と共に外房のカフェへドライブ~っ

向かったのは・・・
千葉県 いすみ市のカフェ 『GAKE』 (ガケ)です。


崖     
看板には 《海と空しか見えないCafe》 とあります

崖
駐車場から坂を歩いて登ると・・・

崖 
崖の上にカフェだぁ~ 
眼前には太平洋~!!  
確かに《海と空しか見えないCafe》です


崖    
本日のランチ。キッシュプレート と バターチキンカレーを注文
海からの風が気持ちいい~っ!!
スッゲー ホントに海と空しか見えないよん


崖   
ランチを食べながら見る絶景は感動ものです。

崖      
針金で出来た人型のオブジェ
海の上を歩く巨人の様・・・



妻と二人で房総ドライブ&カフェランチ 楽しかったぁ~



☟ お外でランチ。 紫外線対策も忘れずに。   ポチッ!!!

[edit]

バスなのか 電車なのか 

昨日は仕事。
で、今日は 貴重な休日を満喫すべく未明からバス釣りに出かけました。

千葉県の高滝湖  一年ぶりだなぁ・・・

高滝湖  
相変わらず雰囲気いいです。
水は多め。 でも濁りがきつい・・・
なんか釣れる気しない。
キジの声とウグイスの声を聴きながら1時間。

限界っ!!   移動~っ!!


って事で 綺麗な水を目指して上流へ。
川バス狙い~っ

高滝湖    
ありゃ~? 
こちらも激濁りと増水だよん
めげずにキャスト。
そしたら・・ 突然喰ってきたっ!
けどね 暴れて針外れた  目測40cmくらい


これで今日は終了~
自然の中で楽しいバス釣り

せっかく来たので 野花の写真などを
アカバナユウゲショウ
アカバナユウゲショウ    沢山咲いてた

蓮華
レンゲソウ      朝日に滴が綺麗でした

朴の木の花
朴ノ木の花   
ジャスミンの様な強い香りがしたので探したら正体はこいつでした


帰りがけに寄り道

月崎駅
小湊鉄道 月崎駅
まるで ミニチュアの様な駅舎だぁ~!!

月崎駅 
無人駅です  レトロ感たっぷり、どっぷり。

小湊鉄道  
時間がゆっくり過ぎていくような感覚です
『田舎の電車』のお手本みたいな光景

小湊鉄道   
駅を出た電車は森に消えていきます・・・
なんだかさぁ
この電車に乗ったら ン十年前に戻れそうな気がする
そんな 不思議な感覚・・・


結局、いつものプチ旅ブログでした。


☟ バスはいつ釣れるのやら・・・   ポチッ!!

[edit]

木星と金星 

勤務先は港のすぐ横です。
仕事が終わって夜10時少し前

夜中でも港は昼間の様に明るく 沢山の人が作業しています。

そんな明るい港の上に・・・星が見えました


木星 金星
左が木星   右が金星
明るい照明の横で星の写真を撮るのって難しいなぁ・・・

写真だけじゃ星の位置が解らないと思って矢印入れてみた。

都会じゃ星の写真は難しいやね!



☟ 満天の星見た事ある? 星多すぎて星座が解らなくなるよ!  ポチッ!!!

[edit]

部屋の観葉植物 

今日は精力的に家の事を。
って言っても買い物など。
ペットショップ行ったり、ホームセンター行ったり 
親父の靴を買ったり。
などなど・・・

ホームセンターではお花屋さんに寄って
僕の部屋に観葉(モンステラ・プテリス・ポトス)の追加購入~

帰ってから
部屋の観葉のトリミングと、買ってきた観葉の寄せ植え実施

観葉植物 
妻曰く
『モンステラはお行儀悪いから』って。
確かに あっちこっち方向性なく伸びていきますが・・・



部屋  
新しく植えた観葉はパソコンの右に。
左の寄せ植えは 手入れの甲斐あってか
まぁ良く育ってる方かな?



一方・・・  出窓がわの棚は・・・
部屋   
ノーメンテのモンステラとポトス 右はクロトン 枯れた木じゃないよ!
妻の言う通り だらだらと伸び放題です
『モンステラはお行儀悪いから』

でも、ワイルドな感じが結構気に入ってたりしてね。


☟  観葉植物好き?  意外と簡単です。    ポチッ!!!  

[edit]

釣り 

久しぶりに釣りへ。
ホントは忍野とかに行きたかったけど、
去年のGW明けに行ったら渋くて苦労したから
今日は近所で済ませます。

って事で・・・
千葉・成田の管理釣り場『ウォルトンガーデン』へ

ウォルトンガーデン
今日は5時間券=¥3500です。

お客さんはフライが僕を入れて3人 ルアーは11人

お隣さんに挨拶して釣りを始めます。
両隣に年配のフライマン。
お上手です。 次々にHITさせていきます。

僕はなかなかパターンがつかめず
最初の1時間は模索の時間となりました・・・

ウォルトンガーデン   

しか~し!
パターンが解ればこっちのもの!
両隣のフライマンに負けてはいられません!

ウォルトンガーデン  
気持ちいいくらい連続で釣れていきます
魚は30cmぐらいがアベレージって感じだけど、
時々緊張するくらいの大物が混ざります


ウォルトンガーデン 
ほっぺを赤く染めて 恥ずかしい感じのレインボーちゃんです
結局40匹程でお時間。

途中でお隣さんとお話しに夢中になって・・・
その方、自分で竿を作ってらっしゃる方で。
釣り竿の品評会になってしまいました。
も少し真面目にやってりゃ数は伸びたけどね

久々のフライフィシング楽しかった~!


☟ 趣味、続いてる? 僕はぼちぼちです。  ポチッ!!!

[edit]

水の都 郡上八幡へ 

GWです。
おとといは妻と付知峡に行きましたが・・・

さて、今日は・・・

家族で郡上八幡へ~っ!
ちなみに(ぐじょうはちまん)と読みます。

僕たち家族は年に7~8回くらい訪れます


今日は散歩と食事が目的です


郡上八幡
岐阜県郡上市は 郡上踊りと水の城下町

郡上八幡    
市内の中心を吉田川が流れ、やがて長良川へと合流します
川はどこまでも透きとおり 底まで見えます


郡上八幡       
高い山の上に『郡上八幡城』があります
観光の目玉ですが 今日はスルーです。


郡上八幡  
『桜間見屋』 肉桂(にっき)(シナモン)飴屋さん
ここの飴、僕の大好物。
郡上八幡   
ここに来たら絶対買う肉桂飴。にっき(シナモン)
の香りがたまらな~い



昔ながらの城下町を散策したらお腹が空いたので
郡上八幡     
飛騨牛の朴葉焼定食
霜降りの肉と郡上味噌が焼けて 香りまで旨いっ!!



食後に 再び散策~
郡上八幡      
いがわの小径
細い水路には沢山の鯉やアマゴ・岩魚が泳いでいます

(釣りはしちゃだめよ!)


快晴の空の下 薄紫の藤の花が満開です
郡上八幡 
都会をすっかり忘れた連休でした

また来よう! 郡上踊りのシーズンに!



☟ GWみなさんどう過ごしましたか? 僕は満充電です。  ポチっ!!!

[edit]

目も舌も旨い!! 

GW。愛知に帰っています。
今日は朝から妻の車を洗車。
基本、洗車は僕の担当。

FIT.jpg
しばらく洗ってなかったから黒い線が落ちないや
WAXで念入りに磨きあげたよん。

んで、今日はこの車でお出かけ。

娘は友達と出かけるってんで、
妻と二人でお昼ご飯を食べに出かけました。

高速は渋滞。 下道で走る事2時間半。
目的地は岐阜県中津川市の付知です。

道すがら鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます

こいのぼり

途中の道の駅『美濃白川クオーレふれあいの里』で一休み
錦鯉センター
併設する
『美濃白川錦鯉センター』で錦鯉の初競りが行われてたよ!
競りって初めて見た!

錦鯉センター 
白川は錦鯉の特産地なんですね。
次から次と価格が決まっていくけど、
正直安いのか高いのか素人には判らない世界だよね。

そんなこんなで辿りついた付知峡

付知峡
最後は こんな山奥を走るぜいっ!
洗車した車が泥汚れダーっ!

んで、着いたのは・・・

はざま
『岩魚の里はざま』です。

はざま 
徒歩で下に降りて行くと・・・こんな看板!

はざま  
吊り橋で~す
揺らすなと言われると揺らしたくなるよね
橋を渡ったら『はざま』さん


はざま   
橋の下はエメラルドグリーンの渓だよっ!!
釣りしてぇ~っ!!


はざま    
今日はこの新緑に囲まれた最高のロケーションでお昼を頂きま~す

はざま     
蕎麦です ヒノキの器がスゴイ
ってかピッカピカのテーブルもヒノキ。


はざま      
岩魚の塩焼き、お造り、甘露煮。 各種山菜などなど・・・
山の幸の魅力を余すところなく盛り付けています。


渓谷の音  渡る風と森の香り。  旨い食事。
帰りたくないなぁ・・・


はざま       
山に磨かれた水は限りなく透きとおり
僕の心をも潤していきます・

充電のつもりが 完全に放電したぁ~(笑)


目も舌も鼻も耳も・・・すべて旨いっ! 旨すぎだぁ~い!



☟  洗車した後、雨が降ります。   僕だけ?   ポチっ!!!!

[edit]

GWは 

ここのところ休日出勤とか、
色々忙しくてブログを2週間さぼってしまったよん。
まぁ、大したネタもなかったしね。

さて、GWは僕のところにもやって来ました。

珍しく午後からの新幹線でこれから愛知に帰ります。

今回のGWは《ノープラン作戦!!》
(ただ、なにも考えてないだけって事ですけど・・・)

さて、どうなる事やら・・・です。


僕の部屋の緑たちに水あげてね・・・  
帰宅の準備しなきゃね

森の様な部屋
順調に森と化しています
のびすぎて何をするにも樹が当たる・・・
でも、切れないんだなぁ・・・


あっと!帰宅の準備!準備!!

[edit]