03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

岐阜県 恵那市へ! 

金曜の夜8時に会社を出て 車で愛知へ帰りました。
午前1時に愛知の自宅へ帰宅。

午前中は僕と娘の車のタイヤを夏タイヤへ交換。
タイヤは愛知に置いてあるから 夏冬のタイヤ交換は
いちいち車で帰る必要があるけど、
それは車で帰る口実みたいなもの。

基本 車の運転超大~好き。 何時間でも運転できる僕です

さて、タイヤ交換が終わり 午後は家族でお出かけ。
カフェに行きたいって事で
今日は 岐阜県恵那市のカフェ『ほやら』へ GO~!

ほやら        
以前、妻と来た事があるけど娘は初めて。
今日は娘の車でお出かけです。


ほやら
『ほやら』 古民家カフェです。
こんな所に飲食店なんて! って思わせる超山ン中にあります。
山ン中過ぎて たどり着けない人もいるとか。

ほやら 
『ほやら』とは岐阜弁で『そうだよね』って意味です
「ほやぁらぁ~っ」って感じ。

ほやら  
ゆったりとした純和風の客席  《写真は許可をもらって撮影しています》
奥には個室もあります
 
ほやら   
今日のランチを注文です。
ランチは数に限りがありますので予約を入れておきました。

ほやら    
ランチとは別に 《ケーキの3種盛り》 も頂きましたっ!

ほやら     
肌寒い今日は 薪ストーブの出番
煙の香りとBGMはJAZZ。 鼻も耳もここちいい。

いつもの3倍の時間をかけてする食事。
ゆっくりと・・・贅沢な時間を楽しみます

ほやら      
当然 囲炉裏もあります。

2階はギャラリーです
ほやら       
『ほやら』は岐阜の食器メーカー『深山』のアンテナショップ
2階は 深山 の食器のギャラリーになっています
素敵な食器がズラ~りと並ぶ。
カバンぶつけないように気を使うよん

ほやら         
2階のギャラリーからは満開の桜
まるで額縁庭園のようでした



久しぶりの古民家カフェ
水の入った田んぼから 蛙の声が聞こえました。

そしたら、町内の有線放送から・・・
『町内で熊の目撃がありましたので気をつけて下さい!』 と



どう気をつけようか?って家族で盛り上がった
そんな山ン中のカフェでした。




☟ 明日千葉に車で帰りま~す!    ポチっ!!!

[edit]

目黒でライブ 

目黒でライブです。
渋谷の隣。

ライブハウス Scarlet Vanilla に来ています

ScarletVanilla.jpg
Scarlet Vanilla
フツーの住宅街の中のマンションの地下にあります。
超隠れ家的!  ってか アジト的!!

今日はね!
僕がいつも見に行ってる知人のバンドSoulColoersの
コーラスの女の子が『ELSKER』というユニット組んで
初ライブ!
是非!見にいかなきゃ!!って事で
SoulColoersのリーダーと3人で応援に。

今日のScarlet Vanillaは《Our Song》と題して3アーティストが出演です。

一人目

奈雪
奈雪さん
シンガーソングライターです
ポジティブな明るい歌で元気をもらいました!!


2人目

小路健太
小路健太さん
彼もシンガーソングライターです
キーボード弾き語りで想いのこもった歌が魅了します

小さめのライブハウスは満員御礼!
ScarletVanilla
お客さんの7割は女子!!
僕たちオヤジは端っこでパチパチと拍手・・・


さて!いよいよ!!

ELSKER.jpg
《 ELSKER 》 ボーカルとキーボードのユニットです

YouTubeで2曲どうぞ
 

《キスして抱きしめて》と《Love'n You 》のカバー
歌はカバー曲ですが、なかなかやるねぇ!!

コーラスにしとくのはもったいないね!
ってバンドリーダと盛り上がった。

そんな目黒の夜でした!!


☟知らない土地、スマホの地図が頼り   ポチッ!!!!

[edit]

修理完了~っ!! 

先月末ぶつけた車の修理が完了したぁ~

ホント修理業者さんには丁寧な対応で良くして頂いた。

今回、後ろのハッチをぶつけてバックドアとガラス、バンパーを修理。

修理ついでにフロントの足回りから異音がしていたので
そちらも合わせて追加修理。

車が戻って来た時に作業内容の写真報告書を手渡されましたが
その内容がスゴイ!

修理
修理の内容がまるでカタログみたいに二冊になってる!
修理前と修理中の2冊。
今どきの修理工場ってのはこんな事までするのかっ!

追加修理をお願いした足回り

修理 
こちらも写真報告書つき
異音の原因はサス部分のアッパーマウントとラバーシートの劣化。

自分の車がどのような状態で、どうやって修理されたかが
よ~く解ります。


リアとサスの修理は完璧!!
今年中に車を買い替えようかと考えてましたが
ここまでやったのでしばらく乗る事にします。

今回お世話になった修理業者さん
有り難うございました!!



☟感謝の気持ち=うれしい気持ち   ぽちっ!!!

[edit]

京都へ!!!! 

土日で愛知へ帰宅。

土曜日。
朝6時始発の新幹線で愛知へ。
8時半に自宅へ到着~っ!
自宅で3時間ほどくつろいだ後、
家族を乗せて車で京都に向かいました。

今日、最初に向かったのは・・・

源光庵
源光庵
京都市北区にある源光庵
源光庵     
1346年建立の禅寺です
本堂の天井は伏見城落城の悲劇を伝える 血天井が有名です。
血天井はあまりにも生々しく、写真に収める気がしませんでした。

源光庵の知名度を上げたのはもう一つ

源光庵   
2014年秋 JRの『そうだ京都、行こう』のCM

丸い『悟りの窓』と四角い『迷いの窓』
四角は人間の生涯の象徴、丸は大宇宙を表現してるんだとか。
是非、一度コレが見たくて、やって来たんだぁ~

源光庵    
CMの影響で紅葉シーズンは物凄い人出だったそうです。
源光庵      
紅葉でもないし、観光ルートからも少し離れてるので
観光客も少なめ。   

源光庵       
心静かに ゆっくり 京都の空気感を愉しみます。

咲き誇る桜も今が満開~っ!
桜
ホント気持ちのいい春の京都です。

さて、心静かの後は・・・
賑やかな先斗町~!! 祇園界隈は物凄い観光客の数でした。
で、娘のリクエストで 喫茶店『ソワレ』へ

ソワレ
小さな喫茶店『ソワレ』
店の中は・・・
 
ソワレ 
ブルーっ!!
ディズニーランドの ホーンテッドマンション 
を彷彿させる かなりレトロなお店
店員さんもレトロチックな 服装です
そんな異空間なソワレで注文したのは・・・

ソワレ  
看板メニュー『ゼリーポンチ』
まるで宝石箱の様なゼリーがソーダ水の中に散りばめられてます
コレが食べたくて先斗町まで来たよん!!
もったいなくて時間をかけて食べました。

時間は夕方。
さてさて、お次は・・・

二条城
世界遺産『二条城』 ~ ライトアップです

二条城 
3/20~4/12までライトアップを開催してます
二条城  
城の壁にプロジェクションマッピングを投影してました
二条城   
今が満開の桜をライトアップ
二条城     
枝垂れ桜や染井吉野、大島桜など 品種によって色が違います
二条城    
桜はちょうど満開!
漆黒の闇に浮かぶ桜は息を呑むほどに美しい・・・

京都らしさを満喫した一日でした~



☟ 始発の新幹線で東京から名古屋⇒車で京都。タフな一日。  ぽちっ!!!!!!

[edit]