01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

シーバス釣りへ 

今日は釣り仲間とシーバス(スズキ)釣りへ。

シーバスなんてほぼ初心者の僕。

時間は夕方から・・・

場所は とある河口

仲間曰く 
『今夜は大潮なんで、バチが抜けてチャンスですよ!』

ん? 『バチ』? 『抜ける』? それ、何?!!

『バチ』ってのはゴカイの事。 
釣り餌なんかに使うミミズみたいなヤツの事。
 
『抜ける』とは、普段、泥の中にいるゴカイが産卵の為 
水面に出てくる現象の事です~っ  

で、その水中を泳ぐゴカイを目当てにシーバスがやってくる 
という訳。    なるほど・・・


夕日  
夕日の頃、現地到着~
ここでもう一人の仲間と合流。3人で流しながら時合を待ちます

時間は夜の7時過ぎ・・・

真っ暗な川の水面に街灯の明かりが反射しています。
何やらプツプツと水面に波紋が・・・

『バチが抜けてきた!』

ライトで照らし 水を覗いて驚いたっ!!!!
バチ抜け2(スマホやタブ端末の方は真っ暗に見えるかもです)

ギョエ~っっ!!!!
水の中 ゴカイだらけ~!! ウニョウニョしてるぅ~!!

と同時に バシャっ!!  バシャッ!!って大きな波紋。
シーバスが一斉にゴカイを捕食し始めた!!
まさに ゴカイ食べ放題バイキング状態~

無心にキャスト。 
魚は沢山いる!
釣れない!
焦る・・・

横を見たら仲間の竿が曲がってる!! 
で、暴れるシーバスを無事にネットイーン!

シーバス
64センチ  さすが!立派なもんです!

僕はというと・・・

バチ抜け 
釣れるのはゴカイだけ・・・  キモくてすみません。
完全に時合を逃し・・・
わずか30分程で釣れる気配がなくなり・・・

今日は納竿って事で。  あえなく撃沈。
悔しいなぁ!!

でもね、シーバス釣りが少し解った気がするよ。
何でもそうだけど、奥が深いっ!!
よし!次回は釣ってやるぅ~!!


☟ ゴカイ触れる?  僕は苦手です。  ポチッ!!!

[edit]

久しぶりの温泉 

報告が遅れましたが、先週の木曜日(2/5)に無事 
僕の母親が退院しました。

後はゆっくりと家で療養すれば徐々に回復することでしょう。
妻も 毎日病院の事、家の事と本当に良く働いてくれました。

で、来週 妻は愛知に帰ってしまうのでその前に・・・
妻の労をねぎらう意味も込めて
妻の両親と共に房総の温泉へ。

安房自然村
千葉県館山の 安房自然村 

不老山薬師温泉
今日は 自然村の中にある温泉施設『不老山薬師温泉』

不老山薬師温泉  
温泉と食事がセットでナント! ¥1500~!!
不老山薬師温泉 
本館と温泉施設をつなぐ道は洞窟になってます。
不老山薬師温泉   
お湯は琥珀色。もちろん源泉かけ流しっ!
成分はメタホウ酸・重炭酸泉! そこいらの単純泉とは違います。
湯船の写真は撮れませんので悪しからず。

温泉を堪能したら食事~っ!

鯨陶板焼定食
僕は 鯨の陶板焼き。  
クジラ肉の独特の香りと歯ごたえが旨い~っ!

温泉がどうの・・・食事がどうの・・・
妻の両親と共に語らう時間は僕たち夫婦の大切な時間。


夕日
帰り道。
高速から見えた 東京湾に沈む夕日 が綺麗でした。

お土産屋さんとか寄り道などしつつ・・・
妻の実家近くまで帰って来た時 『ラーメン食べたいっ!』
って事で 急遽ラーメン屋さんへ立ち寄りました。

田所商店
『麺場 田所商店』 味噌ラーメン専門店です。
いっつも行列のお店。  今日はラッキーな事に
20分待ちくらいで案内されました。

北海道超バター
僕は 『北海道超バターラーメン』
濃厚な北海道味噌にドデカいバター
旨すぎる~っ!

今日は 温泉入って クジラ食べてラーメン食べて・・・
食べてばっかりでした~!



☟ラーメンは醤油?塩?  僕は味噌!  ぽちっ!!

[edit]

警察犬~っ!! 

今日は僕の話じゃありません。

僕の知人の話です。

その方、表彰されて 新聞に載りました~


ジャック
2/2朝日新聞 千葉版より

僕の知人、警察犬の訓練士なんです。
この度 ジャック君が行方不明者を見事に探し出し 
表彰されました!

1月の寒空の下 夜ともなると低体温となり、
命の危険すらある との事で
まさに捜索時間が鍵だったんだそうです。

匂いを頼りに人を探す・・・
結果を出すってとっても大変な事だと聞きました。

スゴイよね~!!
訓練士とジャック君の努力の成果だと思います。

おめでとうジャック!! 

[edit]

水槽リニューアル!! 

長年飼育していたプレコが一昨日から調子悪そうな感じ・・・
で、昨日の朝 お亡くなりになりました。
正確な記録は残ってないけど少なくみても
10年以上生きてたかな。 まぁ寿命じゃないかと。

プレコが水槽をかき回すので 今まで水槽の中には何も
入れない様にしてたけど 大きなプレコが居なくなってので
これを機に 一気に水槽のリニューアルを行いました~っ!!


水槽
水草水槽へ変更~っ!!

底面濾過を敷き詰めてソイルを10ℓ投入~
左右と奥に傾斜をつけて 奥行きが感じられるレイアウトに。

底面から上面へポンプで揚水しW濾過的な構造。

水草は
定番のカモンバを左右に配置して
ロタラとかヴァリスネリアで囲ってみました。

ん~っ! イマイチ水草が足りないかなぁ・・・
様子見ながらもう少しボリュームもたせようかな? って感じ。
まぁ上手く水草の根が張ればいいけどね。



☟  久しぶりの水草水槽。 どうなることやら。   ポチッ!!!!

[edit]