12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

妻が千葉に来ています 

先週から妻が千葉にある僕の家に来ています。
僕の母親が『環軸椎関節亜脱臼』で手術を行い
しばらく入院する事となり  
その間、身の回りの世話やら、親父の世話やらをしてもらう為に
妻は仕事を1か月休んで 愛知から千葉に来ています。

妻は毎日病院に通い、僕の母親の世話をし
家にいる親父の話し相手となり・・・
とても感謝しています。



今日は休日。
少し時間をとって 妻と二人で 市川にある『東山魁夷記念館』へ行きました。

東山魁夷記念館
僕のブログに時々出てくる『東山魁夷記念館』

日本画家 東山魁夷 の美術記念館です。
今日は『ギャラリートーク』の日。  
約50分程かけて学芸員の方が魁夷の生い立ちや
日本画の画材の事、
展示作品の解説などなど  盛り沢山の内容でした。

話題変わって・・・
先週、僕が愛知に帰った時に妻と僕のスマホを買い替えて、
ついでにタブレットも購入~! 
タブはそのまま愛知に置いて来たけど 
今回、妻が千葉に来た時タブレットを持って来た。

タブレット
なんだか電気屋の売り場みたいな状況になってる~

スマホやタブが新しくなり 細かい設定など、
なんだかんだ 地道な作業が続いております。



☟ 機器が新しくなると何かと面倒。  ポチッてね!!!

[edit]

釣り道具の整理 

日曜日の今日、みなさん いかがお過ごしですか?

僕はというと

釣り道具の整理~っ!!

フライ
先日、鹿留に行った時 フライをアレコレ替えたらボックスの中が
ぐちゃぐちゃになってさぁ・・・
んでもって今日はフライのボックスを総整理~!!

1軍、2軍・・・ ドライとウエット・・・
やり始めたはいいけど、収拾がつかなくなってきた~
フライ  
写真奥に写ってるのが タバコ  大きさ比較に乗せてみました。
小さすぎてつまめない。 
ってか、最近釣り場で糸が通らない。 
 
本気で老眼対策しなきゃマズイな・・・って。
そんなお年頃。


視力はいい?  僕は1.2ですが近くが見えません。 
☟ポチッ!!!

[edit]

がんばれ! 

きょうは休日
ホームセンターに買い物行って・・・
お腹空いて・・・
ハンバーガーが食べたくなって・・・

久しぶりにマックに行った。


Mc cafe

エビフィレオセット!   旨い!!

昨年の不祥事に続き、昨今の異物混入の件で

元気がなくなったマクドナルド。

頑張って頂きたいものです。



☟ ハンバーガーのお供はコーラ?コーヒー?  ポチッ!!!

[edit]

愛知へ(成人式) 

娘が成人式です。
って事で 山梨の翌日は愛知へ戻りました。

朝4時からヘアーのセット
5時30分から着付けとメイク
っていう驚きのスケジュール
成人式

今日は晴れてて良かったね。

晴れ着の娘を乗せて会場まで車で送りました。
まるで中学や高校の同窓会。
あちこちで歓声が上がってました。

みんな大きくなったなぁ!
女子は着物を着ると妙に色っぽい!

ん~!僕も歳をとる訳だよね!




成人式会場の駐車場にレッドブルの
オフィシャルカーが止ってた!

成人式 
新成人にレッドブル配ってた。
ちょっとだけ僕も欲しかったなぁ・・

その後ろにはモンスターエナジーのオフィシャルカーもいた。
エナジードリンク合戦でした。



☟ 新成人のみなさん おめでとうございます!  ポチッ!!!

[edit]

山梨へ釣りに 

今日は早朝から仲間を誘って釣りです。

場所は山梨県の《フィッシュオン! 鹿留》

午前4時頃出発~高速で山梨を目指します。
鹿留到着は午前6時頃。

まだ真っ暗だったので明るくなるのを待って、釣り開始!!。
仲間はルアーで、僕はフライで狙います。
鹿留 

寒いっ!寒すぎるぅ~!
気温は-3℃  ロッドのガイドがたちまち氷るぅ~っ!
指で融かしながら釣りをする。   指いたぁぃ~!

鹿留
この日、フィッシュオン鹿留は ほぼ貸し切り状態
こんなに人が少ないのは初めて見た。


おかげで釣り場選びの苦労もなく
鹿留  
大型の魚が次々とヒット!
入れ食いの時もあり、ランディングネットが乾く暇もなし。


鹿留   
仲間のルアーと僕のフライのWヒットを一つのネットにIN!
今日はホント 40センチ以上の大型ばかり良く釣れる 釣れる~
魚種もレインボー、ブラウン、ブルック、タイガーなどなど・・・


鹿留    
調子に乗って冗談で投げた『シルバニアファミリー』の
お手製ルアー  くまちゃんガッツリ喰われてました・・・


鹿留      
池の後は渓へ。
こちらも貸切状態


鹿留     
渓では怒涛の《イワナ連続ヒット!》
イワナばかり4連チャン! 他にコーホーサーモンもヒット!

久しぶりのフィッシュオン 鹿留。
とにかく申し合わせた様に大型ばかり釣れまくったよ!
最初は数を数えてたけど、途中からわからなくなった・・・

仲間も『鹿留は前回来た時に3匹しか釣れなかった』
って言ってたけど、
今日は40匹くらいは釣ってたんじゃないかな?

何しろ大満足の一日でしたぁ~!!


☟ 寒さに負けず遊んでる?  ポチッ!!!

[edit]

熱帯魚水槽 

今住んでる千葉の家では熱帯魚を飼っています。
詳しくは昨年8月の記事を見てね
60センチの水槽の中には大きくなったプレコが1匹のみ。

昨日、水槽の汚れが気になったので思い切って水槽の大掃除~!!
ついでに床砂利も一掃しました。

そしたら、あまりにも殺風景になってしまい・・・
何か他に魚が欲しいなぁ・・・


って事で。

アクアリウム 
ネオンテトラ 100匹 入れてみた

水槽が一気に賑やかに!!

でもね・・・

アクアリウム
プレコ君はちょっと嫌な様子?!
いつも無表情なので解らないけどさぁ・・・
多分うるさいんだろうなぁ


昔の様に水草水槽も造りたいな。
テラリウムも魅力だなぁ。
大型の肉食魚もいいよねぇ  ってな事を考えつつ・・・

とりあえず現状維持って事で。



☟ 熱帯魚飼ったことある? 意外と手間はかからないよ。  ポチッ!!!

[edit]

事故には注意です 

千葉に戻りました。
昨日13時頃愛知を車で出て
千葉に着いたのは21時頃。
約8時間かかった~っ!

東名高速は断続的に渋滞してたから
渋滞回避目的で中央高速で帰って来たけど・・・

高速乗って1時間  早速の渋滞。
原因は・・・

中央高速
赤い軽、完全に横倒し~!
ドライバーさんは 横で電話してたから無事みたい。
雪でスリップでしょうかね。

その後渋滞なく諏訪湖SAへ
ココで長めの休憩です。

中央高速 
ちょいと雪見の温泉~
中央高速  
SAは満車に近かったのに温泉は《貸し切り~っ!》やった~!
しかも柚子湯だぁ~  
コレで露天があったら最高だけどなぁ・・・
でも、高速で温泉っていいねぇ!!

さて、温泉入ってリフレッシュして再び走り出します。
が!! すぐに渋滞!!
で!原因は・・・

中央高速   
こちらも雪でスリップでしょうか?
頭から突っ込んだ様です。

正月早々事故なんて。 
みなさん!気を引き締めて走りましょう!!



さて、今日は親戚の皆さんが来て話に花が咲きました。

親戚の皆さんが帰った後に洗車。
昨日走った高速の融雪剤で車がひどくて
放っておけない状態だよん。

ついでにヘッドライトの研磨も

ヘッドライト
磨き前  くすんで白くなっちゃってます。
ヘッドライト 
磨き後  完全じゃないけど綺麗になったかな?
ヘッドライトの磨きだけで1時間近くかかっちゃった~
出来ればもう少し細かいとこまで磨きたかったけど
本日は時間切れ~


☟ みなさん正月はいかがお過ごしですか?    ポチッ!!

[edit]

あけましておめでとうございます! 

あけましておめでとうございます!!
ここ愛知は小雪がちらつき始めました。
今回の年末年始は京都に行っただけで それ以外
僕としては珍しくゆっくり家で過ごしていました。

そんな雪のちらつく季節、我が家のベランダは・・・

パッションフルーツ
マンションのベランダですが
緑に覆い尽くされてます。
夏場の《グリーンカーテン》のつもりで植えたんですが・・・
コレ、 パッションフルーツです。

秋に枯れるかと思っていたけど、勢力は衰えず・・・
年末近くなっても花は咲き誇り・・・

パッションフルーツ 
今は パッションフルーツの実が10個ほどついてます。
実は熟すとほんのり赤くなるんです。

1つだけ食べられそうな実があったので、収穫。
で、割ってみた。

パッションフルーツ  
おぉ~パッションしてるよ~ん

食べてみた。
うぅぉ~!!!酸っぱい!!!!!!
耳の下がキュ~ンとするっ!!  悶絶級の酸っぱさ。
でもパッションフルーツのイイ香り~


残りのパッションはまだ緑色。
いつ収穫できる事やら・・・・

雪がどんどん降って来た。
さて、愛知でゆっくり過ごしたのでこれから車で千葉に戻ります。

今年も宜しくお願い致します!!


☟ ポチっとひと押し!! 励みになります。   ポチっ!!!

[edit]