11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

京都へ!!!! 

懲りもせず・・・
今年4回目の京都です。
家族で朝から高速飛ばして京都を目指します。

今日、最初に向かったのは・・・

南禅寺
南禅寺~!    京都市左京区南禅寺福地町
巨大な三門は重要文化財。



南禅寺 
南禅寺 法堂

南禅寺は臨済宗南禅寺派の大本山
巨大な建築物に圧倒されちゃいます。

実は南禅寺、今年2回目で~す。
ブログをお休みしていた時に来てます。

散歩しながら南禅寺をぐるりと回ります


水路閣
疏水水路閣
疏水は、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路です。
橋の上を水が流れてます。
今年で124年。 現在も水道水の水路として利用されています。
水路閣 
有名なレンガ造りの水路橋。
よくドラマの撮影なんかで使われてます。


つぎに

金地院 
金地院庭園  こんちいん ていえん
南禅寺の隣にある庭園です。
金地院  
拝観者が少なく落ち着いて庭園を拝観する事が出来ました。
見事な枯山水が京都らしさを演出します。

金地院
椿の生垣の奥には 東照宮
徳川家康の遺髪が納められているそうです。


さて、時間はお昼過ぎ。
今日のご飯!    南禅寺って言えば!
そう!湯豆腐っ!!


今日の目的はコレ!
実は今日、湯豆腐食べる為に京都に来たんだぁ~


八千代
八千代
南禅寺参道に面した料亭旅館です。

八千代 
庭園の見える席で湯豆腐を頂きます
八千代  
旨い!! 湯豆腐がこんなにも旨いなんてっ!
これぞ至福のひと時! って感じ! 


さてお腹も満たされて。

時間が中途半端だったので・・・
今日のオプショナルツアー!!
車で30分ほど移動。

仁和寺
仁和寺   京都府京都市右京区御室大内33    世界遺産です。

誰ですか? 『にんわじ』 と読んだ人は?! 
《にんなじ》 と読むんです。

仁和寺 
御殿の中は白川砂と杉松の見事な庭園がひらけます
仁和寺  
書院が幾重にも連なり まるで迷路の様になってます。

境内は広く ゆっくり回ったら数時間はかかるでしょう・・・
拝観時間が遅かった僕たちは御殿を見ただけでTimeUp!
閉門の時間となってしまいました。

まぁ、今日の目的は 《湯豆腐》 だから問題なしっ!!
今年一年を締めくくる美味しいドライブでした!



☟ 昼飯食べるのに朝から出発~!  ポチっ!!!!

[edit]

愛知へ帰宅 

年末の休みに入りました~っ!

んで、愛知に帰宅~

今回は車で帰宅です。 26(金)の未明に千葉を出たけど
高速道路が空いてて5時間くらいで愛知に到着!

《 12/26(金) 》
昼まで家で仮眠してから 活動開始~っ!

oil交換
今日のメインスケジュールは・・・
WillのOIL交換。 バッテリーも交換。
ついでにワイパーゴムとかヘッドライトの磨きとか・・・
結構、時間もお金もかかったけど
やりたかった事が終わってひと安心。


《 12/27(土) 》
今日は僕のワゴン車のタイヤ交換!
タイヤ交換
今回、車で愛知に帰った目的がコレ。
スタッドレスへ交換です。タイヤは愛知に置いてあるので
交換する為に車で来たんだよ~

今回、色々点検してもらったけど、シャーシー周辺のサビと
マウント系ブッシュの超絶劣化が判明~!!
とりあえず《状態は判りました》という事で。

まぁ年式も古いし走行距離も もうすぐ15万キロだし・・・
来年あたりは本格的に車の買い替えを考えなきゃ!?

ほしい車は色々あるけどね。
何かと人や荷物を乗せるのでワゴンは外せないなぁ。
車庫のサイズとかあるから大きいのはちょっと・・・
でも、ミディアムクラスで気に行ったデザインがない・・・
ってな感じでかなり困ってます。



☟車のメンテ。 3台あると結構面倒~      ポチっ!!!

[edit]

しいたけ  


年末、みなさん いかがお過ごしでしょうか?
僕は 深夜勤務が続いていて 12月は何処にもお出かけする事が
出来ませんでした(悲~!!)  
ブログの更新も遅れ気味で、いつも訪問して下さる方には
申し訳ないと思う次第です。  



さて、今日も しいたけ。

色々ありましたが しいたけ栽培始めて約10日。

立派なシイタケが出来ましたっ!!

約50個くらい出来てます。

シイタケ
これくらい大きくなくちゃね!

これ以上大きく育てようとしても 痛んじゃうので
収穫しました。
お袋が喜んで根こそぎ収穫してた。
多くて、家だけじゃ消費出来ない量になったので
ご近所に分けたみたい。

《もりのシイタケ農園》シリーズには他のキノコもあるようなので
今度 違うのやってみようかなぁ・・・ なめこ とか。



☟正月どう過ごす? 僕は愛知です。 ポチッ!!

[edit]

やられた~っ!! 

今日で6日目。

さて、何の事でしょう?  便秘ではありません。

シイタケ栽培で~す。


しいたけ
30個くらい出てきました。

面白そうだからやってみて!と。
知人に頂いた《シイタケの栽培ブロック》です。
栽培手順に従って開始して、今日で6日目。


まだ小さくて、食べ頃になるのは
来週くらいかなぁ~って思ってたんだけど・・・
今日の味噌汁に何故か小さなシイタケ
出てきた!!


《僕》 :この味噌汁のシイタケ。  何?。
《お袋》: もう食べ頃かと思って・・・
《僕》 :え?!! もう収穫したの!!??
《お袋》:もう大丈夫よ!!

やられた~!!
小さなものは採らないと思って、
何も言わなかった僕も悪いんですけど・・・
まだまだ早いよっ~(悲)


食べ頃に育ったら記事にしようと思ってたけど、うかうかしてたら
全部取採られちゃうかもしれないので一度記事にしておきます。

でもね!未成熟のシイタケ。旨かったよん!!!



☟ シイタケ。みんなどうやって食べる? フライがなかなか旨いよ!  ポチッ!!!

[edit]

午前4時に・・・ 

深夜勤務が続いています。
なんだかんだでベッドに入るのはだいたい夜明け頃です。

そんな折、知人からケーキを頂きました。
家に帰って風呂入って 午前4時。
一日を締めくくるコーヒータイム!!

ケーキ yokoyama
『ル・パティシエ ヨコヤマ』 のチョコレートケーキ!!
ケーキの名前は《石畳》だそうです。

TV番組《TVチャンピオン ケーキ職人選手権で3連覇
を果たしたお店です。
普段の日でも 行列が出来るほど 人気のお店だそうです。

ヨコヤマのチョコレートケーキは口の中で
あっという間に溶けてなくなる~ぅ!
上品な甘さの中にカカオの苦みが調和します。
ずっと食べていたくなる逸品。
うまい! 旨すぎるっ!!

午前4時にケーキってのもどうかって感じですけど。

ごちそう様でした~!!


☟ケーキは何がお好み? 僕はチョコレートLOVEデス ポチッ!!!

[edit]

冬の花といえば 

先日 ふらっと近所の花屋さんへ行きました。

何か部屋の中に《華》が欲しいなぁ~って

んで 散々悩んだ末 小さな『シクラメン』をお買い上げ。

シクラメン
冬といえばシクラメンだよね!

花季は秋から春まで。


ここでシクラメンについて。
日本で本格的な栽培が行われたのは岐阜県恵那市
今でも栽培がとても盛んです。

「死」 「苦」 を連想させるので 
見舞いに持っていくのはタブーなんだって。

葉っぱ一枚に花一輪。 
だから、買う時は葉っぱの沢山付いてるやつを買う事。

緑しかないこの部屋に花が入って、少し優しい感じになったよ!



☟ パンジー・ビオラもいいよね!  ポチッ!!!!

[edit]

もったいなくて・・・ 

ハシ鉄   
電車の模型ではありません

実はコレ 箸です。

前々から記事にしようと温めてたんですけど。

愛知県を走る 『愛知環状鉄道』の限定グッズ
《ハシ鉄・愛知環状鉄道バージョン》

限定1000セットでネット販売はせず、駅での販売となります。

ハシ鉄  
小さいながら細部までリアルに再現されています。

僕は愛知環状鉄道に乗りませんが《限定》に弱くて・・・

妻がわざわざ駅までドライブして買ってきてくれました。

ハシ鉄
妻が気を利かせて 使う用と飾る用 に
2セット買ってきてくれたけど

結局のところ、もったいなくて2セット共飾っています。

ハシ鉄シリーズは他にもたくさんの電車がある様で、
良く考えるなぁ・・・って感心します。


☟ もったいなくて使えないものある?   僕は多いです。  ポチッ!!!!

[edit]