10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

銀杏の木 

今日はお休み。
んで、前々から『やらなきゃなぁ…』って思ってた部屋の片づけを実施です。

3畳の部屋があるんだけど、今は物置部屋になってて 
ひどい荒れ具合。
奥まで人が入れない程、荷物が詰め込まれてる・・・

ん十数年前のコンポとか・・・ゴルフクラブとか・・・
古い毛布とか。
とにかく片っ端から車に詰め込んで
クリーンセンター直接持ち込みます。

クリーンセンターです

クリーンセンター
おぉ~っ! サンダーバードが出てきそうっ!! 

クリーンセンター 
なんか、SF映画に出てくる宇宙船の内部みたい・・

車から降ろした大型ゴミを職員が分別しながら
処理場に投げ入れます。
僕が捨てようか使おうか散々迷った大型のスピーカーも
職員さん、遠慮なく投げ入れてた・・・




さて、物置部屋もスッキリ!
夕方からは とある場所へ


葛飾八幡宮~  
千葉県市川市
葛飾八幡宮  
《煌Kirameki2014》と題し 
11/28(金)~11/30(日)までライトアップしています。

銀杏並木をキャンドルが彩ります。

奥の本殿横がメイン会場

葛飾八幡宮
本殿の横にある銀杏は《千本銀杏》 
国指定の特別天然記念物に指定されています。
推定樹齢1200年といわれる巨木です。
その姿は『江戸名所図会』にも記録されているとか。


葛飾八幡宮 
多くの幹が寄り添って支え合う姿をしていることから、
縁結びの御神徳があると古来より伝えられているそうです。

ホントにデカい銀杏の木です。
美しく鮮やかな黄色い銀杏。  まるで壁のよう。

僕が小さいころは この銀杏の下で遊んでましたが
今では囲いが出来、中には入れません。
まぁ、特別天然記念物だし、御神木だもんね。

境内で甘酒配ってた。 熱々の甘酒 旨かった~っ!



☟神社で遊んだ事ある?  かくれんぼに最適!  ポチッ!!!

[edit]

飛騨 高山へ! 

今日は岐阜県・飛騨 高山へ行きました~っ!

高山市
飛騨地方の山々はもう 雪化粧です

でも、高山市内は未だ紅葉が見られます

高山           
さすが 秋の行楽シーズン。
高山には観光客がたくさん来ていました。

高山 
先ずは、宮川の朝市から

高山            
地元 飛騨の野菜やお土産品がなどが並んでいます。

気になって思わず買っちゃった姫リンゴ

高山  
アルプス乙女  3個¥100ナリ 小さいけどあま~い
リンゴかじりながら朝市を散策~

一度、江名子川沿いに出て、ブラブラ散策

んで、またまた美味しそうなに匂いに誘われるがまま・・・

高山     
『みだらし団子』
よくスーパーで「みたらし団子」って 甘たれ味のが売ってるけど
こちらが本物。  呼び名は『みだらし』と濁ります。
しかも、味はしょうゆ味。 個数は1本に5個。 コレが正統派。


高山          
団子食べて…古い街並みを 更なる散策。

高山   
観光客用の人力車
観光案内をしてくれます。  乗ってみたいけど恥ずかしいよね。


高山    
飛騨牛のにぎり寿司~
一度食べたら病みつき必至
高山      
飛騨牛のにぎり寿司
お皿はせんべいです。 
とろっとろのA5ランクの牛さしを軽~くあぶってあります
口の中で ふぅわぁ~っと無くなっちゃうん



食べてばかりじゃぁ ありません。
オリジナルキーホルダー屋さんでキーホルダーを作って頂きました

高山        
これぞ『職人!』って感じです。


出来上がりがコチラ
キーホルダー
『空』を描いて貰いました。
裏には僕の名前と 猫の足跡。
カメラバッグに付けよ~っと

ちょこちょこと色んなお店を見て回って・・・
飛騨高山の最後は・・・

高山        
てんぷら蕎麦でシメっ!
『飛騨高山は旨かった~』


さて、本日のオプショナルツアー!!

飛騨高山を離れ一路国道41号で下呂方面へ。

向かったのは・・・
南飛騨、馬瀬川温泉『美輝の里』

美輝の里
馬瀬川温泉 『美輝の里』 温泉施設です
色んな湯船があり お気に入りの温泉。美輝の里 
露天風呂からは南飛騨のこんな景色
紅葉の山々を眺めながら湯に浸かります。

美輝の里  
冬の桜 『寒桜』 も咲いてて 紅葉と桜で得した気分


今日は
飛騨牛のにぎり寿司で舌がとろけ・・・
馬瀬川温泉では心がとろけ・・・

とろっとろになってしまいました・・・



☟ そろそろスタッドレス履かなきゃね!    ポチっ!!!

[edit]

こんどはブタさん 

またまた 知人から頂きました


今度は ぶたさん


ぶたさん
すっげーっ  ホントに ぶたさん

鼻も もり上がってるし  ほっぺもピンク

頂いた人の話だと 他にウサギさんも居るみたいですが
人気なのか 買えなかったんだそうです。

眺めてると笑顔になります。
でも、食べます。



☟ こしあん・粒あん どっちが好き?   ポチッ!!!!

[edit]

香を聞く 

夜勤明けの休日。
昼頃まで寝て、午後はボ~っと過ごす。

JAZZを聴きながらお香を焚くのが家で過ごす休日。

そしたら お香の残りが少ない事に気づいた。
『先日、京都に行った時に買ってくれば良かったなぁ・・・』
てな事を思いつつ お香を買いに出かけました。

駒田 (2)
駒田仏具店 千葉県 市川市高石神14-13
近所です。 
基本、仏具販売ですが、お香に物凄く力を入れている店なんです。

駒田 (1)
京都の銘香がズラ~リっ!! (ブログ掲載の許可を頂いて撮影しています)
店員さんに希望の香を伝え、好みの香を選んでいきます。
んで、一番気になったものを聞かせてもらいました。

そうそう!お香は匂いを《嗅ぐ》じゃなくて『聞く』といいます。

お香
買ってきたのは 京都・松栄堂の『堀川』と香彩堂の『波うさぎ』

『堀川』はこれぞ!京都!!って感じの香り。  
眼を閉じると静寂な京が感じられます。
『波うさぎ』は爽やか系。 残り香に薄~く石鹸っぽい感じ。


さて、お香の後は、ホームセンター行って・・・
最後に電気屋さんへGO~!

僕の今住んでるトコ、プリンターが無いんだよね。
愛知の自宅にはあるけど。

プリントしたい時にプリンターが無いのは不便でさぁ・・・
って事で   買ったよ!プリンターっ!!

プリンター (2)
エプソン807AR
これまで エプソン→キャノン→キャノン だったので
久しぶりのエプソン。

新しいのって色々凄いねぇ~っ 
パネルはスマホみたいにタッチだしさぁ
自動で色んなフタが開いたり閉まったりするんだよ~へぇ~!
Wi-Fiで飛ばすからUSBに繋げなくていいしさぁ。
なにしろ小さい、横幅39センチ。
しばらく いいおもちゃになりそうです。


☟ 年賀状 皆はいつから着手するの?  ぽちっ!!!

[edit]

六本木へ! 

今日は東京・六本木~
僕には一番似合わないところ~



今日は知人のバンドが 初のソロライブ!!

場所は六本木ヒルズ横のライブバー
《Vanilla Mood》 バニラムード



六本木なんて所は 首都高速で通り過ぎる
ぐらいしかないもんなぁ・・・

せっかくなので少し早めに出て開演時間まで
六本木ヒルズ散策でもしよう!!

六本木
《おぉ~テレビ朝日だぁ~っ  すっげ~っ》
って 心の中で思いながら 普通の顔してヒルズへ。

六本木 
六本木ヒルズのアリーナで音楽イベントやってて これが
なかなか良かった!


六本木   
ヒルズの横はLEDのイルミネーション!!
白になったり・・・・

六本木  
赤になったり・・・ 東京タワーがいい感じっ!
Ah・・綺麗だなぁ・・・

周囲のカップルや家族連れがやたらと目につく
50前のおやじが一人で写真を撮る光景がさみしいよなぁ・・・



さて!ライブバー Vanilla Moodへ
知人のバンド『Soul colors』は7人。
初のソロライブです

Soul colors
バンド『Soul colors』
なかなかいい感じっ!
曲も Whitney Houston  とか Des'ree 、 Ben・E King、 
Boys Town Gang、 etc・・・
カバーながら 全部で11曲を演奏
なじみのある曲を彼らなりにアレンジして聴かせます


1曲だけYouTubeでどうぞ

Soul colors  《♪Can't take my eyes off you》 カバー
コンデジで録画したのでちょっと画像が荒いですが・・・ 
ほんとに良かった~っ!!
これからも応援するぜい!!


☟ 六本木ヒルズ=高級 これ正解。  ポチッ!!!

[edit]

犬山へ! 

今日は 愛知県 犬山市に行きました。

僕たち家族と娘のお友達家族、合計6人で
ランチを食べに『ビストロ 猫』へ

bistro猫
『ビストロ猫』  我が家のお気に入り
木曽川のほとりにある イタリアンレストランです


bistro猫  (1)
僕は さわらを使った『お魚のランチ』

bistro猫  (2)
デザートは紫芋のシフォン・アイス・果物など
猫の形のクッキーがポイント高いっ!!

皆でワイワイ、ガヤガヤ Bistro中に響き渡ります

さて、お腹も満たされて・・・

本日のオプショナル・ツアー!!
ビストロ猫の隣「名鉄 犬山ホテル」の
敷地内にある庭園『有楽苑』へ

有楽苑 (3)
日本庭園『有楽苑』(うらくえん)
中には国宝の茶室『如庵』(じょあん)があります


有楽苑 (2)
庭園は綺麗に整備されていて紅葉がイイ感じっ!!
なんだか、昨日の京都と似てる感じだね。


庭園の中央にある重要文化財『旧正伝院書院』で
お茶を一服頂きます
有楽苑 (5)

先ずは和菓子
模様は風を表してるんだそうな・・・ 奥が深いなぁ・・・


有楽苑 (4)
次に抹茶
秋らしい景色を眺めながら お茶を一服。
犬山焼の抹茶茶碗で頂きます



お茶を頂いた「旧正伝院書院」の横には 
国宝に指定されている茶室『如庵』があります。

国宝に指定されている茶室は3つしかないそうです。

有楽苑 (1)
国宝 茶室 『如庵』
織田信長の弟、織田有楽斎(うらくさい)が建てた茶室

有楽斎は茶の世界のみならず、東京の『有楽町』など
地名にも残る程の権力者でした


有楽苑 (6)
昨日からどっぷりと日本情緒に浸っちゃってます・・・

☟ お抹茶一服どう?  おしゃべりな女子も少しはおとなしくなります  ポチっ!!

[edit]

京都へ!!! 

今回は京都で~す。
連休がもらえたので 家族で京都へ行ったよ~っ!

ブログをお休みしてた時期にも京都に行ったので
今年、3回目の京都って事になります

先ず向かったのは『京都国立博物館』
京都国立博物館

国立博物館に来た目的は・・・

京都国立博物館 
特別展覧会『国宝鳥獣戯画の修理完成記念』!!

京都国立博物館  
朝9:30に来たのに長蛇の列。 
待ち時間が 「外で100分」
 「中に入ってから50分」って・・・・


京都国立博物館   
しかも・・・雨!!
誰?  雨男は! 
だから!・・・家族で男は僕だけだって・・・


京都国立博物館    
一度は見たことあるでしょ? こんな絵
京都の高山寺っていうお寺(世界遺産)にある
「鳥獣戯画」っていう絵(国宝)
書かれてから約800年経過して劣化や損傷が見られたのを
丹念に修復し この度、完成したのでお披露目展示です


800年も前に書かれたものとは思えない力強い描写と
昔の人の感性豊かな作品は
まさにマンガの原点の様に感じられました

さすがに中の写真は撮れませんのであしからず。

一通りみて満足満足~っ

京都国立博物館     
博物館の外に出たら 雨が上がってた!!  良かった~っ!


さて、博物館の後は・・・
次なる目的地へ車を走らせます

三千院
大原『三千院』です    博物館から車でおよそ30分ほど

創建から約1200年経つ天台宗の寺院


三千院 
紅葉は部分的に始まっている程度かな? (写真は極楽院)

先ほどの博物館とは違い 人は少なめです

ゆっくりと京都の寺の空気感を楽しみつつ拝観します

三千院  
夕方となりましたが・・・  次の目的が残ってます

それは・・・本日のメインイベント!!

三千院   
今日のメインは!!  夜間のライトアップ!!

11/1~11/30まで  勝林院と宝泉院で夜間の特別拝観を
実施してるんです!!

今日は初日とあってか? 人はほとんどいません


勝林院
ほぼ、貸し切りに近い『勝林院』
音楽の様なお経『声明』の聞こえる本堂で
じっと阿弥陀如来を見ているとなんとも不思議な感じがします

勝林院の隣り
宝泉院

宝泉院
額縁庭園として知られる宝泉院

柱や鴨居を額に見立てて
客間から絵画を眺めるように庭園を楽しみます

ほのかな お香の香りと水琴窟の音色が心を穏やかにさせます

幻想的な光景に 訪れた人は誰一人として話をしませんでした
いつまでも見ていたくなる・・・立ち去り難い光景でした

すっかり夜になっちゃったけど 良かったなぁ~!



☟ 秋の京都  是非行ってみて!!     ポチっ!!ってしてね!

[edit]