09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

部屋~ 

観葉植物大好きです。
が・・・
少し伸びすぎました。

この部屋は 日当たりがいいので。

特にエバーフレッシュ。
あっという間に僕の背丈ほどになっちゃった・・・
ポトスとヘデラもすくすくと自由に伸びて・・・
窓際の寄せ植えもワサワサ。

写真の他にエバーフレッシュとクロトンの鉢があります

部屋
パソコンしてたら頭の上にエバーフレッシュの花びら落ちてきて
超ビックリしてテーブルに足ぶつけた。
虫かと思った。
ガラステーブル割れたかと思った。


『切ればいいじゃんっ』 って思うでしょ?
切れないんだなぁ・・・コレが。


☟ ジャングルになりかけてマス。   ポチッ!!!

[edit]

清掃活動 

今日は朝から清掃活動に参加しました~
三番瀬
千葉県船橋市にある『三番瀬海浜公園』の清掃活動です

三番瀬は潮干狩りやバーベキュー、釣りなど 
市民の憩いの場として人気のスポットです。

今日は地域の企業や有志が集まって清掃活動。 
いったい何百人集まったんでしょう?!

三番瀬   
スッゲー沢山の人!
企業などはオリジナルのジャケットで統一してるところが多いです


ビニール袋やペットボトル、空き缶などなどなど・・・
細かいけど意外と落ちてるなぁ・・・


三番瀬    
所々に岩場なんかもあり カニとかヤドカリとか沢山いる~!!
思っていたより生き物が多くて驚いた


三番瀬  
ゴミと一緒に回収された海藻『アオサ』 
(食用には向かないそうです)
海で育った海藻が打ち上げられ、
結果 海の富栄養価につながってしまうため 回収するとの事。
このアオサは飼料などになるそうです

今日は大勢の人と清掃活動。 皆さんお疲れ様でした~っ!!



☟ ボランティア活動 いいもんですなぁ   ポチッとしてね!!

[edit]

千葉から東京へ? 

夜勤明けの休日。
朝5時に寝たけど、早朝から周囲の音がうるさくて目が覚めた 
ぼけ~っとリビングに行ったら
親父がどこかに連れて行ってほしい様子。
天気もいいし ちょうどいい陽気。
んじゃ、何処かに行きますかぁ~!!って。
親父と二人で向かったのは・・・

矢切の渡し      
矢切の渡し~
細川たかしさんの歌であまりにも有名なトコ  


矢切の渡し  
江戸時代から庶民の交通として千葉と東京の境である
江戸川を船で渡しています。
今は観光名所として運行しています。

千葉県側に車を停めて船で東京へ

矢切の渡し   
僕たちが乗ったのは千葉県(松戸市)側からね
大人片道¥200なり

矢切の渡し    
ゆっくりと船は江戸川を進み、対岸の東京都(葛飾区)へ
矢切の渡し     
矢切の渡し 東京側
なんとも足元が怖い~って思うのは僕だけ?

船を降りて 少し歩きます。

着いたのは

柴又帝釈天
葛飾柴又 帝釈天!
映画『男はつらいよ』で主人公、寅さんゆかりの寺として
全国的に有名な寺ですよね。

でも、帝釈天は後ほど。

お腹が空いたので まずはお昼ご飯にしよう!!

川千屋
今日のお昼はココ! 川魚料理『川千家 かわちや』さん
川千屋 
鯉の洗いっ! 歯ごたえが旨い!!
川千屋  
うな重~っ!! 匂いも旨い!
先週は「ザリガニ」だったからねぇ・・・


食後は参道をぶらぶらと散策

柴又帝釈天 
参道はこんな感じ。
人が多い~ さすが東京の観光地

とらや
『とらや』さん
映画『男はつらいよ』の主人公 寅さんの実家として登場した団子屋さん

とらや 
こんな看板もあります
虎さん
『柴又駅』の前には『寅さん』の銅像もあります。
寅さんゆかりの街って感じだよね

帝釈天に戻ります

帝釈天
創建は寛永6年(1629年)って事は
今年で385年かぁ!(建物の大部分は明治以降です)

帝釈天 
正面が帝釈堂。 通路渡った右に本堂があります
せっかく来たから、もっとゆっくり見たかったけど
『矢切の渡し』の渡船時間もあり・・・
渡れなくなったら車に戻れないからね。

って、昼くらいから出かけた割には内容の濃い一日でした。


☟ 渡し船乗った事ある? 意外と面白い。   ポチッ!!!

[edit]

千葉の珍味?! 

今日の千葉は秋晴れの行楽日和。

んで、仲間を誘って 千葉 成田の管理釣り場
『ウォルトンガーデン』に行きました。


ウォルトンガーデン 020
朝6時   以外とお客さん来てるなぁ・・・

でも、あんまり釣れていない感じ~  

僕はいつものフライフィッシングで、
相方はルアーで狙いマス。


ウォルトンガーデン 004
フライはなんとかパターンらしき感じをつかんで
釣れだしましたが 今日は喰いが渋いっ!!  どちらさんも竿が曲がってない様子。

そんな中でも、相方はルアーで的確に魚を仕留めていきます・・・
『すげえなぁ!・・・さっすがだなぁ・・・』って感心しきり。


ウォルトンガーデン 021
先日譲って頂いたORVISのロッド(上)の感触は上々っ!

ウォルトンガーデン 014
今日は全体的に数が出ないけど、釣れた魚はイイ引きするよ!

ん~っ! 50匹くらい釣れる予定だったんだけどなぁ・・・
結局、二人とも10匹づつって結果。  
それでも沈黙の周囲よりは釣ってるけどね。



釣りが終わりお昼ご飯だよ!
お昼はココって決めていた!『印旛そば 石亭』

ウォルトンガーデン 028
入り口に輝く『ザリガニ入荷しました』の旗!

ザリガニを食べるのは千葉の印旛周辺と茨城の一部だけらしいです
前から食べてみたかったんだよっ!


店内に入ると思わず にやける お品書き
ウォルトンガーデン 029

ザリガニとナマズは良しとして・・・
バナナの天ぷらって? 
おすすめ新デザートだそうな・・・
さすがにバナナは注文しませんでした。



んで、ザリガニっ!!  御注文~っ!
ザリガニ料理 (4)
うぅあっ! ザリガニ 意外と大盛りだよ!

ザリガニ料理 (3)
アメリカザリガニだぁ~  すげ~っ
ザリガニ料理 (2)
沢山いるけど、食べられるのはしっぽの所だけです・・・
なんだか ブラックバスになった気分・・・

酒蒸しなので旨味があって旨い!! 
けど・・・胴の部分はほのかにザリガニの臭い~


二人で8匹をおいしく完食~っ
ザリガニ料理 (1)
食べ終わった後の殻。
食べられない部分のロス多すぎだよね!!


☟ ザリガニ・・飼ったことある? 臭っさいよね!   ポチッ!!!

[edit]

猫まんじゅう 

知人から頂きました。

猫まんじゅう
猫まんぢぅ~

ちゃんと耳も付いてるよ~っ!!

トラ猫かな?   焼印で猫の顔が押されてます。

萌え萌えですな。

でもね。  おいしく頂いちゃいました!  ごちそうさまぁ~!!



☟ 甘いのと辛いの どっちが好き?  僕は無類の甘党です。    ポチッ!!!!!

[edit]

毛針造り 

先週に続いて今週も台風に脅かされている日本列島。

日・月と連休になったけど遊びには出かけなかったよ~

《日曜日》
玄関の前に植えてある『金木犀』 
花期が終わったので剪定を
金木犀 
良く伸びてます。
隣の家にまで進出~


『思いっきり短く切ってくれ~!』と母親
『ラジャ~っ』

金木犀  
切るごとに楽しくなって 危なく丸坊主にするトコだったよ

終わってみたら
金木犀
う~ん・・・やっぱ 切りすぎたか・・・
まずいな・・・カッコ悪い。   でも 後の祭りって事で。
また来年伸びるでしょ?



《月曜日》
今日は一度も家の外には出ないと決めてた
僕が一度も外に出ないってのは年に数回。  非常に珍しい光景


先日ね、知人からフライロッドを譲ってもらったんです。

ORVIS.jpg
ORVISのフライロッド(釣り竿ね)
泣く子も黙る 世界の名品!!
しかも ほぼ新品!!!

知人:今 ほとんど釣りに行かないし 
 他にも竿あるから あげるよ!
僕 : ンじゃ もらうけど・・・
釣りに行かないなんて言わないでさぁ・・今度一緒に行こうよっ!!
管釣りとか・・近場でもさぁ!


って事となり・・
いつ釣りに行くか 決めてないけど 
フライ(毛針)が無いと釣りにならないからね。 
天気も悪いし、今日はフライタイイング(毛針造り)の日って事で

フライを知ってる人はどうでもいい記事ですが・・・
フライタイイング
先ずは準備ね
マテリアル(動物の毛とか鳥の羽とかの材料ね)
タイイング・ツール(作業台とかハサミ・ピンセットの道具ね)

フライタイイング 
フライフック(針)にも色んなサイズがあります。
数ある在庫から針を選んで・・・

フライタイイング  
下巻の糸を巻いて行きます

フライタイイング   
エルクヘアー(ヘラジカ)の毛です。
カットして針に巻き止めます。(途中に作業は色々あるけどね)

フライタイイング    
エルクヘアー・カディス   
 ポピュラーなフライですが良く釣れるよん
魚からはトビケラとかの虫にみえるんだなぁ・・・これが。

フライタイイング     
他にも管理釣り場用オリジナルフライなどを少し巻いて

フライタイイング      
さて、釣りには いつ行こう?
来月くらいかな・・・

今日は引きこもった終日でした。  座ってたら足しびれた~っ!

 一日中家で過ごせる?  僕には珍しい事です。   ポチッ!!!

[edit]

愛知へ帰宅 

土日の連休で愛知の自宅へ帰りました。

深夜勤務なので土曜の未明に仕事が終わり、帰宅の準備をして・・・そのまま朝一番の新幹線で愛知へ。

土曜日は 午前中居眠りして過ごし 午後は家族でお気に入りのカフェへ

器楽々
愛知県瀬戸市にあるカフェ『器楽々』(きらら)です。
滝が見えるカフェです

暑くなく 寒くなく 外でお茶するのに最高の季節だよね!

器楽々 
ちょうど外のテラス席がいくつか空いていました  ラッキー!!
器楽々   
石のテラス席へ。  滝の音を聞きながら コーヒーの時間。
ずっと深夜勤務だったので、家族とはあまりお話し出来てなかったから 
話は盛りだくさん。


器楽々  
滝はこんな感じね。
もう少しすると紅葉が綺麗です。


今回は珍しくどこにも行かず お家でゆっくり過ごします。


空 (2)
空 真剣な眼差しで お手をする・・・

それは・・・

空 
おやつが欲しいから!      んまいっ!!


日曜日、 一人で朝からスーパー銭湯へ

20141005_101626[1]
娘の車を勝手に拝借して銭湯へ(っても車の名義は僕ですが)

朝の空いてる銭湯を堪能~  うぃ~っ気持ちいい~っ

お昼ご飯は家族でパスタ

アクアパッツア
岐阜県多治見市にある『アクアパッツア』

アクアパッツア 
古民家のレストランは JazzがBGM 

アクアパッツア  
僕は 桜えびとヤリイカのアメリケーヌソース
ふわぁ~と海老の香りが口に広がる旨いパスタでした!!

何だか食欲の秋を実感~っ




台風18号が本州へ接近。月曜の朝に愛知を出て 
そのまま仕事へ行くつもりだったけど
月曜の朝の新幹線とか在来線とか ダイヤが乱れそうだったので
この日の夜に千葉へ帰りました。

まぁ、珍しく遠くに出かけずに
家でゆっくり過ごしてリフレッシュしたから 良しっ!!



☟ 体 休めてる?   ポチッ!!!! 

[edit]