08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

茨城へ! 

今日は休日出勤の代休

同じく 今日を代休にした会社の仲間とバス釣りだぁ~い!

今日のフィールドは 
茨城県 龍ヶ崎市にある 『牛久沼』 で~す。
牛久沼でバス釣りするのは初めてなので 楽しみ~

牛久 沼
朝5:30頃出船  無風の快晴だよ!
前回の登山も快晴だったけど、もしかして・・・雨男卒業かぁ?!

今日は流入河川の上流側をメインで 葦撃ち。
二人でテンポよく葦のきわにルアーを入れています・・・

が しかし・・・   バスが出ない・・・

牛久沼 
まるで鏡の様に穏やかな牛久沼でした

暑い!太陽は容赦なく照り付け、肌がジリジリする~
明日から10月だってのに真夏の陽気だよ!


牛久沼  
何処まで続くの?って感じのハスの森

途中、何匹かバスは確認したけど ルアーをスルー

でも、十数年ぶりの葦撃ち  釣れなくても超楽しぃ~っ!

で 途中でこんな光景を

牛久沼    
さて? コレ何でしょう?


答えはっ!
牛久沼      
白鳥でした!  
牛久沼     
こいつら・・・
いったい何で水の中に頭突っ込んでるんでしょう・・・?

鳥といえば・・・

牛久沼       
サギのホワイト&ブルーのコラボ! ってのもオシャレ!

そうそう!肝心の釣りは 結局二人そろってボーズ!!
何も釣れませんでしたっ

でも、来て良かった!!  
のどかな光景の中に穏やかに進む船。
バカな話をしながら・・・・ 
アレコレ考えながら・・・釣りをする。

そんな釣りが好きなんだよね!

釣りを終えて船を返して

牛久沼   
ボート小屋のおばちゃんがスイカとお茶を差し入れてくれました!

ルアー引っ掛けまくってその度に回収の手間を取らせちゃって
お仲間には大変ご迷惑をかけちゃったなぁ
なんせ、久しぶりのボートからの葦撃ちだったもんで



☟  日焼けが超痛い~!!    ぽちっ!!!!!

[edit]

房総の海へ 

今日は僕の両親と房総の海へドライブ。

先週、僕だけで登山に行っちゃったし、
最近 何処にも連れて行ってなかったしね。
年寄りは毎日 暇してるみたいだし・・・

んで、向かったのは千葉・鴨川の『安房小湊』
『鯛の浦』っていう観光地です。

鯛の浦
観光遊覧船です。
本来、深い海に生息する鯛がココでは水面で観られます


鯛の浦 
チケット買ったらすぐに出船でした。

鯛の浦  
乗船時間は約20分ぐらいかなぁ。
船で湾内を周り、景観などの説明があります。


鯛の浦   
船が止まり 海に餌が撒かれると水面に鯛の姿が沢山!
しかも大っきい! 50~60cmはありそう!
鯛に混ざってハマチも餌食べてた

誰ですか!?  旨そう!って言ったのは!?
ココの鯛は「天然記念物」に指定されているので
食べちゃダメよ~ ダメダメっ!

さて、旨そうな鯛を見たらお腹が空いた~!!
で、食事。
信号待ちで止まった時、衝動的に入った海鮮料理屋

海鮮丼
僕は丼ぶりものと・・・
くじらの刺身
クジラの刺身~!
味は 馬刺しに近いけど臭みが全くなくて旨いっ!!


帰り道・・・
酒蔵発見!!
吉野酒造
僕の大好きな『腰古井』ってお酒を醸造している「吉野酒造」の酒蔵
こんな所にあるとは、知りませんでした。

「腰古井だぁ~!」って 通り過ぎて、Uターンして戻りました。
吉野酒造 
創業は天保だそうで、今年で184年目です。 
建物は文化財指定されてます。


吉野酒造  
酒蔵の見学したかったけど、事前予約が必要とのでした

僕が買ったのは
腰古井
本醸造生酒×4本
個人的に 『千葉県で一番旨い酒』 だと思うんですけど。
あくまで個人的な味覚で。



追伸:本日 岐阜・長野にまたがる『御嶽山』が噴火しました。
多くの怪我人が出ているとの事でとても心配しております。
僕が昨年に登頂した時の写真を添付します。
御嶽山 
《昨年、御嶽山頂にて》
皆さんの無事をお祈りしております。


☟  日本酒好き?  僕は好きだけど 少しでいいです。  ポチッ!!!

[edit]

那須へ・・・温泉編 

栃木県の那須に行った時の記事 後編です。

《第二部  温泉編》

さて、登山の後は温泉っ!!

20年以上前に大好きで良く行った温泉。

那須に行ったら絶対ココ! と決めていた場所


『北温泉』
北温泉
こんな感じの山道をしばらく進み・・・
行き止まりの駐車場に車を停めます。
駐車場が綺麗になってて驚いた。

駐車場横にて

北温泉             
まぁ、当たり前というか熊の土地に人間が住んでるというか・・・

北温泉 
こんな看板、昔はなかったなぁ。 

ここから先は徒歩。

北温泉  
うわっ! 舗装されてる!!!
 昔は砂利道で泥だらけだったのに・・・

10分ほどで到着~

北温泉   
 北温泉です

建物は江戸・明治・大正 それぞれの時代に建てられたものです。
基本、湯治場です。

あぁ・・・昔のままだぁ・・・

北温泉    
秘湯感抜群!!
北温泉     
帳場です。日帰り入浴券とタオルを買って中へ。

店主 『お風呂の行き方、解りますか?』
僕『大丈夫です!』

そう、この宿は中がアリの巣みたいに迷路になってます。
初めての人は多分迷うでしょう・・・

そんな人の為にか?

北温泉      
こんな手作り地図もご用意。

中はこんな感じね

北温泉       
廊下が老化・・・ ギシギシ音がする・・・

ここ『北温泉』は《映画:テルマエ・ロマエ》
のロケ地として
最近、人気があるそうです。
北温泉          
廊下に《テルマエ》のポスターがありました

で、沢山ある湯船の中から僕は3か所に入る事に。

先ずは・・・
《河原の湯》

北温泉        
ラッキー!誰もいない!!
少し熱めの湯に ザッパーン!!  ふぃ~っ 

最高~!!!!!!

北温泉         
湯船から見える横の川は温泉成分で白く濁ってます

さて、一度服を着て、館内を通って・・・

次の湯船は・・・

北温泉           
《天狗の湯》
ココも人が居ない!! ラッキー!!

昔と比べて天狗が大きくなってるっ!
この湯は源泉から数十mなので濃い感じ。  いい湯だぁ~!!

さてさて、また服を着て、館内を通って・・・

次の湯船にGO~!

次は・・・

《泳ぎ湯》

北温泉            
外の小屋で脱いで、そのまま外を通って温泉プールへ
ちなみに小屋の中にも湯船があります。


北温泉              
《泳ぎ湯》
ココには一人 入浴者が居ました。
25mプール程の広さ
少しぬるめの湯 長湯するにはいい温度かな。

先客とお話し。
『宿泊者が帰ったから 今が一番空いてるんだよ
これから行楽客がドッと来るよ』
なるほど!
『映画に使ってから、混む様になってね』
確かに昔はあまり知られていませんでした。 秘湯中の秘湯って感じで。


そんな会話をしながら長湯。

雲がゆっくり流れる空

山の匂い

このまま泊まって行こうかな・・・って考えちゃったりします。

あぁ・・・今日は来て良かった!
山あり温泉あり 心の洗濯でした!



☟今回、写真多くてごめんね!  ポチッてしてね!励みになります!

[edit]

那須へ・・・登山編 

前々から登山に行こうと思ってたんだけど、
なかなか実現できなくて。

で!行ってきました登山。
一人で勝手気ままな登山。

今回は写真が多いので2部に分けてお届けしま~す!!

《第一部  登山編》

目的地は『栃木県 那須の茶臼岳』
ちょっと気合い入れ過ぎて那須に早く着き過ぎたよ

那須
思いっきり眩しい日の出です。 今日は天気よさそうっ!!
快晴の無風。でも寒いっ!!! 気温9度でした!

体力の事とか、明日からの仕事の事とか考えると
『ロープウェイで上まで上がってから茶臼岳に登ろうかナ?』って考えてたんだけど
ロープウェイの運行時間まで2時間あったんで
全行程を徒歩で登る事にしたよ!

那須 
登山道入り口
暫くは森の中の整備された登山道を進む感じだけど
やがて開けた感じに。 足元はガラガラの石

那須  
目の前に目指す『茶臼岳』が見えます。

那須   
他の登山者が
『ここは風の通り道でね~  いつも風が強いんだよ。』
『この前なんか石が横に飛んできたよ~』
『今日みたいに穏やかなのは年に数回だよ』って言ってた。


約40分で 分岐点《峠の茶屋》へ到着~
茶臼山
左に『茶臼岳』1915mが見えます。


で、右を見たら・・・

朝日岳
『朝日岳』1896m~
なんて荒々しい素敵な山!!  

目的地変更~!!  『朝日岳』へ出発~!!
  

一人なので変更は自由~っ
朝日岳  
登山道は思ってた通り荒々しく 
スリルある登山となりました!  ヒャッハ~っ


朝日岳 
鎖は新しくされていて とても登山者思いの山となっています。

YouTubeで動画もど~ぞ




朝日岳    
《峠の茶屋》から約40分 『朝日岳 1896m』
登頂で~す!!



こっちの山の方が「登った~!!」って感じがします。
最高の眺めだよ~ん


山頂からの眺めを堪能して・・・・
さて、恐怖の下山・・・

朝日岳     
尾根の両サイドは断崖なので慎重に慎重に・・・
YouTubeで動画をどうぞ

最初の目的地だった茶臼岳には寄らずストレートに下山


朝日岳      
下山したら駐車場は満車で待ち渋滞が出来てた。
振り返ると さっき登った朝日岳が見えた。
「あそこに居たんだぁ~」って感動~!!


他にもYouTubeに動画をUPしてるので見てねっ!

☟ 第二部 は近日 記事にしま~す!  ポチッてしてくれたら嬉しいよん!

[edit]

メンテな休日 

先週から夜勤です。
帰宅はだいたい深夜2時過ぎって感じ。

で、今日は休日。

午前中は母親が病院で検査の日なので付き添いに。
足腰が大分痛い様で、MRIを受けて来たんだぁ。 んで 結果は来週ね。


午後は車のOIL交換へ。

oil交換
いつものお店で『交換宜しく!』って。

既に走行距離は143000Km!!
14万㌔超えって・・・・
今まで1台の車でこんなに長く乗ったこと無いです。

この車には もう少し頑張ってもらわないといけないので
OIL交換など、メンテは小まめにねっ!

明日も長距離走るぜ~っ!!



☟ メンテは大事だよね!人も車も!   ポチッてね!!

[edit]

24時間だけ愛知へ 

土曜日、仕事を終え 速攻で千葉から愛知の自宅へ。
夜の9時頃愛知の自宅へ帰りました。

今日、日曜日は娘の成人式の前撮り(写真撮影)です。
成人式は来年なのに、もう写真撮影。
早いよね~っ!!

朝から美容院で髪を結って・・・
着物屋さんに行って・・・

振袖 
我が娘ながら 振袖着ると引き締まって見えるから不思議。


娘の親友も一緒です。
アルバム用の写真撮影も二人で撮りました。

振袖
早いものでもう二十歳。
僕も歳をとるわけだぁ~

2週連続愛知への帰宅。
今回は仕事の都合で連休にならず、夕方には愛知を離れて
千葉に戻ったのは夜9時過ぎ。
滞在時間は24時間ほどでした~


☟ 最近の振袖はド派手です。  ポチッてしてね!僕が嬉しいからっ!

[edit]

郡上八幡へ!! 

土日の連休がもらえたので愛知の自宅に帰りました。

今回は妻の両親も乗せて車でGO~

目的は土曜日に最終を迎える『郡上おどり』に行く事です。

9/5金  
夜勤が終わって そのまま妻の実家へ両親を迎えに行きました。

東名高速を走り 愛知に着いたのは深夜2時過ぎ。
午前2時に大勢で帰ってくるって 一番迷惑な時間帯だよね・・・

9/6土
午後から娘の浴衣を着付けに着物屋さんへ。
そのまま岐阜の郡上八幡へ向かいました。

夕方6時すぎ  郡上入り。
市内の駐車場は満車。 でも予約しておいたのですんなりIN。よかった~!!

郡上おどり  
おなかが空いたので蕎麦屋さん『平甚』で食事。
吉田川を眺めながら腹ごしらえです。
食事してたらポツポツと雨が降ってきた~っ!!
今日も雨!! マジっ!?


郡上おどり
今日は今年の郡上おどりの長いながい32夜のフィナーレ。『踊り納め』

前回の徹夜おどりも大雨でした。 んで今日も雨。

郡上おどり 
でもみなさん 雨の中だろうと構わず踊っちゃうのが郡上おどり。
半分くらいの人がカッパ着て踊ってたけど、他はそのまま。
びしょびしょでも お構いなしなのです。

郡上おどり   
報道発表だと この日『踊り納め』の人出は 約2万人!

皆さん、雨の中グチョグチョになりながら踊るなんて 
ほんとアホ です
そんなアホ2万人のなかの一員であります・・・

妻の両親も郡上おどりの迫力を生で体験出来てとても喜んでいました。

そんなこんなで千葉から岐阜へ3回も通った 
アホな僕の今年の郡上踊りは静かに幕を閉じたのでありました・・・


あっ!そうそう! 来週も愛知に帰ります。
たぶん日帰りになると思うけど・・・


土日の走行距離1000km ナリ。
☟ 毎週忙しいアホです。  ポチッ!!!

 

[edit]