07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

妻が来た~っ 

28(木)~今日31(日)まで 妻が千葉に来てくれました。

僕が転勤になってから初めてです。

妻も千葉出身ですが、この夏は僕が愛知に帰ってしまったので
千葉に帰省していませんでした。

4日間という短い日数でしたが 
この間、僕の母を病院に連れて行ってくれたり

自分の実家に顔を出したりと 何かと忙しく動いてくれました。

今回、千葉で何処にも連れて行かれなかったので、

妻が帰る前 美術館へ寄り道。

東山魁夷
『東山魁夷記念館』

日本画の巨匠 東山魁夷の記念館。

僕は ほぼ毎日の様に記念館の横を通りますが、妻は久しぶり。

夫婦でゆっくりと日本画を見た後、妻を東京駅まで送って行きました。

いつも送られるのに 送るのって何か変な感じ~っ


週末(9/6土)は郡上踊りの踊り納め。 
今年の踊りは雨ばっかりで満足に踊って無いもんなぁ・・・
行きたいなぁ~!!
ん~っ行かれるかなぁ・・・微妙だぁ~!!



☟夫婦で西と東を行ったり来たりです・・・  ポチッて押してね!励みになるよっ!

[edit]

秋田に行ってきた~!! 

先日、母のお兄さんが亡くなりました。
急遽、葬儀の為、父と母を連れて秋田へ・・・

秋田出身の母にとっては数年ぶり。
僕はなんと!27年ぶりの秋田訪問です。

僕の休みが『22金・23土・24日』の3日間しか取れなかったので
新幹線で慌ただしく移動です。


東京駅
東京駅で山形新幹線『つばさ』(写真左)に乗ります。 右はやまびこデス

山形新幹線は東北新幹線(やまびこ)と連結して走り、途中の福島で切り離されます。
新庄駅
山形県の新庄駅到着~!!
いやぁ~ 新幹線は楽でいいねぇ~!!あっという間に山形っ!!

新庄駅に親戚が車で迎えに来てくれました。
秋田
国道13号線で秋田県内へ。  湯沢から更に山側に入ります。

秋田 
一面に『タバコ畑』が広がる親戚の土地。

僕が最初に秋田に来たのは小学5年生の夏。
その時、生まれて初めて『川で泳ぎ』ました

最後に来たのは27年前。
僕の妻と結婚前に遊びに行きました。

葬儀に来たのに『懐かしさMAX』でテンション上がりまくりで不謹慎極まりない。


今回は滞在日数が少ないのであまり自由にはなりません。
(あくまでも葬儀が目的ですから)

でも、どうしても行きたい所があったんです・・・

秋田  
そこは・・・  近所を流れるこの『川』でした

27年前。
この河原で拾った石。  なんと 木の化石『珪化木』 だったんです!
それ以来、秋田に行ったら 『もう一度あの河原に行って化石を探したいっ!!』
って思い続けてた。

で!到着日に2時間の空きがあったので 河原へ。
川は護岸工事がされ、下へ降りられない・・・

下で石を探すのは無理。  残念か・・・

ってふと横を見たら・・・?!!!
珪化木
木の化石がゴロゴロ!!!
しかも!すべて超特大サイズ!!  
少なくみても500kgクラスが10個以上!!

一人で行ったのに思わず声が出た 『マジかよっ!!』
硅化木は数万年前の木が化石になったもので、
地域によっては天然記念物になってたりもします。

珪化木 (2)
良く観察すると・・・オォーっ!結晶化が進み、『ウッドオパール』になってる~!!

でも、500kgの石は持って帰れません。ハンマーやタガネもありません。
仕方なく、近くの石でたたき割って手のひら程の化石を持ち帰りました。

完全に目的(葬儀)を忘れた瞬間・・・





まぁ、大勢の皆さんが見るブログに葬儀の話をしてもどうかと思いますが
秋田     
久しぶりに会う親戚、初めて会う親戚。
お互いの近況を報告しあいます。

いずれにせよ 現実的に、冠婚葬祭の時くらいにしか親戚、
兄弟が顔を合わせる事も少なくなったのは事実です。
疎遠にならぬ様、こまめに連絡を取り合おうと感じたのでした。

肝心の葬儀も無事に終わり・・・連夜の献杯、皆さん本当にお疲れ様でした。

母も 兄が亡くなった事で落ち込んではいましたが、
自分の故郷である秋田に行かれて喜んでいた様でした。
秋田    
今度は車で秋田に行こう!
化石セットと渓流釣りセット満載でっ!



☟タバコの葉。  見た事ある?  大きんだぜぇ!!  ポチッ!!!

[edit]

秋田にいます 

諸事情により、今 秋田にいます。
明日帰るので 更新は明日の深夜って事で。

[edit]

猫の空 



自宅には猫 『空』 (くう) がいます。

今年13歳の男の子。

8.5kgの巨漢ですが、意外と身軽です。

彼はとても頭が良く、家族の行動を把握しています。

食事の時は家族全員が揃うまで 自分のご飯には手をつけないし
なにしろ席に着いていない人を迎えに行きます。

朝は見送り。

帰りはお出迎え。

空
エピソードは書ききれないのであえて書きませんけど・・・

そんな彼ですが・・・
僕が単身赴任って事はさすがに理解してない様で。

数週間ぶりに帰っても まるで『さっきまで居た』かの様な振る舞いです。

猫の時間感覚って どうなってるんでしょう?




用事がある時は必ず人を呼びます。  
そういう時は 自分勝手です。

空
ねぇねぇ!!  ちょっと聞いてよ~!!

『ん?  何?』

『☆〝шИЮф~  ♪∵∈ёΔξ>♡』   もちろん、猫語

呼びかけに気づいてない振りすると 気づくまで呼びます。

用事ってのは だいたい御飯かおやつなんだけどね・・・



☟  猫の爪はこまめに切りましょう。  呼ばれた時に痛いから。   ポチッ!!!

[edit]

長野県 木曽 

昨夜は郡上で大雨に遭い、徹夜踊りを踊る事が出来ませんでした。
帰宅は午前3時頃だったので、今朝はゆっくりと寝ていました。


時刻はお昼前。

昼ご飯を食べに家族で出かけます。

高速乗って・・・

1時間半・・・
昼食に高速ってねぇ・・・


目的地は・・・

長野県 南木曽町!!

残念なことに 今日も雨です
南木曽
雨の影響で木曽川は大増水~!!
今年7月 この写真の2Km上流で木曽川に流れ込む支流の川で大規模な土石流が発生し、ニュースにもなりました。


今日の食事は『妻籠宿』の旅館です
妻籠  
長野県木曽郡南木曽町 『妻籠宿』

『妻籠宿』は中山道の宿場町で
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。



築200年の歴史ある旅館で 今日はお昼御飯をいただきま~す!
妻籠
旅館『藤乙』ふじおと です。

藤乙
信州牛の朴葉味噌焼きと馬刺し
味噌の焼ける香りが食欲をそそります。
旨くて あっという間に無くなっちゃった~

食事の最中、なんだか雨がどんどん強くなってきた!
南木曽 
えぇ~っ!  今日も大雨警報だよ~っ!!

妻籠 
店を出る時、雨がひどい状態に・・・

『誰!? 雨男はっ!!』  
だから・・・  我が家で男は僕だけですから・・・


妻籠   
雨で川の様になった妻籠の石畳を沢ガニが歩いてた

南木曽   
雲の湧き方が凄すぎるっ!!

帰り道。
雨はすっかり上がって晴れた~!!

南木曽  
『晴れ女 誰?!』  
妻:『はぁ~い
『遅すぎっ!!』

☟ 出かける時 晴れる? 雨?   僕は雨が多いです・・・  ポチっ!!!

[edit]

雨の郡上八幡 

家族で 岐阜 郡上八幡の『郡上踊り』に行ってキターっ!!

昨夜(8/15)  夜8時半頃 自宅を出発~!

夜10時に郡上八幡に到着。

八幡市内は交通規制で車両の乗り入れが禁止されていますが、
予約をしておいた いつもの駐車場に車を入れる為に通してもらいます。


心配していた天気は小雨。

郡上 
城下を見下ろす『郡上八幡城』  
霧に霞んで幻想的に浮かんでます。



郡上踊りは8/13~8/16まで盂蘭盆会(うらぼんえ)『徹夜踊り』となり4夜に渡り 夜から朝まで徹夜で盆踊りを踊ります。

夜11時。

今夜の会場は新町。
郡上  
深夜とは思えないほどの人の数。 

スッゲ~!! いったい何万人いるんだろう?
踊りの列は3列。
一度 踊りの列から外れると もう一度戻るのが難しいくらい人であふれてます。

深夜0時

雨が強くなって来たぁ~
休憩がてら 雨宿り。


雨は 
《シトシト》 ⇒ 《パラパラ》 ⇒ 《ザーザー》 ⇒ 《ゴーゴー》
ここで緊急家族会議。
雨が落ち着くまで 車で待機する事で可決。


びしょびしょの体をフキフキしつつ 車内で雨が落ち着くのをひたすらに待ちます。

10分のごとにスマホの警戒情報が鳴り響く。

雨はますます強くなり 
まさに洗車機の中にいる様な感じになっちゃいました

郡上   
こんな雨の中でも踊ってる人は沢山いますが・・・
僕的にはちょっとこれはムリかと。

郡上
大雨洪水警報が発令されちゃいました・・・

結局、深夜1時半。
2度目の家族会議の結果ー

撤収~っ!!


妻が『もうっ!!雨男、誰っ!!』って叫んでたけど、
うちら家族で男は僕しかいないよねぇ・・・



徹夜で踊り明かす予定でしたが残念です。

途中、長良川沿いの国道156号線を走って帰りましたが、
山側からの水が滝の様に流れ込み、片側が完全に冠水してる所が 
かなりの区間で発生していて さすがに
《この道マズイかな?》って思い、高速に乗り換えて帰りました。


千葉に帰るスケジュールもあり、
僕の今年の徹夜踊りは不発で終わってしまいました・・・

まぁ、少しは踊れたから良しとしようか!



☟  徹夜・・・ 美容にはよくないです。  ポチっ!!!!

[edit]

夏季休暇なのだぁ~! 

8/13~8/17まで 夏季休暇を頂きました。

で、愛知に帰って来たよ! 

帰省だか帰宅だか 何だか判らなくなっちゃいます・・・

8/13  初日は猫の空と一緒にお風呂。  お家でゴロゴロしてました。


8/14 は家族でお出かけです。

天気は小雨。 外遊びは無理かと。

でもって 行先は・・・
藤橋城
岐阜県揖斐川町の 『西美濃プラネタリウム』
お城の中がプラネタリウムになってる 全国的にも珍しい施設なんです。

先週、僕は千葉でプラネタリウムを見てきたばかりですが・・・
家族的には見ていない訳で。  んじゃ 「星空散歩」しますか!って事でドライブ。

約30分の生解説のプラネタリウム。
相変わらず素晴らしい投影でした。

投影が終了して気づいた!!
メガスター
投影機 メガスターに大平さんのサインがっ!!

メガスター 
左右のフレームにイタズラ書きの様に書いてあるっ!!
担当者に聞いてみたら『今年の4月にマシンンの点検にいらっしゃいました』との事。
サインはその時の記念に書いて頂いたものだそうです。

にしても、先週 千葉で拝見した大平さんのサインをこんな所で見つけるとは・・・
ってうか、こんな超高価なマシンにサインをするなんて・・・


さて、プラネタリウムの後は 昼食です。
ひと村離れた 坂内へ向かいました。
坂内村
雨も上がり 坂内川に川霧が立ち込めます

今日の昼食は『鮎づくし』
昨年もおじゃました 『清流荘』さんへ

ではでは・・・鮎のコース料理 6連発!!

清流荘
鮎の甘露煮 骨まで軟らかいんです

清流荘 
鮎の活き造り  口がパクパクしてました。 身が締まってて書き様のない旨さ

清流荘  
鮎の田楽  自慢の自家製味噌で食する甘旨い一品

清流荘   
鮎のフライ  サクサクの衣の下はふわふわの身が・・・

清流荘    
鮎の塩焼き  定番塩焼き。  鮎の香りを楽しみます。

清流荘     
鮎の雑炊  〆を飾るにふさわしい味わい深い一椀

夏の香味を味わい、お腹いっぱい!!  旨かったっ! 


食後、店を出たら板前さんが鮎を生簀から出してました。
清流荘      
川の水が引かれた生簀から 仕込みの鮎を籠へ。
『これから甘露煮にするんですよ』 と言ってました


清流荘       
ピッチピチの鮎さんたち  美味しかったよ!!


さてさて。
お腹も満たされた事ですし・・・

風呂でも行きますか!!

藤橋の湯
今日の温泉は『藤橋の湯』

ゆっくりと・・・じっくりと・・・岐阜の空気を楽しみつつ・・・
イイ湯でした!!

揖斐川町
雲が 山からどんどん湧いてくる  都会じゃ味わえないよねぇ・・・・

揖斐川町 
でもって 思わず飛び上がった瞬間・・・
(毎度ですが コラじゃありません。  ホントに飛んでます)


☟ 明日の天気はどうかなぁ?  郡上で徹夜 する?   ポチっ!!!

[edit]

世界最高の星空 

今日の記事のタイトル  『世界最高の星空』  
僕の言葉じゃありません。

今日は地元の科学館にお出かけ。

現代産業科学館
千葉県立 現代産業科学館

開館20周年の記念イベントとして 
プラネタリウムの上映会が行われています。 
それもかなり特別な・・・


前日、電話で確認したら 
『開館前に200人くらい並んでました』との事!!

出遅れちゃイカン! って事で、
朝7:30に家を出て・・・7:40に到着~!!
近っ! 10分で着いた。  でも、並んだのは7番目。

現代産業科学館 
通常、開館は9:00だけどあまりの行列に8:45開館。
この時点でざっと300人以上並んでた・・・
(僕は10時の投影と11:15の投影を予約。)

その人気の秘密は・・・

現代産業科学館     
世界最高峰のプラネタリウムでの投影~

その解像度は12K!!  
フルハイビジョンの12倍の解像度と頭上いっぱいに広がる星の数の多さ。

現代産業科学館  
 写真左 MEGASTAR-FUSION ・ 写真右 SUPER MEGASTAR-Ⅱ


現代産業科学館   
デジタルプロジェクター17台!!


今回は光学式とデジタル融合式のプラネタリウム投影で、
今までプラネタリウムで出来なかった
『地上からの見たままの映像』 を圧倒的な臨場感で再現させ、
まさに『世界最高の星空』
が輝きます。

しかも!!
この日2回目の投影は 
製作者『大平貴之氏』が直々に解説をする
夢の様なスバラシイ企画!!

現代産業科学館    
プラネタリウム界では世界的権威の大平氏。  
生解説は苦手の様で、星座の名前を忘れたり間違えたり・・・・
会場を笑いで湧かせてました。




MEGASTER-FUSIONのPVをご覧ください
会場で投影されたのは これのロングバージョン的なプログラムでした。

いやぁ~  朝早くから並んだけど 良かった~っ!!

☟ 最近 星 眺めてる?   ポチッ!!!!

[edit]

実家の話題 

転勤で家族を愛知に残し、僕は千葉の実家に入り 数か月・・・

意図した訳じゃないけど 今 僕が住んでる実家の話題ってほとんどしなかったなぁ!

って事で。

今日は実家の話題。

年老いた父と母がいます。

その他  同居家族・・・

『ワンちゃん』
アキ
アキといいま~す       男の子

ロングコートチワワです
今年で13歳。

このところ体調が悪く 2週間ごとに病院に通っています。
どうやら心臓が悪い様で、お医者さんからは心臓の手術を勧められていますが
体が小さいのと高齢なので手術はしない方向で治療に専念しています。
今日も僕が病院に連れて行きました。



プレコ
『ブルーアイ プレコ』
飼育し始めてから 10年くらいかなぁ・・・
熱帯魚好きの僕の影響で 親父が熱帯魚を飼い始めたけど、今残ってるのがこのプレコのみ。
親父はかなり気に入ってる様で こまめに手入れしてます。
最初は5センチくらいだったのに 今じゃ30センチくらいになっちゃいました




カメ
『カメ』
ミシシッピー アカミミカメ       いわゆるミドリガメです。
僕が小学生の頃、家の前の川で拾い上げたカメ。 
かれこれ35年以上飼ってます!!

拾った時は5センチくらいだったけど 今では甲羅が30センチ以上あるので 水槽で向きを変えるのが一苦労の様です


冬も冬眠させない様にしてます。
基本、水替えは1日おき。  これも親父の日課。
こんなに永く飼育してるのに、このカメには名前がありません・・・
家族で『カメ!』って呼んでます





同居家族じゃないけど・・・
僕の部屋の観葉にと 買った シマトネリコ
部屋の光量が足りないのか?葉がほとんど落ちてしまったので 
復活を期待して やむなく外に出しました。


そしたら・・・期待通り 復活~っ!
シマトネリコ 
順調に回復し、立派に葉も茂りました。

が!!  
立派すぎて もはや部屋に入れられない状態になってしまいました・・・

両親から 「これ、ど~すんの?」 って言われ続けてます・・・

今日は こんな実家の記事でしたっ!

☟ 生き物飼ってる?   ポチッ!!!!

[edit]

花火! 

今日は会社でした。

少し残業して帰ってきたら地元の花火大会が既に始まってた~っ!

毎年、数万人の観客なので、会場へは全く行く気はありませんが、やっぱり見たい花火大会。 

家の親はケーブルテレビで生中継見てたけど、我が家には花火観覧の特等席があるんです。

それは・・・

ベランダ~

hanabi.jpg
少し距離があるけど、全体が見られるし 迫力のある音もそのままです。

花火
街の向こうに見えるので 街が爆発した様に見えますけど・・・

☟花火大会見に行った?    ポチッ!!!

[edit]