06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

千葉の海へ 

今日は釣り。
釣り言葉で最近、『アジング』という言葉をよく聞きます。
魚のアジをルアーで釣る事なんだそうな。  なんか面白そうだなぁ・・・


ってんで早速お出かけ。

夜11:30に出発~!!
途中、24時間営業の釣具屋に立ち寄りアジング用品(ルアーなど)を買い込み、ポイントを目指します。

今日のポイントは~

千葉!  外房の某港!

午前2:30到着~
周囲は真っ暗(あたりまえか)ですが、港には明かりが照らされています。

この明かりに照らされたトコにアジが寄って来るんだそうな。

でも、人 多い!! まるで管理釣り場みたいに防波堤に人が並んでる!
(朝の2:30なのにあまりの人の多さにビックリ)
漁港
良さそうな場所に入る事も出来ず、勝手も解らず 端っこでひたすらルアーを投げる。
でも釣れない・・・  まいったな。


ってか、周囲 誰も釣れてない
『今日はおかしいなぁ~』  とか  『いつもと違うなぁ~』 とか聞こえて来ます。

良かった!・・・釣れてないのは僕だけじゃなかったっ!!

結局、この港で夜明けを迎える事となり・・・
イカさん
暇そうに流れてきた『3センチのイカの赤ちゃん』 網ですくってみた。 生意気に 墨吐いた。

これ以上ここに居てもダメそうなので 大きく移動。

漁港 
車で15分。 ぐるっと入り江に囲まれた小さな漁港。

釣り人はいるけど さほど多くない。  で、聞き込み調査。
『釣れますか~?』  『ダメだねぇ・・・まったく釣れないよ』  って事で、ココも期待出来そうにありません。

でも、せっかく来たんだからと竿を出しました。

・・・無反応。  

ならばと保険で買った餌を付けて投げる。

おぉ~釣れた~っ?!  ・・・?
フグ
フグ。   釣り人の中ではエサ取りの厄介者です。 
フグはいくらでも釣れる・・・アジ欲しい・・・・


海水がクリアーなので細かい魚が沢山泳いでるのが見えます。 でも本命のアジが見えない。

再びルアーに変えて無心で投げる。

と・・・・    ??・・!!・・
防波堤の横に投げたらルアーが引っ掛かった~っ!!

と思ったら 動いたぁ~!!?

でも、魚じゃない。


もの凄い力で海底に潜る!ドラグが悲鳴をあげるっ!!  
でも、魚じゃない!!


そんなやり取りの末。 上がってきたのは・・・
タコさん 
タコさん    大きいです。 人の頭くらいはあります。

どうやら ルアーが偶然引っ掛かった様で・・・

すくい上げた網とルアーとタコがからみついて大変な事に・・・
タコさん
眼が完全に激怒プンプンってます。   

カメラを取りに行ってる間、網と竿を引きずって逃げ出すタコ。

あわててタコを追いかける僕。  コントみたいな光景。



相変わらず『本命が釣れない病』は今日も続く・・・
豊かな千葉の海は健在って事で。


☟生きたタコ。触れる?  かなり力が強いです。  ポチッ!!!!

[edit]

京都へ!! 

3連休です。  って言っても僕の場合 カレンダー通りじゃないけど一応3連休。

で、今週も愛知に戻ってキターっ!!

先週は岐阜の郡上。

さて、今週は・・・


平等院
京都の宇治市にある 世界遺産『平等院 鳳凰堂』 です。
3年かかった改修工事もほぼ終盤って事で、
再び美しい姿が見られる様になったので カメラ片手に京都へ。


どうしても写真に収めたかった構図『正面からの鳳凰堂』
10円玉のデザインで あまりにも有名ですよね!

でも、もうひとつ。  1万円札にもデザインされているものがあるんです。
鳳凰
それは 『鳳凰』

鳳凰 
実物とお札を見比べてみたりして・・・  おぉ~同じだぁ~っ!!

平等院 
別料金で鳳凰堂内部の拝観が出来ます。

平等院  
お堂の中に安置されている阿弥陀如来の目前で説明を受けました。
これが かなり解り易い説明で、とっても良かった~っ



さて、おなかも空いたし 暑くて 喉も渇いたし・・・ってんで
中村藤吉本店
中村藤吉 平等院店      人気のお店だそうです。
宇治川を眺めながら茶蕎麦のランチなどを注文。

で、食後のお楽しみっ!  甘味!!
中村藤吉本店 
宇治抹茶と黒蜜のカキ氷!!  どんぶり盛り! 超美味しい~っ!!


お腹が満たされ、我が家の女子 恒例のお土産屋さん巡りして・・・
宇治橋
宇治橋なども眺めつつ。  《646年に初めて架けられたという伝承のある橋》

次なる目的地へ・・・
宇治上神社
世界遺産『宇治上神社』です。

宇治上神社 
日本最古の神社建築といわれ、拝殿とともに国宝に指定されています。
小さな小さな神社です。  でも世界遺産。

参拝して今日の旅行は終了~


平等院にて 久しぶりのジャンプ写真!。    コラじゃありません。ホントに飛んでます。
ジャンプ
2週連続の帰宅。   (帰宅した時くらいおとなしくしてろよ って感じ?)
次の帰宅は盆休みかなぁ・・・


☟ 最近、千葉の記事が少ないよね!  今後は千葉ネタも頑張ります!?  ポチっ!!

[edit]

郡上おどり 

帰宅2日目の予定は『郡上踊り』

郡上には夕方行けばいいので 日中は瀬戸市へ。

いつもの「志庵」で昼食。 そのあと甘味を求めて『久米邸』に。

久米邸
『古民家 久米邸』

明治時代の建物で、母屋・蔵・離れ があります。  現在はカフェとギャラリーが開かれています。

久米邸 
まるで時間が止ってしまったかの様な空間

久米邸  
蚊取線香の煙漂うカフェで甘味。 ゆっくりとした時間。


午後。  高速飛ばして岐阜県の郡上市に到着。

いつもの民間駐車場のおじさんにあいさつして、車をねじ込みます。
郡上おどり
なにはともあれ『下駄』でしょ!

今日は長い長い郡上おどりの初日。 『発祥祭』
郡上おどり
期間中の無事を祈願して神事が執り行われます。

郡上おどり 
『やなかのこみち』にも灯が入り、気分が高まる~っ

郡上おどり  
夜7:30  2014年郡上おどりの開幕っ!!  
この瞬間から32日間の長い踊りが始まります。


郡上おどり   
屋形が旧庁舎記念館前に到着すると、踊りの輪が最大になります。
この日の人出は9000人(主催者調べ)だそうです。


「古調かわさき」から始まり「かわさき」~「三百」~「春駒」・・・
数千人規模の一糸乱れぬ踊りと下駄の音!

一度踊ったら病みつき必至

僕たち家族も汗だくで踊りましたっ!!

郡上おどり    

吉田川にはキャンドルが灯され幻想的な雰囲気になってました

個人的に色々(転勤とかね)あったけど、
今年もここに来られて良かった~っ!て心から思うのでした。


☟ 下駄の音ってイイよね!!  ぽちっ!!!

[edit]

愛知へ! 

休日出勤の振替と土日で 夢のような3連休~っ!!

んで、愛知へ帰りました。

台風8号の影響が心配されましたけど、新幹線は通常通りの運航で良かった~っ

貴重な休日なので 一日をフルに使う為に新幹線は始発をチョイス。

東京駅
東京駅の新幹線ホーム、一番乗り~っ

5:30に改札が開いて一番で通過! そのままホームへ!  誰もいない新幹線ホームって凄くない?



午前中は 以前の職場を訪問(ほとんど冷やかしだったけどね)
突然のアポなし訪問だったので会う人会う人のリアクションが面白かった~っ
驚く人、叫ぶ人、二度見する人、駆け寄ってくる人・・・ みなさん温かく迎えて下さり ホント嬉しい限り。

約5ヶ月ぶりの以前の職場の雰囲気は何もかわっておらず、僕のデスクの椅子の座り心地もそのままでした。
もっと色んな人とお話ししたかったけど、あんまり長居しても仕事の邪魔になるので(でも、色んな部署へ2時間近くいたけどね・・・)また次回って事で。

今日の予定は空の爪切って・・・一緒にお風呂に入ろうかな。

☟ 明日は郡上です。   春駒!春駒~っ!!  ぽちッ!!

[edit]