04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

植え替え日和 

今日は休日。
最近の休日はお出かけばかりだったので今日くらいは家で体を休めましょう・・・

なんてね。

部屋の観葉植物たちのお手入れをしようかな。

ポットで買った観葉が沢山あるんだけど『どうせ枯れてしまうかも知れないなぁ』って事で

植え替えをしないで そのまま置いておいた物がありまして・・・
観葉植物+(2)_convert_20140525223609
パッと見 いい感じなんだけどね。

観葉植物+(3)_convert_20140525223643
買ったままの状態で ただ置いてあるだけでした。

もし、枯れたらそのポットだけ外してしまえばいいかと。

でもね!  全然枯れない!!  どころかスッゲ~育ってるっ!!


これはちゃんとしなきゃいけないなぁ~!!

で、鉢を買いにホームセンターへ。

観葉植物+(1)_convert_20140525223517
10号くらいのイタリア製テラコッタ鉢を購入~

観葉植物+(4)_convert_20140525223717
ちゃんと植え替えをしましょう。
鉢底石を敷いて・・・土を入れて・・・寄せ植えて・・・

観葉植物+(5)_convert_20140525223935
最後にたっぷりのお水。  
なんだかサラダバーみたいに見えてきた・・・



しずくを切って 再びお部屋にIN~!!

観葉植物+(6)_convert_20140525223755
うん!いい感じ!  これでもっと立派になるかなぁ~?!
意外と 条件変わって枯れたりして・・・


☟ 植物の植え替えしてる?  どんどん鉢がデカくなるよね?   ポチッ!!!

[edit]

また行ったの? 

先週、山梨の忍野へ釣りに行った記事を書きましたが・・・

今日は月曜ですが、またもや振替休日だったので飽きもせずまたまた山梨へ

もちろん!釣りっ!

今日は珍しく休みが合った義兄弟と一緒です。

午前3時に出発~っ!!  高速ガラ空きで午前5時過ぎに到着~!

目的地は山梨県の管理釣り場 フィッシュオン鹿留

義兄弟はマス釣り初体験なので『間違いなく釣れる場所』って事でココをチョイスです。

フィッシュオン鹿留 (1)
『フィッシュオン鹿留』
ここに通って20年近くなりますが、平日に来たのは初めて。
さすが平日。 感動の『ほぼ貸切』です

フィッシュオン鹿留は ポンド(池)とストリーム(渓流)の 両方で釣りを楽しめちゃいます。
上の写真はポンドね。


フィッシュオン鹿留 (5)
ルアーとフライを交互に投げましたが、やはりルアーよりフライに反応が良かったなぁ・・・
10分もしないうちにご覧の通り。
ちなみに全てリリースしました。

初心者の連れも僕の丁寧親切な指導でルアーとフライをキャスティング出来る様になって、一人で釣りを楽しんでたし。


ポンドの次はストリーム(渓流)で。
フィッシュオン鹿留 (4)
渓流は区切られた穏やかな流れの所もありますが、上流に行くほど手つかずの渓流のままで釣りが出来ます。


この日最大の魚(魚種はニジマスです)  測ってないけど目測45Cmくらい?
フィッシュオン鹿留(6)
まるまると肥った分厚い魚が釣れました。
若干の『鼻曲がり』がカッコいい~。

フィッシュオン鹿留 (3)
関東中心部は既に終わった『八重桜』  ここでは未だ咲いていました。


フィッシュオン鹿留 (2)
ドライフライに元気よく喰いついた『イワナ』くん。
こちらもステルスっぽくてかっちょいい~!
この子 元気すぎて針を外すのが大変でしたケド。

さすが鹿留!。  ロケーションも釣果も満足な一日でした~!

2週連続で山梨の釣りを堪能。
ちょっとアクティブ過ぎ?  しばらく大人しくしていよ~っと 

☟ 通い詰めてる場所ってある?  僕はリピート好きです。  ポチッ!!!!

[edit]

忍野へ! 

忍野村 (1)
月夜に浮かんだ このシルエット  何だか解る?
コンデジで撮ったので上手く写ってませんけど・・・

答えは富士山!


時間は午前2時。   山梨県の忍野村に一人で来ました。

家を深夜0時に出て午前2時 忍野村に到着~っ!(定刻通り!)
で、夜明けまで車中で仮眠を取る作戦。

寝てから来ようとも考えたけど 起きられないかもしれないので・・・
しかし忍野の夜は寒い! 気温は6℃! 息が白い・・・
シカが仁王立ちでこっちを見てる・・・

そうそう!! 何しに来たかって?

釣りですよ。釣り。

休日出勤の振替が貰えたので、『僕の平日に行きたい場所』って事で 忍野で釣り。

忍野村 (7)
ここ忍野村を流れる 桂川 は日本で有数のフライフィッシングのメッカなんです。

富士山の恵みの湧水からなるこの川は
日本では珍しい『スプリングクリーク』
(春の川ではありません)
湧水を水源とし緩やかな流れで水草が育つ。そんな川の事を『スプリングクリーク』と呼びます。

忍野村 (6)
新緑が眩しいくらい!
さすが平日! ほぼ貸切だぁ~
って喜んでたのも最初だけ。

午前4時半に釣り始め、最初の2時間ぐらいでポツポツと釣れたけど 完全に日が上がったらサッパリ・・・

どうやらGWに叩かれて魚さん達スレてしまってる様です。

しばし魚さん達を観察。 流れてくる何かをじゃれる様に食べてます。
どうやらかなり小さな虫を食べてるみたい・・・

ならば!
忍野村 (5)
こちらも極小サイズで!わずかに5mm

忍野村 (4)
渓の中に5mm程のフライを流す。  ほとんど自分のフライは見えません。
そんな神経をすり減らす様な 駆け引きが結構好きだったりして・・・

忍野村 (2)
ウグイスが『ホ~ホケキョ!』って超大音量で鳴いてました。

釣りの方は100点中50点ってトコかな。  
釣ってる時間よりウロウロしてる時間の方が長かった様な・・・

忍野村 (3)
何処を歩いても富士山が大きく見える。

春の忍野でした。


☟ 富士山登った事ある?   僕は5合目までです(車で)  ポチッ!!!! 

[edit]

散歩? 

今日は休日。

で、朝から日曜大工です。


僕の今住んでるのは実家。

ン十年前に僕の我がままをふんだんに取り入れた設計となっております。

その時はあまり考えなかったんだけど、親も歳をとり大分と足腰が弱くなって来た様です。

んで、階段に手すりを付ける事となりました。

ホームセンターで材料買って・・・  壁の中の梁を探す機械まで購入して・・・

なんとか完成っ!!

階段_convert_20140511210413
ドリルやらインパクトやらが散乱してますが・・・

果たして強度の程はどうなんでしょう?
一応、僕が力を入れて動かしてみたけど大丈夫な様でした。


午後。
親父が『何処かに連れて行け』と言うので、車で15分の自然観察園・植物園へ。

植物園+(9)_convert_20140511212720
ちょっとした自然公園になってます。
僕がココを訪れるのは小学生以来だから 実に30年以上ぶりって事になりますな。
何だか超田舎に来た感じ。  昔の記憶とすり合わせるけど ちっとも記憶が蘇って来ない。

植物園+(5)_convert_20140511211453
年配のカメラマンが狙ってるのは キビタキ(鳥)   鳴き声はすれども・・・です。
バズーカみたいな すごいレンズ。  レンズだけで¥100万くらいでしょうか?

植物園+(3)_convert_20140511210846
珍しい『花筏』(はないかだ) 葉から直接花が咲き、実がなります。

植物園+(4)_convert_20140511211153
バラ園もあります。  多少寂しい感はありますが色んな種類が咲いてました。

植物園+(6)_convert_20140511211621
今日一番感動したのはコレ。『ギンヤンマ』
家の近くでヤンマが見られるとは思わなかったっ!!

でも、30年前は近所でホタルとかメダカとかドジョウとか採った記憶がありますが、今ではこの様な保護された場所でしか見られない様です。

植物園+(7)_convert_20140511211857
最奥には『植物園』があります。  結構、立派な建物で驚いた・・・

植物園+(8)_convert_20140511212254
中もご立派。熱帯の植物なんかが展示されてマス。  僕の部屋の参考にならないかなぁ・・・

一通り見て回って、 帰り道。
駐車場へ向かう道の両サイドには畑があります。

梨園_convert_20140511213519
梨畑です。  ここら辺は梨の産地で有名なところなんです。

そんな梨の樹をよ~く見たら・・・
梨_convert_20140511213151
梨の赤ちゃん!!

梨の小さい実。 初めて見た!  すでに梨っぽい!!

大きな実になるといいなぁ・・・

☟  近所の事、良く知ってる?  僕は全然知りません。  ポチッ!!!!!

[edit]

もうこれくらいで・・・ 

GWに愛知の自宅に帰った時、車に積んで千葉に持って帰って来たものが幾つかありました。

パームスのグラスロッド。会社の連中とバス釣りに行く為、千葉に持ち帰りです
(転居の時に積み忘れたって事で)



それから・・・BOSEのスピーカー
room (1)
BOSE 101MMというモデル
愛知ではマンションだったので思う様に音量上げる事が出来なかった かわいそうなスピーカー。
いつしかオーディオも故障し、スピーカーだけ大事に残していました。
しか~し!千葉では戸建て。 大きな音も多少なら・・・って事で。  復活です。

音源がパソコンなので、アンプが必要だよね。
安価で小さいアンプを探したところ・・・
room (3)
サイズデジタル 鎌ベイアンプ アマゾンで¥5672ナリ。

これが!値段の割にいい感じだぁ~!

密かに進めて来た『パソコン周りのジャングル化』計画もいいかげん もうこれくらいで止めようかと・・・
room (2)
植物 少し増やしすぎたかなぁ。
朝、会社に出かける前に日当たりのいい場所に鉢を移動するのがちょっとだけ面倒です。


でもね、夜JAZZ聞きながら樹を眺めてるとリラックス出来るんだよね。

☟ リラックス出来る場所、ある?   ポチッ!!!

[edit]

長野へ! 

昨日は、家族で御嶽山周辺へお出かけ。

朝、7時に出発~っ!!


さすが5月。 こいのぼりが群れてます。
飛騨
風が爽やか~っ!!


途中の道の駅『飛騨小坂』 花ももと芝桜のコラボ。 
飛騨小坂
土手にゴロンって寝っ転がったら気持ちいいっ!!


岐阜の飛騨小坂側から御嶽山に向かいました。

御嶽パノラマラインの展望台で途中休憩。
その時・・・・
彩雲 
環水平アーク出現!!!

美しい!! 

彩雲  
美しすぎて何か怪しさすら感じます・・・

太陽の周りには『ハロ』も見えています
ハロ
今日は珍しい気象現象のオンパレードっ!!
いったいどうした事でしょう?


ホントはいつまでも見ていていたかったけどドライブの途中なのでそういう訳にもいかず・・・先に進みます。

で、着いたのは『濁河温泉』
濁河温泉
標高1800Mの温泉です。  金色の湯がステキ。
昨年、御嶽や濁河に来て、すっかり御嶽周辺のファンになった僕です。



温泉の後には 食事したりアイス食べたり・・・

木曽馬を見に行ったり・・・


木曽馬の里
『木曽馬の里』 ココはまだ桜が満開でした~
のんびりと草を食む木曽馬。 目がかわいらしいんです。


白樺の林がステキです。
開田高原
この空気!景色!  全て持って帰りたいっ!!
注!コラじゃありません  ホントに飛んでます!

さて、千葉に帰りますか・・・渋滞が心配デス。

☟ 遊んでる?  一日1回 ポチっ!!    

[edit]

環水平アーク 

今日は家族で長野に行きました!!

御嶽山の上に珍しい虹色の雲が現れたので 夢中でシャッターを押しました。

彩雲だと思ってたんだけど、後で調べたら『環水平アーク』という珍しい現象だそうです。

虹色の雲は 色や形を刻々と変え、10分程で姿を消しました・・・
彩雲

長野の記事は明日じっくりと。

取り急ぎ環水平アークの写真を1枚 UPです。

[edit]

帰宅~っ! 

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?

僕はとりあえず4連休もらえたので、この機会に愛知に帰宅しました。

今回の帰宅は妻の両親も同行。
道中、賑やかな車中となりました。


5/2(金)夜、車で愛知へ向かいます。

愛知へ向かう高速。 さすがGWです 東京都を抜けるだけで3時間。
その後は順調で、渋滞に引っかかる事も無かったけど 
帰宅に要した時間はナント8時間!  午前3時に到着~
歴代ワースト3に入ります。 さすがに少し疲れた~!

 

さて、今日は・・・

娘の運転で皆を乗せてお出かけ。

器楽々
昼過ぎに皆でカフェへ。  滝カフェ 器楽々(きらら)です。

ココはカフェのすべての席から滝が見えます。

今日は爽やかな気候なので 外のテラス席でお茶をしようと思ったけど 
季節がら、毛虫・芋虫が多いので店内でお茶。

店内は落ち着いた 隠れ家的な雰囲気な古民家。
JAZZと滝の音がBGMです。

器楽々 
外のテラスから下へ降りると滝へ通じています。
とてもいいロケーションです。




カフェの後は少し移動して瀬戸へ。

ぶらりと瀬戸物のお店をウインドウショッピングして・・・

お昼ご飯!!

志庵
お蕎麦屋さん『志庵』
お気に入りのお店。

今日は娘の運転なので・・・
志庵 
昼間っからお酒なども少し。

志庵  
桜海老のかき揚げと蕎麦のセット。

サクサクふわふわの桜海老。
このかき揚げを目当てに来るお客さんも多い様です。

久しぶりの愛知。
千葉とは明らかに空気が違う様でした・・・

☟ GWお出かけする?  ドライブGOGO~!!  ポチっ!!ってGO~!

[edit]