01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

ブログお休みのお知らせ 

突然の話ですが・・・

会社の辞令が出ました。

転勤です。

しばらくドタバタするのでブログの方はお休みさせて頂きます。

毎回ブログを見てくださってる方には申し訳なく思いますがご了承ください。

落ち着いたらまた再開するつもりです。



ステーキ
とりあえず ステーキ食べながら家族会議。

さぁ!気分切り替えて頑張ろう!!

☟ また逢う日まで!!  ポチっ!!!!!!


[edit]

断念っ残念っ!! 

今週末もかなりの雪が各地に降りました。 

で、雪見で露天風呂に入りたくなって今日もお出かけ。

目的地は 岐阜県串原村の 『串原温泉 ささゆりの湯』ってトコロ 


恵那で高速下りたら辺りは超銀世界っ!!  スゴイ雪の量だぁ~先週の倍くらいある~!

山の中を走る国道では坂を上がるのがやっとの車がいて大渋滞。
ちょっと嫌な感じ。

温泉に入る前に腹ごしらえって事で、途中の岩村に立ち寄りました。

岩村 
岩村振興事務所の駐車場に車を入れましたが・・・
積雪量がハンパなくて車がちゃんと進まない!
テキトーに駐車し岩村の街並みへ。


岩村は岩村城(現在は城跡のみ)の城下町として 江戸時代から続く町並みは
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
岩村
なんと!村中で除雪作業の真っ最中!
せっかく除雪してる横で 屋根から超大量の雪が『ドドドッ~』って落ちて来る。 
狭い路地はかなりの危険地帯。

除雪してる村の方にあいさつなどして 雪でグチャグチャになりつつ やっとたどり着いた食事処。
かんから屋
かんから屋   餅屋さんです。

餅屋なので基本お餅ですが、うどんもやってます。
かんから餅
堀こたつに座り 「餅玉うどん」などを注文。
細めのうどんに餅と玉子。絶妙なダシ加減で旨いっ!

かんから屋 
うどんの次は・・・名物 かんから餅
トロトロのお餅を黄粉・ゴマ・餡で包んでます

リピーター続出のかんから餅。 いつ来ても変わらぬ甘さです。

さて、お腹がも満足して・・・
目的地の温泉。


ですが・・・

坂道ではみんなスリップ。
駐車場では前に進まず。
目指す所は岩村から20km程先の山の中。
ここよりも更なる積雪が考えられる訳で。

岩村  
さすがの僕も ちょっとマズイかな?と。
今日は断念しましょうって事となりました・・・
スタックしたら洒落にならないもんね!

結局、食事をしに雪道を走っただけの一日となりました。
でも、楽しかったけどね!!  

☟安全第一っ!  ポチってね!!!!!

[edit]

更なる雪を求めて・・・ 

日本列島 各地で大雪のニュースですね!

僕の住んでる東海地方の平野部は雪は降ったもののすぐに雨になりほとんど溶けてしまいました。

まぁ、生活するには雪が無い方がいいんでしょうけど。

僕的には物足りなくて。

で!更なる雪を求めて 岐阜県の馬籠宿に行きました。昨年11月に行って以来の3カ月ぶりです。

馬籠宿
すっげ~雪っ!!テンション上がる~っ!!

まごめ
江戸の街並みと雪。風情ありすぎ!

馬籠宿    
今日は『木曽路 氷雪の灯祭り』の開催日。

雪の灯篭とアイスキャンドルの明かりが昔の街並みを灯します


馬籠宿   
キャンドルの暖かな光が幻想的です

馬籠宿 
マイナス気温の中、暖かな豚汁と甘酒が振る舞われました!!
こういう所で出される汁物って旨いよねぇ~!!!!  心も体も温まるって この事だぁ~!


馬籠宿  
昔の街並みと灯りって どうしてこんなにも合うのかねぇ・・・

秋田に親戚がいますが、日常的に雪の多い地方は毎日除雪とか 何かと苦労が多いと聞きます。
雪って重いよね。ホント 御苦労さまです。

☟ キャンドルの灯。いいよね!  ポチってしてね!励みになります!!

[edit]

犬山へ! 

先週は初のインフルエンザにかかってしまい、大熱出してしまいました。
皆さんからはいつもより少し多めの拍手やお見舞いコメなどを頂き、感謝しております。

さて、今週は完全復活なのだ!!

今日は お昼ご飯を食べに家族で犬山へ。
前にも行った事がある『ビストロ猫』  今日は娘も連れてランチに出かけました。

ビストロ猫       
今日は満席。  少し待ってから入店です。
ビストロ猫        
パスタランチなどを注文。  相変わらず オサレ なお店。  店内のBGMもクラシックでGood

せっかく犬山まで来たので・・・という事で。
犬山城
国宝 犬山城っ!!
実に数年ぶり。  近いと意外と来ないものです。
足場が組んであって何やら工事中でした。

中に入って しばし見学。
犬山城 
犬山城横の 猿田彦神社 の鳥居も素敵です。  パワーがもらえそうな気配がしますよねっ!

お城の後は 城下町に向かいました。
犬山城下
お土産屋さんとか食事処が軒を連ねる犬山の観光スポットです。

女子の大好きな 小物屋さんとかを見て回ってたら・・・

さっきランチ食べたばかりなのに・・・

ソーセージ
匂いに釣られて・・・ソーセージを買いました


そしたら・・・

胃袋のスイッチが再び入ってしまい。
守口だいこん
次に守口大根の味噌田楽を食べました
守口大根
守口大根は 主に愛知で生産される大根で 世界最長の大根の品種です。
ふつうは漬物に利用されます。  田楽で頂くのは初めてです。

更に・・・
串
焼きおにぎりと漬物の串 名前は忘れてしまいました。
これが結構旨いっ!!

とどめに・・・
串 
五平餅っ!! 甘辛の味噌が超うまい!!

結局ランチを食べに出かけて夕方になってしましました。
木曽川
夕日に輝く木曽川が素敵でした。

☟ 食べ歩きって楽しいよね!! ポチってね!!
 

[edit]