12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

新記録更新! 

インフルエンザにかかってしまいました…


2014012510415708e.jpg

自分の体温計で 40 という数字を見たのは初めてです。

関係各位にはご迷惑をお掛けしています。

↓ 健康のありがたみを感じてます  ポチっ!!

[edit]

赤い電車 

愛知県瀬戸市に行きました。

って言っても車で20分なんで、時々行くんですけどね。


先日、娘のご飯茶碗にヒビが入ったので 『茶碗を買う』を口実に 暇つぶしに瀬戸へぶらり。

陶磁器を表す『瀬戸物』という言葉は瀬戸市が陶磁器業が盛んで全国的に有名になった事から陶磁器=瀬戸物になったと言われています。
今でも日本の陶磁器のシェア50%以上はこの地方で作られたものだそうです。
お宅にあるカップや皿など陶磁器の半数は愛知・瀬戸や岐阜・多治見の製品という事ですね。


瀬戸と言えば『名鉄瀬戸線』の赤い電車が今年で姿を消すという記事を以前見たなぁ・・・

せっかくなので『赤い電車』写真に収めようかな。
名鉄「尾張瀬戸駅」に電車を撮る為、入場券で入りました。
瀬戸電
僕は鉄道マニアじゃないんだけどなぁ・・・駅員さんがカードをくれた
でも・・・カメラ首からぶら下げて赤い電車の撮影してたら気分は《撮り鉄!》だぁ~っ!!


瀬戸電 
丸いラインの赤い電車。 6000系と言うんだそうです。 個人的には好きです。
正面に《さよなら系統板》が提示されています。

瀬戸電  
僕はこの電車は2回しか乗った事がないので、特別な思い入れはありませんけど。 
消えるとなると、とたんに寂しく感じちゃいますよね。



そうそう!お茶碗!お茶碗!!
瀬戸蔵
この様な陶磁器のお店が軒を連ねています。
見ていると 余計な物まで欲しくなちゃいますね。

色んな店を回り・・・
ご飯茶碗
肉球柄のお茶碗をお買い上げ~っ!

今日はぶらり瀬戸市でした。  

☟ 電車乗ってる? 僕は年に1回程度です。   ポチっ!!!

[edit]

古い腕時計 

やっと帰って来た。

電池交換に出していた腕時計の事です。

年末に時計屋さんに出して、先日 作業完了の連絡をもらってたけど なかなか取りに行けませんでした。


今回電池交換に出していたのは『TAG HEUER Formula-1』で、僕のと妻の計2本。
 
妻のHEUERは暫くの間 電池切れで動いていなかったんだよねぇ~
で、今回、僕のHEUERが電池切れで動かなくなっちゃったんで、時計屋さんに出すついでに妻のも一緒に出しました。

電池交換だけじゃなく気密検査(20気圧防水検査)とかするので時間と金額がかかります。
以前はオーバーホールでスイスに送ってましたが、今回は日本でやってもらいました。
TagHeuer.jpg
TAG HEUER Formula-1    
買ってから今年で25年目なんです。

ホイヤーはご存じスイスの時計。
フォーミュラー1はモータースポーツの頂点 F-1と提携を記念して造られたモデルです。
僕のは初期モデルですが、現在はクロノグラフになっていてとっても素敵です。

古いけどタフに使ってもへこたれない僕の大切な相棒です。

☟ 古くても大切なアイテム 持ってる?  新しい時計も欲しいです・・・ポチっ!!

[edit]

南知多へ。 

お昼ごはんを食べに行く為に高速乗って知多半島へ・・・
おかしいよね! 昼食に高速って。

着いたのは『魚太郎』
魚太郎
『魚太郎』は新鮮な魚介類や干物を買ったり食べたり出来る 市場と食堂の合わさったお店です。

時間はお昼時。
駐車場は満車状態!!

もちろん店内も満員。
魚太郎 
水槽には生きた魚介類が沢山!!  美味しそうっ!!

食堂は・・・待ち時間なんと!70分!
ディズニーランド並み

ココで食事と決めていたのでしょうがなく待ちます。

待ってる時間は市場内をウロウロ。
で、水槽内には
ふぐ
ふぐ!
ふぐといえば山口県の下関が有名ですけど、実は愛知県も有数の産地なんです。
ふぐの水揚げ量は今や全国1、2を争うほどなんですな。

市場内も飽きてきた頃・・・やっと食堂の順番が来ました。

今日のお昼は・・・ふぐ 
てっさ!  ふぐの刺身です。

他には
魚太郎  
刺身の定食などを注文。 

昼から満足・満足!!

帰りは少し足を延ばして 豊浜の魚ひろばに行き、干物などを買いました。
豊浜
お昼を食べに出かけたのに結局、夕方になっちゃいましたね。


☟ お昼を食べに出かけて帰宅が夜って事、ある? わが家はよくある事です。ポチっ!!

[edit]

梅! 

前回の記事で梅が咲いた話を最後にしました。

その白い梅は既に花が散って枝だけになってしまいました。

しか~し!!

僕のパソコン横には次の梅が咲いているのです。

紅梅
今度は 紅梅!

最初に買った梅の花があまりにかわいらしく いい香りで咲いたので調子に乗りました。

僕のパソコン横と娘の部屋に紅梅追加です。

部屋の温度が高いので朝は咲いてなかった花があっいう間に夜には咲いてます。

最初の白い梅より蕾が沢山付いてるので今後が楽しみです。

☟ 赤い花と白い花。どっちが好き?  僕は小さければ白。大きい花は赤かなぁ・・・ポチっ!!てね!

[edit]

年末年始 

僕も妻も千葉出身。 で、我が家は年末年始に帰省します。

今日は年末年始の記事をダイジェストで。

《12/31大晦日は》

僕の両親と妻の両親と共に毎年恒例の忘年会っ!!

今年の会場は・・・
浜焼き
千葉九十九里にある 浜焼き屋『向島』
はまぐりやサザエ、イワシ、ほたて・・・などなど自分たちで焼いて食べます。

携帯のクーポンでイワシのサービスGET!!  ラッキーっ!!
イワシ
超旨いっ!!
会話が弾む忘年会となりました!

食事の後、すぐ目の前の九十九里浜へお散歩。
九十九里浜
家族で皆で来る太平洋は何十年ぶりかなぁ・・・みんな子供の様にはしゃいでいました。




《1/4は》
温泉で新年会。
限られた時間の中で色んな人と会うのでスケジュールがとても大変なのです。

ホントはこの日に自宅へ戻る予定にしてましたが、スケジュールの都合上新年会が最終日へずれ込んじゃいました。

温泉
《ごりやくの湯》
千葉とは思えない山間の温泉。  いつも行ってる岐阜・長野のロケーションに似ていてお気に入りです。

温泉入って、皆で食事して・・・宴はいつまでも続きます。
でも、帰らない訳にはいかず。夜9時に愛知に向かって出発です。


このほか、深夜までゲームセンターで遊んだり、買い物に行ったり、美術館に行ったり 超盛りだくさんの内容。
今回も走りっぱなしの帰省でした。 走行距離は1200km!

自宅に帰ったら・・・
梅
盆栽の梅 咲いてた~っ

帰省中に咲きそうな感じでしたけど案の定。
パソコン横に置いてあるのでパソコンしてると花の香りがスゴくします。

自宅が一番ほっとする瞬間。




まぁ・・・なんだかんだで 今年も宜しくです!
jump.jpg
コラじゃありません。ホントに飛んでます。  


☟ 今年も飛びまくります?!  ポチっ!!!

[edit]

明けましておめでとうございます! 

明けましておめでとうございます!!

ブログとしての記事は週末にしますが、一応年始の挨拶を…

昨年は色々な方々に支えられつつも あまり成長の見られなかった僕でした。

そんな僕ですが皆さん!今年も何卒宜しくお願い致します!

そんな年明け。
元日は珍しく実家から一歩も外に出ず、寝て過ごしてしまいました。
空
空と一緒になってぬくぬく ウトウトと過ごしました。

↓ 寝正月っていいねぇ… ポチっ!!!

[edit]