11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

帰省中なのだ 

正月休みです!
家族で(空も一緒に)車で千葉に帰省中です。

いつもは深夜に走るんだけど、今回は朝から走って行きました。
富士山

途中のSAで休憩。 良く晴れ渡って 富士山が見事です。

午後1:30 実家に到着~!
少~しだけ休憩してから僕の両親を乗せて買い物に。
イルミネーション
都会はスゴイね。
ビルだらけ。 そんなビルもどんどん壊されて、新しく道路とかモールが出来てます。
生まれ育った街なのに車で走ってて道が合ってるか不安になる。
それくらい変化が激しいんです。

いつも走ってる愛知、岐阜の方が変化が無いかもね…

帰省の記事は週末にまとめて書きます。 

↓田舎が都会   ポチっ!!!

[edit]

思わず・・・ 

今日は休日。
で、家族でランチに行きました。

先週同様に近場、我が家から10分の近い所です。

sayu.jpg
Le Cafe&Dining Sayu(ル カフェ ダイニング サユ) というお店。

娘のお勧めカフェです。 僕は初めて。

パスタを中心としたランチを注文しました。
sayu 2
野菜は無農薬など、食材にこだわってるそうで とっても美味しく頂きました。

アルデンテなパスタが僕好みです。

明るく温かみのあるお店は女子率の高いカフェでした。




さて、カフェの後は家電量販店へ。
プリンターのインクが無くなりそうなので買いに行きました。

個人的にホームセンターと家電量販店は大好物。どちらも半日いられます。
恒例の店内ブラブラ。
新製品を見たり、PCやカメラのアクセサリー見たり。

ゲームソフト売り場で新作ゲームのデモ映像が映し出されていて立ち止まってしまいました。
最近のゲームって映像がスゴイよね!  実写かと思うほどのグラフィック。

思わず買ってしまいました。
GT.jpg
グランツーリスモ6
プレステ2のGT4までは新作の度に買ってたけど、ここ数年ゲームから遠ざかっていました。
でも、新作の映像を見たら またやりたくなった!

☟ OP画面(YouTubeより転載)


オンラインでネット対戦もおもしろそうです。

でも、若い頃みたいに長時間 ゲームに集中する事が苦手になってきたのも事実。
まぁ 時間かけてじっくりやります。

☟ゲームしてる? ぼくはRPGが苦手です。  ぽちっ!!!!

[edit]

リフレッシュ! 

今日は知人に教えてもらったカフェへ。

僕の家から20分の近い所。
 
『ギャラリーカフェ わッつ』
ギャラリーカフェわっつ
こんな住宅地に!こんな趣のあるカフェ!   知らなかった~!!

古民家を改築した隠れ家的なカフェです。

ギャラリーカフェわっつ 
ケーキやコーヒーにもこだわっているそうで、とても美味しく頂きました!

ギャラリーカフェって事は・・・カフェ以外にギャラリーがあるって事で。

カフェスペースの横のギャラリーではミニ盆栽が展示販売されていました。
ギャラリーカフェわっつ  

手作りの植木鉢が独特の形だなぁ~。 なにしろカッコいい!!  水石鉢と言うんだそうです。

サイズもちょうどいい。値段もお手頃。 
松いいよね?梅も素敵? あれこれ迷って・・・

ミニ盆栽
で、思わず 梅の盆栽を買っちゃいました。
つぼみが沢山付いてます。  はたして上手く咲かせる事は出来るでしょうか?!!


さて、さて。
僕の車の事ですが・・・ 

一日入院して、夕方修理から帰ってきた!!

少し前からブレーキを踏むと『ゴゴ~ッ~』て嫌な音がする。 

パッドの残量はあるし・・・マスタシリンダも換えてるし。

ローターに触るとザラザラ。 明らかにディスクローター逝っちゃってマスって感じ。

年式も古いし、走行距離も13万キロ超えてるし。 この際 車を買い換えようかとも思ったんだけど・・・

ディラーと相談した末、ブレーキを一式交換する事にしました。

ディスクローターとパッドの総換え。ついでにOILとワイパーも交換。ディスクローター
ピカピカ艶々のローター!!  新車当時のブレーキ感が戻った!(当り前か?!) 

リフレッシュしたのでマダマダ乗れるという事とあいなりました。

せっかくディーラーに来たので先日のVEZELハイブリッドに試乗。
技術ってスゴイね!スタートの仕方やパーキングブレーキの掛け方が普通じゃない。
インパネとか未来的。
車を直したばかりなのに欲しくなります。

☟ ちなみに今回の修理代。 9万円ナリ  ポチってして・・・

[edit]

猫のレストラン 

今日は愛知県の犬山へ。

犬山と言えば、犬山城。 日本最古の天守閣を持つ国宝の城で有名です。

でも、今日はお城へは行きません。 

妻とランチを食べに犬山に向かいました。

ビストロ猫      
犬山城にほど近い所。 木曽川沿いにあるイタリアン『ビストロ猫』です。

ビストロ猫     
店構えがいかにも ビストロ~って感じ?!

ビストロ猫    
重い扉を開けるとこの光景。テーブルセッティングがされていて気持ちいい。

ビストロ猫 
ビストロ猫は 猫をモチーフにしたイタリアンレストランです。
店内の色んな所に『猫』が飾られています。 絵画だったり、窓際の置物だったり・・・
猫好きにはたまらないレストランなのです。


パスタランチを注文。
ビストロ猫
鶏肉とアーモンドスライスが乗ったサラダ。

ビストロ猫  
僕は 挽肉赤味噌風味のパスタ。《かなり旨いっ!!》 
妻は 明太子とホタテの和風クリームパスタ。  バケットは食べてしまいました。

ビストロ猫   
デザートと飲み物。 アイスの上に乗ってるのは猫の形のクッキーだぁ~!

《ビストロ猫》  大人の洒落たレストランでいい感じ。 ちなみに本物の猫はいません。

ホントはこの後、有楽苑の重要文化財の茶室でお茶を頂く予定だったんだけど、
急遽 僕の車を修理に出す事が決まり 帰る事に。 茶室は次回へのお楽しみって事で。

今日はイタリアンな猫でした。

☟ 車の修理の事は明日の夜 更新予定です。  ポチっ!!!

[edit]

デザートな気分? 

今、我が家には色々な果物があります。

今が旬の 柿、 箱買いのミカン、 頂いたリンゴやキウイ。  

で、妻がアップルパイを作ってくれました。
アップルパイ 

で、僕はゼリー
みかんゼリー
ミカンを20個程 手で絞って果肉もそのままゼリーにしてみました。

早く食べないと傷んじゃうので、とにかく消費に力いれてます。

☟ 柿の大量消費の方法。誰か教えて!!  ぽちっ!!

[edit]

欲しいもの 

今日は日曜日。

先日、車のディラーから電話があって、新型車の発表前のプレ展示会に招待されていました。

見て来た車は HONDA VEZEL (YouTubeより転載) 

SUVです。
最近の車は外も中も美しく、細部までデザインされていて購入意欲をそそりますなぁ~

でも、僕の車はワゴン車。7~8人を乗せて走る事もしばしば。

次に買うとしてもワゴンは外せないしなぁ・・・

でも、渓流なんか行く時に多少の悪路も走れる車があると嬉しいよなぁ・・・
妻の車をVEZELにするか・・・あれこれと考えてしまいます。

結論っ!とりあえず宝くじが当たったらにしよう!!

その前に宝くじ買おう!!《まだ買ってないんかい!?》
年末ジャンボは 12/20(金)まで販売です。



午後。
久しぶりに多治見市の革製品のお店《Wath'z》ワッツへ。
20131215_145251.jpg
店内は革の匂いがプンプンします。

20131215_144835.jpg
《RYU》というブランドで革製品の小物やバッグなどを制作、販売しています。
今年、僕のプロデュースしたモバイルケースが販売されました。
ありがたい事に出荷品は全量完売です。


本店でHarris Tweed(ハリスツイード)のキーケースを購入。


社長と談笑などした後、すぐ近くにオープンしたWath’z depot store へと はしご。

20131215_155234.jpg
ココは《contonental》というブランドと《RYU》を扱っている革のお店。
《1点もの》の言葉に弱い妻。 ここでは衝動買いでバッグを購入。  

Wath'zのURLはこちら⇒   http://wathz.com/

あぁ、僕の車も《衝動買い》出来ればいいのにな・・・・


☟ 衝動買い。後が怖いよね・・・  ポチっ!!

[edit]

滝の見えるカフェ 

今日は午前中に和服のお店へ。

娘の成人式用の振袖選びです。  
先週も行ったんだけど種類が多くて多くて・・・結局、決まらず。

で、今週に持ち越しです。 着物の色を選んで・・・帯を選んで・・・小物を選んで。
何が大変かって? 
優柔不断な家族がさまざまな色柄の中から選んで組み合わせるのが大変。
なんだかんだでやっと決まってとりあえずひと安心。

昼から近くのカフェ『滝カフェ 器楽々』へ。 かなり久しぶり。
20131214_121940.jpg
テラスの向こうには滝が見えます。
今日は寒いのでテラス席でお茶はしませんでしたが 
陽気のいい日は外で滝を眺めながら頂くコーヒーは最高です。

20131214_121929.jpg
テラスじゃなくても店の中からも全席から滝が見えます。

20131214_122822.jpg
1:00までモーニング。 
古民家にジャズが流れる店内。 滝の音も癒しのBGMです。

今日は『和』テイスト盛りだくさんの一日でした。


☟ 『和』 って 『なごむ』よね?  ポチっ!!!

[edit]

不発弾?! 

昨日は僕の車のスタッドレスを交換!!
予定通り2週連続のタイヤ交換となりました。
20131208.png
娘の車のタイヤと違って重いから出したり入れたりが結構大変。
外した夏タイヤ  いいカンジに減ってる。次に夏タイヤに交換する時は買いかえる時かなぁ・・・



さて、今日。
家に帰ったら新聞包みが置いてあった。

なんだろう?  《ガサっ・・・ガサッ・・・》

うわぁっ 
かりもり
不発弾っ?!?!?!えぇ~っ?

ってビックリしてたら妻が 『それ、かりもり。 もらったの』ってさ。

あぁそぅ・・・よく見たら違ってた。 よく見なくても明らかに不発弾じゃぁないよね。

かりもり 
空も興味しんしん。  

かりもり。 愛知や岐阜の伝統野菜です。
いつも漬物になった状態を貰っていたのに、なぜか今年は《生》でした・・・

いったい どうやって食べよう?
やっぱ 漬物? 

☟ かりもりって知ってる?  ポチっ!!!  

[edit]

猿!  

今日は午後から自宅近所の 道の駅へ。

特に何か目的があった訳ではないけど、いつも遠方の道の駅に行くので たまには近所の道の駅に行こうかと。

道の駅の中では地元の新鮮野菜とか陶磁器とかが並んでいます。

ぐるりと店内を見て、色々買って 外に出たら・・・・

猿芸
猿芸!!

思わず見入ってしまいました。


猿芸 
お猿さん、一所懸命 芸をしてました。

たまに想定外の行動に猿芸人さんもアドリブで対応してる様子が実に楽しい。

こういう所で見る猿は可愛く見えるし楽しいよねっ!




実は僕、野生動物の中で猿が一番苦手です。

以前、渓流で猿の群れに囲まれた事があり 猛烈に威嚇されました。
その時の恐怖ったらトラウマもんです。
妻は手に持っていた物を野生の猿にひったくられた経験があります。

そんな事もあり 猿=怖い が焼きついてマス。

山で日本カモシカと鉢合わせた時もビックリしたけどね。

まぁ野生動物のいるところに行くのがいけないんですけど・・・


でも こういう所で見る猿はホント可愛く見えます。

☟ 猿芸見た事ある?  僕は3回目でした。ポチっ!!!

[edit]

ジビエ・グルメ・グランプリ 

『ジビエ』って知ってる?

近年、メディアなどでも紹介され聞いた事、知ってる人も多いかと思います。

ジビエ(仏: gibier)ってのは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣の事。フランス料理で使う用語なんだそうな。

農村各地で野生の鳥獣被害の対策で駆除した動物の利用法として近年『食材としての利用』が盛んです。


で、今日は愛知県が主催する『ジビエ・グルメ・グランプリ』です。
朝からコーヒー1杯のみで お腹空かしてココまで走ってきました!!
今日は食べまくるぞぉ~っ!!

ジビエグランプリ
場所は愛知県豊田市、道の駅「どんぐりの里いなぶ」が会場です。

ジビエグランプリ        
地元・愛知で捕獲されたイノシシとニホンジカを使った料理コンテストって事で17件の屋台がそれぞれ工夫されたジビエ料理で勝負します。

ジビエグランプリ 
食べたい料理を購入し 投票用紙と抽選券をもらいます。
ジビエグランプリ  
寒かったので先ずは・・・いのしし汁!!赤みそと地元の野菜がいい味出してます。イノシシは肉団子になっていて生姜で臭みを消しています。  旨いっ!!

イノシシ汁も食べ終わらないうちに・・・
ジビエグランプリ   
ボタン焼きそば猪鹿チリビーンズドッグ
焼きそばはフツーな感じ。薄くスライスされたイノシシ肉は柔らかくておいしいです。
ホットドックはイノシシとシカのソーセージ。パリッとジューシーでこれまた 旨い!!

ジビエグランプリ    
いのっちもちもち
米粉を使用した生地でイノシシ肉を包んだ「いのっちもちもち」はその名の通り もちもちとした食感とイノシシの甘辛い挽肉が詰まった逸品。 コレは旨いっ!!

ジビエグランプリ     
稲武風ジューシーフリット
簡単にいうと鹿肉の唐揚げ。  
こいつは最高っ!! シカとは思えない旨さ! ってかシカがこんなに旨いとは!!病み付き必至。
シカのテールスープ付きも高ポイント。

ジビエグランプリ       
イノシシのホルモン串焼き
鶏の砂肝に良く似たザクザクとした食感。  口に入れる瞬間、ほんの少しイノシシの香り。
でも、個人的には一番好き。 野生の感じ。

ジビエグランプリ      
鹿肉フランク
鹿肉のフランクフルト。 言われなきゃ解らない。言われても解らない。
アツアツのフランクからあふれる肉の旨さ!! スパイスも効いてマス。

他に、猪肉コロッケとか食べたけど写真撮り忘れでした。

さて、投票用紙の美味しかったメニューに○をして投票っ!!

僕たちはメニュー購入の度にもらえる「お楽しみ抽選会」へ!
抽選券は家族3人分、全部で15枚。
そしたら・・・娘が・・・
ジビエグランプリ          
米を当てた!

娘曰く「今年の残りの運を使い切った・・・」と

それ以外は全部 残念賞。隣接する温泉「どんぐりの湯」の割引券でした。

そうそう!!
グランプリの投票結果!!

今年のグランプリは長久手市 モンキチ・ピッツァの「ピッツァ名古屋ネーゼ」!

準グランプリはどんぐりの里いなぶの「いのっちもちもち」

特別賞は稲武地区 かが庵の「稲武風ジューシーフリット」でした!


ピザはノーマークだった!!
もちもちとフリットは「納得」って感じ。

今日は一日「ジビエ」でした。
でも・・・なんだかんだ 我が家は一年中「ジビエ」してるけどねっ!!

☟ ジビエ好き? 僕は大好きデス。  ポチっ!!!

[edit]