09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

休暇小屋 

今日は家族で午後からカフェへ。

岐阜県美濃加茂のカフェ 『休暇小屋』に行きました。

休暇小屋  
良く晴れた秋の午後

外のテラス席が空いていました。
以前来た時に テラス席もいいなぁ~って思ってたので迷う事無くテラスへ。
ハンモック
テーブルの横にはハンモックが設置されています。

ケーキ
ケーキのセットなどを注文です。


どんぐり
やわらかな時間  耳を澄ませばキツツキの音が聞こえます・・・


休暇小屋    
風もなく 穏やかな秋の日差しに誘われて・・・




秋 
秋色の一日でした。


☟ 秋  楽しんでる?  ポチっ!!!

[edit]

新城ラリーに行って来たのだぁ~! 

僕、モータースポーツ大好きです。

学生時代にモトクロスもやってました(ノービスクラスだけどね)

今日は愛知の新城市で国内最大規模のラリー『全日本ラリー選手権 新城ラリー』が行われ、観戦しに新城へ。

朝8時の開会式に間に合う様に家を出ました。

飯田線 豊川駅
混雑が予想されるので車は豊川駅の駐車場に入れました。  
飯田線の始発(6:14分)に乗り、メイン会場の「新城総合公園」最寄りの 大海駅 へ。


大海駅到着は7:00頃
大海
あれ?誰もいない?・・・
駅から会場までは徒歩10分程度。  会場までの道のりには誰も歩いていません・・・

雨と風が容赦なく吹きつけて来ます・・・  ラリーの日、今日だよね?・・・ 

2013新城ラリー1
良かった! どうやら少し早かっただけの様です。 (展示車はまだカバーがかかってます) 
航空祭なんかだと徹夜も出るのに ラリーはみんなゆっくりなんですな・・・

雨の中、準備の様子を見て回ります。


と、そこへ・・・
ワルデガルロ
大柄な年配の外人さん。・・・??・・・!!!

ビョルン・ワルデガルロ~っ?!!?!!

ラリー界では知らない人はいない 神様的存在!!  僕の前を歩いてる~っ!!
WRC世界ラリー選手権王者! F1で言うと セナ・プロスト・マンセル 的な。
今日はゲストドライバーって事で来日。

勇気を持って声をかけました!!
ワルデガルロ  
んで、思わず写真をプリーズっ!! (小柄な僕と超大柄ワルデガルロさん)   握手もプリーズ!!

まだ観客がいなかったので出来た事ですよね。

とってもラッキーでした。

レクサスLFA
観客がいないうちに写真を。  レクサスLFA トヨタの最高峰スポーツカーです。
すでに生産が終了しています。新車価格4000万円!!

セリカ
5代目セリカのWRCラリーカー  美しいボディラインです。

セリカ 
4代目セリカのWRCラリーカー  僕はこれと同じセリカに乗っていました。
いい車でした・・・

人もたくさん集まり、開会式も終り・・・
2013新城ラリー2
セレモニアルスタートです。
簡単に言うと選手と車の紹介。  1時間かけて 80台近くを紹介していきます。
この後、各選手は各コースのSS(スペシャルステージ)のタイムアタックに挑んで行くのです。

セレモニアルスタートが終わるとゲストドライバーのデモ走行。
会場の特設コースを国内外のトップドライバーが走ります!!
もちろん、先ほどのワルデガルドさんも大爆走!!
ワルデガルロ   

動画はこちら☟

こんな狭いコースでめっぱいの走行。  凄いなぁ・・・


今回、会場の総合公園内にもSSが用意され、大勢の観客の見守る中 各選手、クレイジーなスピードでタイムアタックして行きます。 
2013新城ラリー3


後ろの方で大勢の人の列。
2013新城ラリー4
ワルデガルロさんのサイン会を行っていました。  僕も並んじゃいました。

いつのまにか雨も止み、豪快なエンジン音とタイヤのスキール音がさらに会場に響き渡ります!!

モータースポーツっていいよねぇ・・・

☟ スポーツの秋。何かスポーツしてる?  ポチっ!!

[edit]

オレンジの空 

週末ごとに台風が来て 週末にお出かけ出来ない状況が続いています。

土曜日も雨の予報。  日曜日は晴れてくれるんでしょうか・・・?



朝焼け
今朝の朝焼け  凄い色!!

写真を撮ったのは妻です(僕がまだ寝てる時間)  

主婦の朝は早い・・・

週末に行きたいイベントがありますが台風なのでどうしようかと思案中の僕です。


☟ 朝焼けは雨。夕焼けは晴れ。  ホントです。  ポチっ!!

[edit]

ショッピングへ 

今日は家族とショッピングモールへお出かけ。

天気は雨。  駐車場は満車状態。

車を入れるだけでも 椅子取り合戦 の様。

イオンモール
上から下~右から左~   歩き疲れた・・・

大好きなモンベルストア
モンベルストア
アウトドアグッズ&ウエアが揃っているのでついつい入っちゃいますっ。

今のメインリュックはTATONKAの20㍑で手狭なので来年は30㍑にしようかな?
けど、どれも高いなぁ・・・
結局モンベルでは何も買わず。



ぐるぐる回って・・・
普段履きの靴を買いました。  店員さんに中敷きをサービスしてもらいました。

☟ 買い物好き?  歩き疲れなきゃねぇ・・・ポチっ!!

[edit]

台風一過 

台風26号。 特に風がに凄かった~っ

今朝4時頃 外を見たら、道路の植え込みが折れそうな感じでした。

個人的に悪天候好きな僕だけど さすがに今日は『怖い』って感じたよ。

皆さんの所は被害はありませんでしたか?


さて、台風が去って・・・


虹
二重の虹!!

年に数回 虹を見るけど、こんなに気持ちのいい虹、久しぶりに見たぁ~っ!!


☟ 英語のRainbow(レインボー)は、『雨の弓』って意味なんだって! ポチっ!!

[edit]

奥飛騨へ 

先月(9月)に会社の部下と奥飛騨の温泉に行ったんだけど、あまりに良かったので今日は妻を誘って奥飛騨に行きました。

高速飛ばして3時間ちょい。 紅葉真っ盛りの奥飛騨は気温が8度 覚悟してたけどホントに寒い。

先ずは・・・新穂高ロープウェイへ。
新穂高ロープウェイ
駐車場待ちで道がすっごい渋滞。  駐車場に入れるのに1時間くらい待ったでしょうか・・・

新穂高ロープウェイは下から第1・第2と乗り継ぎます。
第2ロープウェイ乗り場にも駐車場がありますが駐車場待ちがひどかったので 僕たちは第1ロープウェイ側に車を駐車し下から上がりました。

で、第2ロープウェイに乗るのに更に1時間待ち。 
土産屋さんや周辺散策など、待ち時間もさほど苦になることも無く乗車。

快晴のアルプス。  ロープウェイ終点の西穂高口駅の標高は2156m
360度!!眺め最高!!
穂高
南岳~槍ヶ岳~奥穂高~西穂高~独標  名峰が眼前に迫るっ!!

穂高連峰 
穂高連峰!!                 奥穂高↑     西穂高↑   独標↑



妻は登山はしません。 なので今日はココから眺めるだけ・・・
あぁ・・せめて今年中に独標(どっぴょう)くらいには行きたかったなぁ・・・

そんな気持ちを込めて独標のピークを望遠でパチリっ!
独標
おぉ~人が写ってる~!!  いいなぁ~さぞかし気持ちいいだろうなぁ~





さて、登山気分を味わった後は・・・
先月に行った温泉の中で一番気持ち良かった露天風呂へ。

佳留萱山荘
佳留萱山荘さん。  今日は休日なのでとても混んでいます(前回は貸し切りだったけどね)
駐車場はほぼ満車。車は臨時で奥へ。  

当然お風呂も人が多かった!
入浴料と女性用のレンタルタオル代を払いお風呂へ。

佳留萱山荘2
(前回の写真デス。今日は人が多かったので写真は撮れませんでした)

眺めの良い大きな露天風呂は混浴です。
混浴っても女性はタオルを巻いて入れるので少しの勇気だけでOKです。
ただし、男子はそのままなので色んなものが丸見えですけどネ・・・

お客さんはだいたい男性が50人くらい。 女性は10人くらいでした。
他にも女性がいた事で妻も安心した様子。 
秋の涼しい空気感と湯の香り・・・  帰るの忘れちゃおうか?って感じ。
気持ち良すぎでしょ

でも、まぁ、現実には帰らない訳にはいかず。
飛騨の夕日
お土産見たり食事をしたり・・なんだかんだで夜になっちゃいましたけど


今日は夫婦で気ままなドライブでした。


☟ 今日は北アルプスで初冠雪だって!  どうりで寒かった訳だぁ~ポチっ!!

[edit]

秋の里山 

昨日少しばかり遠出したので今日はゆっくり家で過ごしましょう・・・

なんて思っていたのになんとなく おとなしくしていられなくて。

午前中 妻の車を洗車。 WAXかけて超ピカピカ

でもって・・・午後はカメラ持って里山にGOGO!!

洗車したての妻の車で山に向かいました。

久しぶりの山道は思いのほか草木が林道にはみだしていて 張り出した木の枝がボディに擦れて「キ~ッ」って嫌な音。 葉っぱが遠慮なく車にパラパラと降りかかります。
傷付いたかな?ヤバいなぁ・・・怒られるなぁ・・・

幸い傷もついておらずホッ。

カメラを肩に掛け山道を歩きます。
ノコンギク
ノコンギク    フツーの野菊です。 小説「野菊の墓」の野菊はこの菊の事だとか?


山奥でウロウロ。 とても怪しい。  

そんな山道で車に乗った年配の人に会いました『何してるんかい?』(怪しんでる?)
『写真を撮ってます』と僕。(カメラが救いです)

これ知ってるか? と差し出された植物。
あけび
アケビ         『アケビですね!』と僕

この山ではあまり見かけなくなりました。
  
どうやら年配の方はアケビ採りに来た様です。 
車の中に高枝切りハサミとアケビのつるが見えます。

『向こうにあるよ。写真撮ってくればいい』と年配の方。

お礼を言い、アケビを探します。

あけび2
あった~っ  見事な見事なアケビ!!

って中を見たら・・・
アケビ
カラッポ・・・・・森のものは動物の物って事で。
さっきの年配の方、これだから教えてくれたんだぁ・・・(納得)

気を取り直して 引き続き山道徘徊再開(早口言葉じゃありません)

クロホウジャク
ハナトラノオとクロホウジャク

花のほうが『ハナトラノオ』です。 一般の園芸品種ですが 山の中で野生化した様で群生してました。

花の蜜を吸う為ホバリング。まるでハチドリの様な昆虫が『クロホウジャク』
これでも 蛾 です。 同類でオオスカシバってのがいるけど色がちょいと違います。
動きがトリッキーで素早いので撮影泣かせでした。


むかご
むかごも大きくなってきましたね

月末くらいに採りに来ようかな。

☟みんなは怪しいカッコで山に行かない様にね!!  ポチっ!!ってね!!

[edit]

東山魁夷館 

今日は休日。  家族とお出かけ。

向かったのは長野県長野市にある『東山魁夷館』

ん? 読めない?  『ひがしやま かいい かん』です。

長野県信濃美術館に隣接する『東山魁夷』という日本画家の常設記念館です。

東山魁夷記念館
以前から来たかった~っ! 
ここまで 高速使って3時間と30分! 朝6時に家を出ました。 

東山魁夷は日本を代表する画家なのです。

僕の実家(千葉県市川市ね)のすぐ近くに魁夷の家と記念館があり 幼い頃から魁夷の存在は知っていました。

歳をとり、魁夷の絵画の素晴らしさに惚れ込み 今では家族で市川や中津川の記念館に行って作品を鑑賞しています。


東山魁夷記念館2
エントランス  魁夷の代表的作品『道』が展示されています。

この先はもちろん撮影不可ですので写真はありません。

で、今日は月に2回の 学芸員によるギャラリートークの日。
作品について学芸員が説明してくれて意見を交わす事が出来る日です。

貴重な『本物の作品』を前に対話形式で絵画についてのお話が聞けました。
いやぁ~良かった~っ!!  
僕的に始めて見る作品なんかもあって なんだかんだ2時間半も絵画鑑賞してました。

東山魁夷記念館3
隣の信濃美術館へ通じる通路にも展示されています。
写実的で・・・まるで写真の様な日本画。  

特に青色系統は『東山ブルー』と呼ばれ 魁夷こだわりの青い世界に引き込まれてしまいます・・・

さて、『魁夷館』の後『信濃美術館』に行って・・・・

次は・・・

善光寺参りっ!!

実は魁夷館は善光寺の隣にあるんです。

『遠くても一度は詣れ善光寺』などとも云われる有名な寺院です。

先ずはお腹が空いたので参道の蕎麦屋で腹ごしらえ&土産屋さん散策。
善光寺参道
土産屋さんは家族のテンションを更に上げます。

で、いよいよ善光寺。

善光寺
建物デカッ!  
宝永四年(1707年)建立の本堂(今年で306年目の建物!)は国宝指定です。

ホントは善光寺もじ~っくり見たかったけど・・・帰宅に時間が掛かるので足早に。
まぁ、今日のメインは東山魁夷だからね。

善光寺2
線香の香りとススキ。 あぁ日本!って感じ。

☟絵とか書く? 僕は才能とセンスがないので見るだけです・・・ポチっ!!!

[edit]

久しぶりの更新だぁ! 

いやぁ・・・パソコンの不調でリカバリーしたら色々と初期設定にもどってしまい(当り前かぁ・・)

何かとめんどくさい状態となりました。

この数週間、相変わらず色んな所に出かけてはいたものの、スマホからの更新が面倒で・・・

ブログのチェックしていてくれている方々には申し訳ありませんでした

ブログの方は完全に復活しましたので今まで通り不定期更新していきます。

さて、今日の記事は。

しし肉
イノシシの肉でぇ~す!!

知人からの頂き物です。  
知人は『猟師さんからもらったけど量が多いから・・・』って事で 頂きました


肉は塊でもらったものを妻がスライス。  部分的にイノシシの毛が残ってて・・・
『見て見て!! ほらっ! 毛が堅いのっ!!』って喜んでました・・・

妻もワイルドになったものです。


で、味噌仕立ての鍋になりました。

臭みもなく、旨い鍋でしたぁ~


ごちそうさまでしたっ!!


☟ 鍋の季節だねぇ~!!  お宅は何鍋がお好み?  ポチっ!!!!!!

[edit]

修復完了!! 

1週間ちょい前にパソコンのリカバリーに失敗し・・・

パソコンが使えなくなってしまいました。

今日、メーカーから待ちに待ったパソコンのリカバリーディスクが届きました!!

パソコン復旧完了!!

買った状態に戻ったので動作は快適!! サクサク動きます!!

ネットの接続設定して・・・セキュリティも再インストールして・・・


ただし・・・

メールのいろんな方のアドレス達が消えてしまいました

部分的には紙に残してあったんだけど・・・

消えてしまった方にはこちらから何らかの手段で連絡を入れますので、アドレスをもう一度教えてくださいませ。
すんません。


取り急ぎブログにてPC復旧のお知らせでした。


☟ パソコン壊れると悲しいよね。  ポチっ!!!

[edit]