06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

昨日の話 

昨日はなんだか疲れてしまい早々と寝てしまいました。

なので、昨日の記事を一日遅れで書きますね!

午前中・・・
朝から
洗車1
洗車パート1   しばらくワゴン車の洗車をしていませんでした。
シルバーって汚れが目立たないんだけど、さすがにホイールとか汚くて我慢できなくなりました。

でもって 次は・・・
洗車2
洗車パート2  午前中、娘の車を 車屋さんに持って行くので汚いとちょっとねぇ~・・・
って事で、娘と一緒にフキフキ。

ついでに妻の車も・・・って思ったケド思いのほか綺麗だったのでパス。

この時点で超!汗ダク!!!

昼前にトヨタへ娘の車を持って行きました(ベルトが鳴くので)   
『特に悪い所は無いですが、少し調整したので 様子を見て下さい』 と。  無料でした

そんな娘の車で 午後はドライブ。

アクアトト岐阜
高速乗って『ハイウェイオアシス 河川環境楽園 川島PA』へ。

ぶらぶらと散歩して・・・昼食たべて・・・お茶して・・・

再び高速に乗って。

恵那へ。

岩村醸造2
甘酒を買いに『岩村醸造』に行きました。

実はこの時期、甘酒が旨いんです!!!

甘酒って夏が旬って知ってた?! 麹を発酵させてつくる甘酒は気温が上がってからが作り時なんです。

俳句なんかでも甘酒は夏の季語になってる程。

でもって甘酒はノンアルコール。子供からお年寄りまでOK!!
なにしろビタミン類が超豊富で夏を乗り切る飲料とされています。

岩村酒造
岩村醸造は 岐阜県恵那市の酒蔵です。 1787年(天明7年)創業と伝えられる老舗です(今年226年目)

オンラインショップで買う事も出来ますが、我が家では年に数回お酒などを買いに、わざわざ足を運んで買う事にしています。

で、岩村醸造で甘酒やお酒を買って、真向かいの松浦軒でカステラ買って 帰りました。
will2.jpg
そうそう、車の調子? すこぶる良好ーっ!!

ちなみに今日 僕の住んでる地方は大雨でした・・・
でもね、WAXの効いた車を見るのが意外と好きなんですなぁ~


☟ 遠出をしてまでこだわって買う物ってある?  ポチってしてね!!

[edit]

花火大会へ! 

ここ数年必ず行ってる花火大会があります。

僕の地元ではありません。(僕の地元の花火大会は数万人規模で人が多すぎて行く気にならないので)

行ったのは・・・・

長野県 下伊那郡 阿智村 という所。

『阿智の夏祭り』です。

阿智村
夕方5時。 気温は涼しいくらい。 
良く晴れているけど、入道雲が気になるなぁ~・・・

って思っていたら・・・
ポツッ・・・ポツっ・・・って? 雨?

阿智村2
超豪雨!!  あっという間に大粒の雨!

この前の郡上おどりも豪雨。  今日も豪雨!!!っておいっ!

でも、雲がどんどん流れて・・・
阿智村6
1時間程で晴天に・・・山の天気変わりすぎっ!
折りたたみの椅子も、服も濡れてしっとり。

涼しい☞寒い になりました(この暑い時期にぜいたくですが)

おかげで夏祭りは予定通りの開催です。


阿智の祭りの魅力は

阿智村5

① 人もそんなに多くないので火の粉をかぶるくらい近くで花火が見られます。
② 花火の音と振動が周囲の山々にこだまして迫力が3倍くらいになります。


阿智村4
③ なんといっても『同時進行の 火祭り!』 超大きな火の玉が何個も飛んでくるんです!!

初めて見た時はビックリ!! 大きな大きな火の玉が向かいの山の上からこっちに飛んでくる!!
その大きさは車くらい! 何個も何個も飛んでくるんです!!
近くに居ると 火の玉の熱気で熱い!

火の輪くぐりもスゴイ!  

地上では 火の玉!太鼓の音と炎! 上では特大のスターマインが連発!!

もはや どっちを見ていいやら・・・

なんて贅沢な祭りでしょう!!
☟動画はこちら


ホントに今年も素晴らしい祭りでした!!(雨さえなけりゃ・・・ねっ)



☟ 花火大会は見に行きましたか?  ポチっとしてくれたら励みになります。 

[edit]

鮎づくし! 

とってもとっても鮎が食べたくなって。

昼食の時間に間に合う様に家族でお出かけ。

今日も今日とて高速飛ばし・・・

向かったのは・・・岐阜の端っこ、山の向こうは滋賀県・福井県です。
坂内やな3
岐阜県 揖斐郡揖斐川町 坂内村の『坂内ヤナ 清流荘』

坂内やな2
鮎のコース料理です

写真には全て写っていませんが、
鮎の活造り・鮎の甘露煮・鮎の魚田(魚の味噌田楽)・鮎のフライ・鮎の塩焼き2匹・鮎雑炊
のコース!!

中でも・・・家庭では食べられないもの・・・
鮎の活造
鮎の活造り!!

活造りなので当然ですが、お皿の上で口がパクパクしてます。
これがまた!超旨いっ!! 身がしっかりしていて歯ごたえがあり、魚の臭みが一切なし!!
病みつきになります!!

活造りはスーパーで売ってる鮎じゃ出来ないもんねぇ~っ

旨くて旨くて・・・みんな鮎に夢中になってしまい、途中で家族の会話が無くなりました





ヤナなので、当然 真横には川が流れています。
(ヤナってのは竹などで作った仕掛けで魚を採る漁法ね)
坂内川
川を覗くと・・・居る居る!鮎が沢山泳いでる!!

鮎は今が旬です。きゅうりの様な独特の香りで『香魚』とか呼ばれます。

川には鮎釣り師達が沢山見えました。

僕も靴を脱いで川に足を浸けます。  超冷た~いっ!!  汗が一気に引きました。

食事をして、川を眺めて・・・・


次に道の駅『夜叉が池の里 さかうち』に立ち寄りアイスを食べ・・・


更に 次に向かったのは・・・
notari.jpg
ここ  何だと思います?

notari3.jpg
なーんとぉ!! カフェです。  『Cafe notari』(カフェ のたり)と言うお店。

古い古い郵便局をリノベーションしたカフェです。

ココは我が家のお気に入りカフェ。  実はリピーターです。



これをレトロと言わずして何と言おう?  超レトロ? ヴィンテージ? アンティーク?


notari 2
店の中は撮影禁止ですので注文した品だけパチリ。僕は手造りジンジャーエールを注文。
辛くて香りが良くて旨い!

古い郵便局の待合が客席になってます。テーブルや椅子や家具もアンティーク。

器なども雰囲気のあるものを使っていて落ち着きます。

耳を澄ませば 心地よいジャズが聞こえてきます。  裸電球がいい演出をしています。

見渡せば 店内全て、360°アンティーク!!  
見せたい!!でも写真撮れないし 撮ってない!!



東海地方の気になる方は是非行って見て下さいませ。

大きな地図で見る


今日は食べてばっかりの一日でした!

☟熱い夏はこれからが本番! しっかり食べて乗り切ろうね!  ポチっ!!!てしてね!

[edit]

休暇中?! 

ホントは今日、登山にでも行こうかと考えて深夜に準備してたんだけど、なんだか疲れちゃって 結局辞めました。 
で、午前中は床屋に行って・・・  夏らしく少し短めにカットしてもらいました。



午後は 妻と二人でカフェへ。


今日も・・・以前から気になっていたカフェ。

岐阜県 美濃加茂市にあるカフェへ高速飛ばしてGO!!GO!!


休暇小屋
『休暇小屋』(きゅうかこや)というカフェです。


休暇小屋2
美濃加茂市の山中の高台にあるカフェです。

なぜ?『このカフェに来たかったのか』って?・・・


答えは・・・・



休暇小屋3
この眺め!!

席の前は全開!!!  店内と外を隔てる物は何一つ無く・・・

正面の山々を吹き抜けて来た心地い風が 風鈴の音色と共に僕たちの席に舞い降ります。




休暇小屋4
僕たち夫婦が注文したのはコーヒーとケーキの3種盛りのセット

この席からの眺めが最高のトッピングになります。


休暇小屋5
僕たちが座った席。  

思いっきりリラックス出来るソファーに埋まって 心地よい風に吹かれながら連なる山々を眺めて・・・
あぁ・・・なんて贅沢な時間。


外のテラスにも席があって、ハンモックが吊るしてありました。


蝉時雨とキリギリスの歌が聞こえます。  外でハンモックも気持ち良さそうだなぁ~

☟行きたい方の為の地図はこちら

大きな地図で見る


☟ 皆さんの避暑地は何処ですか? 僕は山と渓です。  今日もポチっ!!っとな!

[edit]

ハスの花が咲いたっ!! 

先週、ハスの花を見に行きましたが、残念な事に咲いていなくて。

ココ2~3日 新聞などでハスの花の記事が目立ち始めたので 先週のリベンジにハスの花を撮影しにカメラを持って朝から出掛けました。

先週と一緒の定光寺です。

蓮の花
おぉ~!!いい感じに咲いてる!!  朝日に輝いて神々しい・・・

蕾も長くて美しい・・・
まるで天に向かって筆で何かを書こうとしているかのよう・・・

蓮の花2
昨夜、雨が降ったので水滴が素敵に輝いています!!

蓮の花3
まるで ココだけ時間が止まった様です・・・


蓮とトンボ
ハスの蕾に止まったシオカラトンボ  撮影中じっとしていてくれました。


他にも何人かのアマチュア写真家が訪れていました。 

写真撮ってる時間より写真談義で話し込んでた時間の方が長かったりして。
皆さんもの凄い機材で撮影してて、僕の一眼がオモチャに見えて来た・・・


以下私文 
PS. か○○こ さん ハスの花の情報有難うございます!
   e○○ko さん 蓮について色々お調べして頂いて有難うございます!
   だ○○ばし さん スマホデビューおめでとうございます。
   sh○○○○○ri さん 今週いっぱいは見れそうです。是非見に行って下さい。

いつも皆さんコメント有難うございます。ブログの励みになります!!!

☟めいっぱい 蚊 に刺された・・・   ポチってしてくれると今日がハッピーに!!

[edit]

豆腐を買いに40km!!! 

昨夜は郡上踊りで深夜帰宅でした。 
今朝の新聞やWebを確認しましたが郡上踊りの記事に掲載されていた写真には僕の姿は確認されませんでした

さて、今日はね・・・

先日 知人に『旨い油揚げの店がある』と聞いて 僕の心の「行きたい所リスト」の中に入っていた豆腐店に妻と行きました。

油揚げが旨いって?!どゆこと?名前は《味あげ》と言うんだそうな。


向かったのは 岐阜県恵那市山岡町 周囲を山に囲まれた山間の町にある豆腐店です。
熊谷豆腐2
熊谷豆腐店さん   

家を出てから40kmちょっと。1時間でした。

知らないと危なく通り過ぎてしまいそうな店構え(失礼!)

熊谷豆腐3
ごめんくださぁ~いっ!   いらっしゃ~い  今日の豆腐は《くみだし豆腐》と《満月ザル豆腐》です。と

で、知人から聞いた 噂の油揚げ。 『味あげ』はありますか?  『ありますよ』

じゃ、《くみだし豆腐2丁と満月ザル豆腐を1丁、それと・・味あげ1つ』

お店の人が 今は熱いから・・と袋に氷袋を一緒に入れてくれました!

あじあげ
味あげ   

実はね・・・辛抱たまらなくて 帰りの車中で味見。

特製醤油で味付けされ一味でピリッと引き締めた味。  
驚いたのは食感。外は油揚げのふわふわ感なのに中がパリッとせんべいの様。
しかも・・揚げなのに脂っこく無い!!!

旨すぎ!! 危なく一袋食べつくす所だった・・・娘の分取っておかなきゃね!

豆腐店の後は 『恵那 銀の森』へ。
銀の森
銀の森は ケーキ屋さんとか出汁屋さんとか和菓子屋さんとか・・色んなお店が集まってる複合施設です。


ケーキや出汁などを買い、色んな店を散策して 今日は終了~!!



熊谷豆腐4
夕飯に今日のお豆腐を頂きました。  
ツルっとしていて程良い硬さ。コクがあって豆の香りの美しい 旨いお豆腐でした。

油揚げは《揚げの常識を覆す》味と食感でビックリ。

なんでも、豆は自家栽培。水や製法にこだわり、明治から続く老舗でした。
恐るべし熊谷豆腐店~


☟食を求めて1時間以上走った事ある?  僕はよくあります。最高4時間。  ポチっとしてね!!

[edit]

郡上おどり『おどり発祥祭』 

昨日(7/13土)は岐阜県郡上市の『郡上踊り』の初日《おどり発祥祭》でした!

家族全員!気合いを入れて、 イザ!高速飛ばして郡上八幡へGOGO!!

雨の高速
って・・・・いきなりのゲリラ的豪雨。 ワイパーMAXでも追いつかない程。
えぇ~!雨の中踊るのやだなぁ~!!

郡上八幡3
郡上に着いたら雨は小雨に。 でも周囲の山々から雲が次々に湧いてくる。
今日の踊りは雨の中になりそうです。 覚悟した瞬間。


踊りの時間まで余裕があります。
先ず、立ち寄ったのは・・・
下駄屋さん
下駄屋さん!!
3シーズン履いた僕の下駄が結構傷んで来たので 今年は新調しました。
檜の一枚板で造られる《踊り専用》下駄。 前のより軽くて軽快!!
ついでに娘の下駄も新調。

下駄
今日はこれで踊ります!!

郡上踊り1
長い長い踊りの期間の安全を祈願する神事が執り行われた後、いよいよ郡上踊りの開幕です

☟YouTubeで見られます


郡上踊りは日本3大盆踊りの一つです。7/7から9/7まで長期にわたって開催され、8/13~16の4日間は盂蘭盆会(うらぼんえ) 徹夜おどりで朝まで開催されるんです。

踊りの列が会場の旧庁舎記念館に向かってゆっくり進んで行きます。

一般の踊り手達も踊りながら列に加わり・・・どんどん踊る人が増えていきます。

郡上 踊り3
会場の広場で輪になり お囃子に合わせて踊ります。
その数、数千人・・・みんなこの日を待っていた様です(僕も!)

雨の降る中、みんな全身びしょ濡れで楽しく踊りました!!

☟YouTubeで見られます


雨のせいで《郡上踊りの楽しみ》『下駄の音』がしませんでした(残念)

我が家は3曲踊って今日はおしまい。帰りの時間とかあるからね。

まぁ、1か月以上あるから、またの機会にって事で。


☟最近、ずぶ濡れになった事 ある?  気持ち悪いのは最初だけだよね!  ポチっってしてね!!

[edit]

郡上踊り! 

深夜勤務から今朝帰りました。

今日は郡上踊りの初日、踊り始めです。

待ちに待った郡上踊り!!

これから郡上に向かいま~す。

20130713_141856.jpg
帰宅は深夜になるので 郡上踊りの記事は明日です。


ポチっと宜しくね!

[edit]

ハスの・・・残念!! 

今月も引き続き夜勤です。
で、だいたい午前3時くらいに帰宅します。
シャワー浴びたりパソコン開いたり・・・今日はいつもより脳が覚醒して全然眠くない。

ならば!って事で
早朝からお出かけ!

もしかしたら今の時期、ハスの花が咲いてるかも!
ハスの花って朝だけしか咲かないんだよねぇ!


朝だけ限定イベント!
って事で・・・

向かったのは尾張の古刹『定光寺』

はたして

ハスの花。 咲いているでしょうか?・・・

蓮
あれ?  咲いてない。  あっちもこっちも つぼみ。

間違えて1つぐらい咲いてないかなぁ~   え~っ! 咲いてない・・・

蓮の蕾
でも、良く見ると つぼみも素敵!!!    なんだか作り物みたいですよね!

ココのハス池には橋が架かっています。
定光寺
尾張藩主、徳川光友が360年前に架けた橋。   今でも立派に渡れます。

定光寺2
お寺に向かう参道に咲いたアジサイが綺麗でした。


ハスの花。いつぐらいに咲くのでしょうか。
一週間以内って感じかな?   気合いが入ってたら来よう!って事で。


☟早起きは3文の得? 時間のムダ使い?  ポチっ!!押してくれると嬉しい!!

[edit]

七夕ですね! 

今日は7月7日

七夕です。
夏の大三角
      ☝はくちょう座のデネブ  こと座のベガ  わし座のアルタイル

僕のカメラの限界。 見えますでしょうか?
こと座のベガは《織姫》  わし座のアルタイルは《彦星》って事ですよね。

この二つの星とはくちょう座のデネブが加わり、夏の夜空に大きく三角形を作ります。
いわゆる 『夏の大三角形』ってやつです。

ベガとアルタイル。二つの星の間にに天の川があるはずなんですけど・・・都会では全く見えません。


何も考えずに自宅から撮影してしまったケド、もう少し山の方に行って撮影すればよかったかなぁ・・・


☟短冊に何か書いた?  子供が大きくなるとやらないよねぇ?  ポチっ!!!

[edit]

珍しく飲みに行ったのだぁ~ 

今日は仲間と5人で飲みに行きました。

20130706_192654.jpg
 手前 シマアジ ☝                         ☝奥 クジラ

メニューにクジラがあったので嬉しくて即決!! 昔はクジラなんて普通の食材だったけどねぇ・・・

食べ物もそこそこに話に花が咲きすぎて。全員でマシンガントーク炸裂状態。

20130706_195351.jpg
馬刺しの三種盛り(白いのが背中の油ね。他も店員さんに部位を聞いたけど覚えてません) 奥はエイヒレ。

酒も料理も旨かったけど 何より皆との会話のキャッチボールが楽しかった~!!
話題が全く切れなくて 次から次へと湧いてくる。互いの趣味の話だったり恋愛の話だったり・・・
なにより皆の意外な一面を見られた感じが 僕にとっては最大の収穫。

結局 夜の7時から飲み始めて 店を出たのが12時近く・・・
5時間も話し込んじゃいました。
店の閉店が12時じゃなきゃもっともっと話し込んでたかもです。
それくらい盛り上がった

実になる話題も多かったなぁ・・・
僕なんかまだまだアマちゃんだなぁ って。

また次回も同じメンバーで飲みたいなぁ~

☟旨い酒 飲んでる?  今日は ほぼビールで通しました。ポチっ!!!

[edit]