05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

日本一の温泉へGO!GO! 

今日は妻と二人でお出かけです。

今日向かったのは岐阜県と長野県にまたがる名峰「御嶽山」の山麓にある『濁河温泉』(にごりご温泉)

朝6:30出発~中央自動車道 中津川IC下車。

行きは岐阜県側から御嶽を目指すので、一路飛騨高山方面へ向かいます。

飛騨小坂から国道をそれて御嶽パノラマラインへ。
御嶽
車一台がやっとのガケ道。  こんな道が永遠30Km以上も続きます

御嶽2
ホントは正面にドデカイ御嶽が見えるハズなんだけど・・・雲に隠れて何も見えない・・・

1時間程かけて山道を走り、やっと辿りついた温泉地。
濁河温泉1
ここまで長かった~っ


濁河温泉にはホテルとか民宿とか沢山あるけど、今日の目的地は・・・
濁河市営露天風呂
濁河温泉 市営露天風呂!! 渋いっ!!  名前の通り露天風呂しかありませ~ん!
入湯料は¥500です。

車を降りたら息が白い!!  気温は14度です。  
涼しいを通り越して肌寒いくらい。  温泉にはいい気温だぁ~!!

20130630_110633.jpg
成分は全国的にも珍しい「ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉」

源泉は52℃ 加温も加水もしていない正真正銘の温泉 かけ流し!!

湯はほんのり 潮っぽい香りの中に硫黄の香りが混ざった不思議な匂い。味は薄いが苦ショッパイ味。

ぬるぬる感は無く、むしろキシキシした肌触り。  
温度はちょうど良く・・・あ~っ最高~っ!!

濁河市営露天風呂2
湯の成分が空気に触れると茶色になります。
湯船の中の湯の花と周囲の新緑がコラボして金色の湯になります・・・

濁河温泉は名峰御嶽山の7合目に位置し、
通年営業の温泉では日本で最高所の標高1800mにある温泉なのです!!

この湯に入りたくて4時間走って来ました・・・ホントにいい湯です。

湯上がりはスベスベじゃ無くてサラサラの肌。
ホントにサラサラ。帰ってからもサラサラ。

帰りは長野側から帰ります。
HDR.jpg
白樺林を抜けて・・・(HDR写真にしてみました)


御嶽3
振り返ると御嶽山の雲が解け 雪を抱いた山頂が見えました。
さっきまであの山の7合目にいたんだ~って思うと感慨無量でした。

途中で開田高原のアイスとか蕎麦とか・・・最高においしい旅です。


☟ 秘湯って最高だよね!!  心と体に温泉を! ポチっ!!

[edit]

久しぶりの釣り!! 

深夜勤務とか疲れとか、先週は僕らしくない週末でした。
今週末は絶対何処かに行こうと心に決めてました。

で、今日土曜日は朝の3時から行動開始!!

林道
岐阜県の山の方へ。  薄暗い林道を奥へ進みます。

着いたのは。
ダム
ダム湖!!  標高が少し高いので雲が出ています。  雨にならなきゃいいけど・・
で、今日はココでブラックバスを狙います。

タックル
釣り始めて1時間経過。 魚の気配ムンムンなのに全然釣れない・・・
梅雨の影響で水が濁ってるのが影響してるのかなぁ・・・

これ以上やっても時間のムダっ て事で 思い切って場所を変える事にしました。

道具をかたして、車に行ったら・・・

親子ネコ参上!!
親子ネコ
のら猫の親子です。 人懐っこく僕に寄ってきます。

『お腹が空いた~』って顔で全員で僕の事見てるぅ~っ!!

仕方ないので僕の朝食用に3個買ったおにぎりを2個、彼らに食べさせました。

☟YOUTUBEに動画をUPしたので見てね!



これ以上居ると完全に情が移るのでバイバイ。
(すでに連れて帰りたい状態だったけどね)


さて、ダムでのバス釣りは撃沈。  ならば・・・

渓流
渓流~!!
こんな事もあろうかと、車にはバス用の釣り具と渓流用の釣り具の両方を積んで来たのだぁ~!!

渓は思った通り少し増水気味。 でも釣りは出来そう。

ホタルブクロ
ホタルブクロの咲く 林道の横に車をねじ込み、さっさと支度を済ませ、入渓。

渓流2
最終的に釣りの方はアマゴ4匹のばらし!
魚は釣れるけど手中に収める前に落ちてリリース!!

へたくそにも程があります。
ルアー
今日のルアーはコレ☝  1本針で返し(矢じり)の付いてないやつ。

返しが付いて無い針は魚が逃げやすいんです。その代わり、魚へのダメージが少ない(魚に優しい)
そこら辺は釣り人の腕でカバー。 今回は魚の勝ち!  魚にも逃げるチャンスを与えないとね!
まぁ僕がへたくそって事で。

渓流で見つけた僕以外の足跡。
足跡
完全に 鹿 ですよね  コレ。

色んな生き物が森には生息しています。 清らかな水と澄んだ空気。 とても豊かな森。
魚が釣れなくてもココに来られただけで僕は満足なのです・・・(少しだけ負け惜しみですけどね)



☟最近、深呼吸してる?  ポチっ!!

[edit]

1番~っ!! 

深夜勤務が終わり、今朝は残業も程々に会社を出て・・・

向かったのは お風呂!

帰り道の途中にある スーパー銭湯です。

オープンの10時に間に合った!!

しかも・・・
風呂
一番風呂!!
ヒャッホ~イ!!


10分ぐらい貸切でした。


他のお客さんが来る前に、全部の湯船に入った!! 《一度やってみたかったんだ~ぁ》
まるで子供の様なオヤジです。


¥500で超リフレッシュ!!  いい湯でした!!
僕のストレス解消法は意外と安いです・・・


PS.か○○こさん   どうしたかと心配していました。  御嶽山、いいですよねぇ~!!


☟リフレッシュしてる? ぽちっとしたら皆リフレッシュ・・なわけないか・・

[edit]

だらだらの休日 

今月は深夜勤務。
0時出勤して帰宅はだいたいお昼前。
って事は 金曜出勤の帰宅は土曜日の午前中って事になります・・

土曜日は梅雨の晴れ間だったので徹夜明けにお出かけする気持ちでいたのに、睡魔に負けてウトウト・・・
ハッ!っと気づいて起きたら既に夕方の4時過ぎ・・・・
悲しくも週末の一日が終わり・・・



で、今日 日曜日は お買いもの

週末のお出かけは ほとんど妻の車なので、ガソリンチェック!
そしたら・・・車が鳥フンだらけ
急遽、お出かけ前に洗車をしました。
FIT.png
遠出 出来ないフラストレーションを洗車に懸けてWAXまで仕上げ、超ピカピカ!!

昼前からショッピングモールへ出掛けました。

服を見たり、靴を見たり・・・いつもの事ながら、足と腰が痛くなるよねぇ。 
ホント歩き疲れた・・・

今日、僕が思わず買っちゃったのは・・・
ガーデンクォーツ
水晶のブレス(これで3本目っ!)
今日のは 『レッド ガーデンクォーツ』のブレス! 
水晶が成長する過程で色んな鉱物を内包して出来たのがガーデンクォーツです。
小さな球の中は 水槽の様な、庭の様な不思議な光景なのです。
写真じゃ 汚い球みたいに写ってるけどねっ!

専門店などで買うと数万のプライスが付いてたりしますが、僕のはB級品なのでお安めでした。

☟梅雨の晴れ間、貴重だよね!お出かけしなきゃね!  ポチっとしてからね!!

[edit]

梅の収穫体験なのだ!! 

今日は家族と別行動です。
妻と娘は美容院へ・・・

僕は知人らと共に梅の収穫に行きました。

川売地区
場所は愛知県新城市 川売(かおれ)です。

ココは梅の里で有名な所なんだそうです。
深い山間に小さな集落があり、あちこちに梅の畑が見えます。

川売の梅1
梅農家の家に着いてから徒歩で畑に向かいます。  梅は今が収穫時なんです。

梅の木と言っても品種があるので 指定された品種の木から収穫する事など、説明を受けてイザ収穫です!
梅の収穫
梅の木には青い梅が鈴なりです!! さぁ!たくさん採るぞ~っ!!

川売の梅2
採っても採っても尽きない梅・・・ 手当たりしだいカゴに入れていきます・・・

川売の梅3
軽トラ1回分の梅 ☝

この日、収穫に訪れた人たちは大人と子供合わせて約30人ぐらいかな?
みんなで手分けして軽トラ3回強の梅を収穫。  目分量で300kgちょい。

時刻は昼過ぎ。
収穫も終了しお昼ご飯です。

バーベキュー
大勢のバーベキュー!!
みんなお腹いっぱい食べました!!



バーベキューの後は・・・・
梅の選別1
みんなで採った梅の選別っ!!
傷のある実や、形の変な実、色の変な物や、品種の違う実などを手で選別します。

梅の選別
手選別の後は機械にかけてサイズをわけます。
結構 手間かかってます。

貴重な収穫体験のお土産は・・・
梅
もちろん梅ッ!  この他に梅の甘酢や梅干しを頂きました。

梅の収穫。 けっこう楽しかった~っ!
集落に流れる川に魚(アマゴ?ヤマメ?)が見えたので次は釣りで来ようかな?


☟ 梅って生でそのまま食べたら毒って知ってる?  ポチっ!!

[edit]

ハイッ!満タン! 

皆さん、デジカメで撮った写真や動画、どう保存してますか?

我が家はお出かけの時、数台のカメラで200~400枚くらい写真を撮ります。

同じ様な写真や失敗写真は削除しますが、それでも数百枚は残ります。

それらの写真を以前はDVDやブルーレイ、USBメモリーになどに入れて保存していましたが 写真の枚数が枚数なのでだんだん管理が出来なくなって来ました。

そこで、1年程前から膨大な写真や動画を外付HDDに入れて保存するようになりました。

しかし、最近1テラのHDDが満タンになってしまいました。

そこで・・・

ハードディスク1
ジャ~ン!! 2テラ追加!!

ハードディスク2
これでデーターも大丈夫

ハードディスク3
向かって        左が2テラ☝ 右が1テラ☝ 合計3テラ!!

ちょっと前なら研究施設で使う様な情報量を今は家庭で使う時代ですよねぇ~
昔は1テラ10万円ぐらいしたのに・・・僕の買った2テラは1万円しなかった。

時代ですよね・・・・

速度の速い『時代』について行かれません・・・



☟ 写真、きちんと保管してる?  ポチっ!!!!

[edit]

フライング・ゲット!! 

明後日(6/16日)は父の日です。

今僕は深夜勤務なので昼前に帰宅し日中は寝ています。

日曜日は我が家はそれぞれに予定が入っています。


そんなバラバラな父の日なので、今日 娘から父の日のプレゼントをもらいました。

まさにフライング・ゲット。

パキラ
父の日のプレゼントなんて貰えると思ってなかったのでビックリ!

中に入っていたのは・・・・

パキラ2
観葉植物!(真ん中の四角いヤツ)        ☝
パキラが植えてあります。

なんかデザイン性があって僕の ドストライクっ!

eco-pochiという商品なんだそうです。 
フムフム土を使っていないので虫が湧かない・・・
水やりも簡単・・・・
最大の特徴は特殊効果で消臭するなんだそうな・・・

そうですか・・・消臭ねぇ・・・


☟ ○○の日って沢山あるよね。 全部覚えられないよね!  ポチっ!!

[edit]

修理完了! 

コンパクトデジカメを修理に出していました。

どうにもピントが合わない事が多くて。

写真が撮りたい時にピントがなかなか合わないイライラ


casio zr10
カシオ エクシリム EX-ZR10SR   多分 落としたのが原因だと思います。

他にも数台カメラはあるけど 気に行っているカメラなので、修理した方がいいか~って・・・

修理に出していました。



で、修理から戻って来た!

レンズユニットの交換をしたそうです。

修理代は¥8778 
でも修理保証をつけてたから無料!
良かった~っ!!

☟ポチポチしちゃってっ!

[edit]

ブログ開設1周年! 

おかげさまでブログを開設して今日で1年となりました。

出かけた事や思った事を記憶ではなく、記録にしておこうと 思いつきと勢いで始めたブログでしたが、続くとは思っていませんでした。

他の方のブログを参考にさせていただいたり、自分と違った世界にいる方の記事を見たり、笑ったり、心配したり、考えたり・・・

ブログを通じて色々な方々と交流する事が出来た事は自分にとってかけがえのない事だと感じております。

コメントを下さる方々にはとてもとても感謝しています。

FC2ブログのIDをお持ちの方々には返信をする様心がけておりますが、IDをお持ちで無い方の非公開コメントへの返信が直接出来ないので、時折 記事中でコメント返しをしている事をご了承ください。

祝1周年
娘にかいてもらいました☝

1年間 記事を書いて判った事は 文才が無い事 でした

これからも下手な文章と写真で自分なりのブログを更新していこうと思います。

2013年6月10日 superhirokunn

☟今後ともよろしくお願いいたします。  ポチっ!!!!!!

[edit]

ガーデンカフェ! 

今日は妻と二人でカフェに行きました。

以前から気になっていたカフェ。  

岐阜県可児郡御嵩町にあるカフェ 『Garden cafe Garzzz』 ガーデンカフェ ガズーです。

人気のカフェなので席に座れない事も考えられるから 席とランチの予約をしてお出かけしました。

Garzzz 1
駐車場は満車。 端っこに車を停めて中に入ります。

Garzzz 2
小さな森の先に かわいらしいお店があります。



予約の際に『外のテラス席』と言っておいたので、外でランチです。
Garzzz 3
前菜で小鉢が2つ ハムサラダとアボガドとトマトの冷ゼリー
テラスから薔薇が見えます。

Garzzz 4
僕のメインは キャベツときのこのクリームチーズニョッキ(写真)  妻は野菜たっぷりトマトスープ
そしてフランスパン。 アイスコーヒーも注文。

心地よい風と手入れされたガーデンを眺めつつ、 いつもよりゆっくり食事を楽しみました。


Garzzz 5
ガーデンカフェと言うだけの事はあります。  
お店の何処から見ても近隣の建物など見えない、木々しか見えない計算しつくされた庭。

Garzzz 6
美しく刈り込まれた芝の庭には季節の花々が咲いていました。
こんな家だったら お出かけなんかしなくなるよねぇ~って・・・

ってもこれだけ広い庭、手入れがさぞ大変な事でしょう・・・

娘に写メ送ったら羨ましがってた。 今度はみんなで来よう。


PS.か○○こ様  
昨日の記事のホタルの写真はカメラの露出とシャッター速度を調整して撮ったので空が明るく見えますが実際は真っ暗な夜8時過ぎの山の中なんです。


☟ポチっとすれば僕もあなたもハッピーに!なれるかも・・・ポチっ!!

[edit]

蛍の季節なのだ! 

今年も蛍の時期が来ました。

いつもの場所の蛍は今年はどうでしょう?

休日の今日、家族で見に行ってみました。

北小木の蛍1
凄い数の蛍!!! 今年は当たり年っ!!

ホントに全部 蛍?って思っちゃうくらいの数の多さ!!

今まで見て来た蛍の中で 1番 即決定!!

北小木の蛍2
よくぞこれだけの蛍が育ったものです・・・
川沿いに 行けども行けどもず~っとず~っと永遠にホタル。

見に来た人たちの感動の声があちこちで聞こえます。

いったい何万匹いるんでしょう?

この日に来られて良かった~っ!!

写真を撮った後、しばし ぼ~っと眺めていました。

ふわり ふわり と沢山の数のホタルの飛ぶ光景はとても幻想的で 鳥肌がたちました。

自然って素晴らしい!!


☟ あなたの家の近くにホタルはいますか?  ポチっ!!

[edit]

数時間で世界一周?! 

今日は家族全員でお出かけ(先週は僕だけ会社の人と航空祭に行っちゃったからねぇ)

世界一周、しちゃう? 的なノリで向かったのは愛知県犬山市にある『野外民族博物館 リトルワールド』

実に数年ぶりです。
リトルワールド1
ココは世界各国の衣・食・住をはじめとした民族文化を紹介している、野外民族博物館です。
特に建物がスゴイ。

広大な敷地に世界各国の建築物が並び、それぞれの国の食べ物やお土産が並んでいます。
民族衣装を着て写真撮影なども出来ちゃいます。

入口から・・・沖縄→北海道(アイヌ地方)→台湾の民家→北アメリカ(インディアンのテント)
→アラスカ→
リトルワールド2
そして ペルー 
有名な「コンドルは飛んでいく」の生演奏などを聞きながらお土産を買い・・・

リトルワールド3
バリ(インドネシア)でもお土産を買い・・・


リトルワールド4
ドイツで食事をして・・・ビールやワインを買い・・・

イタリアの横を抜けて・・・アフリカをスルーして・・・ネパールを通り過ぎ・・・
インドで土産を見て・・・
リトルワールド5
トルコで休憩して・・・

韓国を横目に・・・早足で歩き・・・

そして
なんとか間に合ったサーカス!
トルコ・ロシア・キルギスのサーカス団の公演です。
リトルワールド6
結構、本格的でスリリング!  リトルワールドに来たらサーカスは外しちゃいけません。

今日は一日で世界一周しちゃいました。
足が疲れたぁ~
先週の日焼けが上塗りされました。



来週から深夜勤務です(深夜に会社に行き、朝帰ってくるパターン)
って事は寝なければ 平日に遊びに行かれるって事?!

☟サーカスって大人でもドキドキしますよね?  ポチっ!!

[edit]