04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

航空祭に行ってきました!! 

昨日、5/26(日)に静岡県の航空自衛隊 静浜基地の航空祭に会社の仲間と行って来ました。

帰宅が遅かったのでブログの更新は今日になりました。



朝、3時に出発~!!

東名高速をかっ飛ばし5時30に静岡県の藤枝に到着。 

基地に駐車場は無く、観客はシャトルバスでの移動となるので、駅前のパーキングに車を停め、コンビニで食料などを調達してから朝7:30発のシャトルバスに乗る為に6:30からバスターミナルに並びました(既に長蛇の列・・)

定刻に出発したバスに乗り、程なく航空自衛隊 静浜基地に到着。

オープニングフライトなど、プロペラ機のT7が飛びます。
T7.jpg
T7は練習機です。 結構、機動性がありカッコいいです。

F15.jpg
F15(イーグル)です。  僕が一番好きな戦闘機です。
アフターバーナー全開で音速で飛行する姿と音に惚れぼれします・・・
写真の翼の所に雲が見えます。音速で飛行しているので翼の所が真空になっているんです!

ブルーインパルス1
今日の目玉!  ブルーインパルス!!
『航空自衛隊 第4航空団 第11飛行隊所属 曲技飛行隊』が正式名称の様です。

とにかくスゴイの一言!!

ハート
大空にハートを描いたり・・・

ブルーインパルス2
星を描いたり・・・・


YouTubeに数本アップロードしたので好きな方はご覧ください


ホントに素晴らしい飛行!  鳥肌が立つくらい凄かった!!



全てのプログラムが終了し、再びシャトルバスで帰ろうとしたら バス乗り場が既に長蛇の列。
結局、炎天下 永遠並んで バスに乗れたのは2時間半後でした

それでもまだ僕たちの後ろはズーッとズーッと後ろまで並んでた。
いったい最後の人は何時間待つのだろう。

それもそのはず、この日の観客はナント5万人!
そのほとんどがシャトルバスで行き帰するんだもの・・・混むよね・・

帰りは、超疲れた体を温泉で癒し 静岡を出たのが夜の8時頃(翌日会社なのにね)
帰宅は10時過ぎでした。


でも凄く良かった!!(バス待ちさえなければ・・・)

☟空を飛んでみたいって思う事ある?  飛んでみたいよね!ポチっ!!

[edit]

猫の縫いぐるみ 

先日、Loftに行った時、妻が買った 猫の縫いぐるみ。

我が家の愛猫『空』にそっくりだったので一目惚れで即決購入。

空10
体格も似ていて、縫いぐるみがソファーの横とかに置いてあると 一瞬、空と勘違いする・・・



明日は人間ドック。夜9時以降何も食べちゃいけないんです。
「食べるな」と言われると余計に何か食べたくなりますよね?

☟健康診断受けてる?  ポチっ!!!

[edit]

今日も歩き疲れた日曜日 

珍しく家族で名古屋の中心へ。

今日は栄!

車だと駐車場に苦労するから電車で行きました。

今日の目的は、松坂屋美術館で開催されてる『ルパンⅢ世展』。 
そう、あの「不二子ちゃ~ん!」のルパンです。

ルパン展
アニメ化40周年なんだそうです。アニメの前にコミックが7年あるので通算47周年です。
貴重な資料や原画、セル画、イラストなどなど・・・とても文章で書ける様な簡単な内容では無く、2時間程 ゆっくりと鑑賞してきました。

さて、じっくりルパン観賞の後は・・・
昼ごろ。お腹が空いたので昼食へ。
フレッシャーズバーガー
フレッシュネス バーガー!
いつもマックとかモスとかロッテとかだけど 僕的に初のフレッシュネスです。
肉が旨いバーガーでした!

お腹が満たされた後は、 LoftやPARCOを転々として雑貨などを買い込み・・・

妻や娘は色々買っていた様ですけど。
僕が買ったのは¥1050の傘だけ(途中で雨が降って来たのでやむを得ず。しかも選ぶ余地なしの状況で)

あ~ぁ歩き疲れて足が痛~い!


2週連続の買い物ツアー。  でも、栄もなかなか楽しいです。



☟ポチっとすれば僕がハッピーです!

[edit]

いつもの休日 

娘の車の助手席の鍵の近くから音が。

キーレスでロックを施錠、解錠する度に《カシャ!カラン!》  《カシャ!カラン!》

ってな感じで音が一つ余計に鳴る。

早速、車屋さんへTEL  『鍵の調子が変なんですけど・・』  『見ますから持ってきて下さい』

で、車屋へGO!!

will.jpg
内張り剥がして確認。  鍵ロックのアーム部分が外れかけてたみたいでした。

結構、簡単な仕組みなんだね!  これなら次回は僕にも出来る(次回は無いと思いますが)

夕方はいつもの温泉 曽木温泉に出かけました。
sogi.jpg
いつきてもいいねえ~

今日も露天風呂がサイコ~でした。
ココに住みたい・・・


お風呂の後は・・・夕食!!
僕は。
ごはん2
茶そばを前菜に・・・

ごはん
定食を注文!! 

以前、一人で2定食を注文した時は家族にドン引きされたので今日は控えめに。


いい湯とおいしいご飯。  満足満足!!

☟ 腹8分目って言葉。  僕は9.5分目です。  ポチっ!!

[edit]

難しいなぁ・・・ 

普段、本とか買いません。
本屋さんは良く行きますけど。 パラパラ~っと拾い読みが好きで、でも買いません。

今、歯医者さんに通ってます。
で、待合室にあった雑誌の特集が面白く 歯医者の雑誌の続きが見たくなり・・・

珍しく雑誌を買いました。

僕、神社とか寺とか結構好きです。
book.jpg
ちょっとマニアックですかな?

歯医者にあった雑誌は伊勢神宮の特集でした。

本屋にいったら「その手の雑誌」が沢山並んでて迷う程。

買ったのは伊勢はもちろん、神社の歴史や意味などの特集雑誌!

昨年末に伊勢神宮に行ったけど、行く前に予習しとけば良かった!って記事が満載です。

伊勢は今年の10月に式年遷宮です。  20年に一度の大行事!
伊勢神宮
☝昨年の写真です。


でも、神社の歴史とか・・・遷宮って何?とか   結構難しい。  

先ず、漢字が読めない(ふりがな振ってあるけどね)

伊邪那岐命(イザナギノミコト)とか、天照大御神(アマテラスオオミカミ)有名ね

これは読めないでしょ! 鵜葺草葺不合命 (ウガヤフキアエズノミコト)
なにしろ古事記の中の神様の名前は難しい!!

2ページ進んで1ページ戻って・・・

フムフム・・・眠くなります。
多分、読み終わっても最初の方を忘れます。

☟ 本、読んでる?  ポチっ!!

[edit]

歩き疲れた日曜日 

昨日は日曜日。
珍しく本を読んでいて、気づいたら深夜になっていました。
でもってブログの更新はサボり。

今日、日曜分の更新をします。

土曜日に買い物に行ったのに昨日(日曜)も買い物でした。
行った先は・・・

土岐プレミアムアウトレット
土岐プレミアムアウトレット~っ!

爽やかで気持ちいい~!!

土岐プレミアムアウトレットは140の店が軒を連ね、お金がいくらあっても足りない買い物好きにはたまらない所です。  ついて行くだけのおじさんにもたまらない所です(色んな意味で

妻と二人で娘の誕生日のプレゼントを探しの旅へ・・・
土岐プレミアムアウトレット2
途中、昼食をはさみながら3周しました。
「あれがいい」とか『これはダメでしょ』とか、意見が分かれた末 結局バッグをお買い上げ。

広いアウトレット3周って・・・超歩き疲れた・・・

まぁ、買い物が済んだから良しとしましょう。



PS か○○こさん。いつもコメント有難うございます。
  だ○○ばしさん。GWどちらにお出かけしましたか?


☟プレゼント買うのって勢いだよね!   ポチっ!!
-- 続きを読む --

[edit]

フツーの休日なのだ 

先週1週間は夜勤でした。夕方出勤して~未明に帰宅って感じ。
脳が覚醒してるからすぐには眠れず、朝になってようやく布団に入る・・ってガタガタとうるさく、寝てる家族にとっては迷惑なオヤジでした。

今日は休日。帰宅して朝6時に寝て、起きたのは朝8時。何処に行く予定も無いので妻の買い物にお付き合いです。

ユニクロ行って服を買って、イオンに行ってカーテンを買って・・・

カーテン
一気に2部屋分。 緑系とピンク系のカーテンを購入。  2部屋のイメージが変わりました
そうそう、先日妻籠で買ったヒノキの板
その時の記事はこちら☞長野へGOGO!

使い道が出来ました。
ヒノキの板
パソコンのキーボードが1段高い所にあるのでキーボードの前に置いてアームレストにします。
そのままだと角が痛いので鉋(かんな)とヤスリでなめらかに仕上げました。
ヒノキの板2
タイピングする時に腕を乗せても痛くないし、なにしろ無垢な木の質感がいい!  
スベスベなでまわしちゃいます

ブログ用に取り急ぎ写真を撮ったので未だ未完成ですが、もう少し角を落としてヤスリをかけなきゃ理想にはなりません。  まぁ時間のある時に進めたいと思います。

☟ 今日は雨でした。明日は晴れるかなぁ・・・ポチっ!!

[edit]

アーネストクラブへ 

GWも残りわずか。  
今日 我が家は岐阜県郡上市の和良町にある管理釣り場『アーネストクラブ』にお邪魔しました。

郡上の自然に溶け込んだ気持ちのいい管理釣り場です。

久しぶりに訪れた僕たち家族を管理人さんはちゃんと覚えていてくれて『久しぶりだねぇ!』と声をかけてくれました。

アーネストクラブ
朝8時半開始。  始めは当たりが少なかったけど10時過ぎから猛ラッシュ!家族全員ヒットの嵐!!

心地よい5月の風とウグイスの歌声。  時折、八重桜の花吹雪・・・最高の時間です。

昼過ぎの事。 突然、ロッドごと持って行かれそうな強烈な引き! 今まで味わった事のない猛烈なパワー!
『デカイっ!!』 『デカ過ぎる!!!』 
リールから糸がどんどん出て行く!・・・止まらないッ!! ロッドが折れる・・・
ヤバイ!ヤバイ!!  って数分。  
ルアーの針が・・負けた(伸びた)・・・僕の負け。魚の勝ち。
チラッと見えた魚は70cmクラス。丸太の様なレインボーでした・・・残念っ!

その話を管理人さんに話したら、 アーネストクラブ のブログにコメントを載せて頂きました。
タイトルの『 ドデカイのが「あっ!?」 』は僕の言葉です。
アーネストクラブ管理人の独り言
ちなみにブログ内の写真は僕ではありません。
 
ブラウントラウト
☝写真はフライで釣ったブラウントラウト 
フライを1時間やったけど入れ喰いでいったい何匹釣ったか判らなくなりました。

ほんのり日焼けをして思いっきり釣りを楽しんだ後は・・・
管理人さんに挨拶をして  向かったのは郡上八幡市内。

郡上八幡
郡上八幡をぶらぶらと散策です。

水まんじゅう
名物 『水まんじゅう』お猪口に入った葛切りを郡上の水で冷やします。甘くてぷるんとおいしいです。

一六一六堂
『一六一六堂(いろいろどう)』  僕お気に入りの「郡上香」のお店。
香の残りが少なくなったのでいつもと違う香りを買いました。

今日は朝から夜まで思いっきり遊びました!

*管理釣り場「アーネストクラブ」さんのブログのリンクを貼らせて頂きました。
☟ GW遊んでる? 明日はゆっくりしようかなぁ・・・ポチっ

[edit]

渓へ・・・ 

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか?

今日は妻が仕事。  僕と娘が休み(明日は僕と妻は仕事です)

で、僕と娘でお出かけを。  娘の車の練習って名目で高速乗ってお出かけです。

娘は自分の車で始めての高速。 ドタバタのドライブ。

そうそう、向かったのは岐阜県山県市の神崎川。  娘に車を運転してもらって釣りにお出かけで~す!

さすがに山道は身の危険を感じるので僕が運転しました(ガードレールのないガケ道ばっかりだからね)
神崎川
澄んだ空に川の音。 鳥のさえずりと新芽の香り・・・

神崎川2
最高のシチュエーションなのに釣れない・・・ 時々チッコイのが追ってくる程度。

釣りをして・・・移動して・・・釣りをして・・・移動して・・・

それにしても気持ちいい
ごろごろの滝
道の途中に出て来た滝。 『ゴロゴロの滝』と言うんだそうです。 落差15Mです。
ゴロゴロって・・・意味が知りたいですねぇ~。 


結局、今日はボウズ。

お気に入りのルアーも3個失くしました。

でも全然気にしない。  だって、最高のロケーションなんだもん!!

気持ち良すぎでしょ!

帰りも娘が運転   僕が助手席で。
助手席なのに疲れた・・・

☟ マイナスイオン感じてる?  ポチっ!!

[edit]