03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

このサイズって! 

皆さんご存じのチョコレート。
mm.jpg
m&m's チョコレート  『お口で溶けて 手で溶けない』のキャッチフレーズで有名なアメリカのチョコです。

戦時中アメリカの兵士が『太平洋の熱い所でも溶けないチョコが食べた~い』って事で作られました。
今では、宇宙食にも採用されているそうです。



でも、この 写真のm&m's ちょっといつもと違います・・・・
mm2.jpg
ちっさ!! ビックリの極小!!  

フツーのチョコの1/4ぐらいかなぁ・・・
mm3.jpg
m&m's MINIS って言うんだそうです。  実は日本で発売になって今年で15年目なんだとか。
全然知らかった!!・・・僕には新鮮で、喜んでました。

☟ いつもの物の大きさが変わると新鮮だよねぇ!   ポチっ!!

[edit]

マンゴーっ!! 

『おいしそうなマンゴーが売ってたので買って来た』と妻。

『あぁ、そう』  と僕。

僕 : 『他には?』

妻 : 『イチゴとキウイとバナナ』『冷蔵庫にヨーグルト』入ってます!

僕 : 『はい 喜んで・・・』

いつの頃から我が家では 果物を切るのは僕の役目になりました。

マンゴー
おぉ~確かにいいマンゴーです。

マンゴー2
では、入刀~っ  先ずは3枚におろします(魚みたいにね)

縦横に切れ目を入れて・・・ひっくり返す。
マンゴー3
後はナイフでカットしていくだけ!

イチゴをザクザクと切って器に入れたら 器がいっぱいになりました。
キウイとバナナは明日に持ち越しって事で。

最後に無花果のヨーグルトをかけて完成~!!
マンゴー4
料理ブログみたいになりました。
(切って入れただけですけど)

☟マンゴーっておいしいよね!  ポチっ!!!

[edit]

郡上へ・・・ 

娘はお友達とカフェへ。

ならばと言う事で妻と二人でぶらりとドライブ。

向かったのは岐阜県郡上市。  目的は・・・お花見です。

東海北陸道を郡上で下りて 国道472号 『せせらぎ街道』を高山方面へGO!!

さすがGWです。 所々渋滞しています。


思いのほか時間がかかって辿りついたのは・・・
國田家の芝桜1
芝桜~っ!!  超 満開

岐阜県 郡上市 明宝の『國田家の芝桜』です。

以前から行きたかったんだぁ~ 今が最高の見頃です!!

芝桜もココまで沢山になると花の香りがします。

國田家の芝桜2
濃いピンク・薄いピンク・白・紫・・・花のモザイクじゅうたんです!!

約3000㎡の斜面に隙間なく咲いた芝桜は『見事』としか言いようのない光景です。
平成8年には「内閣総理大臣賞」を取り、個人のお花畑では日本一なんだそうです。

それにしても凄すぎます。


お花畑の後は飛騨清見まで行き、遅めの昼食を取って、帰宅です。


《まいった帰り道》
帰りの東海環状道で僕たちの少し前で事故があり、高速が止まったまま動かない状態になってしまいました・・・

救急車や指揮車、レスキュー・・・パトカー・・・レッカー・・・渋滞をかき分けて抜いて行きます。

渋滞は微塵も動きません。対向車も来なくなりました。

どうやら高速が通行止めになった様です。ナビのVICSも携帯も渋滞情報を伝えています。

高速が止まってから・・・

30分経過。 まだ余裕があります。

1時間経過。 そろそろ飽きてきました。周囲の人たちも車を降りて様子をうかがっています。
対面道路なので引き返す車がちらほら。


通行止め
1時間30分経過 すっかり日が暮れてしまいました。  ガソリンがもったいないのでほとんどの車がエンジンを切って路肩に車を寄せたままです。

2時間経過。  僕も車を降りてストレッチ。  高速道路で車外に出るのって 変な感じ。

2時間30分経過。  星がきれい・・・  このまま一夜をココで過ごすのか?
なんて思ってたら対向車線のパトカーが『まもなく通行止め解除します』とアナウンスしながら走って行きました!

やっと走れる! 2時間30分の通行止め!いやぁ~参った!

後で知った事。
事故発生時間の少し前。僕たちは現場直前のPAでトイレ休憩に立ち寄りました。
もしかしたら、休憩を入れていなかったら事故に巻き込まれていたかも・・・って怖くなりました。


☟ くれぐれも安全運転で!!  ポチっ!!!

[edit]

だらだらと。 

妻と娘が美容院へ行ってしまったので一人の時間を満喫!!って思って・・・

娘の車のポジションランプをLED化しようかと。
ホームセンターでLED球を買い、家の駐車場で工具広げて、交換を始めたら・・・
あれ?ポジションランプに手が届かない?ヘッドライト外すか?・・・ん?外れない?

もしや?・・・色々調べたらタイヤハウスのインナーを外さなきゃ球の交換が出来ないようでした・・・
なんてメンテ性の悪い車だ。
タイヤの内側に手を突っ込み、インナーを外しかけたんだけど結構な大仕事になりそうで、あきらめた。

LED球は妻の車に付けよう!

時間があったのでボディのガラスコーティングを施して終了。娘の車なのに僕が手をかけてます。

なんだか だらだらした時間を過ごしてしまった日中です。

夜は家族で食事に行きました。
bindi.jpg
カレー屋さん  ちゃんとインドの方が作ってます。

地元でも有名な旨い店です
bindi2.jpg
タンドリーチキンとマサラカレーをナンで頂きます。
おいしいナンはおかわり自由です(2枚頂きました)

☟ GW皆さんは何をしていますか?  僕は明日、何処に行こうかな?・・ポチっ!!!!

[edit]

長野へGOGO! 

昨日、山に行った時に山菜類が食べたくなって・・・
自分で採りに行くのは もの凄い労力が必要な割に収穫があまり望めないので・・・
天然ものの山菜を買いに妻と二人でちょいと信州まで出掛けました。
(山菜採りは土地勘がないと危ないからね。今年は買います)

向かったのは『道の駅 賤母(しずも)』 ココは朝市で新鮮な山菜が並びます。
道の駅
朝市の始まる時間は8時。続々と人が入って行きます。

山菜
お目当ての天然山菜が並んでいます。 こごみ、こしあぶら、タラの芽・・・あぁ!ワラビが売り切れた!
オープン5分でワラビが店頭から消えた・・・まぁいいか・・

食材や花などを買って、次に向かったのは・・・
床浪荘
温泉! 信州木曽路の温泉  床浪荘
日帰り入浴だけですけど。  霧の中の露天風呂が気持ちいい~っ!

妻籠4
帰り道、通り過ぎた妻籠宿の花桃が素敵でした。

そんな妻籠宿の木地屋さんに寄り道。 
木地屋
大好物の木工がズラリ。 そういえば『お風呂のヒノキの椅子が古くなって来たなぁ~』って物色していたら
お店の人が『さわらの椅子がお買い得です』と。
『さわらの木』と言えばヒノキよりも高価な高級風呂材じゃないですか?

風呂椅子1個¥8000なり! ムリ! って見てたら、『売れ残って 日に少々焼けた物がお買い得』と見せてくれた。  

で、いくら? 『¥3000です』  え!? 安すぎ!

調子にのって『ヒノキの木板も買うからおまけして!』 って交渉成立!
風呂椅子
ヒノキの板とさわらの風呂椅子で¥3000でした!
日に焼けていたけど、家に帰って磨きをかけたら見違えるようになりました。
風呂場が木の香りに包まれました。

山菜2
さて、今日の収穫品。
写真上が 山菜の王様『タラの芽』 左が山菜の女王『こしあぶら』 右が『こごみ』
全て天然ものです。

天婦羅
夕食は定番の天婦羅で頂きました!鼻に抜ける春の香り~

山菜って年に1回無性に食べたくなる僕です。
そうそう、ヒノキの板は何に使うか検討中です。

PS・か○○こさん  いつもコメ有難うございます!励みになります!


☟山菜好き? 今年は買ってしまいました・・・ポチっ!!

[edit]

山道さんぽ 


今日は休日。 
昼近くまで家でゴロゴロしていました。

このままだと一日が無駄に終わってしまいそうで・・・

カメラを持って一人で山へ。

シデコブシ1
『シデコブシ』 といいます。  自然の群生地です。
シデコブシ2
自生は珍しく、絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています。

チゴユリ
『チゴユリ』 といいます。 シデコブシの近くに群生していました。下向きの小さな花がきれいです。

たらの木
『タラの木』 ご存じ タラの芽の木 です。 伸びきってしまって食用の時期は過ぎてしまいました。

マムシグサ
『マムシグサ』 茎が斑模様でマムシに似ている事からこの名前が付きました。 球根は有毒。

ウワミズザクラ
『ウワミズサクラ』 ぽしゃぽしゃの花が可愛らしい。  果実は食用になります。

シャガ
『シャガ』 これも群生してました。 アヤメ科の植物で 地域によっては準絶滅危惧種に指定されています。

ビロードツリアブ
虫です 『ビロードツリアブ』 ハチドリの様にホバリングしながら花の蜜を吸います。
全身短い毛で覆われてキュートな容姿ですが、アブの仲間です。 春限定の虫。

ミツバアケビ
『ミツバアケビ』 ご存じ アケビの花です。 アケビの実は知ってると思いますが、花は見た事無いんじゃない?

桜
『桜』  この時期満開。若葉と一緒に咲いていました。  野生種でしょうか?

ムスカリ
『ムスカリ』 園芸栽培品種です。なんでこんな山の中に咲いているのか不明です。

ヤマフジ
『ヤマフジ』 普通のフジとの違いは 花が長く伸びない 事。 紫の可憐な花が美しい・・・



一人でガサガサと藪に入っていくと『とっても怪しい人』に見えます。
逮捕されない様にしなきゃです。


☟ 野の花、好き?  僕は小さな花が好きです  ポチっ!!!

[edit]

発想がすごい 

皆さんご存じ、チロルチョコ。

変わってたので思わず買ってしまいました。
チロルチョコ4
チロルチョコで出来たパズル。

チロルチョコ2
パッケージを開けるとこんな感じ。

これを1粒外して、崩して・・・・
チロルチョコ3
スライドさせて絵を完成させるパズルです。

本来の使い方(食べ方)とちょっと違う視点で 商品を販売する・・・
この発想がスゴイと思います。  

コレ、懐かしい感じで 結構楽しい。


☟チョコっておいしいよね!  ポチっ!!

[edit]

コミチ カフェ ド フィグ  

今日は午前中 僕の車のタイヤを夏タイヤへ交換して・・・

午後から 我が家お気に入りのカフェへ行きました。

我が家から車で40分。

岐阜県 土岐市 曽木町 にあるカフェ
『コミチカフェ ド フィグ』 です。

komichi2.jpg
南フランスをイメージした建物です。  娘の車がフランス車に見えて来た・・・

右の小さな建物は石窯パン工房です。    まず、工房で 朝食用にパンを購入。



では、カフェへ。
komichi3.jpg
椅子やテーブルなど、中もフランスの調度品です。

写真の中央のミニカーの上には 僕の撮った写真が飾られています。
見たい方はお店に行ってね!

ケーキセットを注文しJAZZを聞きながら しばし店の空気を楽しみます。

久しぶりに行ったのに お店の方に声をかけて頂き、帰りにチョコレートケーキのお土産までもらっちゃいました。



☟癒される時間、持ってる? JAZZとコーヒーは最高です。  ポチっ!!  

[edit]

ドライブGOGO! 

今日は久しぶりのお出かけ。

この所、 週末 遠くにお出かけが出来ませんでした。

今日は久しぶりに距離をのばします!


行ったのは  岐阜県 揖斐川町。  地図で見るともう少しで福井県です。

我が家が年に数回通うこの土地には藤橋城という城があります。

中はプラネタリウムになっていて、年に数回プラネタリウムを見にココに来ます。

で!

僕の住む中部地方や実家の関東地方は既に桜も散り、葉桜になっているのに・・・

ココの土地は『桜はいつ咲くの?』  『今でしょ!』って事でビックリの超満開

藤橋城2
快晴の空と桜と城・・・贅沢な構図

藤橋城3
古民家の縁側でほっこり。  穏やかで、時間が止まった感じ。


穏やか過ぎて・・・
飛ぶ!
飛んで見た。 合成写真ではありません  ホントに飛んでます。


我が家では出掛けると必ずジャンプ写真を撮ります。既に100枚ぐらいはあるかな。
今日は歴代ジャンプの中で1・2を争う優秀な『飛び』作品が出来たので特別にUPしました。

春の穏やかな風に乗って 桜吹雪が綺麗でした・・・


残雪
遠く 後ろの山々にはまだ雪が残っています。



久瀬温泉
帰りに 温泉にも寄りました。
久瀬温泉 『白龍の湯』です。ココは露天の湯船しかない 小さな温泉ですが横には山と渓流が見えて僕的には癒される所なのです。


今日は今季2度目の桜が見られて最高でした!


☟ 皆さんの所の桜はもう、散ってしまいましたか?  ポチっ!!!

[edit]

ミニ 薔薇 

この所、色々忙しく みなさんのブログを見る時間がありませんでした。
訪問して下さる皆さんには申し訳なくデス。

さて、今日は。 

家に帰ると立派な薔薇の寄せ植えが置いてありました。

どうやら いい薔薇が入った様です・・・
妻は園芸関係の仕事をしている関係で、『いいもの』が入ると 度々お持ち帰りしてきます。

rose1.jpg
ポールセンローズ というブランドローズです。

ポールセンローズは世界中で生産されていますが、生産が出来るのは各国1か所のみに限定されています。

日本で生産ライセンスを持っているのは岐阜の ブロメリア ギフ だけです。

rose2.jpg
ポールセンローズ パティオヒット ペタヤ  
オレンジとも赤とも表現しがたい素敵なカラーです。

rose3.jpg
ポールセンローズ パティオヒット ピンク
幾重にも重なる淡いピンクで香りがとても強い薔薇です。

rose4.jpg
ポールセンローズ パティオヒット ヴィナ
白とピンクのマーブル模様が特徴的な 不思議な花びら。
食べてみたくなります

いつもはベランダに置きますが この花は出窓に置く事にしま~す。


☟ 薔薇の香り 好き?  ユリの香りも捨てがたいなぁ・・・ポチっ!!

[edit]

納車!! 

今日、やっと娘の車が納車されました。

時折小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが無事に納車完了です。

約13年前の中古車。  
ファーストカーを オールドカーにする所がチャレンジャーですな。

まぁ、僕的にはOKですけど。




で、その車がこちら☟
will vi (2)
WILL VI といいます。  
れっきとしたトヨタ車  でもトヨタのマークは何処にも付いていません。

特徴的なボディスタイルです。  コンセプトモデルをそのまま実写化したそうです。

will vi (1)
後ろのガラス周辺のデザインは クリフカットと言って逆台形をしています。

実は洗車機に対応していないそうです。  洗車は手洗いって事で。

驚いた事にこの中古車、後部座席は新車のままのビニールが付いています!

まぁ大事に乗ってほしいものです。


☟お宅の車は何色?  我が家はシルバーと白と水色です。  ポチっ!!

[edit]

買い物に。 

今日は日本全国大荒れの天気予報。

天気予報では『外出は控えて!』なんて言ってる。  
ホントは夜に友人と飲みに食事に行く予定だったんだけど天候が気になり、急遽明日に延期。

でも、あまり荒天にならない様子。  

丸一日空いたので家族とショッピングモールへ買い物に出かける事にしたのだ!

ショッピングモールなら天候 関係ないもんね!

行ったのは名古屋 西区にある mozoワンダーシティ !
日本で3番目に大きいモールです。

午後から出掛けて帰って来たのは夜の9時頃。なんだかんだで8時間近くを過ごしてしまいました。

広すぎて歩き疲れた・・・

ウチの女子達は服を買ったり、カバンを買ったり、雑貨を物色したり・・・

僕は・・・



めがね
メガネ!
最近、近くがぼやけて見える年頃(いわゆる 老眼!!)

目の検査では左右とも1.5です。
遠くはとても良く見えますが、新聞とか 少し離さないとピントが合わない。

半年くらい前からメガネを買おうかどうしようか考えてたけど、今日はなんとなく勢いで買っちゃいました。

耳に掛ける所が革で出来てて 一見 老眼鏡に見えないでしょ?

ピントの合う距離が近くなっていい感じ!

まぁ、普段は裸眼のままで『見えにくい時』だけ使う事にします。 

☟ 明日は晴れるかなぁ?  ポチっ!!

[edit]

入手!! 

念願の?! アイス入手!!

生産が追い付かず店頭から一時期姿を消した幻の・・・・

ガリガリ君コンポタ1
ガリガリ君 コーンポタージュ味!!

妻が買って来ました。

聞くと『何だかフツーに売ってたよ』だって・・・
レア感無いなぁ~

んでもって、実食!!

ガリガリ君コンポタ2
匂いはコーンポタージュそのもの。

食べると・・・冷たいポタージュの味! 
でも、ほのかに甘い感じ。  そしてコーンの粒が・・・  ん~っ・・・

ビミョ~っ!   好きか?嫌いか?で分けたら 僕は「好き」  かな。

妻は『☆Δ@Д∀§*~』  言葉に出来なかった様で、のたうちまわってました(大げさなんだよね)

☟ 旨いか?マズイか?じゃなくて『話題性があるか』でしょ?世の中。  ポチっ!!

[edit]