02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

映画館に 

今日は昼過ぎまで会社でした。

昨日、せっかく洗車したのに天気は雨
まぁ、砂埃が落ちただけでもいいんだけどね。
WAXのかかった車に水の玉が出来てるのは結構好きだったりして・・・

さて、午後から家族と映画へ行きました。

相棒
相棒シリーズ 『X DAY』
刑事ドラマ「相棒」のスピンオフムービー第二弾。
捜査一課の伊丹刑事とサイバー犯罪対策課の岩月捜査官のW主演です。

映画館
久しぶりの映画館!

ポップコーン
映画と言えば・・・ポップコーン!!

でっかいスクリーンにでっかい音!  映画って・・・いいよね!


PS.か○○こ様 能楽堂の桜、見に行きたいなぁ~  いつもコメ有難うです!


☟ ポップコーンは塩? バター? キャラメル?  今日はキャラメルでした ポチっ!!

[edit]

春 満開! 

今日は休日。

ブログでは記事にしませんでしたが娘の車が決まりました。
今日は 昼ごろ中古車屋さんに行って車庫の書類を提出。

車はもち 中古車です、しかも少し古い車 さらに、レアな車です(2000年~2001年まで 2年間だけ生産された車です)
その車。最近では巷でも ほとんど見かけなくなりました。
最初に買う車なのにそんな車にするなんて!と妻は反対してました。

娘曰く 『一目ぼれ』なんだそうです。  娘の車に関しては納車されたら記事にしようと思ってます。 


さて、今日のブログに戻ります。
車屋さんに行った後。 久しく僕の車の洗車をしていなかったので僕の車の洗車。
洗車3
娘に『車の洗い方のポイントを教える』という名目で洗車を手伝わせたおかげでいつもより早く洗車が完了!


僕の車。綺麗になって 気分上々!!

洗車の後は・・・
sakura.jpg
花見!! 

有名処の桜の名所は人出がスゴイ事になってるそうなので、近くの桜で花見です(ってか写真撮影ですケド)

何箇所かまわって一本の大きな桜の木を見つけました。

ココの桜、他の桜と比べて色が白いんです。  しかも花の付きがスゴイ!!

桜の名所とは違って誰も見ない、立派な桜。  しばし見とれてしまいました。


☟花見した?  ポチっ!!

[edit]

春ですなぁ~ 

今日は超早朝の午前3時に会社に行き・・・朝9時に帰宅。

それから寝て、昼ごろに起きて 活動です。

買い物などに行って、帰りがけに ちょっと寄り道。


春を求めて・・・デス。

菜の花畑
一面の菜の花畑!!  満開だぁ~!! 

スッゲーッ!!  

真ん中まで行って写真をパチリ。  

コレ、いったい何の為に咲かせてるんだろうね?



☟ この地方の桜は未だです。 あなたの地方の桜は咲いていますか?  ポチっ!!

[edit]

郷土料理づくり 

お友達の実家から『五平餅を作るからおいで』と。

で、今日は岐阜県 東濃地方などの郷土料理、「五平餅」を作りに 岐阜県恵那市に行きました。

恵那
笠置山(かさぎやま)が見える 素晴らしい環境! 
田んぼと畑には イノシシ除けの電線が張ってあります。

五平もち1
今日、焚いたお米は 1升5合 
先ずは、小判型に固めたご飯を 炭火で軽く焼きます(焼くのは家外です)

五平もちのみそ
秘伝?の味噌を焼いたご飯にペタペタ塗っていきます。

五平もち2
再度炭火にかけて お焦げがついたら出来上がり。
火で炙られた味噌が炭に落ちて スゲー煙。  普通の住宅街じゃ出来ないねぇ~火事と間違われちゃうもん



恵那2
田舎の 「気取らないもてなし」 が最高のもてなしです。  
身内でも無い僕たち家族をいつも笑顔で迎えてくれます。

談笑しながら 結局、朝から夕方まで 長居をしてしまいました。

気づいてみたら8本も食べてました・・・
旨かった!!


☟田舎暮らしってどうよ?  僕は超憧れです   ポチっ!!

[edit]

革屋さんパートⅢ 

娘は 卒業旅行だそうで。 友人と大阪のテーマパークに行っています。

さて、
1月19日のブログ記事で岐阜県の多治見市にある『RYU』という革製品の専門店でスマートフォン用のケース制作のお手伝いをしている事を記事にしました。

☟1月の記事から『革屋さんパートⅡ』を見てね
『革屋さんパートⅡ』

なかなか忙しくお店に行けていませんでしたが、無事、製品化されました。

で、今日は『RYU』に完成したスマホケースを受け取りにいきました。

RYU.jpg
カラーは2種類 各10個の限定制作です。
革の種類とか、金具の高さとか、色の組み合わせとか・・・ 結構楽しかったです。
自分のわがままが そのまま形になり、製品化されるって、不思議な感じです。



さて、無事にスマホケースを受け取った後は・・・
車で少~し移動して 愛知県瀬戸市へ。

蕎麦屋
お昼を食べに 蕎麦屋さん 『志庵』へ

蕎麦屋2
高級店みたいな店構え。  店員さんも礼儀正しく 気持ちいいです。

蕎麦屋3
『桜海老のかき揚げ膳』を注文。  かき揚げが ふわふわでびっくり。
蕎麦は二八ながら腰のある蕎麦。  今まで食べた蕎麦で3本の指に入る旨さ!

今度は娘も連れて来よう。

☟ うどんと蕎麦、どっちが好き?  僕は超 蕎麦派です。  ポチっ!!!

[edit]

プンプン! 

娘が自動車の免許を取得しました。

で、気になる車があると言うので中古車やさんに車を見に行きました。

車屋さんに着いてお目当ての車を見つけて近づいたら・・・

えぇ~ 汚い・・・  汚たなすぎる・・・

車屋さんには数日前から連絡入れておいたのに。

ボディは黄砂が白くかぶり、  タイヤはほぼパンク状態。

シートは髪の毛だらけ、染みだらけ・・・床は砂だらけ・・・

エンジンはバッテリーが上がってすぐにかからず。  

娘も『これは ムリ』と。

確かに古い車なのは判ってたけど、客が見に来るのが判ってるんだから 綺麗にしておくのが客商売ってもんでしょ?  車は滅多にないカラーだったのでとっても残念。  

色々と対応が悪いので帰って来ました。   他で探しましょう。



帰り途中に お腹がすいたので ロッテリアに寄りました。
ロッテリア
はみだし エビバーガー!!    個性的なバーガーです。
紙包みを開けてビックリ! エビカツが超はみ出してます!!

数年ぶりに入った ロッテリア。 ヒジョ~に旨かった!!

☟中古車選びは慎重に・・・ポチっ!!

[edit]

プラグイン ハイブリッド 猫 

夕食の後。

ふと 我が家の猫 空を見たら・・・

空9
充電してた。


猫カリカリ食べて・・・
充電して・・・

おまえはプラグインハイブリッドか!?

の割には燃費悪いなぁ・・・

☟ お宅の車はリッターあたり何キロ?   僕の車は8キロです(古いので)

[edit]

ぷち 春 

僕が住んでる地方では だいぶ気温が上がった感じがする今日この頃。

洗車したかったけど、黄砂がひどいので洗車は意味がなさそう。

ならば、そろそろかなっ? って感じで、ぶらっと山の方へ。



何が『そろそろ』かって?



コレ☟
ふきのとう
毎年通う お山の林道。  

茶色一色の 山道に ポツンと鮮やかな黄緑色。  ご存じ 蕗のとうです。

ちょっとだけ時期が早かったかなぁ~?

ふきのとう2
食べられそうなのは3個だけでした。

芽が出たてのは幾つかありましたけど。

まぁ、3個あれば1回分の蕗味噌が出来るから 今日はこれでもよし。

手に春の香りが付きました。

以前の動画がYouTubeにUpされているのでご覧くださいませ。




☟そろそろ脱スタッドレス しなきゃですな。 ポチっ!!!

[edit]

自転車の修理 

『実は自転車のタイヤがパンクしてるみたい』

先日、娘の口から出た言葉。

パンクしたタイヤ
家で空気入れて学校行って・・・学校で空気入れて帰ってくる状況だったとの事。

はぁ~? アリ得ない。 

学校は卒業したとはいえ、まだまだ乗る訳で。

試しに空気を入れて見たら3分で空気が抜けた。 
よくよく話を聞いてみたらパンクの状態で走り続けたとの事。

はぁ~? あり得ない パートⅡ

って事は チューブも切れてる可能性大って事かぁ・・・

タイヤを確認したら亀裂だらけ。  こりゃ タイヤとチューブ両方交換ですな・・・

物にもよるけど自転車屋さんに行ったら¥3000~4000コースかな?

ならば自分で交換を。

ホームセンターでタイヤとチューブを購入。  ¥1500ナリ。

タイヤ交換
ブレーキシュー外して、シャフト外して・・・

チューブとタイヤ
タイヤレバーでタイヤを外し、チューブを外します。

タイヤを組み入れてチューブをセット。空気を少しだけ入れて タイヤをはめていきます。
タイヤ
後は元に戻して完成!!

作業開始から30分。 早いのか?遅いのか? 微妙~な時間

これでしばらくは大丈夫?   でも何 踏むか判らないけどね。

☟ 自転車 メンテナンスしてる? ウチは壊れてから修理です。

[edit]

滋賀へ 

今日は久しぶりにお出かけ。

何処に行こうか?色々迷ったんだけど、 今まで行った事のない滋賀の長浜へ行く事にしました。

LIVEカメラで道の状況確認して・・・高速の情報を見て・・・GO!

名神高速を京都方面へ。  雲が怪しいなぁって思ってたら  関ヶ原辺りで急に・・・
雪道
まさかの 雪~っ!!  
こーゆー状況になるとは思わなかったので冬タイヤじゃない妻の車で来ちゃいました。

積もるかな? 引き返そうか?  このまま行こうか・・・  帰れるかな?
葛藤しながら走り続け・・・
長浜城
長浜城到着。 天気は小雪になりましたが風が強い。 
 
長浜城は豊臣秀吉が初めて建てた城だそうです。 中は歴史資料館になってます。

お城見学の後は、 黒壁スクエアへ。

土産物屋や資料館などが集まる長浜の観光スポットです。
黒壁ガラス館
『黒壁ガラス館』 

日常使いからアクセサリー、美術的な物まで 色んなガラス製品が売られています。
ココではグラスを2個とガラス製の爪やすりを買いました。

昼食をとって、次に向かったのは 以前から行きたかった所。
海洋堂
『海洋堂 フィギュアミュージアム』
昔 流行った「チョコエッグ」とか食玩系で有名な 海洋堂のミュージアムです。
今まで販売されたフィギュアはもちろん、一点物のフィギュアが満載。 動物、昆虫、ヒーロー、乗り物や映画のワンシーンまで精巧にフィギュア化されています。 スゴイなぁ・・・

雪が心配なので今日はココまで。 帰る事にしました。

長浜みやげ
今日のお土産。 手前のグラスは『超うすグラス』 電球の球の製法で作られたグラス 厚みが1mmぐらい。
ドラゴンのフィギュアは子供みたいに思わず買っちゃった限定品

心配した雪は積もる事無くフツーに帰れました。
もう少し暖かくなったらもう一回行こうかな。 まだ見てない所が沢山あるので。

☟ 厚さ1mmのグラス。 『私は洗わない』と家族全員に拒否されました。 ポチっ!!

[edit]

卒業の日 

今日は娘の高校卒業式でした。

僕は仕事で行かれませんでしたけど。

娘は高校3年間を皆勤し、先日 皆勤賞を授与されてました。
しかも生徒代表で賞状を受け取る大役を任されたそうで。

まぁ 体力が取り柄みたいなもんだったからねぇ~

ちなみに娘は中学も3年間皆勤でした  通算6年皆勤って・・・

卒業証書の授与式も無事に終わり・・・
卒業の日
一生懸命取り組んできた部活動の後輩たちとお別れのあいさつをしてました。

親として とても短く感じた3年間でした。

とりあえず一段落って感じでしょうか。

PS・か○○こさんへ 歌が歌えるっていいですねぇ・・僕はカラオケとかが苦手です。


☟ 免許取ったら・・・車かぁ・・・はぁ・・・駐車場も探さなきゃ・・・

[edit]